• 締切済み

公明党は、なぜ自民党の子分?

普通、各政党ごとに自分達の方針を持っており、 各法案、各政策ごとに、反対、賛成があるはずなのですが、 傍からみると、 「あなた方の政策も少しは取り入れるので、反対しないでください」 といった状況が見え隠れします。 自分達の政策ポリシーを優先することなく、 連立しているからという理由で、すべて賛成に回り、 自民党の便利な子分のように見ます。 他の政党に依存することなく、 自分達のポリシー(意見をもって)で合致するほうを 都度都度、法案ごとに選択して、賛成、反対すればいいと思うのですが、 何が理由で、公明党は、自分達のポリシーよりも自民党に従うことを 優先しているのでしょうか。 わかるかたいたら、教えてください。

  • 政治
  • 回答数4
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#111050
noname#111050
回答No.4

連立与党だからです。その都度、党の政策を主張するならば、連立する必要はありません。

  • yoshi170
  • ベストアンサー率36% (1071/2934)
回答No.3

公明党が自民党の子分だとは思えません。 むしろ自民党が公明党の子分なのではと思えるほど、公明党は保有議席数に比べ大きな力を持ってしまっています。総理の専権事項である解散権にまで言及できるほどの力を持ってしまっているのですから。 自民党はかなり公明党に気を配って法案を作成しています。 定額給付金などは公明党の肝いりで始まったものです。 自民党も公明党も互いに優先させるべき法案で歩み寄りをもらって政権維持に努めているわけです。 自民党に従っているのではありません。選挙協力などの見返りに好条件を引き出しているのです。

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.2

それは選挙において自分達だけでは政権を作れるほど多くの当選者を出すことができないけど、政権には就きたい(政権与党でありたい)という願望があるからです。 昔公明党は「中道路線」といって「非自民」かつ「非社会・共産」という立場で、野党を貫いていましたが、ある時から与党(自民党)に取り込まれ、政権与党の立場になったとおもったら、よほどこの立場が「おいしい」とみえて「何があっても自民に付いていく」という「自民の子分」に落ちてしまいました。 これは私の推測ですが、かねて以前から創価学会の「池田会長」というのは政権に取り入りたい願望が強かったようです。そこで「非自民」などといっていてはいつまでも政権与党にはなれないので、一挙に自公連立へと突き進んでしまったのでしょう。 最近の情勢では次期総選挙で自民公明政権は崩壊し、民主政権が樹立する可能性が高くなってきました。そうなると風向きを読むのが得意なこの政党は、さっそく自民との連立解消を示唆し始めました。今度は民主と連立して政権に食い込むつもりなのかも知れません。 まったくイソップ物語の「コウモリ」のようなやつです。 

  • jasko
  • ベストアンサー率24% (478/1966)
回答No.1

自民に協力することで、母体であるカルト集団を庇護するためです。 ポリシーはなくとも票田は持ってますので、自民から有利な条件を引き出すことが出来ます。

関連するQ&A

  • 自民党、公明党の政策、マニフェストは何?

    自民党、公明党は、民主党の解散にやっきになっています。 それならば、自民党、公明党は何をやりたいのか? 日本をどうしたいのか?の政策、マニフェストはあまり聞かれません。 自民党、公明党は、福島の復興、福島県民の願いを置きざりにし、 自分の党利党略、利権にあけくれているのには困ったものです。 自民党、公明党の政策、マニフェストはどのような内容ですか?

  • 公明党が自民党にくっついてる理由は?

    自民は単独でも衆参で過半数の議席がある 別に公明と連立を組まなくても法案は通る 集団的自衛権の問題では公明はゴネてるし 自民が難色を示した軽減税率もゴリ押しで認めさせた…正直自民にとっては公明党は足かせでしか無い気がする いくら自民党に学会員が多いとは言え 連立を組んでまで一緒に居る明確な理由がわかりません

  • 共産党が自民党と連立して与党になる

    公明党ってあるじゃん。太田とか山口が居る政党です。自民党とは政治思想が全然違うそうですが、自民党と組んで連立政権を形成し、与党になっています。 これはどういうことかしら?公明党は本当に与党なの?自民党は単独で議員数多いから与党で政権持ってるのは分かるのですが、公明党は政権を持ってるの?公明党が何か法案を発したとき、自民党とテイストの違う感じの法案になるだろうから、自民党議員に反対されるのでは?じゃー、公明党は野党だと思う。 別の言い方をすると、共産党も自民党と連立して与党になれるの?

  • 自民党の候補なのに

    私の選挙区の候補 津島雄二は自民党の候補なのに比例は公明党にと言っています。ならば公明党から出馬すればいいのに何故か自民党から出ています。宗教政党なので公明党には投票したくありません。郵政民営化賛成なので小泉自民党に投票したいです。当初は自民党の候補だったので津島雄二に投票しようと思いましたが他の党に入れろというような候補には入れたくありません。私のとるべき行動は比例に「自民党」って入れるべきでしょうか。

  • 公明党が与党でいるのはなぜ?

     公明党抜きでは参院で与党は過半数を維持できない、政府や自民党の誤りをチェックできる位置にいる。「与党にあって政府や自民党の暴走に歯止めをかける」と党の幹部たちは言ってきた。  もともと公明党や支持母体の創価学会には、イラク戦争に反対の声が多かった。それを神崎氏と冬柴幹事長は、与党の結束が大事だ、反対すれば日米同盟にひびが入る。そういって党内を説得した。  12年前PKOに自衛隊を派遣するかどうか問題になったとき「憲法の精神に反する」と異を唱えたのが冬柴氏だった。その彼がいまや自衛隊派遣の旗を振る。  公明党の金看板だったはずの「平和」「清潔」「福祉」はもう過去のことということなのだろうか。 「清潔」も危うい、政治献金の公開基準引き上げに賛成し、松浪健四郎議員の居座りにも知らん顔。「福祉」だって年金法の改悪に賛成、消費税の増税にも賛成だ。  統一地方選で公明党は全員当選を果たしたが、党勢を強めることで何を実現したいのかがよく見えない。 与党として自民党とともに政策の決定に関わり、党の支持者達に恩恵を与えることで党の組織を維持する。それが与党でいたい理由なら、公明党自信が批判してきた自民党の利益誘導体質とさして変わらないのではないだろうか。  そこで、公明党はなぜ与党でいるのか、おわかりの方教えて下さい。

  • マタニティマークを作ったのは自民党?公明党?

    わたしは以前、創価学会員の友人から、マタニティマークは公明党の政策としてつくられたんだよ。 と聞かされ、ネットでも調べているうちに確かに、公明党が関与している記事がありました。 しかし、つい先日、テレビのニュース番組で、ある女性が 「自民党がマタニティマークを作ったが、まだ認知度が高いとはいえない。」 といった言葉に疑問をもちました。 これっておかしいですよね?二人(自民党、公明党)で仲良く作ったんですか? それならなぜ自民党、公明党それぞれ自分が作ったと主張してるんですか? マタニティマークを広めた有村 治子らもいるようですが、実際のところ教えてください。 参考URL https://www.komei.or.jp/news/detail/20100113_770 http://ameblo.jp/hasegawa-gaku/entry-11908968696.html

  • 公明党、大嫌いになりました。これどう?

    大阪都構想の住民投票に公明党が賛成しました。 協定書の内容は、反対当時と殆ど変りはないです。 にも係わらず、維新が比例で大量票を獲得した途端、賛成です。 単なる風見鶏でしょ。これ程ポリシーが無いのか! 公明党も自覚しているから、糖議長が辞任しています。 けど、風見鶏公明党の資質に問題がありませんかね・・ 朝日新聞に苦しい言い訳を掲載してましたが、到底、納得できる内容ではありません。 私はこの件が納得しない以上、今後一切公明党を応援することはありません。 公明党以外の方のご意見をお聞きしたいです。 とは言いましても、非公明党を判断できませんがね・・

  • 数合わせから言うと、民主の選択肢、公明党だけですね?

    数合わせから言うと、民主の選択肢、公明党だけですね? 自民との大連立は別として、共産党とは組まないだろうし、みんなの党とは、一致した政策では共闘するにしても、連立までは無理。 そうすると、あの無責任なバラマキ政党、与党恋し の公明しか残らない。

  • 公明党は

    もし民主党が外国人参政権を法制化すべく国会に法案提出した場合、 公明党は賛成に回るのですか。 ネット右翼の方々は民主党に対する攻撃がすごいですよね。 民主党と在日の関係が気に入らないと言うことなんでしょうけど、 公明党と在日韓国、朝鮮人との関係もなかなか密なものがあると思いますが、 公明党は政治的には自民党よりといっていいんでしょうけど、 この、外国人参政権に関しては賛成なんじゃ有りませんか。 あと、学会員には在日の人が多いと聞きましたが、事実ですか。 もし本当にそうだとすると、外国人参政権は公明党にとって願ったり叶ったりです。 公明党のこの問題に対する立場を教えてください。 なお、ソースを示せとか、オコチャマとかの、質問する意義自体を否定したり、誹謗などの回答はお断りします。

  • 自民党に対抗可能な政党は?

    私は無党派層なのですが、別に今の自民党に不満があるわけでもありません むしろ良くやっていると思うくらいです。 政権与党の支持率は上がり超円高は是正されつつあり、経済も少しだけ明るい兆しが出てきました。 しかし、このままですとさすがに一党独裁にもなりかねないので危ない面もあると思うのです。 今後自民党が大失敗(特に経済政策)をしそうになった時に、与党公明党以外でそれを修正し対抗できる政党はどこだと思いますか?そしてその理由は何でしょうか?