• ベストアンサー

スポーツ後に適した100%果汁は、どれ?

スポーツ後に、100%果汁のジュースをがぶっと一気飲みするのが、何よりの楽しみです。 でも、どうせなら栄養があるフルーツを飲んだほうが良いのかな?と思うようになりました。 コンビニに売ってる、りんご、グレープフルーツ、オレンジの中で、どれが一番、スポーツ後に適しているのでしょうか?

noname#44925

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13457
回答No.3

こんにちは。海外でスポーツ栄養学の仕事をしています。 あはは、小さな楽しみですねぇ。私はプロテインシェイクを飲むのが楽しみです。 ではでは本題。 みなさん、果汁ジュースは悪いと思われているようですがとんでもありません。果汁100%ジュースはいいたんぱく質がたくさん含まれているんですよ!海外のボディビル達はトレーニング前にフルーツジュースを飲みます。なぜならトレーニング中は体はたんぱく質を使うからです。トレーニング後に飲むのもOKですが、運動後は筋肉をリペアーするためにプロテインが必要です。フルーツジュースにはプロテインは含まれてません。どうしてもフルーツジュースがいい!というのならフルーツジュースと、プロテイン補給にツナ缶などでプロテインをとると完璧です!!! オレンジ、りんご、グレープフルーツにはっきりいってあんまり違いはないですよ。好きなのをどうぞ。

質問者

お礼

なるほど、体に良い理由は、たんぱく質だったんですね。しかも、どれを飲んでも良いですね!! あとは、プロテインですか。ツナ缶は、意外にいいお値段するので、あまり食べる機会がなかったです。これからも、毎日ってわけにはいかないかもしれません。 納豆、豆腐、レタスは、毎日食べるようにしているんですが、この中には入って。。。ないですよね?

その他の回答 (4)

回答No.5

お返事遅くなってごめんなさい。 う~ん・・・運動している割にはたんぱく質が少ないです。たしかにキャベツも豆腐も納豆もたんぱく質です。しかし、その食材に含まれるたんぱく質の量はほんのちょっとです。あなたのトレーニングの目的はなんですか?もし筋力アップなど筋肉に関するトレーニングをしているのならアニマルプロテイン、魚や肉はとっても大切です。筋肉はたんぱく質でできています。トレーニングをすることによってそのプロテインでできている筋肉の細胞は壊れてしまいます。その時にたくさんプロテインをとってその壊れた細胞を新しいたんぱく質で補ってあげることで新しい筋肉、強い体ができるんです。私が面倒をみているボディービルダー達はトレーニング中にもツナ缶をおやつとしてとるほどです。また質問があったら聞いてくださいね

回答No.4

プロテイン=たんぱく質のことなので、納豆・豆腐には結構含まれています。 市販の「プロテイン粉末」には、動物性・植物性由来のたんぱく質がバランスよく含まれているので、栄養補助・即効性の観点からはお勧めです。 バランスの取れた食事(特に野菜類)が基本ではありますが… ※栄養学の完璧な知識を持っているわけではないので、「自信なし」として回答しております。

質問者

お礼

なるほど、なるほど。納豆、豆腐を食べるのは、間違ってなかったんですね。 レタスを平皿に盛り付けて、真ん中に豆腐をおいて、その上に納豆を盛り付ければ、豆腐納豆レタスサラダの出来上がりです。 ドレッシングを毎日変えれば、毎日いけます。 僕が毎日食べてるのは、ご飯、主菜、副菜、上記サラダになります。 プロテインもツナ缶も、必要ないですよね?

• timeup
回答No.2

どのくらいのスポーツなのかにもよりますが、コンビニなどのをがぶっと一気のみするのが楽しみにできる程度の運動なら、基本的にはどれでもよいでしょう。 本格的な運動をして、これを遣るとかなり体には良くないです。 これがまるで感じられないとしての答えなら、 胃腸の具合が比較的悪いなら(日本人には多い)、林檎のがよいでしょう。 女性ならグレープフルーツが現在米国では一番お勧め。二番目はオレンジです。 最も、水の方がよいです。 運動で不足する、物質・微量栄養素の事を言っているなら、それ以外にサプリを採ることの方がよいので。

質問者

お礼

え、体に悪いんですか!? 運動の程度は、かなりハードだと思います。 練習中は、水で口をゆすぐ程度で、水分補給を我慢して、 練習後に、一気にガブのみっって、一気に体に、栄養が吸収されるのかと思ってました。 一気飲みが良くないのでしょうか?グレープを少しずつ飲めば良いのかな?

回答No.1

好みにもよりますが、私はグレープフルーツをお勧めします。 グレープフルーツの果汁には筋肉を柔らかくする成分が含まれているので、運動後(特に筋トレ)に飲むのに最適ですよ♪ でも、たまに無性に炭酸飲料が飲みたくなって三ツ矢サイダーを一気飲みしたりします…。

質問者

お礼

グレープフルーツには、そんな成分があったんですね。 筋肉を柔らかくしてくれるなんて、理想的な回答です。ありがとうございます。