• ベストアンサー

これってダニですか??

今日、ふと机の上を小さな虫(体長1ミリ、幅0.5ミリ)が動いてるのが見えました。そこで捕まえてみてのですが、虫に関する知識が全くなくて質問しました。 一番教えて頂きたいのは、この虫が害虫(ダニ)なのかどうかということ。次にこれの名前と、害を及ぼすとすればどんなものなのかということです。 ちなみに、今住んでる家は前の住人が犬を飼ってたそうなのですが、関係ありますでしょうか?? バルサンで退治するべきでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • epsz30
回答No.1

ダニはもっと小さいのでこの様に肉眼で見る事は出来ません。 (本来は顕微鏡でしか見れませんし、マダニの様な大きな種類も居ますが見た目が違いますね。) とりあえず、正体はチャタテムシだと思いますよ。 http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kankyo/eisei/yomimono/nezukon/cyatate_shimi/cyatate_shimi/index.html

scottie339
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そこまで害は無さそうですね。  そしてダニって目に見えないものとは知りませんでした、ありがとうございます。   でもまた今度この虫を見つけたら駆除しようと思います。