• 締切済み

聞かせてください。皆さんの癖。

やめたいけど、やめられない!!とか、 周りから言われて気づく癖ってありますよね? みなさんの癖を教えてください。 私は、 1.爪を噛む、いじる (→結果、深爪で伸ばしてもよれよれの爪になりマニキュアとは無縁な感じです・・・。ささくれもすごいです。) 2.癖かはわかりませんが、ファミレスのバイト以来、人間観察をよくしてしまうこと。 もっとあるかもしれませんが、こんなところです。よろしくお願いします♪

みんなの回答

回答No.11

●包装紙の匂いを嗅ぐ 特に、土産物に使われている包装紙の独特の匂いがたまりません。「これは!」と思うとつい鼻をくっつけて匂いを嗅いでます。 ●愛車に話しかける 「おはよう」「さあ行きましょー」「すごい雨だよ」「お待たせ」「お疲れ」「また明日」etc……乗るときと降りるときには必ず話しかけます。何となく、元気に走ってくれそうな気がして(笑)。

syksyksyk
質問者

お礼

ありがとうございます。 鼻が詰まることもあるけれど、においには結構敏感ですね。クリーニングから戻ってきた時の匂い、車の中の匂い(時と場合によっては酔いますが・・・。)などなど。土産物の包装紙のにおいは改まって匂いをかいだ事はありませんが、今度旅行先で買った時、やってみますね。 癖というよりかは、話しかけることによって、「~が出来そうな気がする」ってことありますよね。とてもよい心がけなような気がします。いいお話ですね♪

noname#16331
noname#16331
回答No.10

パソコン…インターネットでしょうか、、、 特に用事も無いのにやってたり… と、思ったら…丸一日やらなかったり…と。。 あと…気まずい話になると話を反らそうとしてたり…。 何故か、家族と出かけ先で隣に弟等が居るとついつい腕を組んで歩いてたり…(普通に突っ込まれますが) 私も爪を噛むのが癖ですね…かじり切ったり。 (今は全然ですが小学生の時酷かったっす。) それ以上に深爪が癖付いてますね…ガキの頃から。 どうにも白い部分が好きになれないらしく…「だったらマニキュア塗れば?」と言われますが、爪噛んで剥げちゃって結局は…

syksyksyk
質問者

お礼

ありがとうございます。 パソコンは職業柄、平日は常に使っていますし、このサイトを最近知ったのですが、それからというもの毎日開いては、楽しんでいます。でも、休日は毎日パソコンを使っているので、正直使いたくはないのですが、ネットできないと何の情報も入ってこないのである意味日課ですね。 気まづい話になると、うまくそらすことが出来ず、ますますきまづい状況に陥ったりしますね。羨ましいです。 私も、やはり爪は治らず、白いところはほとんどないですね(笑)

回答No.9

直らない癖、ありますねぇ。 ・足の爪をむしる。 ぼけーっと本を読んでいる時によくやります。 うっかりすると皮までむしってしまいます…。 おかげで小指の爪はほとんどありません(>_<) ・前髪をいじる。 おでこが広いので出来るだけ隠そうとむなしい努力を続けた結果のようです。。 ・ヒゲ(?)を抜く あごに一本だけごっつい毛が生えます。目に付くと抜けるまでひたすら引っ張ります。(毛抜きを使えばいいものを…) 今、思い当たるのはこのくらいでしょうか…。 でももっとあるような気がします(;^_^A

syksyksyk
質問者

お礼

ありがとうございます。 ・足の爪をむしる 足の小指の爪って、むしりやすいですよね。 ・前髪をいじる 枝毛探すのと一緒ですかね・・・。痛んでる枝毛を裂こうとするとこれがやめられないんです。 ・ヒゲ(?)を抜く そういう人、みたことあります。あるヒゲ一本だけとてつもなく濃いのを。とても抜きたくなってきました。ヒゲって抜くと痛いんですよね?

• tea90
回答No.8

こんばんは。 考え事や困ったことがあると髪の毛を抜いてしまいます。 ストレスの多い仕事をしていたときは抜けたのではなく、これでハゲができました。 テレビなど夢中になると口がポカーンと開きっぱなしになる。 こんなところです。

syksyksyk
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、考え事をするとき、もしくは反対にすることがない時にも、書いたように爪を噛んだりむしったりしてしまいます。おかげで、前歯がちょっと欠けています泣 口がぽかーんとあくのも親から指摘されて気づきましたが、治らないものです。電車で座って寝る時は、口が気になってなかなか寝られず、チャックみたいに閉めて意識を口に集中させて寝ることがあります。前かがみだからまだいいのですが、上を向いて、口をあけて寝てる人もいますよね・・・。

回答No.7

こんばんは。HN/ユキ(22/女)です。 1.人間観察 これは、私もよくしてしまいます。 勉強になる事もありますし。迷惑掛けない(悟られない)ように気をつけたいですね(苦笑) 2.行き過ぎた独り言 一人で会話してしまいます…。 自分一人じゃない時でもたまにやってたり(汗)

syksyksyk
質問者

お礼

ありがとうございます。 1.人間観察は、得られるものもあれば、そうでない時もありますよね。わかります!! 2.独り言は前の方でもいらっしゃいましたね。独り言とは、誰かに悩みを相談してすっきりするというようなことと共通するものがあるような気がしますね。

回答No.6

こんばんは。 こんな癖は私だけ?非常に説明しづらいのですが、 「左手の中指の爪の側面で薬指の爪の右脇の皮膚をはじいて カチカチ音を立てる」です。(…本当に説明しづらい;;) なので、はじかれている薬指の爪の右脇の皮膚はボロボロ、よくむけてしまいます。 仕事中などいらいらしているときによく出る癖です…。 皮がボロボロになって綺麗じゃないからやめたいのに…。

syksyksyk
質問者

お礼

ありがとうございます。 うーん、なんか私も同じことやってそうな感じします。人に説明できないような事も。私は、出来たささくれで他の指の脇をいじる癖があり、たまに引っ掻かれたようになることありますねぇ・・・。

noname#13679
noname#13679
回答No.5

入浴中に独り言を言ってしまう癖があります。

syksyksyk
質問者

お礼

ありがとうございます。 密室空間は、独り言発しやすいんだと思います。 私は、歌を歌ったりします。音程が普段よりも取りづらくめちゃくちゃ音痴ですが泣

• wakatori
回答No.4

当方女ですが、考え事をする時に 親指を顎に当てたり、腕を組んで背もたれに寄りかかったりと男性のような癖があります。 これを高校の時にやっていたら、友人に笑われました(^^;

syksyksyk
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、社会人になってから腕はよく組みますねぇ・・・。デスクワークのせいで、たまに疲れると背もたれによっかかって腕組んでます。

noname#87517
noname#87517
回答No.3

こんにちは 人と話すとき照れたり、沈黙になったりすると、髪をいじる。

syksyksyk
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、知らないところでやってそうなことです!髪いじりは、髪の長い人、髪を垂らしている女の人はよくやりますよね。枝毛探しに発展したりしますし。

回答No.2

1.つめをちぎる、ふにふにいじる ⇒一緒で、もろい爪です 2.就職活動のせいか、相手の長所短所、人間性を見て判断してしまう 3.夜更かし ⇒軽く30時間程度いつも起きている気がします。 4.些細な事に気を取られる。 ⇒車がはしってる~とか。結果的に話を聞いてない はぁ~~ 羅列すると… こんなとこです

syksyksyk
質問者

お礼

ありがとうございます。 1.同じですね~少しうれしいです☆ 爪いじりやめようと思ってもとめられないんです、これが・・・。 2.おぉっと・・・。かれこれ2年前も同じ事してましたよ。私のファミレス話と近いものがありますね。 3.私、夜更かしできないんです。6時間以上は寝たい人なので、必ず翌日に仕事ある日は、起きる6時間前に寝ようとするので、夜寝る前は、常に時計とにらめっこしてます(笑) 4.わかります。ふっと一瞬、どうでもいいことに目をむける事あって、「今、どっかみてたでしょ?」と、言われます。 そういえば4番は、どこ行ってもやっています。気づかせてくれて有難うございました!