• 締切済み

素焼きのガーリックポットなんですが・・・

お世話になります! アフタヌーンティーで購入した素焼きのガーリックポットを1年ぐらい使っています。 最近発見したのですが・・・ ポットの底で(大げさにいうと)0.00001ミリぐらいの虫?が何匹か動いていました。 今まで知らなかったのでそのままガーリックを使っていましたが体に害はないでしょうか・・・。 気持ち悪いし綺麗にしたいので容器を洗いたいのですが、素焼きなので洗ってもいいのかわかりません。 素焼きのポットって洗えますか?洗ったことによってダメージってありますか? また、ポットでのガーリック保存の注意点や知識を教えてください。(ただガーリック丸ごと入れているだけです) よろしくお願いします!!

みんなの回答

• kotyoran
回答No.1

素焼きの陶器でしたら、別に洗っても構わないと思います。 虫は、にんにくから発生した物でしょう。 にんにくを長期に渡って保存する場合には、冷蔵庫にビニールに入れておくとか、 ネットにいれて風通しの良い場所に置かれることが良いでしょう。

yzsmile
質問者

お礼

そうなんですか!にんにくから発生する虫っているんですか・・・。 にんにくを冷蔵庫で保存しておくと長持ちするんでしょうか?冷蔵庫にニオイとかは移らないですか? これからの時期ジメジメするので、冷蔵庫で保存しておきます! 素焼きのポットには穴が空いていて保存に最適だと説明されてて買ったんですが・・・ポットの役割って一体(笑)