• 締切済み

聞かせてください。皆さんの癖。

やめたいけど、やめられない!!とか、 周りから言われて気づく癖ってありますよね? みなさんの癖を教えてください。 私は、 1.爪を噛む、いじる (→結果、深爪で伸ばしてもよれよれの爪になりマニキュアとは無縁な感じです・・・。ささくれもすごいです。) 2.癖かはわかりませんが、ファミレスのバイト以来、人間観察をよくしてしまうこと。 もっとあるかもしれませんが、こんなところです。よろしくお願いします♪

みんなの回答

回答No.11

●包装紙の匂いを嗅ぐ 特に、土産物に使われている包装紙の独特の匂いがたまりません。「これは!」と思うとつい鼻をくっつけて匂いを嗅いでます。 ●愛車に話しかける 「おはよう」「さあ行きましょー」「すごい雨だよ」「お待たせ」「お疲れ」「また明日」etc……乗るときと降りるときには必ず話しかけます。何となく、元気に走ってくれそうな気がして(笑)。

syksyksyk
質問者

お礼

ありがとうございます。 鼻が詰まることもあるけれど、においには結構敏感ですね。クリーニングから戻ってきた時の匂い、車の中の匂い(時と場合によっては酔いますが・・・。)などなど。土産物の包装紙のにおいは改まって匂いをかいだ事はありませんが、今度旅行先で買った時、やってみますね。 癖というよりかは、話しかけることによって、「~が出来そうな気がする」ってことありますよね。とてもよい心がけなような気がします。いいお話ですね♪

noname#16331
noname#16331
回答No.10

パソコン…インターネットでしょうか、、、 特に用事も無いのにやってたり… と、思ったら…丸一日やらなかったり…と。。 あと…気まずい話になると話を反らそうとしてたり…。 何故か、家族と出かけ先で隣に弟等が居るとついつい腕を組んで歩いてたり…(普通に突っ込まれますが) 私も爪を噛むのが癖ですね…かじり切ったり。 (今は全然ですが小学生の時酷かったっす。) それ以上に深爪が癖付いてますね…ガキの頃から。 どうにも白い部分が好きになれないらしく…「だったらマニキュア塗れば?」と言われますが、爪噛んで剥げちゃって結局は…

syksyksyk
質問者

お礼

ありがとうございます。 パソコンは職業柄、平日は常に使っていますし、このサイトを最近知ったのですが、それからというもの毎日開いては、楽しんでいます。でも、休日は毎日パソコンを使っているので、正直使いたくはないのですが、ネットできないと何の情報も入ってこないのである意味日課ですね。 気まづい話になると、うまくそらすことが出来ず、ますますきまづい状況に陥ったりしますね。羨ましいです。 私も、やはり爪は治らず、白いところはほとんどないですね(笑)

回答No.9

直らない癖、ありますねぇ。 ・足の爪をむしる。 ぼけーっと本を読んでいる時によくやります。 うっかりすると皮までむしってしまいます…。 おかげで小指の爪はほとんどありません(>_<) ・前髪をいじる。 おでこが広いので出来るだけ隠そうとむなしい努力を続けた結果のようです。。 ・ヒゲ(?)を抜く あごに一本だけごっつい毛が生えます。目に付くと抜けるまでひたすら引っ張ります。(毛抜きを使えばいいものを…) 今、思い当たるのはこのくらいでしょうか…。 でももっとあるような気がします(;^_^A

syksyksyk
質問者

お礼

ありがとうございます。 ・足の爪をむしる 足の小指の爪って、むしりやすいですよね。 ・前髪をいじる 枝毛探すのと一緒ですかね・・・。痛んでる枝毛を裂こうとするとこれがやめられないんです。 ・ヒゲ(?)を抜く そういう人、みたことあります。あるヒゲ一本だけとてつもなく濃いのを。とても抜きたくなってきました。ヒゲって抜くと痛いんですよね?

  • tea90
  • ベストアンサー率6% (8/129)
回答No.8

こんばんは。 考え事や困ったことがあると髪の毛を抜いてしまいます。 ストレスの多い仕事をしていたときは抜けたのではなく、これでハゲができました。 テレビなど夢中になると口がポカーンと開きっぱなしになる。 こんなところです。

syksyksyk
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、考え事をするとき、もしくは反対にすることがない時にも、書いたように爪を噛んだりむしったりしてしまいます。おかげで、前歯がちょっと欠けています泣 口がぽかーんとあくのも親から指摘されて気づきましたが、治らないものです。電車で座って寝る時は、口が気になってなかなか寝られず、チャックみたいに閉めて意識を口に集中させて寝ることがあります。前かがみだからまだいいのですが、上を向いて、口をあけて寝てる人もいますよね・・・。

回答No.7

こんばんは。HN/ユキ(22/女)です。 1.人間観察 これは、私もよくしてしまいます。 勉強になる事もありますし。迷惑掛けない(悟られない)ように気をつけたいですね(苦笑) 2.行き過ぎた独り言 一人で会話してしまいます…。 自分一人じゃない時でもたまにやってたり(汗)

syksyksyk
質問者

お礼

ありがとうございます。 1.人間観察は、得られるものもあれば、そうでない時もありますよね。わかります!! 2.独り言は前の方でもいらっしゃいましたね。独り言とは、誰かに悩みを相談してすっきりするというようなことと共通するものがあるような気がしますね。

回答No.6

こんばんは。 こんな癖は私だけ?非常に説明しづらいのですが、 「左手の中指の爪の側面で薬指の爪の右脇の皮膚をはじいて カチカチ音を立てる」です。(…本当に説明しづらい;;) なので、はじかれている薬指の爪の右脇の皮膚はボロボロ、よくむけてしまいます。 仕事中などいらいらしているときによく出る癖です…。 皮がボロボロになって綺麗じゃないからやめたいのに…。

syksyksyk
質問者

お礼

ありがとうございます。 うーん、なんか私も同じことやってそうな感じします。人に説明できないような事も。私は、出来たささくれで他の指の脇をいじる癖があり、たまに引っ掻かれたようになることありますねぇ・・・。

noname#13679
noname#13679
回答No.5

入浴中に独り言を言ってしまう癖があります。

syksyksyk
質問者

お礼

ありがとうございます。 密室空間は、独り言発しやすいんだと思います。 私は、歌を歌ったりします。音程が普段よりも取りづらくめちゃくちゃ音痴ですが泣

  • wakatori
  • ベストアンサー率7% (1/14)
回答No.4

当方女ですが、考え事をする時に 親指を顎に当てたり、腕を組んで背もたれに寄りかかったりと男性のような癖があります。 これを高校の時にやっていたら、友人に笑われました(^^;

syksyksyk
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、社会人になってから腕はよく組みますねぇ・・・。デスクワークのせいで、たまに疲れると背もたれによっかかって腕組んでます。

noname#87517
noname#87517
回答No.3

こんにちは 人と話すとき照れたり、沈黙になったりすると、髪をいじる。

syksyksyk
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、知らないところでやってそうなことです!髪いじりは、髪の長い人、髪を垂らしている女の人はよくやりますよね。枝毛探しに発展したりしますし。

回答No.2

1.つめをちぎる、ふにふにいじる ⇒一緒で、もろい爪です 2.就職活動のせいか、相手の長所短所、人間性を見て判断してしまう 3.夜更かし ⇒軽く30時間程度いつも起きている気がします。 4.些細な事に気を取られる。 ⇒車がはしってる~とか。結果的に話を聞いてない はぁ~~ 羅列すると… こんなとこです

syksyksyk
質問者

お礼

ありがとうございます。 1.同じですね~少しうれしいです☆ 爪いじりやめようと思ってもとめられないんです、これが・・・。 2.おぉっと・・・。かれこれ2年前も同じ事してましたよ。私のファミレス話と近いものがありますね。 3.私、夜更かしできないんです。6時間以上は寝たい人なので、必ず翌日に仕事ある日は、起きる6時間前に寝ようとするので、夜寝る前は、常に時計とにらめっこしてます(笑) 4.わかります。ふっと一瞬、どうでもいいことに目をむける事あって、「今、どっかみてたでしょ?」と、言われます。 そういえば4番は、どこ行ってもやっています。気づかせてくれて有難うございました!

関連するQ&A

  • 癖(爪を噛む)について

    こんにちわ。 ※長文になります。 私は高校2年生の女子です。 タイトル通り、 爪を噛む癖についての質問です。 わたしは幼い頃から 爪を噛む癖がありました。 なぜ爪を噛むようになったか。 それは、 兄と姉の真似でした。 兄と姉は父親を見て 爪を噛むようになったんじゃないかと 今のわたしは思います。 母には 「○○(私の名前)は綺麗な爪をしてるね。 ママと○○以外は爪が短いから、 ○○の爪を切ってあげれるの嬉しいな。」 などと言われていました。 なのに、 私は兄と姉の真似をして爪を噛み始めた。 母には止められましたが、 なぜ?って言う気持ちの方が大きかったのです。 そんなこんなで小学校に入学して バレーを習い始めました。 そこで、 あまり仲の良くない友達(部員)に言われました。 確か5.6年生の頃だったと思います。 「爪って美味しいの?」って。 凄く恥ずかしかったです。 顔から火が出るくらいに。 私は美味しくないって 答えることしか出来ませんでした。 その頃の私の指は かなり痛々しい指でした。 深爪で短いのに もっと噛んじゃうから 血が出て凄く痛い。 しかも、皮も噛んじゃって。 ささくれも剥いちゃって。 皮膚からも血が出たり そんなことがしょっちゅうでした。 今はささくれもなくなって 皮も噛まなくなりました。 でも未だに 爪を噛む癖が治りません。 何度も何度も何度も何度も 治そうとしました。 一時期 爪が少し伸びて来て。 でも、 伸びた爪がカッコ悪いんです。 白い部分が あまりにも多いんです。 マニキュアを塗ると spacial普通の人なら 少し伸びたかな?程度なのに なにもしてないと 本当に不格好で....... でも、 それも長く続かないんですよ。 イライラしたり モヤモヤしたり 気持ちが高まると 無意識に手が口元にあるんです。 ストレスを感じると 無意識に噛んでるのです。 最近それの繰り返しです。 伸びては噛んで 伸びては噛んで 伸びては噛んで....... 維持できないんです。 お洒落をしたいこの時期。 マニキュアだって塗りたい。 彼氏もいるのに 恥ずかしくて見せられない。 友達にも できるだけ手は見せない。 いい感じに 伸びてるときは別として。 これを書いている今は 私の爪は噛んでしまっていて短いです。 そこでです。 この癖直す方法ないでしょうか? 実際に爪を噛む癖がある方 それを直した方 周りそんな人がいる方 どこかでそんな話を聞いた方 誰でもいいです。 いい方法はありませんか? そして、 治すならきれいに直したいです。 てゆうことで、 希望は綺麗に(別に綺麗じゃなくてもいいです)爪を伸ばせる方法+癖を直す方法を教えてください。 お見苦しいないようですみません。 もう、 終わらせたいんです。

  • 爪を噛む癖をやめたい

    爪を噛む癖をやめたいです。 今高校三年なのですが、小さい頃から爪を噛む癖があります。白い部分がいつもない状態で、噛みすぎると痛くなるとわかってはいるのですがやめられません。さらに爪の周りのささくれや甘皮もひっぱってちぎったりしてしまい、指先がいつもボロボロです。 これから進学して、数年後には社会に出る時に指先がボロボロなのはみっともないと思い、どうにかしてやめたいです。 原因はストレスだと思うのですが、そのストレスを排除するのは訳あって難しいです。透明なマニキュアを塗るのも試したのですが、塗ったマニキュアごと噛んでしまうので無理でした(学校の校則もあるのでなかなか難しいです) やっぱり爪噛み対策用の塗る苦い薬?みたいなのを買うべきでしょうか。

  • 爪を噛む癖を治したい

    何度も出ている質問で恐縮なのですが、改めて質問させてください。 小さなころから爪を噛む癖があり、現在(20代後半)になっても続けてしまいます。 もちろん、何度もやめようとしましたが、伸びた爪を気持ち悪く思ってしまい、 爪きりで深爪してしまったり、噛んでしまったりします。 過去の質問をみるとマニキュアを塗るといったことがあったのですが、 男なのでマニキュアはちょっと・・・(最近は男でもするんでしょうか?) と思うので、他に何かよい方法はありませんでしょうか。 爪を噛む人=神経質そうな人、不潔な人と思われるのは いやなので、なんとか治したいです。

  • 爪を噛む癖

    私は小さい頃から爪を噛む癖があって、なかなか直りません。 みっともないからどうしても止めたい!と思って、どうにか爪を噛むのは直ってきましたが、爪の脇の白い部分(ささくれって言うのかな?)を取るのがやめられません。 やめようと思っても、徐々に白い部分が出て来るので、どうしても気になってやめられません。 マニキュアを塗って防ごうとしても、そこの部分だけは剥がれ易くて無理なようです。 また、勉強しないで遊んでばかりいる時期はそのような癖は全く出てこないのですが、机に向かって勉強しているとストレスが出て来るみたいで、ストレスが貯まる程にその癖が激しくなってきます。 多分そのストレスがなくなれば、その癖も自然と直ってくると思うのですが、ストレスをなくすために勉強をしないという訳にもいかないので、長年悩んでいます。 何か解決法や対策などがあったら是非教えて欲しいです。

  • 癖をなおしたい

    私はついやってしまう癖がいくつかあります。どれも人前でやると失礼になるかなと思うものなのでなおしたいのですが、気づくとやってしまいます。 その癖というのは ・爪かみ(これは小さい頃からなのですが、一時期していませんでした。でもまた中学校に入ってから酷くなってしまいました) ・爪の横の皮をかみちぎる ・唇の皮をむく ・指の骨を鳴らす ・ポケットに手を入れる(ポケットのついてない上着を着るとつい必死に探してしまいます…) などです。 調べると、もうほとんど爪が無い状態の画像などが出てきますが、私はそこまでではありません。でもいつも深爪状態になっています。指から血をだしたりということはありません。それでもやっぱり見た目は悪いし、骨をならして指も太くなっているし、唇も荒れるし。。。 特になおしたい爪かみについては、自分でも一応調べてはみたのですが、まだ中学生なのでマニキュアも買えないし、親に言ってまだ爪かんでたのかと思われるのもイヤです。(親には厳しく言われているので…) とにかく爪をかむ癖と骨を鳴らす癖だけでもなおしたいと思っています。 よかったらご回答お願いします。

  • 癖で・・・。

    私は20数年、癖で爪や爪の周りの皮を噛んじゃったり食べる癖があります。何度も治そうと思ったけど治りません。マネキュアはダメ。いつも深爪。 これから結婚して赤ちゃんが出来たら(妊娠中や出産)に影響はあるんですか?どうか教えてください。お願いします。影響があれば出来るどれくらい前に完全に治さなければなりませんか?

  • 爪や指周辺の皮を噛む、髪を引っ張る、掻くなどの癖

    私はいつからか、爪を噛む癖がついていました。 なので爪は常に深爪状態で、それに加え指周辺の皮を噛んで向くものだから、逆向けっていうんですか・・・指の皮がめくれて時々出血したりします。 まあ全て自業自得なんでどうやこうや言うわけじゃありません。 が最近この癖に加え、自分の髪の毛を引っ張ったり(抜くまではいきません)、髪の毛を掻いてしまう癖がついてきました。 母に「あんた頭痒いん?」って言われるまで、気付きませんでした。 こういう癖は寂しかったり、イラついたり、むしゃくしゃするとしてしまうのですが、治す方法はあるでしょうか? 爪を噛む癖はマニキュアを塗るなど色々と方法は見つかったのですが、一時期ジェルネイルを施していた時期があったのですが、その時も指を噛んでしまいなんの意味もありませんでした。薬を塗るなどしても結局噛んでいました・・・ 高校生になり、この癖を治したいのですが、治るどころか他の変な癖もでてきてしまいました。 なにかいい方法はありませんか? 思いっきり気にしているわけではないのですが、深爪を友人に見られると、「怖ッ」や「痛そう」など色々言われ、髪を引っ張るにしろ掻くにしろ、周りに不快な思いをさせているかもしれないと不安です。 回答お願いします。

  • 爪を削ってしまう癖が直りません!

    記憶は定かではないのですが、小学校低学年くらいからでしょうか、もう十年間以上、 自分の手で自らの爪をガリガリと削ったり、指先の皮をむいてしまったりする癖が直りません。 爪を噛むことは全くないのですが、ストレスを感じている時にもう無意識に、という感じで削ってしまいます。 手だけでなく、足の爪にもやってしまって、手足のすべての指が深爪です。 みっともないし、痛いし、絶対後悔するのにまたやってしまう・・・ 接客業なのでお客様に深爪を見られた時なんかはとても恥ずかしいです。 この癖を治す方法、なにかないでしょうか?

  • 爪を噛む癖について

    爪を噛む癖を止めさせるのには、どうするのが効果的か皆さんのお知恵をお借りしたく思います。 20歳の新入社員(男)なのですが、爪を噛む癖が尋常では有りません。席にいる時間の半分ぐらいは爪を噛んでいる様な状態です。そのため、パソコンのマウスなどはひどく臭くなり、周りも臭いが漂ってしまっています。 一度、軽く注意したのですが、「小学校のときからの癖なのでなかなか直らないんですよねぇ。」と言うような反応で、ほとんど改善しませんでした。 ナイーブな感じもする人間なので、あまりきつく言うのもどうかと思い困っています。 何かアドバイスしていただければ幸いです。

  • 女爪にするには

    私は少し男爪でよく「深爪だね」と言われます。さらに爪をかむ癖もあります。マニキュアが似合うきれいな女爪にするにはどうすればいいですか。また恥ずかしいけど爪かみを止めるにはどうしたらいいですか。