• ベストアンサー

1級自動車整備士の取る現実的な価値

今、20歳で自動車整備の専門学校1年生です。 2年で卒業なので、今年中には、就職(進路)を決めなければいけません。 今のところ、自動車整備(板金等も含む)に熟知したプロになりたいと思っています。将来は、自動車整備関係で独立したいと思っています。 最近できた、1級自動車整備士の価値は現実的にはどのようなものなのでしょうか? 22歳で2級自動車整備士取得予定者と24歳で1級小型自動車整備士取得予定者では、ディーラーやその他の整備会社ではどっちの方を採用したいのでしょうか? 整備技術で考えたなら、学校で学べることは基本だけだと思っています。プロの上手さは現場で回数を重ねたりや作業の仕方の研究を続けてなれると思います。整備するだけなら2級ガソリンだけで充分と学校から言われています。(ディーゼル2級も取る予定です)ならば、1級取得のためよりも就職し、その後実務経験を得て受けた方が良いということになると思います。 なお、1級整備士を目指すなら、板金等はあきらめなければいけないのも知っています。板金は車体整備士の方ですよね。 詳しい方、業界の方、回答よろしくお願いします。

noname#80187
noname#80187

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

一級は取得したほうがいいです。独立を考えているならなおさらです。なぜかと言うと、 1 現在ある整備士の資格の中で最高ランクで独立するときにも1級整備士がいます。と宣伝できる。 2 学生のときにとっておくのがベスト。仕事と勉強を両立させるのはすごく大変です。頭が柔らかいうちに挑戦しましょう。 3 ディラーなどに就職するとき絶対有利です。会社はあなたを採用して1級整備士がいますと宣伝したいからです。 4 会社からすると2級の人を1級に育てて宣伝しようとするより、あなたを採用したほうが、研修費用とかかからずにすむからです。 一級を目指すなら、板金はあきらめないといけないなんて事ありませんよ。 会社に一級を持って入って何年か普通の営業所で修行して、次は板金の仕事がしたいと会社に希望を出せばいいと思います。  こんな感じですがお役に立てれば幸いです

noname#80187
質問者

お礼

回答ありがとうございます。役に立ちました。 >仕事と勉強を両立させるのはすごく大変です。 これは、今ものすごく感じています。学校の勉強だけ遊ぶ時間なんてありません。次から次へと新しいことを学ぶので大変です。特に部品の名称はたくさんあるので大変です。次の日まで覚えておかないと先生が何を言っているのか解らなくなる時があります。 そこで、1つ問題ができました。就職試験が先に来て、学校受験が後に来るということです。学校進学を目的にするなら就職試験は受けれませんよね。特に入りたい会社は。そのことはこの質問を締め切ったらしようと思います。 車は特に好きではなく、とにかく働く技術を身につけたくて学校に入ったので車のことに関して全然しらなくて、メーカーの特色や改造など今も知りません。少しずつ調べようしているのですが、学校の勉強が先で。 「働く技術を身につける」ということで、授業で教えてもらったことは完璧に覚えようとしていたら、機械システムや自動車100年の歴史に感動しまして、どうせ、ここまで一生懸命勉強しているなら、もっと上を目指したいと思ってここに質問しました。1級一貫の学校に入れば良かったと思っています。世の中は後悔先に立たずですね。No1の方のお礼が短くてすみません。こっちの方も読んでくれたら嬉しいです。 また、よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.1

二級ガソリン、二級ジーゼル、保有者です 現在は整備の仕事はしていません なぜ、最近になって1級が制定されたかを考えると、これからの自動車社会には1級の必要性があると判断されたからにほかなりませんし、2級だけではカバーしきれなくなってきつつあるのも確かだと思われます 自動車車体整備は、実務経験が2年以上あれば受験資格を与えられますが、1級は2級を取ってから3年以上の実務経験が必要です。 車体整備士は、系等として、2級シャシ整備の下に位置しますので(下というか三級シャシの横ならび)1級を取得していれば、おのずと車体整備士も含まれて居ます (普通自動車免許だけで原付のれるみたいな) 板金を含めた本当のプロになりたいのならば1級を取るべきだと思います (はぁ~、1級ほしいなぁ~~、(~_~) そういえばすでに2級持ってる場合は、一級課程のある専門学校や大学に入れるのか?)

noname#80187
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1級は、必要性から生まれたのですね。参考にします。短いお礼ですが、すみません。

noname#80187
質問者

補足

回答の追加です。学校で系統立ててしっかり基礎を学んだ方が良いということですね。がんばります。

関連するQ&A

  • 自動車車体整備士

    自動車車体整備士になりたい高3です。 地元には2級整備士までしか取れる専門学校しかなく、板金塗装などは興味がある人が学校内の講習でちょっとかじるくらいしかやれません。 自動車車体整備士になるなら、車体整備科(3年間)のある学校に行ったほうがいいのでしょうか? もし、2級整備士資格だけで板金や塗装屋さんに就職できたとしたら見習いからになるのでしょうか? 車体整備科のある学校は県外になるので学費などで迷っています。回答お願いします。

  • 【自動車整備士2級所持者に質問です】自動車整備士3

    【自動車整備士2級所持者に質問です】自動車整備士3級、2級、1級とありますが、全て実務経験1年以上ないと受験資格がないのですか? だとすると2年制の自動車整備専門学校は卒業して就職して1年後に受験資格が得られて、専門学校在籍中に自動車整備士の国家資格は取れないということでしょうか?

  • ディーラの自動車整備士

    僕は今、某メーカー系の自動車整備専門学校に います。僕は現在自動車整備の学科に在籍しており 国家二級の試験を受けた後に板金・塗装の勉強をする 学科に進学し、国家車体整備士の資格も目指す予定です。 質問なんですが、一般にディーラーメカニックの 給料はとても安いと聞いていますが働いて経験を積んでも 給料は変わらないんでしょうか? またディーラーメカニックとして働いて 板金・塗装の知識が活かされる場面ってありますか? 教えてください。

  • 自動車整備士になるためには?

    現在、自動車整備士養成の学校に通っています(現2年) 将来的には、4年通い1級自動車整備士の資格を取得するつもりです 学校では、資格取得のために、整備士試験に出る範囲しか勉強しません 就職してからその勉強が生きるのは、大分先のことでしょう 現段階で、ディーラーでの就職を考えています おそらく、学校の勉強だけをやっていたら、 就職してから苦労すると思い不安です さらに、1級整備士という符号が付くとプレッシャーになりそうです 学校の勉強以外で、なにか勉強しておいた方が、いいことはありますでしょうか 今やっていることは、 ガソリンスタンドのバイトで洗車、点検 マイカーのブレーキオーバーホール ぐらいです 経験者または現役の整備士の方に教えていただけたら幸いです お願いします

  • 自動車整備士資格について

    自動車整備士資格について 自動車整備士資格についてで3級自動車整備士資格がありますが、この資格を持ち整備士向上へ就職してから2級整備士の資格を働きながら取得することはできるのでしょうかね・・? 実技免除でひっきしけんとかのみでしょうかね・・? この質問に以前回答でhttp://www4.jaspa.or.jp/jaspahp/user/mechanic/mechanic.html こんな感じです。 工業高校等を卒業していれば、 3糾合格後、実務経験2年ですね。 普通高校だと3年必要です。 学科・実技ともに合格後2年間有効です。 まず学科を受けて、合格したら実技試験を受けるか?講習を受けるか? または、講習を受けて、同時に座学もやるので・・・終了時に学科試験を受けるか? どちらかですよね。 このようにみてから、自分は普通高校卒で3級持つていると仮定したら、 実務3年でつんでから2級整備士試験受けられるとききましたが、 この実務経験とは3級整備士取得後、整備士工場とかで3年以上勤務すれば自室2級の試験が受けられるのでしょうかね・・・? で実技免除なく、ひっきも両方で3年以上実務勤務してから2級の試験実技、ひっきとも申込みして、当然両方2級の試験がうかればその2級整備士がとれるルートで正解ですかね・・?考え方として単純にですが

  • 自動車整備・板金・塗装・販売

    自動車整備・板金・塗装・販売 将来、自分で店を持ちたいと思っています。 そこで必要な資格または持っておいた方が良い資格等 アドバイスを下さい。 自分で考えているのは 自動車整備士2級 自動車車体整備士 塗装技師(できれば) なのですが ガソリンを扱うので危険物も必要なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 自動車整備士

    自動車整備士になりたいんですが、専門学校とかに行く余裕が全くもって皆無なので、実務経験を積んで資格を取ろうとおもうんですが、カーコンビニ倶楽部やオートバックス等で実務経験を積んでも取れるんでしょうか? やはり、ホンダやスズキ等の車屋さんで実務経験を積んだ方が良いのでしょうか 回答お願いします

  • 3級自動車整備士の資格について教えて下さい

    3級自動車整備士の資格について教えて下さい シャシ整備士、ガソリン整備士、ディーゼル整備士と 種類があるようですが、難易度は同じですか? 3級の資格があれば『整備管理者』の試験が受けられる そうですが、シャシ、ガソリン、ディーゼルのうちのい ずれか一つだけの資格を持っていればOKなのでしょう か?  それとも3つとも取得してないとダメなのでしょうか? 個人で趣味で中古の大型観光バスを所有する事が目標で あるのですが、乗車定員30人以上の車を所有するにあ たっては整備管理者資格の取得が必須なので、どなたか 詳しい方がおられましたらよろしくお願いします。

  • 自動車整備士になるには

    はじめまして。現在27歳の主婦です。 実家が自動車整備工場をしておりまして、整備士は父のみです。 その父も今年還暦を向かえ、工場も父の代で閉じようかと思っているようなのですが、心のそこでは私に継いで欲しいと思っているようです。 それはもちろん整備士になって欲しいということとは違うようなのですが、私の息子がいるのでその子がもし継いでくれたらと願っていると思うのです。息子はまだ幼児ですし、父が80歳になるまで現役でいられるかというと疑問です。 長々と前置きをしてしまいましたが、もともと車好きな私でしたので、整備士免許を取得し、少しでも父を手伝いたいと思っているので、その方法について教えてください。 現在育児中ですが来年から保育園に入れる予定です。 ですが、できれば通信教育で勉強をし、試験を受けて資格を取りたいと思っているのですが、実務経験がないと整備士にはなれないのでしょうか。また実務経験とはいったいどういう基準で決まるものなのでしょうか。 いろいろ聞いてしまってすみません。また無知なので、わずらわしいかと思いますが、どうかアドバイスをお願い致します。

  • 1級小型自動車整備士試験受験資格について

    2級ガソリン自動車のみ取得で実務経験3年以上であれば1級受験は可能ですか? 2級ジーゼルは取得する必要ありませんか?

専門家に質問してみよう