• ベストアンサー

勘当されました。

彼の母により結婚も破談、子供も堕ろし、別れろと 脅迫され続け嫌がらせを受けていました。 それでも、私は彼と生きたい、彼も私と生きたいと 話し合い一緒に居ることを決めました。 私の両親は、今までされてきた嫌がらせ、脅迫などから彼との結婚は反対でした。 しかし反対を押し切り、彼と生きる道を選ぶと 両親から勘当を言い渡されました。 両親は私が別れて新しい人生を歩んでくれると思っていたそうです。 私はその期待を裏切ってしまいました。 甘い考えで、好きだから、別れたくないからという気持ちが強かったのも確かです。 ですが、どうしても考えを改められませんでした。 彼の母は、とにかく私たちを別れさせようとして私の職場まで押しかけてきたり、家に何度も電話をしてきたり、私の行動や家を見張るなどをしてきました。 彼は全く知らなかったので、その事を話すと激怒し、彼の母に一切関わるなと約束させたそうです。 ですが、今までずっと別れさせるために嫌がらせをしてきた彼の母が、すぐに考えを変えるとは思えません。 彼は、私のことを絶対に守る、何があっても手はださせないと言ってくれます。 私の両親も、勘当したからには、もう私とは関係なく、これからは法的な手段にも出ると言いました。 でも、私に何かしてきたとしても、その時はもう守ってやれないと。 これから職場もやめ、彼と二人で遠くに行き、結婚をするつもりです。 彼と私で決めた道なので、何があっても二人でやっていくつもりです。まだまだ甘いと叱られそうですが。 勘当されてかけおちして、今も幸せですという方はおられるのでしょうか。 彼の母が、もしも何かしてきたとしたら、それはもう身内の問題で、こちらは何も出来ないのでしょうか。 本当に親不孝な娘ですが、ご意見頂けるとありがたいです。まとまらない文章で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tukimayu
回答No.5

ひとり息子で片親ですか。それならなんとなく反対の理由がわかる気がします。 要するに、自分の気に入った娘と手順を踏んだ結婚をさせたかったのでしょう。同居なども含めて・・・。 なので妊娠したから結婚という、明らかに母である自分の承諾以前に既成事実と結婚相手を優先するやり方が気に入らなく、そのせいであなたのことも認めたくないと思ったのでは。 勘当されても幸せに暮らすことは出来ると思いますが、それだけのことをして、いざという時は誰も助けてくれませんので、その点甘い考えを持たないようお気をつけください。 駆け落ち先の甘い夢に浸るより、現実的に計画を立て、とりあえず資金があるなら別ですが、仕事先や大体のあてなどをちゃんと見通してから行動を起こすことをお勧めします。 私も年の離れた主人との結婚、親は大反対で今も許してくれてませんが、何とか幸せにやっています。 がんばってください。 お子さんが授かって数年したら、孫かわいさに理解してくれる日も来ると思いますよ。

chizcco
質問者

お礼

妊娠や結婚の話になる前は、彼の母にはとてもよくしていただき、食事を一緒にするほどでした。 ですが、急に今回の事で変わってしまいました。 確かに、妊娠で結婚というものを認めたくないというのもありますよね。 勘当を言い渡されたのですが、言葉では出て行ってくれと言っても最後は私のことを気にかけてくれ、 怒ってくれました。 でも、考えを改めることは出来ず、両親の期待に沿えることは出来ません。 かけおちも考えましたが、彼とよく話し合い、二人でとにかく頑張って生きていくと決めました。 逃げてばかりじゃ幸せもつかめない気がしたからです。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

やっぱりどうしても解りません 貴方の書いてある質問は「両家の両親の気持ち」が全く書いていないからです。貴方の気持ちは「どんなに反対されても彼と一緒に暮らす」と言うことは解りましたが、どっちの両親からもものすごい反対ってよっぽどの理由を隠していませんか???(書いていない事実)やっぱり両者の意見を公平に聞いてから、回答を書くことが「筋」だと思うので、貴方の大変な事情は解りますが、だからといって両家の親を非難できない だから素直に貴方を応援できないんですよね・・・(すいません) 勿論、本当に何の理由もないなら彼と一緒に頑張ろうって言う気持ちは解りますが、やっぱり勘当されるってそれなりの覚悟が必要だと思います。「覚悟はある」と思っていても、現実はそれ以上に大変です。 ただ今は彼の母親に何かされないように気をつけてください。何かされたらすぐに警察に・・・ 大した意見も言えなくてすみませんでした 

回答No.7

>婚姻届を出しても尚、彼の母が脅迫めいたことや、 >私の職場などに押しかけるなどの事をしたとしたら、 >それは彼の母であっても警察、弁護士などに相談できるのでしょうか。 正常な範囲を逸脱していたら,相談できますよ。 逸脱度によっては,弁護士より警察の方が良いかも知れませんね。 いつ脅迫されても良いように(と言うのはヘンですが),常に録音ができるものを隠し持っておくことをお勧めします。そして会話は録音する。そこに脅迫がなければ消去すれば良し,脅迫があれば明白な証拠として保管しておきましょう。 何らかの要求があったら彼氏を通じて紙に書いておくようにお願いしましょう。 以前のようなことにならないようにするため,証拠となるものは徹底的に残すようにしましょう。 それが最大の自衛策です。 その中で,あまりに理不尽で酷いものがあれば,弁護士さんに相談してみましょう。あるいは直接・間接に被害を受けたら,警察に届け出れば良いでしょう。 >私の両親は、反対と言っていても、彼と私の気持ちを汲み取ってくれています。 >問題は彼の母で、認めてくれなくても、嫌がらせや、家族や職場に迷惑をかける行為をやめてほしいのですが…。彼と悩んでいます。 嫌がらせや迷惑行為こそ,録音や写真やビデオに納めて警察に届け出ましょう。 後悔しないよう,彼と幸せになってください。 陰ながら応援します。(^^)

回答No.6

先日の方ですね。 色々お悩みがあったことを推察いたします。 で,「勘当」ですか。 私は前回の質問と今回の質問を比較して,良かった,と感じました。 前にも言いましたが,二十歳過ぎての結婚は親の許可なんて必要ないんですから,結婚したいなら婚姻届を出せば済みます。そうすれば,彼とあなたとの新しい戸籍ができます。 法的な手段に出る,とのことですが,一体何をどう法的な手段に出るんでしょうね? 単に「勘当する」ことを法的に成立させようとしても,現在の日本の制度では「勘当」は成立しません。 かつての「イエ制度」の下でならばともかく,現在の民法には「勘当」という言葉はない筈です。 現在の戸籍を元にした親子関係が成立している以上,養子縁組でもしない限りは親子関係を断絶することはできません。既に成人なんですから,親の意思より本人の意思の方が優先されることは明らかです。 また財産の法定相続人であることには変わりなく,遺言状で相続人を指定したり外したりしても,現実には法定相続人の権利が優先されることが多いようです。 一体何を「法的な手段に出る」のかはわかりませんが,彼があなたを選び,あなたが彼と一緒に暮らすことを選んだ以上,それを親が覆すことはできません。婚姻届を出してしまえばそこまでです。 ちなみに婚姻届は書式に問題がなければ深夜であろうと正月であろうといつでも受理されます。本人同士の他に成人2名の署名捺印が必要ですが,これは親でなければならないということは全くなく,友人でも全く知らない人でもかまいません。ここに署名捺印したことでその人に何か悪影響が及ぶということは絶対にありません。 なので安心して婚姻届を提出しましょう。

chizcco
質問者

お礼

先日も質問させていただき、アドバイスありがとうございました。 私が言葉足らずだったのですが、両親が「法的な手段に出る」と言ったのは、彼の母が、家に何かしてきた場合のことです。説明不足で申し訳ありません。 ですが、悩んだ結果、やはり彼と生きて結婚して幸せになるという思いは変わらずです。 婚姻届を出しても尚、彼の母が脅迫めいたことや、 私の職場などに押しかけるなどの事をしたとしたら、 それは彼の母であっても警察、弁護士などに相談できるのでしょうか。 私の両親は、反対と言っていても、彼と私の気持ちを汲み取ってくれています。 問題は彼の母で、認めてくれなくても、嫌がらせや、家族や職場に迷惑をかける行為をやめてほしいのですが…。彼と悩んでいます。 ご意見ありがとうございました。

回答No.4

ご両親、あなたが心配なのでしょうね。 勘当するって言えば、踏み留まる。 そうすれば、あなたを守れるって思っているんじゃなかな。 大丈夫。きっとあなたの味方ですよ。 それにしても…彼の親御さんはどうして。 って、あなたも思っていらっしゃるんですよね。(笑) ほら、少しでも笑って笑って。笑う門には福来る、ですよ。 No1もおっしゃってますが、この場合警察は難しいです。 民事不介入という立場があるので。 それに、彼の親御さんですよね。 警察に親を連れて行けるかというと、きっと難しいですよね。 ただ、万が一ということもあります。 その時は身内だろうと、犯罪は犯罪でしかないはず。 そのために、警察に相談しておいてもいいかもしれません。 脅迫なんてこと、あなたの身体にどんな影響を及ぼすのか…。 ただ何もないことを、本当に祈ってます。 彼の親御さん、彼に依存しているところがあるのかもしれません。 それを獲られる、居なくなると不安になるんですね。 言葉上では、適当なことを言ってあなたを否定し、 彼が居なくなることを認めない…。 そんな傾向、ありませんか。 ただ…申し訳ないけれど、有効な方法が提示できません。 少しずつ、認めさせていくしかないのかな。 あなたに伝えたいのは、あなたが投げ出さないでほしいということ。 人は、気持ちがなければ動きません。 投げ出してしまったら、いいことが落ちていても気づかない。 あなたの選ぶことは、私から見ても、とても複雑で困難で、先が見えない。 でも、あなたはそれを選ぶ理由がある。 幸せになるんですよね。 その気持ち、投げ出して欲しくないんです。 短期的に目標を作るとしたら、そうですね。 2年後にはあなたのお父さんと、旦那さんがお酒を飲む。 …とか。どうですか? 具体的なほうがいいんですよ。こういうことはね。 そして、なるべくハッピーな目標を持つこと、です。 さあ、これからなんですから!

chizcco
質問者

お礼

ありがとうございます。 両家の親とも、結婚には反対で…。ですが、やっぱり 彼も私も気持ちは全く変わりません。 先日、彼が母に二度と関係ない人に迷惑をかけるな、彼や私、私の家族に関わらないでくれと、滅多に怒らない彼が激怒して言ったそうです。 彼の母は諦めた感じで、承知したそうですが… 実際、口で言っていても、ということが何度かあったので不安ですが、 それでも彼と二人で乗り越えて幸せになりたいです。 アドバイス、ありがとうございました。

回答No.3

追伸。 がんばってください。 あなた方が幸せになることが真の親孝行です。 陰乍ら御多幸をお祈り申し上げます。 <m(__)m>

chizcco
質問者

お礼

ありがとうございます。 二人で幸せになって、その時はもう1度親に会いに行きたいです。

noname#12037
noname#12037
回答No.2

まず一番知りたいのは彼のお母さんがそこまで強固に反対する理由です。 両家の反対を押し切っても一緒になりたい位なのだから、二人の気持ちは本物だと思いますが、なぜそこまでの気持ちを両家の親は認めないのでしょうか。 何かどうしても譲れない理由(たとえ親の勝手な理屈だとしても)があるのではないでしょうか。 私の友人は7年にも及ぶ同棲生活を送りながら結局、彼氏側の両親の反対を押し切れず別れました。 彼らは親に同意してもらえない結婚は望まなかったのです。 反対の理由は、彼女がバツイチで年上であり、子供もあった事でした。(子供は前夫の実家で育てられていました) 彼は資産家の一人息子で、親が気に入る女性を迎え入れ、家を継ぐ必要がありました。 このように全く勝手な親の都合であったとしても何か理由があることではないかと想像しますがどうなのでしょうか。 いづれにしても両家の反対を押し切っての結婚生活は、たとえ今は良くても先々いろいろつらい思いをするでしょう。 一生いばらの道でしょう。 その覚悟があるなら、誰にも責める事はできません。

chizcco
質問者

お礼

私にも彼にも何故そこまで反対するのか理由が全くわかりません。 一人息子で、片親だからかな、という思いもありますが…。 正直言って、これから何をされるのか本当に怖いです。 でも、つらい思いをしても、それでも二人が本当に決めたことですので、いばらの道も覚悟の上です。 ご意見ありがとうございました。

回答No.1

結婚は両性の合意によってのみ成立するものですから、両性つまり貴女と彼との同意によってのみ成立するのです。 既に二十歳を過ぎ、成人した大人に親の管轄権はありません。 貴女と彼との生活に、過度の干渉をするなら、まず、弁護士に相談しましょう。 警察は、この手の問題に及び腰だからです。 弁護士の助言を得て、警察に対策を依頼しましょう。 そうすれば、何とかなると思います。 あと、何を基準に親不孝というのですか? 二人で幸せな家庭を築いて見せればいいのです。

chizcco
質問者

お礼

成人すれば親の同意はいらないわけですし、彼も私も仕事をしていて新しく生活をはじめる資金はあります。 このまま彼の母が引き下がるとはどうしても思えないんです。 結婚を認めてもらおうとは、もう今になっては思いません。 ただ、私たち二人と私の家に対する嫌がらせ、脅迫、周りを巻き込むことをやめてほしいのです。 どうしてもと言う場合は弁護士さんに相談してみたいと思います。 二人でこれから頑張ろうと決心したので、幸せな家庭を築いていきたいです。 ご意見ありがとうございました。