• ベストアンサー

空き瓶の再利用

インスタントコーヒーなどの空き瓶を再利用する時に、元々入っていたものの匂いがサッと取れたらいいなと思いました。 なにか良い方法がありましたら教えて頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirakawa
回答No.4

No,1hirakawaです。 >再利用は主に食品をいれることが考えられるのですが大丈夫でしょうか。 大丈夫ですよ。 ただし、処理終了後には、きちんと乾燥させることが重要です。 キッチンハイターを使用する場合には、すすぎをしっかりとしてくださいね。 ハイターと、キッチンハイターの違いです。 ハイター:次亜塩素酸ナトリウムの水溶液。 キッチンハイター:ハイターに、界面活性剤(洗剤成分)が入っているもの。

askt
質問者

お礼

重ね重ねありがとうございます。 ハイターとキッチンハイターって別物だったんですね(笑)。

その他の回答 (3)

• pumpkin49
回答No.3

No.1さんの言われるようにキッチンハイターで臭いはすっきり取れますよ。 私はいつもそうしています。 今日もしました。 もちろんキッチン用ですから その後、食品を入れるのは全く問題ないでしょう。

noname#44083
noname#44083
回答No.2

重曹はどうでしょうか。 脱臭効果があり、また参考の「特徴」のところを見ていただくと分かりますが、口にしても大丈夫なものなので、例え重曹が残ってしまったとしても、空き瓶に食品類を入れても安全だと思います。 例えば、空き瓶に入れてしばらくお部屋、タンスなどに置けば一緒に脱臭が期待できると思うのでいいかもしれません。(ふたをしないで) その後は、研磨剤として使えば無駄がないと思います。

参考URL:
http://www.live-science.com/honkan/partner/bicarbonate.html
askt
質問者

お礼

ありがとうございます。 URLまで添付していただいて。 重ねての質問ですみませんが。瓶に重曹を入れ、どれくらいで瓶の脱臭ができるのでしょうか。

• hirakawa
回答No.1

ハイターなどを使うのが簡単だと思います。 何回か、中を水で洗い流し、ハイター水溶液を、口一杯まで注ぎます。 蓋をして、数時間したら、中身を棄てて更に水洗いし、乾燥させると臭いも取れますし、綺麗になりますよ。

askt
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういえば質問に書き忘れていたのですが、再利用は主に食品をいれることが考えられるのですが大丈夫でしょうか。