• ベストアンサー

勘当されました。

彼の母により結婚も破談、子供も堕ろし、別れろと 脅迫され続け嫌がらせを受けていました。 それでも、私は彼と生きたい、彼も私と生きたいと 話し合い一緒に居ることを決めました。 私の両親は、今までされてきた嫌がらせ、脅迫などから彼との結婚は反対でした。 しかし反対を押し切り、彼と生きる道を選ぶと 両親から勘当を言い渡されました。 両親は私が別れて新しい人生を歩んでくれると思っていたそうです。 私はその期待を裏切ってしまいました。 甘い考えで、好きだから、別れたくないからという気持ちが強かったのも確かです。 ですが、どうしても考えを改められませんでした。 彼の母は、とにかく私たちを別れさせようとして私の職場まで押しかけてきたり、家に何度も電話をしてきたり、私の行動や家を見張るなどをしてきました。 彼は全く知らなかったので、その事を話すと激怒し、彼の母に一切関わるなと約束させたそうです。 ですが、今までずっと別れさせるために嫌がらせをしてきた彼の母が、すぐに考えを変えるとは思えません。 彼は、私のことを絶対に守る、何があっても手はださせないと言ってくれます。 私の両親も、勘当したからには、もう私とは関係なく、これからは法的な手段にも出ると言いました。 でも、私に何かしてきたとしても、その時はもう守ってやれないと。 これから職場もやめ、彼と二人で遠くに行き、結婚をするつもりです。 彼と私で決めた道なので、何があっても二人でやっていくつもりです。まだまだ甘いと叱られそうですが。 勘当されてかけおちして、今も幸せですという方はおられるのでしょうか。 彼の母が、もしも何かしてきたとしたら、それはもう身内の問題で、こちらは何も出来ないのでしょうか。 本当に親不孝な娘ですが、ご意見頂けるとありがたいです。まとまらない文章で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tukimayu
  • ベストアンサー率14% (189/1345)
回答No.5

ひとり息子で片親ですか。それならなんとなく反対の理由がわかる気がします。 要するに、自分の気に入った娘と手順を踏んだ結婚をさせたかったのでしょう。同居なども含めて・・・。 なので妊娠したから結婚という、明らかに母である自分の承諾以前に既成事実と結婚相手を優先するやり方が気に入らなく、そのせいであなたのことも認めたくないと思ったのでは。 勘当されても幸せに暮らすことは出来ると思いますが、それだけのことをして、いざという時は誰も助けてくれませんので、その点甘い考えを持たないようお気をつけください。 駆け落ち先の甘い夢に浸るより、現実的に計画を立て、とりあえず資金があるなら別ですが、仕事先や大体のあてなどをちゃんと見通してから行動を起こすことをお勧めします。 私も年の離れた主人との結婚、親は大反対で今も許してくれてませんが、何とか幸せにやっています。 がんばってください。 お子さんが授かって数年したら、孫かわいさに理解してくれる日も来ると思いますよ。

chizcco
質問者

お礼

妊娠や結婚の話になる前は、彼の母にはとてもよくしていただき、食事を一緒にするほどでした。 ですが、急に今回の事で変わってしまいました。 確かに、妊娠で結婚というものを認めたくないというのもありますよね。 勘当を言い渡されたのですが、言葉では出て行ってくれと言っても最後は私のことを気にかけてくれ、 怒ってくれました。 でも、考えを改めることは出来ず、両親の期待に沿えることは出来ません。 かけおちも考えましたが、彼とよく話し合い、二人でとにかく頑張って生きていくと決めました。 逃げてばかりじゃ幸せもつかめない気がしたからです。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

やっぱりどうしても解りません 貴方の書いてある質問は「両家の両親の気持ち」が全く書いていないからです。貴方の気持ちは「どんなに反対されても彼と一緒に暮らす」と言うことは解りましたが、どっちの両親からもものすごい反対ってよっぽどの理由を隠していませんか???(書いていない事実)やっぱり両者の意見を公平に聞いてから、回答を書くことが「筋」だと思うので、貴方の大変な事情は解りますが、だからといって両家の親を非難できない だから素直に貴方を応援できないんですよね・・・(すいません) 勿論、本当に何の理由もないなら彼と一緒に頑張ろうって言う気持ちは解りますが、やっぱり勘当されるってそれなりの覚悟が必要だと思います。「覚悟はある」と思っていても、現実はそれ以上に大変です。 ただ今は彼の母親に何かされないように気をつけてください。何かされたらすぐに警察に・・・ 大した意見も言えなくてすみませんでした 

回答No.7

>婚姻届を出しても尚、彼の母が脅迫めいたことや、 >私の職場などに押しかけるなどの事をしたとしたら、 >それは彼の母であっても警察、弁護士などに相談できるのでしょうか。 正常な範囲を逸脱していたら,相談できますよ。 逸脱度によっては,弁護士より警察の方が良いかも知れませんね。 いつ脅迫されても良いように(と言うのはヘンですが),常に録音ができるものを隠し持っておくことをお勧めします。そして会話は録音する。そこに脅迫がなければ消去すれば良し,脅迫があれば明白な証拠として保管しておきましょう。 何らかの要求があったら彼氏を通じて紙に書いておくようにお願いしましょう。 以前のようなことにならないようにするため,証拠となるものは徹底的に残すようにしましょう。 それが最大の自衛策です。 その中で,あまりに理不尽で酷いものがあれば,弁護士さんに相談してみましょう。あるいは直接・間接に被害を受けたら,警察に届け出れば良いでしょう。 >私の両親は、反対と言っていても、彼と私の気持ちを汲み取ってくれています。 >問題は彼の母で、認めてくれなくても、嫌がらせや、家族や職場に迷惑をかける行為をやめてほしいのですが…。彼と悩んでいます。 嫌がらせや迷惑行為こそ,録音や写真やビデオに納めて警察に届け出ましょう。 後悔しないよう,彼と幸せになってください。 陰ながら応援します。(^^)

回答No.6

先日の方ですね。 色々お悩みがあったことを推察いたします。 で,「勘当」ですか。 私は前回の質問と今回の質問を比較して,良かった,と感じました。 前にも言いましたが,二十歳過ぎての結婚は親の許可なんて必要ないんですから,結婚したいなら婚姻届を出せば済みます。そうすれば,彼とあなたとの新しい戸籍ができます。 法的な手段に出る,とのことですが,一体何をどう法的な手段に出るんでしょうね? 単に「勘当する」ことを法的に成立させようとしても,現在の日本の制度では「勘当」は成立しません。 かつての「イエ制度」の下でならばともかく,現在の民法には「勘当」という言葉はない筈です。 現在の戸籍を元にした親子関係が成立している以上,養子縁組でもしない限りは親子関係を断絶することはできません。既に成人なんですから,親の意思より本人の意思の方が優先されることは明らかです。 また財産の法定相続人であることには変わりなく,遺言状で相続人を指定したり外したりしても,現実には法定相続人の権利が優先されることが多いようです。 一体何を「法的な手段に出る」のかはわかりませんが,彼があなたを選び,あなたが彼と一緒に暮らすことを選んだ以上,それを親が覆すことはできません。婚姻届を出してしまえばそこまでです。 ちなみに婚姻届は書式に問題がなければ深夜であろうと正月であろうといつでも受理されます。本人同士の他に成人2名の署名捺印が必要ですが,これは親でなければならないということは全くなく,友人でも全く知らない人でもかまいません。ここに署名捺印したことでその人に何か悪影響が及ぶということは絶対にありません。 なので安心して婚姻届を提出しましょう。

chizcco
質問者

お礼

先日も質問させていただき、アドバイスありがとうございました。 私が言葉足らずだったのですが、両親が「法的な手段に出る」と言ったのは、彼の母が、家に何かしてきた場合のことです。説明不足で申し訳ありません。 ですが、悩んだ結果、やはり彼と生きて結婚して幸せになるという思いは変わらずです。 婚姻届を出しても尚、彼の母が脅迫めいたことや、 私の職場などに押しかけるなどの事をしたとしたら、 それは彼の母であっても警察、弁護士などに相談できるのでしょうか。 私の両親は、反対と言っていても、彼と私の気持ちを汲み取ってくれています。 問題は彼の母で、認めてくれなくても、嫌がらせや、家族や職場に迷惑をかける行為をやめてほしいのですが…。彼と悩んでいます。 ご意見ありがとうございました。

回答No.4

ご両親、あなたが心配なのでしょうね。 勘当するって言えば、踏み留まる。 そうすれば、あなたを守れるって思っているんじゃなかな。 大丈夫。きっとあなたの味方ですよ。 それにしても…彼の親御さんはどうして。 って、あなたも思っていらっしゃるんですよね。(笑) ほら、少しでも笑って笑って。笑う門には福来る、ですよ。 No1もおっしゃってますが、この場合警察は難しいです。 民事不介入という立場があるので。 それに、彼の親御さんですよね。 警察に親を連れて行けるかというと、きっと難しいですよね。 ただ、万が一ということもあります。 その時は身内だろうと、犯罪は犯罪でしかないはず。 そのために、警察に相談しておいてもいいかもしれません。 脅迫なんてこと、あなたの身体にどんな影響を及ぼすのか…。 ただ何もないことを、本当に祈ってます。 彼の親御さん、彼に依存しているところがあるのかもしれません。 それを獲られる、居なくなると不安になるんですね。 言葉上では、適当なことを言ってあなたを否定し、 彼が居なくなることを認めない…。 そんな傾向、ありませんか。 ただ…申し訳ないけれど、有効な方法が提示できません。 少しずつ、認めさせていくしかないのかな。 あなたに伝えたいのは、あなたが投げ出さないでほしいということ。 人は、気持ちがなければ動きません。 投げ出してしまったら、いいことが落ちていても気づかない。 あなたの選ぶことは、私から見ても、とても複雑で困難で、先が見えない。 でも、あなたはそれを選ぶ理由がある。 幸せになるんですよね。 その気持ち、投げ出して欲しくないんです。 短期的に目標を作るとしたら、そうですね。 2年後にはあなたのお父さんと、旦那さんがお酒を飲む。 …とか。どうですか? 具体的なほうがいいんですよ。こういうことはね。 そして、なるべくハッピーな目標を持つこと、です。 さあ、これからなんですから!

chizcco
質問者

お礼

ありがとうございます。 両家の親とも、結婚には反対で…。ですが、やっぱり 彼も私も気持ちは全く変わりません。 先日、彼が母に二度と関係ない人に迷惑をかけるな、彼や私、私の家族に関わらないでくれと、滅多に怒らない彼が激怒して言ったそうです。 彼の母は諦めた感じで、承知したそうですが… 実際、口で言っていても、ということが何度かあったので不安ですが、 それでも彼と二人で乗り越えて幸せになりたいです。 アドバイス、ありがとうございました。

回答No.3

追伸。 がんばってください。 あなた方が幸せになることが真の親孝行です。 陰乍ら御多幸をお祈り申し上げます。 <m(__)m>

chizcco
質問者

お礼

ありがとうございます。 二人で幸せになって、その時はもう1度親に会いに行きたいです。

noname#12037
noname#12037
回答No.2

まず一番知りたいのは彼のお母さんがそこまで強固に反対する理由です。 両家の反対を押し切っても一緒になりたい位なのだから、二人の気持ちは本物だと思いますが、なぜそこまでの気持ちを両家の親は認めないのでしょうか。 何かどうしても譲れない理由(たとえ親の勝手な理屈だとしても)があるのではないでしょうか。 私の友人は7年にも及ぶ同棲生活を送りながら結局、彼氏側の両親の反対を押し切れず別れました。 彼らは親に同意してもらえない結婚は望まなかったのです。 反対の理由は、彼女がバツイチで年上であり、子供もあった事でした。(子供は前夫の実家で育てられていました) 彼は資産家の一人息子で、親が気に入る女性を迎え入れ、家を継ぐ必要がありました。 このように全く勝手な親の都合であったとしても何か理由があることではないかと想像しますがどうなのでしょうか。 いづれにしても両家の反対を押し切っての結婚生活は、たとえ今は良くても先々いろいろつらい思いをするでしょう。 一生いばらの道でしょう。 その覚悟があるなら、誰にも責める事はできません。

chizcco
質問者

お礼

私にも彼にも何故そこまで反対するのか理由が全くわかりません。 一人息子で、片親だからかな、という思いもありますが…。 正直言って、これから何をされるのか本当に怖いです。 でも、つらい思いをしても、それでも二人が本当に決めたことですので、いばらの道も覚悟の上です。 ご意見ありがとうございました。

回答No.1

結婚は両性の合意によってのみ成立するものですから、両性つまり貴女と彼との同意によってのみ成立するのです。 既に二十歳を過ぎ、成人した大人に親の管轄権はありません。 貴女と彼との生活に、過度の干渉をするなら、まず、弁護士に相談しましょう。 警察は、この手の問題に及び腰だからです。 弁護士の助言を得て、警察に対策を依頼しましょう。 そうすれば、何とかなると思います。 あと、何を基準に親不孝というのですか? 二人で幸せな家庭を築いて見せればいいのです。

chizcco
質問者

お礼

成人すれば親の同意はいらないわけですし、彼も私も仕事をしていて新しく生活をはじめる資金はあります。 このまま彼の母が引き下がるとはどうしても思えないんです。 結婚を認めてもらおうとは、もう今になっては思いません。 ただ、私たち二人と私の家に対する嫌がらせ、脅迫、周りを巻き込むことをやめてほしいのです。 どうしてもと言う場合は弁護士さんに相談してみたいと思います。 二人でこれから頑張ろうと決心したので、幸せな家庭を築いていきたいです。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 勘当され結婚すると、婿になる?!

    両親に結婚を反対されてます。「一緒になるなら親子の縁を切る。」と言われました。勘当されて結婚すると、必然的に婿に入る事になるのでしょうか? 今の苗字のまま、お嫁さんを迎える事はできるのでしょうか?!

  • 勘当された妹と私

    私は27歳で、25歳の妹との2人姉妹です。 4年前に妹は結婚のことで勘当され、今は車で1時間半ほど離れた所に住んでいます。 勘当した当時も今も、私は何があっても妹を許す気持ちにはならないと思っています。4年間一度も妹とは連絡を取っていません。 しかし、2年ほど前から私に隠れて両親や祖父母は妹と連絡を取ったり、逢ったりしていることに気付きました。 妹には子供が2人いるので、両親にとっては孫に逢いたいという気持ちもわかります。 私はいずれ父の仕事を継ぐことになります。 これからずっと両親と同居する中で、妹と隠れて連絡を取り合う姿を見たくありませんし、隠れて連絡を取り続けなければならない状態にさせるのも悪い気がします。 妹の夫の実家とはワケあって付き合っていないようで、妹の子供たちのおじいちゃん、おばあちゃんは私の両親しかいません。 私が許せばすべて解決するのですが、妹を許す気には全くなれません。 この私の気持ちは、両親へのヤキモチなのかもしれません。 これから先のことを考えると、妹家族が私と入れ替わってくれれば解決するようにも思えます。 このような私はどうしたらいいでしょうか。 わかりにくい質問ですが、良きアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 駆け落ちのイメージって?

    皆さん、駆け落ちってどんなイメージがありますか?私の義理母が駆け落ちしたと言っているんですが、義理父の家族と付き合いもあるし、自分の兄弟とも連絡を取っているそうです。それって駆け落ちって言うよりも、ただ結婚に反対されたから、自分の両親と疎遠になっているだけではないのか?と思います。 義理母はよく話を作る傾向があって、結婚を反対されたのかもしれませんが、少し話を盛ってる印象があります。 私の駆け落ちのイメージって両方の家族とも連絡を取らず、誰も知らない所で暮らすイメージがあるんですが皆さんはどうですか?

  • 実質的に勘当する方法について

    私の兄がどうしようもない人間で、 職についてもすぐにクビになる、家族や祖父母の店の金を盗む、 衛生観念がないなどクズエピソードを上げればキリがなく、 30前になっても直る気配が一向に見当たりません。 この間も久々に実家に帰ったら風呂に入っている間に早速 鞄を漁られた形跡があり、もう死ぬまでずっとこのままであることを確信しました。 実家では母と弟が兄の面倒を見ているのですが、 この先、弟が結婚したり母が年をとったりして負担やストレスが 大きくなってゆくことを考えると、最早家を追い出すしか道はないと考えています。 しかし、母はそんな兄をなんとか育ててきた経緯もあり、 また兄は父に殴られすぎて頭がおかしくなったのでは?という考えにより 追い出すことに反対しています。 また、このような兄であるため家を追い出せたところで まともに自立するとは考えづらく、結局は母や祖父母の親心を当てにして 金を受け取ったり、結局家に舞い戻るようなことになることは目に見えています。 法律で勘当制度がない現代で、家を追い出すことが難しいこの状況、 どうすれば打破できるのでしょうか。 近い状況を経験した方などいらっしゃいましたらアドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 結婚反対 人生絶望

    今両親(僕)に結婚を反対されています。それは彼女の人種的な問題なんですが・・・。それより僕は今200万の借金があります。反対されなかったら両親にお願いして貸してもらうつもりでした。がしかし今回反対にあいもう彼女にも駆け落ち覚悟をお願いしていますが、彼女は借金はしりません。解決策が全くありません。どうしたらいいのか・・・

  • 両親から勘当されてる彼との入籍について

    こんにちわ。 今お付き合いをしている人と、夏あたりの入籍を考えています。 元々彼は地方出身の人(新幹線で片道3時間程)で、学校を卒業後、両親と喧嘩し勘当という形で今住んでいる所に出てきました。 それからというもの、両親とは会うことも連絡を取ることもありません。 唯一連絡をとっているのが妹さんで、しかしその妹さんも地元を離れているためにすぐ両親と会えるというものでもありません。 私の両親には彼は勘当されていること、彼の両親ともう10年ちょい会ってもないし連絡もとっていないこと、妹さんと唯一連絡をとっていることは理解をしていて、入籍や結婚に関しても「相手先に連絡はとって、顔は合わさないって言っているのなら仕方ない」と言っています。 私自身、一度は会わないといけないんではないのかと考えることも多く、彼に先日「入籍や結婚も控えてるし会わなくて大丈夫?」「もし連絡をとったときに(彼の両親が)会いたいって言ったらどうする?」という内容の話をしました。 しかし彼は「もう二度と会うことはないという気持ちで家を出た」「会いたいって言われても会うか分からない」と言います。 実際入籍するときどうするの?って聞いては見たのですが「連絡はする」と。 私の両親は向こうが結婚を承諾するのなら無理強いをすることはないと言いますが、心境としては微妙です。 戸籍も変わるしそんなのでいいの?って思います。 やはり彼の気持ちを汲んで連絡だけして、もし会いたいと言ってきても会わない方がいいのか、それとも会った方がいいのか。 会いたいって言われなくても行くべきなのか…。 拙い文章ですが、よろしくお願い致します。

  • 親に勘当されました

    36歳独身女性です。人格障害や鬱症状があり、自殺未遂も何度か経験があります。もともと父親との関係は良くなく、中学生くらいから直接会話をすることも目を合わすこともありませんでした。逆に母は超々過保護で、父との不仲、母の過保護という環境が私のBPDの素地を作ったと思っています。昨年、私が海外滞在中に父親の癌が見つかり、すでに進行していて余命短いということで一時帰国し、半年間実家に滞在しました。私は、父の最期に少しでも親子関係が改善すればという期待を少し持っていたのですが、やはり不可能でした。海外でのコースが途中だったため、残りの2ヶ月を終えるために今海外に戻っています。あと1ヶ月で日本に帰ります。実家にいた半年間は、父とはとくにコミニュケーションをとるわけでもなく、私も一時帰国の身で仕事をすることもなく、私もイライラしてストレスがたまり、両親のペースに合わせるというよりは自分勝手に過ごしていました。ストレスからBPDの症状も悪化し、希死念慮が強くなって最期の数ヶ月はほぼ部屋にこもって過ごしていまいした。その間両親に諭されたり、不満を言われたりということはありませんでした。母は、私が海外に戻るときも笑顔で「いってらっしゃい」と送り出してくれました。しかし、私が海外についたその日から母の態度が急変しました。それまでは何でも話せる関係、励ましてくれる相手であった母が、急に私を突き放すようになり、メールも電話も拒否して直接話してくれなくなりました。あまりに突然、しかも態度が180度変わり、その理由も説明してくれず、いくら私が話したいといっても「メールしないで。電話もでない。」としか返信してくれません。また、「日本に帰ってきたときは、うちには泊まらせません。お父さんはあなたに会いたくないといっています。」というメッセージを送ってきました。これはほぼ勘当に近い状況です。それでも、実家に必要なもの(多少の家具家電、衣類、銀行関係やはんこなど)が置いてあるため、数回は実家にいき、荷物整理や引越をする必要があります。そのときにどう両親(とくに母親)と接していいのかわかりません。何せ、私はなぜ この時期、私が海外にいるとき、理由の説明もなく、半勘当されるのか、まったく理解ができないからです。両親が2人で話し合って、私を勘当することに決めたことは間違いないのですが、理由がわかりませんし、理由を話してくれないことも理解できません。癌の末期に性格が変わるとか、癌の夫を看病している母も精神的に限界に達しているとか、そういうことは想像はできるのですが、なぜ実家にも入れない、ということに突然なるのか、理解ができません。いくら私が連絡を取ろうとしても、まったく受け入れる様子がないので、両親の決意は固く変わる事はないでしょう。私はそれを受け入れ、両親とは今後関わることなく生きていくしかないのだと思います。が、とくに母との関係が過保護と依存に近い状態だったので、いきなりそれを断ち切られて途方にくれています。あきらめるしかないことはわかっていますが、どう気持ちをコントロールすればいいのか、受け入れていけばよいのか、混乱してしまっています。アドバイスいただけるとありがたいです。

  • たすけてください。お願いします。

    彼の子を身ごもり、いろいろありましたが結婚することになりました。 ですが、彼の母が急に結婚を破談に。理由をきくと、結婚してから子供を産めということ。 その意見も最もだと思うのですが、授かったからには産んで育てたいという思いでいっぱいでした。 彼と毎日説得していたのですが…ある日、 「子供を堕ろさないと別れさせる。後悔させる」 と脅迫のようなことを言われました。 次の日、私の家の周りに大きな車や怖そうな人たちがうろうろし始めて…。 私の両親は私たちの意志を尊重して応援してくれています。私も彼も結婚する気は変わらず。 ですが、このままだと私の家族にも迷惑がかかるので、彼と悩んだ結果、赤ちゃんを堕ろしてしまいました。彼の母は、 『堕ろしたら二人を引き離さない、私の家族にも関わらない、私たち2人にも関わらない』 と約束したんです。 それを信じて堕ろしたことを彼の母に伝えたのですが、「もう関わらないで」の一言。 最初から別れさせるために堕ろせと言われたようなものでした。 これからどうしたらいいのか彼と悩んでいます。 彼も私もこれから1からやり直して幸せになるために1番選びたくない道を選んだのに。 もう、かけおちしかないと考えています。 もう絶望の毎日です。ご意見頂けるとありがたいです。

  • 結婚するべきか否か迷っています

    結婚するべきか否か迷っています 約1年彼の両親に結婚を反対されていました 反対をされた理由は私の戸籍謄本に空欄があり、両親同士の話し合いでもお互いが合わないと感じており、話がこじれ、そんな家と仲良くできない。 ということです。 私と彼の結婚したい気持ちは変わりません しかし、彼は何度も両親を説得しようと努力してくれましたが 何の進展もなく、、、結局彼は親に勘当されてでも私と結婚したい と言ってくれました。 その旨を私の両親に話すと、彼の両親が反対なら私たちも反対です と言われました。 2人で結婚に向けて貯金もしてきました。 2人で海外ででも結婚する気はあります しかし、それでも両家両親に反対されているのは胸が苦しいです。 彼との別れも考えました 周りの人の気持ちを考えて私たちはわかれるのか。 それともやっぱり自分の人生だから、私たちの幸せを1番に考えるべきなのか。 どの道を選んでも苦しいのは目に見えてる。 それなら、2人で結婚をして その後に2人で両親を説得できるように努力するべきか。 しかし、1度勘当されたらなかなか理解はしてもらえないんだろうか。 色々考えすぎて、、、しんどいです。 どうする事が一番BESTなんでしょうか。 私は25歳社会人2年目 彼は28歳社会人3年目です。因みに彼は1人息子なんです だから余計に彼の両親の気持ちを考えると勝手に結婚するのは 彼が一番つらいと思うんです。 彼は自分さえいなくなれば、みんな幸せになるんじゃないかと考えてしまうタイプで すごく心配なんです どうかアドバイスをお願いいたします

  • 結婚式前に両家が大喧嘩で、勘当されました

    29歳の男(長男)です。長文で申し訳ありません。またこのような場で聞くことはおかしいと思いますが、聞く場所がないなかで教えてください。 結婚式を2週間前に控えていますが、結婚後の嫁の私の実家とのかかわりについて、両家が大喧嘩をして、私が家族から相手の両親の前で縁を切ると宣言されました。 私の両親としては、先祖から受け継いだ家と土地を守っていくため、転勤族の私は単身赴任をし、彼女と子供を実家に残して生活をしてほしいと思っていたようです。 私としても、ゆくゆくは実家に入り、単身赴任をするつもりでしたが、この話は彼女に直接的な伝え方をせず、長男だからゆくゆくは家を継ぎたいという話し方しかしていませんでした。 彼女としても、私と同じように考えていたようです。 先日、実家に帰った際に、この意思を両親に伝えたところ、両親としては、その程度の覚悟では家を守れないと思ったみたいで、私と喧嘩となりました。そして、彼女の覚悟を聞きたいという話しと言い出し、彼女の実家に行って話した結果、彼女、彼女の両親ともに家や土地に固執しない考えのため、私の両親の考えと折り合いがつかず、両家が決裂し、取り乱した当方の両親が、彼女の両親の前で結婚式をするのであれば、私を差し上げますといってしまいました。 その後、私の父から結婚式には、当方の家族のみの参加する、自分の考えを信じてがんばれというメールが来ました。 私としては、両親から勘当されましたが、自分の両親を恨んでおらず、またわがままをいって申し訳ない気持ち、いつか私たちのやり方でも長男として家を継ぐことができると認めさせたい気持ちなどがあり、結婚式に両親でも参加してもらえるといってもらえただけでうれしく思っていますが、彼女と彼女の両親が激怒しています。 私としては、結婚式に両親として式に来てほしい気持ちがあります。この気持ちを彼女に伝えたところ、理解できないといわれて喧嘩となってしまいました。 彼女と彼女の両親の気持ちはわかりますが、私の考えは間違っているのでしょうか。 (補足) 結婚にいたるまでにも両家の間でいろいろトラブルがあり、互いの心象は最悪です。また、私の両親が彼女に不信に思ったのは、結納後に、私の実家に一度も来ていないこと、結婚式の準備を二人で相談もなく進めていたことが要因です。