• ベストアンサー

主治医の先生が好きです

精神科に通って4年目になります。 先生に対しては最初から紳士的で好印象を持っていましたが、時間と共に尊敬し信頼するようになり、病状は安定してきました。先生は唯一自分が素になれる相手です。 ずっと主治医として特別な存在なのだと思ってきましたが、健康的になった今なんだか恋心を感じ、それを幸せに感じるようになりました。 先生が既婚かどうかも知らないので、交際を申し込むとかまでは考えてないですが、気持ちを表現したいなと思っています。でもそれが原因でもし医者と患者の関係まで終わってしまったら私にとっては大問題になってしまいます。 医者と患者の関係を超えたいなどと考えるのはやめるのが普通なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gotaro-m
  • ベストアンサー率21% (447/2039)
回答No.7

精神科の治療やカウンセリングというのは,見方を変えれば,自分の内面や自分史など非常にプライベートなことを特定の人と長い期間語り合っていく作業になるわけで,その中で主治医やカウンセラーに対して恋愛感情が生じることは珍しくありません。特に男性の主治医と女性の患者さんのケースではちょくちょくあることです。 ただ,この恋愛感情には「治療中だからこそ生じる」様々な要素が混じっており,純粋に恋愛感情と呼べるかどうか難しい場合もあります(もちろん,もともと恋愛感情には様々な不純物が混じっており,「純粋な恋愛感情」何ていうものが存在するのかどうか分かりませんが)。 この中で特に重要なものが精神分析学で言うところの「転移」という現象です。これは本来,両親や家族に向けられていたはずの乳・幼児期のもつれた感情(これが"コンプレックス"です)が,形を変えて今によみがえり,無意識のうちに治療者に向けられるものです。 また精神科医やカウンセラーは,その職業倫理上,決して患者さんの恋愛感情にそのまま応えることはできません。ですから「告白」されても(もちろんイヤな感情は持ちませんが),たとえあなたのことを決して嫌いでなくても,個人的な対応をすることは絶対に許されません。 あなたが本当に良くなった時には,主治医への恋愛感情はいつのまにか「過去のもの」になっているはずです

参考URL:
http://www2f.biglobe.ne.jp/~yasuq/psychiatry2.htm
kiki-m
質問者

お礼

私はまだ健康的じゃないということになるのでそれががっかりしましたが、 サイトは面白かったです。参考になります。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#118935
noname#118935
回答No.6

気持ちを率直に医師に訴えればいいのではないでしょうか。カウンセラーや精神科医は、そうした患者の恋愛感情の性質をよく理解していますから(感情転移)、適切な対応をとってくれると思います。

kiki-m
質問者

お礼

そういえば、いままでの病気の経過のどんなときも、どんな態度にも対応してくれて(辛抱してくれて)、 突き放されたことはありませんでした。 恋愛感情をもったら診てくれなくなるかだなんて、 ちょっと自惚れの入った心配だったかもしれないですね。ありがとうございます。

noname#11123
noname#11123
回答No.5

先生は薬指に指輪をされていませんか? 精神科医はその治療の性質上、患者さんに恋愛感情を持たれることが多いので、既婚、未婚にかかわらず 薬指に指輪をする人が多いのです。 自分は仕事の関係で医師の方に会って飲みにいくことが多いのですが、 その中で思うのが、 医師も普通に人間なのだということです。 仕事上の顔とプライベートの顔は全く違います。 しかも、本当に人間性もあり将来性もある方にはそれなりに女優のようにきれいな奥さんがいます。 そういう医師には恩師の娘さんや周りから黙っていても縁談が来るのです・・・ 厳しいようですが、あなたがかなり女性として周りから秀でていないと難しいでしょう。 しかし、あきらめきれないなら、まずは看護士さんに聞いてみることです。 彼女達は先生の素顔をある程度知っています。 どんな人か、結婚しているのかいないのか、彼女がいるかいないかくらいは教えてくれると思いますよ。

kiki-m
質問者

お礼

確かに、それなりの方がいて当然の立派な先生だと思います。 厳しいご意見はこの先突っ走ってしまわない為に必要でした。ありがとうございます。

  • shinnkun
  • ベストアンサー率24% (11/45)
回答No.4

 少しずつ、先生個人の事を聞いてみたらどうですか?  やんわりと話すことを避けるようなら脈はなさそうだということも分かりますし(逆は必ずしも成り立ちませんが)、ちょっとなれてきた頃に先生の「家族」に関すること(たとえば家族で旅行に行くかどうかとか)を聞けば、既婚かどうかは結構分かります(「家族」だと、両親とも夫婦とも取れるので便利)。

kiki-m
質問者

お礼

実は今までは自分の中で理想のお医者さんのままにしておきたくて、個人的なことを聞くのは私のほうから避けていました。 なにげなく聞いてみようとすることは異常じゃないんだなとわかってよかったです。 ありがとうございます。

  • seven_52
  • ベストアンサー率15% (203/1324)
回答No.3

大事な関係ならくずさないで続けた方がいいですね。 得に診療内科的な場合、主治医にそんな気持を持つ事が多いようですね。 治ってからの方が公平です。 医者として患者に酷な事は言えないからです。 嘘もいけないし。困ると思います。 正々堂々と気持を聞くためにまずはなおしましょう。

kiki-m
質問者

お礼

治ってからというのはおっしゃるとおりですね。 私は病気の経過がどうだろうと、先生に会いに行くということを保ちたがってるところがあるかもしれません。 治りたくないように見えるかもしれません。 先生は好きだとか言われても受け流すのは得意だろうと勝手に思っていましたが、 実はすごく困るということを想像できました。ありがとうございます。

noname#12037
noname#12037
回答No.2

なんと言ったかド忘れましたが、そういう状態を指す医学用語があります。 つまり長くカウンセリングを受けてきた医師やカウンセラーに恋愛に似た感情を持ってしまう現象です。 本当の恋かどうか、もう少し見極めた方がよいと思います。

kiki-m
質問者

お礼

本当の恋って何だろう…難しいです。 先生のことは医師としてしか知らないので、別の顔をちらりとでも見せて欲しくて何か踏み込んだことを言ってみたいと思ってました。 その現象の場合、常に本当の恋ではないのでしょうか…

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.1

今の気持ちを大切にすることを最優先にしたほうがいいと思います。 万が一、相手の気持ちがあなたにむいていなかったときそれまでの長い信頼に基づく関係や、今後の関係にも差し支えるかも知れませんよね。 ここは安全策に一票

kiki-m
質問者

お礼

冷静に見れる立場の方からのご意見とてもありがたいです。やっぱり、これ以上あなたを診れないと言われるのがすごく怖いのを改めて認識しました。

関連するQ&A

  • 主治医を好きになってしまいました

    手術をしてくれた主治医の先生を好きになってしまいました。 私は既婚で子供は出来ません。先生はたぶん既婚で子供もいる気がします。 最初は、とても医者らしく患者さんを助けたいという思いと、実際優秀なかたなので、尊敬だけでしたが、術後苦しんでるときに、ぎゅっと手を握ってくれたり、毎日回診時に笑顔で、話してるうちに好きになっていきました。 ただ、退院時の回診で、目も合わせてくれずに、「今日で入院中に来ることはありません。あとは外来で」とそっけ無く言われて、私にバリア張ってるなと思い、「はいわかりましたよ」という気にもなりました。 でも、帰ってからもずっと先生のことが頭から離れません。 主人に悪いと思いつつ、不倫するつもりは無く、たまにメールや飲みに行くぐらいは、私も若々しくいられるしそれくらい許されるのではないかと、思うんですが。 まだ完治まで、何年かかかるので、こんな気持ちのまま先生に診ていただくのは辛いです。 いっそのこと、告白の手紙でも出して、拒絶されて、担当替えてもらうほうが、辛くないかもとまで考えてしまいます。 既婚の癖に勝手な悩みですが、気持ちはどうにもならないので、ご意見聞かせて下さい。

  • 主治医を変える

    ご意見をお聞かせください。 主治医との関係が今までは良好と思ってましたが、違うのかもという出来事がいくつかあり、困っています。 別の治療院では、我慢して付き合う必要は無いよと言ってくれてますが、どうしたら良いのか分かりません。 出来れば問題なくこよままの先生が良いのですが、私に対してそっけなく感じる出来事が増えています。 面と向かって、主治医を変えたほうが良いんでしょうか?とも聞いた方が良いのかな? お医者さん、患者さんご意見をお聞かせください。

  • 主治医が異動します

    今はお世話になっている主治医がもうすぐ、異動するそうです。 半年に一度、診察ではないのですが病気の相談に乗ってもらっています。(個人的に)医局に行って、先生を呼んでもらってます。 いつも快くアドバイスしてもらえるので助かってます。 しかし、もうすぐ病院を変わるそうです。 変わる病院へまた出向き、直接相談に行った方がいいのか? 主治医の連絡先を聞いてもいいのか?迷ってます。 できれば、直接会った方がいいのでしょうが、 遠方だったりして色々考えてしまいます。 患者から連絡先を聞かれるのは迷惑なんでしょうか? メルアドだけでも教えてもらいたいのですが、上手く聞くにはどうすればいいのでしょうか? もし、断られたら私のメルアドだけ渡しても返信がないかもしれないので、やはり聞いておきたいのですが・・・ どうすれば、今後もお医者さまと関係をつづけられるでしょうか? 私は恋心はもっていません。病気のことだけを聞きたいのです。 よろしくお願いします。

  • 主治医にふられました。

    私にゎ大好きな主治医がいます。 月の始め、 もし、私の病気が治ったら、患者と医者という立場が終わったら、お食事してもらえませんかと、先生に思いきってお食事のお誘いをしました。 けれど答えは、 医者と患者という立場が終わっても、医者と患者であった以上、ダメなんです。 とお断りされました。 最後に、先生は彼女いますか??と質問すると、いますとの答えでした。 彼女がいるので、遠回しの断り方だったんでしょうか?? それとも本当に、医者と患者という立場が終わっても、本当にダメな病院なのでしょうか?? 教えて下さい。

  • ガツンと目を覚ませてください!主治医(既婚)を好きになってしまった私(既婚)

    数ヶ月入院したのですが、その時の主治医を好きになってしまいました。 お互い既婚で、家庭を壊すつもりは全く無いのですが、この「気持ち」は 素直に伝えたくて、手紙を書きました。 打ち明けたのは、このままでは主治医がかわいそうに思えたからというのもあります。 というのも、 主治医が、私の夫が病院へ来る時、辛そうにしていたり、 診察時、じっと私を見つめたり、逆に主治医がだんだんと私と一定の距離を置こうと しているように思えたのです。 もしかしたら、主治医も私のことを好きなのかも知れない。 そうしたら、こちらから気持ちを伝えてあげないと、医者は絶対患者側へ アプローチは出来ないので、主治医は辛い思いをしながら 私を診ることになるだろう、と思ったのです。 と言うわけで、主治医に私はあなたが好きです、あなたの気持ちを教えてください。 という手紙を書いて渡したところ、 診察をする態度が柔和になり、手紙を受け取った主治医はとてもうれしそう というか、自信が持てたように見えましたので、書いてよかったと思いました。 ところが返事は、手紙をもらったのはうれしいが、 男女としてではなく、医師として付き合いたい、というものでした。 また、私が、一度でも私を好きだと思ったことは無いのですか?と 聞いたところ、あいまいに、「人間愛としてなら」という答えが帰って来ました。 私はずるいと思いました。 患者に告白させておいて、自分は守るなんて。 どうせなら、ちゃんと(好きだと思ったことは)無い、と言って欲しかった。 でも、もしかしたら、主治医が私を好きかも、などと言うこと自体が私の勘違いで、 主治医は私と気まずい思いをしなくていいように、口を濁したのかな、 とも思いました。 さて、どちらでしょう。 お医者様、男の方、いかがですか。 どうか私の恋心をがつんとたたきのめしてやってください。

  • 主治医への陽性転移について

    はじめて投稿します。 主治医のことを好きになり、もうすぐ2年が経ちます。 この現象を初めて陽性転移と知ってから、主治医への気持ちを抱えながら、どう治療を進めていいか分からず、半年ほど経った診察の日に、 「先生のことが好きなんです。」 と気持ちを伝えました。 「その気持ちは大切にすればいい。」 と主治医は言ってくださいました。 そのときお医者様として、私の気持ちを受け止めてくださったのだと、感謝の気持ちでいっぱいになりました。 それから一年、自分の気持ちの様子を見ながら、主治医のもとで治療を続けてきましたが、やはり主治医への気持ちが大きくなりすぎて、このままでは治療に支障が出るのではないか、主治医を好きなまま、通院を続けられるのだろうかと悩みに悩んで、 「あれから一年経ちましたが、先生を男の人としか見られなくなりました。 そのことが治療に差し障るようなことがあれば、本末転倒です。 転院を考えています。」 と伝えました。 主治医の答えは、 「転院するかどうかは、あなたが決めることだよ。 ゆっくり考えたらいい。」 というものでした。 そして、一年半の間、私が主治医に対して想ってきたことを、ご本人にお伝えすることができました。 「陽性転移だって、恋だよ。」 と先生は言ってくださった。 私の気持ちをきちんと理解してくれた主治医のことを、ますます好きになってしまいました。 それから半年経ち、患者と医師の距離を保って、通院を続けていますが、時々すごく苦しくなります。 先生は、私の気持ちを「恋だ」と言ってくださったけど、この気持ちが恋であるなら、私はこれからもこの気持ちに一人で堪え忍ぶだけのこと。 これまでの人生でも、恋の痛みには耐えてきました。 名前しか知らない主治医のことを知りたくて、でもできなくて、苦しい。 転院を時々本気で考えますが、転院先の先生と合わなかったら、私はきっと体調を崩すでしょう。 今の主治医だから、信頼して治療を続けてこられたと思っています。 治療を続けていきたいけど、恋心が募り苦しい。 離れたいけど近づきたい。 色々な思いが心の中で渦を巻いています。 このまま主治医のもとで治療を続けていけるのか、主治医への恋心との折り合いのつけ方に、戸惑っています。 長文になりましたが、読んでくださって、ありがとうございます。 何か、ご意見ありましたら、回答をいただけると有り難いです。 よろしくお願いします。

  • 母の主治医を好きになりました

    当方、25歳の女性で、母が現在、入院中です。 主治医の先生(20代後半)を好きになってしまったのですが、最近、先生の態度から期待してしまう自分がいます。 自分の一方的な勘違いかもしれ ない…お医者さんなんだから患者の家族に優しいのは当たり前…と思いますが、やっぱり期待してしまうのです。 状況としては以下の通りです。 ・母の病状を聞きに病院へ行った時に先生と二人きりでお話ししたのですが、「もしも何かあった時の為に、あなたの携帯の番号教えて」と言われたので、「入院手続きの時、同意書に記入したのでカルテに書いてあると思いますが」と言ったのですが、「うん、でも一応ここに書いてくれないかな」と紙とペンを渡されたので、そのまま記入しました ・私がお見舞いに行き、先生に会うと、病状等を説明する為の個室に呼ばれ、母の様子を丁寧に説明して下さいます。その時、雑談も少しします。 ・母は総合病院の精神科に入院しているのですが、病棟は看護師や医師の方に開けてもらわないと出入り出来ない閉鎖病棟になっています。私が帰る時は、必ず病棟の出入り口まで送って下さいます ・文章でお伝えするのが難しいですが、とにかく優しいです。特にイケメンというわけではないのですが、あまりの優しさにドキドキしてしまいます。 個室でお話ししたり出入り口まで送って下さるのは患者の家族だからかな、と思っていたのですが、父が一人でお見舞いに行って先生に会っても、会釈されるだけだそうです。 先日は看護師の方に「〇〇先生、あなたのこと気に入ってるみたいね」と言われました。 ちなみに母の病状は良くなってきており、もうすぐ退院出来そうです。 退院したら先生から電話掛かってくるかも♪とか期待してしまいます。でも、私の一方的な勘違いかもしれないし… お医者さんが職場で患者の家族にアプローチなんてするわけないですよね(^ω^;)でも、期待してしまう… 客観的に見て、このような状況は如何なものかと思って投稿致しました。カテ違いかもしれませんが、医療関係の方からのご意見を伺いたく、こちらのカテとさせて頂きました。よろしくお願いします。

  • 母の主治医の先生に手紙を出したいのですが…。

    母が肩を骨折し、三週間ほど入院していたのですが、その時の主治医の先生に一目惚れをしてしまいました。 手術の前に家族と本人に説明があり、そこで初めて会い一目惚れしてしまいました。先生が手術の説明をしているのに、先生と目が合う度にドキドキしてしまい、説明どころじゃありませんでした。手術後にも説明があり、またそこでもドキドキしてしまいました。 病院に面会に行く時も、先生と会えるかなぁ…なんて期待しながら行ったり…。術後の経過を病室に見に来た時もすごく親切に対応して頂いて(医者が患者に親切にするのは当然の事だと分かっていますが…)そうゆうのを見て更に惹かれてしまい、告白のチャンスがあったらしたいとまで思ってしまいました。しかし、最大のチャンスを逃してしまい、退院してしまったので今すごく落ち込んでいます。 なので、あとは「お礼+気持ちを伝える手紙」を送るしか方法はないんですが、たぶん先生は、私の顔を覚えてくれていないと思いますし(挨拶程度で何回か顔を合せた事はありますが…)やっぱり、いきなり患者の家族から手紙を貰ったら迷惑なのでしょうか?(とゆうか医者は忙しいから、そのような手紙を見てる暇なんてあるのかな…とも思います。)あと先生のもとに、ちゃんと届くか不安だし…。それから病院に知っている人が結構働いているので変に噂になったりとか…等々不安なことばかりです。 ちなみに母はこれから数ヶ月間、病院へリハビリに行ったり、その主治医の先生の外来を受診します。(母にバレたら何て言って良いか分かりませんが…。)もし書くとしたら書き出しにお世話になりました…的な書き方も何かちょっと違う気がするし、だからと言っていきなり「好意があります!連絡先…(メールアドレスとか…)」を書くのもどうなのかなぁ…と思うんです。 手紙の書き方等、アドバイスよろしくお願いします。長文、乱文になりすみません。 医療関係の方の意見も聞きたいのでよろしくお願いします。

  • 主治医への恋心

    ある総合病院にて。 病気の為入院していました。そのときの主治医に恋をしてしまいました。来週、退院後最終の診察があるのですが、それが終わるともう先生に会えなくなります。先生が独身か既婚か、なにもわかりませんが告白したいと思っています。当然、先生は患者として接して下さっていますので駄目もとですが・・・ なにかいい手段はないでしょうか?せめて友達になれたら、と思います。いいアドバイスをお願いします。

  • 主治医との恋・・・この場合脈ありでしょうか?

    主治医と最近かなり親しくなりました。 私は好意を抱いてしまったのですが、相手がどのように考えているのかよく分かりません。 本人に聞く事もできず、皆様に教えていただけると嬉しいです。 5年ほど通院している病院があります。 私29歳女性(患者)、相手42歳男性(主治医・内科)、共に独身です。 知り合った5年前、入院する機会があり、その時入院の寂しさからか医師の事が好きになってしまいました。陽性転移、と呼ばれるものなのでしょうか。 その当時、主治医も私の気持ちに気がついていた様子でしたが、そんな恋心が実るはずもなく。向こうも迷惑?だった様子で。 そのままお互い知らないふりをしてフェードアウトし、私には別に彼氏ができました。 ただ。病状的に軽くなったので、通常であれば転院しなければならなかったのですが、○○さんをずっと診てあげるよ、と言って下さり、例外的(他にもいるのかも知れませんが)に、ずっと通院できることになりました。 そのうち必ず一番最後に診察してもらうようになり、看護師さんのいない部屋で、よく雑談をしていました。(業務の邪魔をしてはいけないので、先生が話をふってくるのに合わせて程度ですが) 先生には忘れられない元彼女さんがいて、それで独身なのだという話も伺いました。 その元彼女さんの性格外見は、私に似ている様子です(その方みたいに美人じゃないでしょうが・・)。 そんな風に、ただ仲の良い患者、といったスタンスで5年が過ぎました。 この頃は、先生に、私がどのくらいの間隔で通院しているのかすらも覚えられていませんでした。 私も付き合った彼氏にとてもよくしてもらい、次第に恋心は消えていきました。 ごく軽い症状で通院するのも悪い、転院しようか、とまで思っていた最近のこと。 先生が、大きな病気にかかりました。 専門外の病気で不安だ、同僚や上司が誰も心配してくれない、ととても落ち込まれていました。 他の患者さん・看護師さん・同僚以外の医師にはこの病気の話をしていない、話せない、とのことだったので、長年の間にそこまで私を信頼してくれたのか、ととても驚き。 もし命に別状があったら・・・と思うと心配で、気がつけば、詳しく調べた資料などを先生に届けたり(事前に本人に許可をもらってから、診察外で病院で会いました)。 いつも先生の事ばかり考えていました。 最初は純粋に心配だったのですが、嬉しい嬉しいと喜ばれるたびに、いつの間にかすごく好きになってしまっていました。 真剣な顔と低い声で「彼女みたい」と言われたり、「家族みたい」と言われたりするようになりました。 僕をこんなに心配してくれるのは君だけだ、本当に辛い時に気持ちを助けてくれた、と泣きそうに嬉しそうに言っていました。(元々皆に愛されるいい方なのですが、今こんなご時世なので・・・) でも、そうかと思えば、ある時にはとてもそっけなかったり、私から好意が見えると困ったような顔をしたり。 私の話には興味なさそうな顔をしたり(向こうから自慢話?をしてくる事がほとんどです)。 私の事は詳しく聞いてはこないし、話も覚えていなかったりします。 普段は軽い感じもするので、その場のノリだけで話しているのかなと思ったり。 沢山話せたらなぁ・・と言ったら顔をひきつらせた事まで(笑)あります。 (結局、迷惑にならない程度に話しをしてくれましたが) メールなども、一切していません。 他の医師とも私は顔見知りで会ったりするので、嘘は一切なさそうです。 今ひとつ、相手の考えている事が分かりません。 患者を越えた信頼関係は得たけれど、相談できる都合のいい女(?)といったところなのでしょうか? 今は私には彼氏もいるのに、また医師を好きになってしまい、困惑している自分もいます。 忘れよう、向こうだって受診する時くらいしか私を思い出さないだろう、と思っても なかなか忘れられず、脈ありだったらいいな・・・と思う自分もいます。 受診までは会えない辛さもあり、疲れてきてしまいました。 客観的に見て、これはどのような状況でしょうか。 もともと、私はとても鈍い人間なので、自分では本当によく分かりません・・・。 相手の大きな病気が治れば(治ったら嬉しい)、私との関係も元に戻るのでしょうか?