• ベストアンサー

中学生の時に習った詩を探しています。

中学生の時に、国語の教科書で習った詩を探しています。 最初、金子光晴の「落下傘」だったかと探したのですが違いました。 戦争を題材にした詩で、自分の足の下にある故郷日本(話者は空から日本を見下ろしているような書き方でした)、その行き着く先を憂れいているような内容だったと思います。 ず~っと探しているのですが、詩自体を暗記していないので、あいまいな材料しかありません。探し出すためのヒントでもかまいません。お教え下さい。

• cold
  • お礼率74% (136/182)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyuuta
回答No.1

教科書でおぼえた名詩/ネスコ編(文芸春秋)もしくは 教科書の詩を読み返す/川崎洋(筑摩書房) と言う本があります。中高生の教科書に良く載っている詩を集めた本なのですが、当たってみてはいかがでしょうか。

cold
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません。 書店に行って、問い合わせてみました。 ん~、残念ながら、私の探しているものは載っていませんでした。 でも、自分でも習ったことのある懐かしい詩に出会えました。ありがとうございました。