• ベストアンサー

「事業主の推奨による退職」でも大丈夫?

会社から一方的に「正社員からパートへ」と言われましたが、 パートになる意思はないと伝えました。 後日、人事担当の方より、 「「解雇」にさせるには理由がないので 「事業主の推奨による退職」というのでも 構わないか?」と言われました。 失業給付(支給額・期間)など、 「自己都合」の場合との違いはわかったのですが、 「解雇」と「事業主の推奨による退職」とでは 差があるのでしょうか? この条件をのんでいいのか不安でしたので 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 196352
回答No.1

失業給付(支給額・期間)では「自己都合」「会社都合」に分かれるだけで 「解雇」も「事業主の推奨による退職」も」「会社都合」と言うことには何にも差がないですよ。 失業給付には差がなくても 「解雇」と「事業主の推奨による退職」では「解雇」のほうが印象悪いですね。 「解雇」は従業員に問題があるためやめてもらうこと。 「事業主の推奨による退職」は従業員にはなんら問題がないけれど、経営状態悪化とか会社に問題があって頼んで退職してもらうことですから。

kmr2304
質問者

お礼

ありがとうございます。 「会社都合」ということで大丈夫ですね。 安心しました。

その他の回答 (1)

• thor
回答No.2

人事担当者がいう通り、あなたには会社を辞めなければならない理由は何もないのですが、いいのですか? 勧奨退職なら、自由意思でやめた、ということになりますから、後から「退職させたのは不当だ」といいにくくなりますが。

kmr2304
質問者

補足

No.1412545 「正社員からパートへ、退職するならいつ…?」の者です。 結婚後、職場も遠くなってしまい パートになってまで続けるのは(精神的にも)厳しいのです。 できるだけ穏便に退職できればと考えています。