• 締切済み

駆け落ちのイメージって?

皆さん、駆け落ちってどんなイメージがありますか?私の義理母が駆け落ちしたと言っているんですが、義理父の家族と付き合いもあるし、自分の兄弟とも連絡を取っているそうです。それって駆け落ちって言うよりも、ただ結婚に反対されたから、自分の両親と疎遠になっているだけではないのか?と思います。 義理母はよく話を作る傾向があって、結婚を反対されたのかもしれませんが、少し話を盛ってる印象があります。 私の駆け落ちのイメージって両方の家族とも連絡を取らず、誰も知らない所で暮らすイメージがあるんですが皆さんはどうですか?

• jarron
  • お礼率33% (230/691)

みんなの回答

noname#244682
noname#244682
回答No.4

貴方のイメージは最たる形の物のようですが、もっとたくさん様々な形はあると思います 私の父母も、言わば駆け落ちをしたようですが、その理由は父の義母、祖父の死別した妻の 後妻でしょう、それでも私が小学生の頃には祖父の家に行くようになりましたが その義祖母には常に普通では無い雰囲気を感じていました。 大人になって、あああの人は人間性がダメな人なんだと判り一切その人とは口もききませんでしたが、 祖父もそれが判っていながら窘めもしないと言う事に腹も立てました。 ひどい目に会ったのは母でしょうが、そのために駆け落ちと言う形をとった父は立派だと 今になって思います。世間は広いですから様々な形があるでしょう 時とともに改善する事もあるでしょうし、私の場合のように全く改善などしない事も。

• hiodraiu
回答No.3

中学時代の同級生が高校生の時に駆け落ちしてました。 二人で遠いところに逃げて行方不明になってたみたいですが、最終的には見つかって連れ戻されて、妊娠が発覚して結婚してました。子供ができちゃうと双方の両親も認めざるを得なかったって話です。 イメージとしては質問者様の仰る通りですが、一生そのままってこともないと思います。先の話では、まだ10代の若い二人なので親が連れ戻しましたが、連れ戻されずに何十年も経てば、今度は年老いた親が心配になって戻ってくるって場合もあると思いますよ。

noname#222558
noname#222558
回答No.2

現実的な話をすれば相手の両親にとことん結婚に反対され彼女の希望に沿って他府県にて同居生活を初めましたが家財道具が無く毎月少しづつ揃えました。約一年で家庭らしく様に成りましたが、赤ちゃんが産まれて相手の両親に連絡してやっと許しを得ました。駆け落ちは簡単では有りません。

jarron
質問者

お礼

早速のコメントありがとうございました。苦労されたんですね、結婚する時はあなたの両親とは連絡を取ってたりしたんですか?義理母は義理父の両親の近くで暮らしていて、何か行事がある度に付き合いがあったそうです。

• zabusakura
回答No.1

その後、和解したんじゃないのかな?子供が出来たのをきっかけにって。