• ベストアンサー

公明党が自民党にくっついてる理由は?

自民は単独でも衆参で過半数の議席がある 別に公明と連立を組まなくても法案は通る 集団的自衛権の問題では公明はゴネてるし 自民が難色を示した軽減税率もゴリ押しで認めさせた…正直自民にとっては公明党は足かせでしか無い気がする いくら自民党に学会員が多いとは言え 連立を組んでまで一緒に居る明確な理由がわかりません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

憲法改正には3分の2の議席が必要で、自民党結党以来の悲願です。公明党は本来は自民党とは水と油ほどの違いがあるはずなのですが、公明は自民に取り入ることで自党の政策を実現させようとしているのです。何と言っても与党でなければ、どんなに素晴らしい政策でも空論に過ぎないからです。 自民は公明以外に憲法改正について協力できる政党が現れ、3分の2を確保できるようになれば、連立を解消するでしょう。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • mo9518
  • ベストアンサー率23% (44/184)
回答No.6

自民党は小選挙区で学会票がほしいんですよ。 公明党は小選挙区では一部の選挙区しか擁立しません。 公明党が擁立する選挙区では自民党は候補者を立てません。 その見返りとして、自民党は創価学会の支援を受けます。 学会票は確実に計算できます。 学会員はよほどのことが無い限り投票にいきますし、上からの指示は絶対です。 自民党が小選挙区で圧勝できるのは創価学会のおかげなのです。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます やはり学会票目当てですか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.5

公明党は濡れ落ち葉みたいなものです。自民党があっちへ行けと掃いてもくっついてくるのです。それなのに学会の人はよく我慢をしていると思います。安倍さんも公明党がごねるのなら離縁しても良いと思っているのです。公明党もそれが分っているので最後はいつも折れます。

azuki-7
質問者

お礼

あのりがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#218778
noname#218778
回答No.4

選挙で負ける時の保険じゃね。負けそうな時こそ創価学会の固定票は有り難い。(´・ω・`)健康でも無駄に健康保険料払うのと同じじゃね。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

ご質問読ませていただきました。 近所にも学会の方いますが、ご近所付き合いがありませんが、頻繁に同志の方が来ています。このお宅のずるいのは、子供が結婚するにあたり、学会信者である事を隠していて、結婚後相手の親にばれて、離婚になりました。「一寸の虫にも五分の魂」ともいいますか、何等かの理由で傷ついた人もまとまれば、弱者の集団も人数が巨大になり、世の中を動かしたくなるのではないでしょうか、集団の力で。しかし、自民党に力を見せつけたが、自民党がすることは、自身たちの昔のやな経験を思い出させる、とめないと、しかし権力の味を知る上層部は、自民党からは今更どうして、学会会員からはそれはおかしあなた方なにしているの、足かせではなく、そもそも水と油、成金と侯爵家、それくらい差があると思います。 つまり、最初は自民と公明の利害が結びついたけど、今はお互いが国民から白い目でみられている状況でしょうか。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.1

以前石原(慎太郎)さんが、“いずれ公明党は、自民党にとって足かせになる”と言っていましたね。 それでもなぜ、自民党は公明党とくっついているのか? ひとつは学会票ですね。 選挙時に学会員の応援がなければ当選できない選挙区が少なからずあって、衆院選でも学会員がいなければこんなに多数の当選者は出せなかったでしょうね。 もうひとつは、自民独裁で何事も決めてしまうとイメージがよくないですね。 なので、一応表面的に公明党を巻き込んで、与党内の多様な意見を取り入れて決めましたというポーズを取っているのでしょう。 一方公明党は、なぜ自民党とくっついているかといったら、それはもう学会員に対するポーズです。 “政権を監視しているんですよ。公明党がストッパー役になっているから、自民党は暴走しないんですよ”というポーズです。 実際は「金魚のウンコ」でかなりの部分で言いなりになっていますが、そういう都合の悪いところは学会員には知らせませんし、あるいは言い訳をして取り繕っています。 幸いなことに、学会員の大多数は政治的には無関心で自分で判断できる知識も持ち合わせていないですから、公明新聞などでそういうPRをすれば、容易に信じて動いてしまうところも利用しています。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自民党は単独過半数で、公明党を切るの?

    昔は、自民党って単独与党でしたよね? 最近は、自民党のみで単独過半数にいかなかったので、連立与党でがんばっているみたいですが、自民党は今回の選挙で単独過半数の議席を獲得しましたことで、連立与党を組む必要性はなくなったのですか? そうすると、公明党は野党に逆戻りでしょうか? 個人的には創価学会との繋がりがあると言われている公明党を切り離せるなら、喜ばしいことなのですが、今後も公明党と組んで連立与党としていくのでしょうか? それとも何かしら切り捨てれない事情があり、公明党はこのまま与党として自民党と歩んでいくのでしょうか?

  • 軽減税率の廃止、自民が負で、公明ゴリ押し悪法が

    自民が負ければ、公明ゴリ押しの軽減税率を廃止できますか? それとも公明党には自民党以上の力がありこの悪法軽減税率は、自民党以外でも公明党の力により政治的に推進され続けますか?

  • 自民党は、公明党がいないと選挙に勝てない政党?

    途中で民主が2年ほど入りましたが、自公政権になって10年以上経ちます。 自民党は、なぜ公明党と連立を組んでいるのでしょうか? 公明党は平和・人権を標榜しているので、暴走しそうな自民党を修正してくれるという期待を持っているからですか? それとも、創価学会の票をアテにしているからでしょうか? これだけ長年連立を組んでいても、合併という話は出てきません。 自民党内には公明アレルギー、学会アレルギーが少なからずいると思いますが、そういう話は表立って出てきません。 結局のところ自民党は、公明党の支持母体である創価学会の票が欲しいので連立を組んでいるのでしょうか? もはや自民党は、公明党がいないと選挙に勝てない政党ですか?

  • 自民党の圧勝は公明党のおかげ?

    自民党の圧勝は公明党の影響が大きく公明党がいなかったら 落ちていた自民党員もたくさんいると聞きました。 前回連立をしてたかどうかは知りませんが前回はここまで圧勝してませんよね? ここまで自民党が圧勝したのは小泉さんが浮動票をだいぶ取り入れられたからだと思っていたのですがちがうのでしょうか? (質問1) そんなに「おおきな」と言うほどの影響力があったのでしょうか?(質問2) またあったとしたら創価学会の人は(小選挙区につき)大体何%くらい影響があったと思われますか?(質問3) また学会員が票を入れる以外に違う影響力みたいのは他にありますか? (自民と公明の候補者が重ならないようにしたとか・・)(質問4) わかる質問だけでもいいので答えてもらえたらうれしいです

  • 軽減税率という悪法 > 自公明勝ったら決定?

    軽減税率という悪法 > 自公明勝ったら決定ですか? 創価学会がアベノミクスを応援したおかげで景気がよくなっているそうです。 軽減税率という悪法 は 自民党と公明党が勝ったら決定ですか?

  • 安倍総理が増税を延期したのは公明党への抵抗ですか?

    安倍総理が増税を延期した本当の理由は 軽減税率を推し進めた公明党への抵抗でしょうか? 軽減税率は自民党の多数をはじめ安倍総理も乗り気ではなかったわけですが 公明党が「受け入れなければ連立を離脱する」と安倍総理を脅して導入させました まぁ来年4月から2年半すれば増税はおこなわれるので 抵抗にはなってない と言えばそうかもですが しかし来年4月から導入に向けて準備してた公明と学会にはダメージになったはずです

  • 自民党って弱すぎない_公明党ってめっちゃ強いですね

    自民党議員によれば「議論は尽くされたので時間切れ」とのこと。 消費税増税10%にして軽減税率を施行後は、更に消費税増税と社会保障の削減が決定しているとのこと。 「消費税増税10%+軽減税率」を行なうことにより、軽減税率に関わる様々な手続きでコストが発生(麻生大臣の言う めんどくさい が発生)、消費税の逆進性が更に高まり(消費税だけでなく、すべての国民に軽減税を適応するため所得の高い人ほど多くの軽減措置を受ける結果となり逆進性が更に高まり)、軽減税率の措置により税収は3兆円以上の穴が空くことになると算出されており、また景気にも急ブレーキ効果を発揮するため更に税収を減らすことに、結果として財政も悪化することになるとのこと。 このようなことから消費税増税推進している政治家の間では、更なる消費税増税を行わないと財政は悪化するため、消費税増税10%後の増税と社会保障削減はほぼ予定調和としての決定事項なのだそうです。 これほど不合理であるとわかっている「消費税増税10%+軽減税率の遂行」は、あっちを立てる必要もあれば、こっちも立てる必要があり、というこれまでの政治家、政党、大手マスコミの主張を取りまとめた結果であり、議論を尽くした結果としての、選挙による国民の総意であるためであるとのこと。 自民党って弱すぎない。公明党ってめっちゃ強いですね。 軽減税率が「何の低所得者対策にもならず、税徴収の観点からも不合理で無意味」と分かっていながら公明党の推進だからとそれに従う自民党。 自民党って選挙対策には強いけど、交渉事弱すぎませんか?外交交渉とかまともにできていないのも無理もないって気がします。 なんで自民党ってこうも交渉事に弱いのでしょうか? *また自分以外の他者の発言を「>」などで流用したり批判することは、運営スタッフへ報告すると共に削除対象になりますのでと注意ください。

  • 公明党

    無知ですいません。 今回は自民、公明の連立ですが小選挙区では公明党はいませんが比例代表といっても議席数がありますし前公明党議員の中で衆議院議員になれない人がたくさん出るのではないのでしょうか?その辺のところをおしえて下さい。

  • 公明党野少子化対策

    自民の大勝利で公明党の影が薄くなったようです。 自民が負けてもくっつく意味がなくなるし。 自民の議席と公明の議席を合わせて過半数に達成するところに意味があるわけですが、小学校6年生まで児童手当を支給するというマニフェストは達成できそうですか?

  • 自民党と公明党が連立している訳は?

    以前から不思議に思っていたのですが確か99年から、保守党、公明党、自民党が政権与党になりましたよね。保守党は何となく判るのですが、どうして自民党は公明党と組んだのでしょうか?今回も公明党の助けがなければ過半数の安定多数が取れず、予算も法案も何も通らず、大変な事になるというのは判るのですが、そのかわり、池田大作さんに多大な借りができ、彼のいいように自民党はあやつられてると思うのですが、どうなんでしょう?