• ベストアンサー

スポーツ後に適した100%果汁は、どれ?

スポーツ後に、100%果汁のジュースをがぶっと一気飲みするのが、何よりの楽しみです。 でも、どうせなら栄養があるフルーツを飲んだほうが良いのかな?と思うようになりました。 コンビニに売ってる、りんご、グレープフルーツ、オレンジの中で、どれが一番、スポーツ後に適しているのでしょうか?

noname#44925
noname#44925

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13457
noname#13457
回答No.3

こんにちは。海外でスポーツ栄養学の仕事をしています。 あはは、小さな楽しみですねぇ。私はプロテインシェイクを飲むのが楽しみです。 ではでは本題。 みなさん、果汁ジュースは悪いと思われているようですがとんでもありません。果汁100%ジュースはいいたんぱく質がたくさん含まれているんですよ!海外のボディビル達はトレーニング前にフルーツジュースを飲みます。なぜならトレーニング中は体はたんぱく質を使うからです。トレーニング後に飲むのもOKですが、運動後は筋肉をリペアーするためにプロテインが必要です。フルーツジュースにはプロテインは含まれてません。どうしてもフルーツジュースがいい!というのならフルーツジュースと、プロテイン補給にツナ缶などでプロテインをとると完璧です!!! オレンジ、りんご、グレープフルーツにはっきりいってあんまり違いはないですよ。好きなのをどうぞ。

noname#44925
質問者

お礼

なるほど、体に良い理由は、たんぱく質だったんですね。しかも、どれを飲んでも良いですね!! あとは、プロテインですか。ツナ缶は、意外にいいお値段するので、あまり食べる機会がなかったです。これからも、毎日ってわけにはいかないかもしれません。 納豆、豆腐、レタスは、毎日食べるようにしているんですが、この中には入って。。。ないですよね?

その他の回答 (4)

noname#13457
noname#13457
回答No.5

お返事遅くなってごめんなさい。 う~ん・・・運動している割にはたんぱく質が少ないです。たしかにキャベツも豆腐も納豆もたんぱく質です。しかし、その食材に含まれるたんぱく質の量はほんのちょっとです。あなたのトレーニングの目的はなんですか?もし筋力アップなど筋肉に関するトレーニングをしているのならアニマルプロテイン、魚や肉はとっても大切です。筋肉はたんぱく質でできています。トレーニングをすることによってそのプロテインでできている筋肉の細胞は壊れてしまいます。その時にたくさんプロテインをとってその壊れた細胞を新しいたんぱく質で補ってあげることで新しい筋肉、強い体ができるんです。私が面倒をみているボディービルダー達はトレーニング中にもツナ缶をおやつとしてとるほどです。また質問があったら聞いてくださいね

回答No.4

プロテイン=たんぱく質のことなので、納豆・豆腐には結構含まれています。 市販の「プロテイン粉末」には、動物性・植物性由来のたんぱく質がバランスよく含まれているので、栄養補助・即効性の観点からはお勧めです。 バランスの取れた食事(特に野菜類)が基本ではありますが… ※栄養学の完璧な知識を持っているわけではないので、「自信なし」として回答しております。

noname#44925
質問者

お礼

なるほど、なるほど。納豆、豆腐を食べるのは、間違ってなかったんですね。 レタスを平皿に盛り付けて、真ん中に豆腐をおいて、その上に納豆を盛り付ければ、豆腐納豆レタスサラダの出来上がりです。 ドレッシングを毎日変えれば、毎日いけます。 僕が毎日食べてるのは、ご飯、主菜、副菜、上記サラダになります。 プロテインもツナ缶も、必要ないですよね?

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

どのくらいのスポーツなのかにもよりますが、コンビニなどのをがぶっと一気のみするのが楽しみにできる程度の運動なら、基本的にはどれでもよいでしょう。 本格的な運動をして、これを遣るとかなり体には良くないです。 これがまるで感じられないとしての答えなら、 胃腸の具合が比較的悪いなら(日本人には多い)、林檎のがよいでしょう。 女性ならグレープフルーツが現在米国では一番お勧め。二番目はオレンジです。 最も、水の方がよいです。 運動で不足する、物質・微量栄養素の事を言っているなら、それ以外にサプリを採ることの方がよいので。

noname#44925
質問者

お礼

え、体に悪いんですか!? 運動の程度は、かなりハードだと思います。 練習中は、水で口をゆすぐ程度で、水分補給を我慢して、 練習後に、一気にガブのみっって、一気に体に、栄養が吸収されるのかと思ってました。 一気飲みが良くないのでしょうか?グレープを少しずつ飲めば良いのかな?

回答No.1

好みにもよりますが、私はグレープフルーツをお勧めします。 グレープフルーツの果汁には筋肉を柔らかくする成分が含まれているので、運動後(特に筋トレ)に飲むのに最適ですよ♪ でも、たまに無性に炭酸飲料が飲みたくなって三ツ矢サイダーを一気飲みしたりします…。

noname#44925
質問者

お礼

グレープフルーツには、そんな成分があったんですね。 筋肉を柔らかくしてくれるなんて、理想的な回答です。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 果汁200%のジュースってありますか?

    果汁100%ジュースには濃縮果汁還元のものがあるので、希釈を調節すれば200%とか300%のものも作れると思うのですが、そういったジュースはありませんか? スポーツドリンクや焼酎用のレモン、グレープフルーツ等は見たことがあるのですが…

  • 果汁100%のジュースなのに

    果汁100%を謳っているジュースでも 透明なものと濁っているものがあるのはなぜですか? わかりやすいのがリンゴジュースです。 例えば家で自分で絞ると白っぽく濁りますが、 売っているものはだいたいオレンジ色の透明です。 なぜなのでしょうか? お教えください。

  • 果汁が数%の飲料

    昨日、梨ジュースを買って飲んでみたんですが、果汁が4%しか入ってませんでした。 (ですから、正確にはジュースじゃないですね) こういった果汁数%の飲料は多くありますが、どうしてこの程度しか入ってないのでしょうか? ●ただ単に果汁が高価?(林檎やオレンジは沢山生産されてるから100%でも安い?) ●梨などの果汁で100%ジュースを作っても美味しくない? ●品質保持とか製造過程で問題がある?(風味が劣化しやすいとか) などを考えてみたんですが、どうなんでしょうか? その他、果汁成分の割合に関することも、あれば教えて下さい。

  • 筋トレ後の果汁ジュース

    16歳の高校生です。 筋トレに励んでおり、筋トレ後は果汁ジュースに混ぜたホエイプロテインを飲んでいます。 ここで質問なのですが、筋トレ後の果汁ジュースの例としてオレンジジュースが多いような気がします。 オレンジジュースは他の林檎ジュースなどと違ってクエン酸量とビタミンCの量が違うだけだと自分の中では思っています。 1.オレンジジュースが筋トレ後に飲む果汁ジュースでは最適な飲み物なのでしょうか? 2.パイナップルはタンパク質分解酵素が含まれているそうです。たまにパイナップルジュースに混ぜて飲んでいるのですが、問題はないでしょうか? ちなみに筋肥大を目的としての摂取です。 回答をよろしくお願いします。

  • 果汁100%ジュースを選ぶなら

    毎日なんとなくオレンジジュースを飲んでいます。 理由は、ビタミンがありそうなことと、口の中がサッパリするからです。 質問 フルーツジュースをひとつ選ぶなら何を選びますか? 栄養面、味の好みなど、理由もいただけると嬉しいです^^

  • 無果汁の飲み物

    無果汁のジュースは何故フルーツの味がするのですか?? 私はそれについて調べてて何か実験をしようと思います。 無果汁のジュースは本当に無果汁なのか証明する実験方法が分からないので、教えてください。

  • 無果汁・果汁入り

     その他料理かどうかわかりませんが、最近は見かけませんがオレンジ色の缶でエネルゲンというジュースが売っていました。缶に無果汁と書いたありましたが原材料には果汁と書いてありました。これは間違いだったのでしょうか?教えてください。

  • グレープフルーツジュース

    果汁100%のグレープフルーツジュースがあります これを四、五回ゴクゴク飲むと顔がカーと暑くなり火照る感じになります、 なぜですか? 他のりんごやみかんの果汁100%のジュースではなりません。 あと、果汁100%のグレープフルーツジュースに足したら美味しいジュースとか、ありましたら教えて頂けませんか? 果汁100%のグレープフルーツジュースだけでも美味しいのですが、少し苦い辛い気がします お勧めのプラスしたら美味しくなる何かを教えて頂けませんか?

  • 100%果汁のりんごジュースについて

    スーパーやコンビニで時々100%果汁のりんごジュースを買うことがあります。 私の好みは白く白濁したタイプのりんごジュースなのですが、多くのメーカーのりんごジュースはクリアタイプというか透明の茶色というかウーロン茶のような色のもののようです。 紙パックに「クリアタイプ」と明記してあれば判断できるのですが、明記されていないものが多く、いざ飲もうとしてがっかりすることが多いのです。 どなたか 白濁したおいしいりんごジュース(お取り寄せとかではなくどこのスーパーにでも置いているもの)を教えて下さい。よろしくおねがいします。

  • ラツーダにオレンジジュースは問題ないですよね?

    ラツーダ服用後にグレープフルーツと果汁の入ったグレープフルーツジュースはダメらしいですが、果汁の入ったオレンジジュースは問題ないですよね?よろしくお願いします