• ベストアンサー

主治医の先生が好きです

精神科に通って4年目になります。 先生に対しては最初から紳士的で好印象を持っていましたが、時間と共に尊敬し信頼するようになり、病状は安定してきました。先生は唯一自分が素になれる相手です。 ずっと主治医として特別な存在なのだと思ってきましたが、健康的になった今なんだか恋心を感じ、それを幸せに感じるようになりました。 先生が既婚かどうかも知らないので、交際を申し込むとかまでは考えてないですが、気持ちを表現したいなと思っています。でもそれが原因でもし医者と患者の関係まで終わってしまったら私にとっては大問題になってしまいます。 医者と患者の関係を超えたいなどと考えるのはやめるのが普通なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gotaro-m
回答No.7

精神科の治療やカウンセリングというのは,見方を変えれば,自分の内面や自分史など非常にプライベートなことを特定の人と長い期間語り合っていく作業になるわけで,その中で主治医やカウンセラーに対して恋愛感情が生じることは珍しくありません。特に男性の主治医と女性の患者さんのケースではちょくちょくあることです。 ただ,この恋愛感情には「治療中だからこそ生じる」様々な要素が混じっており,純粋に恋愛感情と呼べるかどうか難しい場合もあります(もちろん,もともと恋愛感情には様々な不純物が混じっており,「純粋な恋愛感情」何ていうものが存在するのかどうか分かりませんが)。 この中で特に重要なものが精神分析学で言うところの「転移」という現象です。これは本来,両親や家族に向けられていたはずの乳・幼児期のもつれた感情(これが"コンプレックス"です)が,形を変えて今によみがえり,無意識のうちに治療者に向けられるものです。 また精神科医やカウンセラーは,その職業倫理上,決して患者さんの恋愛感情にそのまま応えることはできません。ですから「告白」されても(もちろんイヤな感情は持ちませんが),たとえあなたのことを決して嫌いでなくても,個人的な対応をすることは絶対に許されません。 あなたが本当に良くなった時には,主治医への恋愛感情はいつのまにか「過去のもの」になっているはずです

参考URL:
http://www2f.biglobe.ne.jp/~yasuq/psychiatry2.htm
kiki-m
質問者

お礼

私はまだ健康的じゃないということになるのでそれががっかりしましたが、 サイトは面白かったです。参考になります。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#118935
noname#118935
回答No.6

気持ちを率直に医師に訴えればいいのではないでしょうか。カウンセラーや精神科医は、そうした患者の恋愛感情の性質をよく理解していますから(感情転移)、適切な対応をとってくれると思います。

kiki-m
質問者

お礼

そういえば、いままでの病気の経過のどんなときも、どんな態度にも対応してくれて(辛抱してくれて)、 突き放されたことはありませんでした。 恋愛感情をもったら診てくれなくなるかだなんて、 ちょっと自惚れの入った心配だったかもしれないですね。ありがとうございます。

noname#11123
noname#11123
回答No.5

先生は薬指に指輪をされていませんか? 精神科医はその治療の性質上、患者さんに恋愛感情を持たれることが多いので、既婚、未婚にかかわらず 薬指に指輪をする人が多いのです。 自分は仕事の関係で医師の方に会って飲みにいくことが多いのですが、 その中で思うのが、 医師も普通に人間なのだということです。 仕事上の顔とプライベートの顔は全く違います。 しかも、本当に人間性もあり将来性もある方にはそれなりに女優のようにきれいな奥さんがいます。 そういう医師には恩師の娘さんや周りから黙っていても縁談が来るのです・・・ 厳しいようですが、あなたがかなり女性として周りから秀でていないと難しいでしょう。 しかし、あきらめきれないなら、まずは看護士さんに聞いてみることです。 彼女達は先生の素顔をある程度知っています。 どんな人か、結婚しているのかいないのか、彼女がいるかいないかくらいは教えてくれると思いますよ。

kiki-m
質問者

お礼

確かに、それなりの方がいて当然の立派な先生だと思います。 厳しいご意見はこの先突っ走ってしまわない為に必要でした。ありがとうございます。

• shinnkun
回答No.4

少しずつ、先生個人の事を聞いてみたらどうですか?  やんわりと話すことを避けるようなら脈はなさそうだということも分かりますし(逆は必ずしも成り立ちませんが)、ちょっとなれてきた頃に先生の「家族」に関すること(たとえば家族で旅行に行くかどうかとか)を聞けば、既婚かどうかは結構分かります(「家族」だと、両親とも夫婦とも取れるので便利)。

kiki-m
質問者

お礼

実は今までは自分の中で理想のお医者さんのままにしておきたくて、個人的なことを聞くのは私のほうから避けていました。 なにげなく聞いてみようとすることは異常じゃないんだなとわかってよかったです。 ありがとうございます。

• seven_52
回答No.3

大事な関係ならくずさないで続けた方がいいですね。 得に診療内科的な場合、主治医にそんな気持を持つ事が多いようですね。 治ってからの方が公平です。 医者として患者に酷な事は言えないからです。 嘘もいけないし。困ると思います。 正々堂々と気持を聞くためにまずはなおしましょう。

kiki-m
質問者

お礼

治ってからというのはおっしゃるとおりですね。 私は病気の経過がどうだろうと、先生に会いに行くということを保ちたがってるところがあるかもしれません。 治りたくないように見えるかもしれません。 先生は好きだとか言われても受け流すのは得意だろうと勝手に思っていましたが、 実はすごく困るということを想像できました。ありがとうございます。

noname#12037
noname#12037
回答No.2

なんと言ったかド忘れましたが、そういう状態を指す医学用語があります。 つまり長くカウンセリングを受けてきた医師やカウンセラーに恋愛に似た感情を持ってしまう現象です。 本当の恋かどうか、もう少し見極めた方がよいと思います。

kiki-m
質問者

お礼

本当の恋って何だろう…難しいです。 先生のことは医師としてしか知らないので、別の顔をちらりとでも見せて欲しくて何か踏み込んだことを言ってみたいと思ってました。 その現象の場合、常に本当の恋ではないのでしょうか…

• ipa222
回答No.1

今の気持ちを大切にすることを最優先にしたほうがいいと思います。 万が一、相手の気持ちがあなたにむいていなかったときそれまでの長い信頼に基づく関係や、今後の関係にも差し支えるかも知れませんよね。 ここは安全策に一票

kiki-m
質問者

お礼

冷静に見れる立場の方からのご意見とてもありがたいです。やっぱり、これ以上あなたを診れないと言われるのがすごく怖いのを改めて認識しました。