• ベストアンサー

どちらが支払いましたか?

先日、来月に両親の初顔合わせがあってどういうおもてなしをすればよいか、と質問させていただいたものです。 その節は、ご親切な回答を頂き、ありがとうございました。 実は、その後初顔合わせの場所が私の実家から料亭へと変更になりました(まだ予定なのですが)。 そこで、この時の支払いをどうすべきかということでまた悩んでいます。 私の両親は自分たちが支払うと言っていて、私もそうしたいと思っているのですが、一般的にはどうなのでしょうか? それで彼の側には失礼にはならないですよね? 皆さんどうされましたか? それと、支払いは、スムーズにいきましたか? レジでお互いが「私達が支払います」と主張してもめたくないのですが、どうすれば良いでしょうか? (本人達(私と彼)が支払うことも勿論考えていますので、今回はそれはナシということで・・。) 質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayuclub
回答No.5

我が家も初顔合わせと結納(といってもお食事会)が一緒でした。 場所は向こうのご両親が設定。 お会計の時やっぱり「私が払います」とか「半分ずつにしましょう」 というような話になりましたが 「今回はこちらで払わせてください。今度の時にお願いします」 という主人のお父さんの言葉で、場所を決めた主人のお父さんが払うことになりました。 結婚後、また食事をしたのですが、その時は私の両親が場所を決め、お会計をしていましたよ。 「お互い様」 という方がスムーズなようです。 やっぱり主催した側に任せるのがいいと思います。 金額だって知っていますし、お金を払う覚悟はしているわけですから。 1回きりのお付き合いではないと思えば、「次に」と相手に伝えてもいいと思います。 別な時に何かの形でお礼をしてもいいと思いますし。 でも、あのお会計の時の「私が支払います」というのがまた平和なんですよ。 ずうずうしすぎると「はっ?」という感じがしますから。 遠慮しあってもらいましょうよ。 それで決まったことならそれが一番ですよ。 参考になりそうな過去ログを載せておきますね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1420857
hanaly000
質問者

お礼

お店は、私側で決めましたので、回答者さんの「今回はこちらで、次回はお願いします」という形はとても参考になりました。 確かにこれから先もお付き合いが続いていきますし、また同じような機会があるはずですよね。 彼ともそれとなく相談してみますが、そのような形で持っていければと思っています。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• HANAnikki
回答No.4

こんにちは(^^) 私も#3さんのようにあなたと彼で両親を招待する形がいいとおもいますが・・・。 なぜ今回はナシなんでしょう??? 私たちも今年に入り顔合わせをしました。(結納はしないと話し合いで決めましたので、結納代わりの顔合わせです) 私が場所を用意し、彼がこっそり会計・・・という形でスムーズにいきましたよ♪ もちろん事前に「私たちが払うからね」と自分の親には伝えておきました。 知り合いのお店でしたので、「顔合わせなので一人¥5000でよいものを・・・」と伝えておきました。 これは知り合いの店でなくても「顔合わせ」と言う事を見せ側に伝えておくといいと思います。 私の親も彼の親も払うつもりでいたみたいですが、ここは私たちの為に集まってもらったので私たちが持ちました。 私の友人の顔合わせの際、新婦側の両親が支払いをしたのですが、後々問題になったそうです。 この場合、事前にどちらが支払うか決めていなかったと言う事もありますが・・・。 私たちは基本的に両家に関係するものは自分たちで支払いなどします。 なので、お互いの親から「しっかりしたパートーナーを選んだな」と思われ、両家とも仲良しです♪ 人によっては女性側が支払いをすることに疑問や抵抗を持つ方もいます。(結納の場合などは除きます) この前旦那とタクシーに乗ったとき、彼が先に降り、私が支払いをしていると「最近の子は女性に支払いをさせるんだね~、大変だね」と言われました。 これはドライバーさんの完全な誤解ですが、そう思われる方もいるみたいですので・・・。 ですので、私の友人は後々問題になったんだと思います。 お互い心の中でもやもやが残っていたんでしょうね・・・。 私個人的には最も丸く収まるのは自分たちでの支払いだと思います。。。 両家で半々・・・と言うのもよく聞きますが、私はなんだか凄く他人行儀で好きじゃありません。 彼の親はいつも見えない所で「これで払いなさい」と先にお金を彼に渡そうとしているようです。 私の親も同じように先にお金をくれようとします。。。 みんなそれぞれを立てようとしてくれているんですね♪ 私たちの場合、両家ともしきたり的な雰囲気がイヤだったので上記の方法をとってみました。。。☆

hanaly000
質問者

お礼

本人たちが支払うことで決めてしまえるなら、悩むこともここで質問させてもらうこともなかったのですが。。 でも、色々と個人的な事情があって、まだどうするか決めかねている状態でしたので、この質問の中では本人たちが支払うという選択肢は除いた形で、疑問に思ったことに対する皆さんのお答えがいただければと思った次第です。 沢山のアドバイスや経験談ありがとうございました。

• abusan90
回答No.3

顔合わせのみでしょうか? 顔合わせのみの場合、あなたと彼とでご両親をご招待!という形にしたらどうでしょうか。 ↑ これは無しということですが・・・、何となくこれがベストのような気もします。 私達は挙式披露宴をするホテルで顔合わせをしました。 開宴の挨拶を旦那がした際に「本日は私達二人からの日頃の感謝の気持ちです!」と一言付け加えました。 結納を兼ねている場合(略式でも)一般的に新婦側が接待するとされていますので、新婦側が支払うのが良いと思います。 なので彼に、結納時は新婦側が接待するのが一般的らしいから今回は私側の支払いにするのが良いと思う等いって彼と話し合ってみてはどうですか? 両家のご両親も一般的な事はご存じかと思いますので、彼側にも「こちらで支払う」ということは案外すんなり受け入れられることかもしれません。

hanaly000
質問者

お礼

今回は顔合わせのみです。 他の回答でも書いていただいていますが、今回はこちらで、次回はお願いします、という形に持っていければと良いかなと思い初めていますので、彼とも話し合ってみます。 どうもありがとうございました。

回答No.2

顔合わせだけでしょうか? 結納もかねているのでしょうか? うちの場合顔合わせと結納で2回両家で食事する機会があったので…。 顔合わせの時は主人のご両親が結納の説きは私の両親が 食事代を出しましたよ!! もし今回の顔合わせが結納と兼ねている場合は新婦側が招待するのが昔は一般的でしたが今は半々というカタチをとる方も多いようです。

hanaly000
質問者

お礼

今回は顔合わせのみです。 結納をどうするかはまだ決まっていません。 (たぶん、しないと思います。) 他の回答でも書いていただいていますが、今回は私たちが支払いますので、次回はお願いしますという形に持っていければ良いかなと思い初めています。 ありがとうございました。

回答No.1

うちは初顔合わせはしてなくて 結納ですが、うちの両親が全額払いました。 結納だったので本来は私の家に招待するのが 普通なのでそのかわりに料亭でしたので うちの両親が迷わず払ってくれました。 事前に旦那にもそのことは伝えていて、 私がトイレにいくときに支払いしておいて 後で両親に費用をもらいました。

hanaly000
質問者

お礼

今回私たちは純粋な初顔合わせで、結納ではありません。 結納だったら、女性側が支払うことで何も問題ないと思うのですが・・。 早速のお返事ありがとうございました。