• ベストアンサー

公明党が与党でいるのはなぜ?

 公明党抜きでは参院で与党は過半数を維持できない、政府や自民党の誤りをチェックできる位置にいる。「与党にあって政府や自民党の暴走に歯止めをかける」と党の幹部たちは言ってきた。  もともと公明党や支持母体の創価学会には、イラク戦争に反対の声が多かった。それを神崎氏と冬柴幹事長は、与党の結束が大事だ、反対すれば日米同盟にひびが入る。そういって党内を説得した。  12年前PKOに自衛隊を派遣するかどうか問題になったとき「憲法の精神に反する」と異を唱えたのが冬柴氏だった。その彼がいまや自衛隊派遣の旗を振る。  公明党の金看板だったはずの「平和」「清潔」「福祉」はもう過去のことということなのだろうか。 「清潔」も危うい、政治献金の公開基準引き上げに賛成し、松浪健四郎議員の居座りにも知らん顔。「福祉」だって年金法の改悪に賛成、消費税の増税にも賛成だ。  統一地方選で公明党は全員当選を果たしたが、党勢を強めることで何を実現したいのかがよく見えない。 与党として自民党とともに政策の決定に関わり、党の支持者達に恩恵を与えることで党の組織を維持する。それが与党でいたい理由なら、公明党自信が批判してきた自民党の利益誘導体質とさして変わらないのではないだろうか。  そこで、公明党はなぜ与党でいるのか、おわかりの方教えて下さい。

  • 政治
  • 回答数3
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mxb
  • ベストアンサー率30% (10/33)
回答No.1

こんばんは。以前は公明党にそこそこ期待していた一人です。 公明党はなぜ与党でいるのか、私なりの解釈は以下の通りです。どんなものでしょうか。 1.野党となって自民党批判をすると政教分離に関して逆に自民党から批判され、池田氏の証人喚問を要求される。 2.ただでさえ高齢の池田氏の後継者を何とか池田氏の息子とするべく暗に啓蒙中の学会としては、証人喚問による学会員の動揺を避けたい。 3.ということで公明党批判に名を借りた学会への攻撃は何としても避けたい。でも公明党が野党である以上、自民党への攻撃は出来ない。じゃあ、与党になってしまえばいい。ちょうど議席数も手頃な数だし。 今の公明党に立党時の「平和」「清潔」「福祉」の理念はないと私は思います。

hasiiti
質問者

お礼

なるほど、池田先生をひたすら守るためにですか。権力にしがみつくだけで、国民の利益を守るという理念もない政党を、盲目的に支持させられている創価学会の人々って可哀想なものですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#4565
noname#4565
回答No.3

公明党が与党であリ続けようとしているのは、突き詰めていくと、単に党利党略 でしかないといえます。 これは公明党に限った現象ではなく、党の死活、命運にかかわることなので それらしきキャッチフレーズをいいますが、内心は苦渋と欺瞞に満ち満ちた 釈明でしかありません。 現在の日本において、1区1人の小選挙区で勝ち残れるのは、物理的に言って どの政党達なのか明らかです。 過去と言えば叱られる事でしょうが、社民党の経た道がそのモデルです。 ごく近い過去のモデルを目の当りにし、それを忌避しようと、形振りかまわず 動くのも、今の政治家たちのモラル水準から、当然かなとおもいます。 なんてたって、お互い生き延びたいが単純明快な本能ですからね。

hasiiti
質問者

お礼

>単に党利党略 でしかない そうですよね。 >これは公明党に限った現象ではなく  保守新党なんかも酷いですが、公明党はより酷いように思います。しかも公明党はかなりつじつまの合わないことをやっても「学会」様がついているので、支持が減ることもないですしね・・・ ありがとうございました

noname#4371
noname#4371
回答No.2

結党時は志も高かったようですが、与党の甘い汁を知ってからはどんどん堕落しています。かつて社会党がこれで消滅しましたが、創価学会に支えられているので今のところは安泰です。しかし創価学会しか支持層がいなくなり、これ以上伸びないでしょうね。そして自民党が安定数を確保したとき、捨てられる運命です。数あわせに利用されただけですから。

hasiiti
質問者

お礼

自民党が安定多数を確保したとき、捨てられる運命の公明党ですが、その時はまた今の野党と組んで、与党の時とは全然違った主張をして、政権入りをめざすのでしょうね。もっとも今の自民党は足腰が相当弱っていて、公明・創価学会の組織力を頼らないと、満足に選挙もできないようですから、しばらくは今の状態が続きそうですね。公明党が議席を減らす以外に、公明党の政権に対する発言力をなくすことはできないようです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【公明党】が与党第一党になる日

    【公明党】が与党第一党になる日 自民の崩壊で小党が乱立し始めています。 対する民主党の支持率は急速に低下中。 恐らく、民主を支持していた多くの無党派票は小党へ流れることだと思います。 この流れでいけば、今後の選挙で民主も自民も議席を大幅に減らして小党化し、 支持母体がガッチリしている公明党だけが大政党になるのではないでしょうか。 公明党が与党第一党→→公明党の首相→→首相よりも偉い教祖大作。。。 それは嫌ぁぁぁぁぁぁーー(゜Д゜;)ーーっ! みなさんは、公明党が与党第一党になる日がやってくると思いますか?

  • 与党と野党の意味

    与党というのは政権を握っている党 (自民党、公明党) 野党というのは政権を握っていない党 (上の2つの党以外) と理解しているのですが、 与党の方が、野党より人が多いという状態には ならないのでしょうか? また与党と野党は衆議院議員の事であって 参議院には与党、野党とかないのでしょうか? まったく詳しくないので教えて下さい。

  • 公明党の悪行を教えて下さい。

    大衆とともに語り、大衆とともに戦い、大衆の中に死んでいく 公明党の実に立派な立党精神です。私はコレを信じて一時は公明党のために必死で頑張りました。 しかし実際には、大衆とは語らず安倍自民とだけ語り、自民とともに戦い、自民と一緒に米国の命令の中に死んでいこうとしているように見えて仕方ありません。 公明党が自民党に協力して通した数々の、大衆福祉に反する法律を挙げていただけませんか? イラク戦争も賛成でした。 消費増税も賛成でした。 特定秘密保護法も賛成でした。 沖縄の辺野古移転も賛成です。 ご存知の方、沢山挙げて下さい。お願いします。介護関連の法律もいっぱいありそうです。 私は余り詳しくないので、公明党が賛成した大衆イジメの法律を沢山知りたいです。 およそ言ってることと、やってることが、これほどかけ離れている党も珍しいと思います。 若き日に身骨を粉にして公明党のために働いた昔が悔やまれます。 宜しくお願いします。

  • あなたは公明党を支持しますか?支持しないですか?

    前々から私は公明党がすごく嫌いです。 どうしてもこの党は好きになれません。 なんだかんだ言ってもやっぱり自民党の腰巾着のような気がします。 それに政治に宗教が絡んでいるのも嫌です。 みなさん公明党を支持しますか?支持しないですか?

  • 公明党って寄生虫ですか?でも

    公明党って寄生虫ですか? 自分は公明党支持者ではありません。 他の党の支持者ですが、 公明党って“貧乏人の強さ・したたかさ”みたいなのを感じ、 ある種の尊敬の念を抱いてしまいます。 (寄生虫という表現はよくないかもしれませんが、 自分は公明党の方がテレビに出てくるたびに “寄生虫だ”と思ってしまいます。それが 一番わかりやすい表現だと思うし、 寄生虫だって、そんな悪いことをしてるわけではない。) 寄生虫のように与党に寄生し 何が何でも生き残り続ける、この強さは 好きです。

  • 与党・野党、衆議院・参議院について

    与党と野党の違いがわからないのです。 どういった党を与党と言い、また野党とはどういったものなのか教えていただきたいです。 あともう1つ聞きたいのですが、 衆議院と参議院の違いがわからないのです。 とくに知りたいのは参議院は自民党・公明党などの党に、 入ることは出来るのでしょうか? もしできるならば参議院の方も国務大臣になることは出来ますよね?(というかもしかして、もうなっている?) もし知っている方がいらっしゃったら教えていただきたいです。 かなり困っています。 よろしくお願いします!

  • 政権交代したら公明党は?

    年金問題他の問題山積で、自民党惨敗の可能性が出てきています。 素朴な疑問なのですが、現在自民党と連立政権を組んで与党となって いる公明党ですが、仮にM党が政権を取ったとしたら自民との 連立を解消してM党と組むのでしょうか?

  • 北九州市議会の公明党に?

    公明党は福祉の党ですよね?なのに北九州市議会の公明党阪神なんで福祉を進めてる市長に野党となってだだをこねてるんですか 市民からすればさっさと与党になるべきで切り捨ては言語道断と思うのですが

  • 数合わせから言うと、民主の選択肢、公明党だけですね?

    数合わせから言うと、民主の選択肢、公明党だけですね? 自民との大連立は別として、共産党とは組まないだろうし、みんなの党とは、一致した政策では共闘するにしても、連立までは無理。 そうすると、あの無責任なバラマキ政党、与党恋し の公明しか残らない。

  • 金魚の糞と言われる公明党について

    公明党なんて与党に必要ですか。4点セットなど今自民が問い詰められていますが、公明党は一切メディアにもでませんね。与党としての責任は同じと思いますが。。 選挙の時だけ学会員を総動員、そして「庶民の味方」などと言いますね。でも毎回政党拒否率は一位で、私は創価学会員以外で支持する人を聞いたことありません。彼らの言う「庶民」とは学会員のことですか?