• 締切済み

主治医との恋・・・この場合脈ありでしょうか?

主治医と最近かなり親しくなりました。 私は好意を抱いてしまったのですが、相手がどのように考えているのかよく分かりません。 本人に聞く事もできず、皆様に教えていただけると嬉しいです。 5年ほど通院している病院があります。 私29歳女性(患者)、相手42歳男性(主治医・内科)、共に独身です。 知り合った5年前、入院する機会があり、その時入院の寂しさからか医師の事が好きになってしまいました。陽性転移、と呼ばれるものなのでしょうか。 その当時、主治医も私の気持ちに気がついていた様子でしたが、そんな恋心が実るはずもなく。向こうも迷惑?だった様子で。 そのままお互い知らないふりをしてフェードアウトし、私には別に彼氏ができました。 ただ。病状的に軽くなったので、通常であれば転院しなければならなかったのですが、○○さんをずっと診てあげるよ、と言って下さり、例外的(他にもいるのかも知れませんが)に、ずっと通院できることになりました。 そのうち必ず一番最後に診察してもらうようになり、看護師さんのいない部屋で、よく雑談をしていました。(業務の邪魔をしてはいけないので、先生が話をふってくるのに合わせて程度ですが) 先生には忘れられない元彼女さんがいて、それで独身なのだという話も伺いました。 その元彼女さんの性格外見は、私に似ている様子です(その方みたいに美人じゃないでしょうが・・)。 そんな風に、ただ仲の良い患者、といったスタンスで5年が過ぎました。 この頃は、先生に、私がどのくらいの間隔で通院しているのかすらも覚えられていませんでした。 私も付き合った彼氏にとてもよくしてもらい、次第に恋心は消えていきました。 ごく軽い症状で通院するのも悪い、転院しようか、とまで思っていた最近のこと。 先生が、大きな病気にかかりました。 専門外の病気で不安だ、同僚や上司が誰も心配してくれない、ととても落ち込まれていました。 他の患者さん・看護師さん・同僚以外の医師にはこの病気の話をしていない、話せない、とのことだったので、長年の間にそこまで私を信頼してくれたのか、ととても驚き。 もし命に別状があったら・・・と思うと心配で、気がつけば、詳しく調べた資料などを先生に届けたり(事前に本人に許可をもらってから、診察外で病院で会いました)。 いつも先生の事ばかり考えていました。 最初は純粋に心配だったのですが、嬉しい嬉しいと喜ばれるたびに、いつの間にかすごく好きになってしまっていました。 真剣な顔と低い声で「彼女みたい」と言われたり、「家族みたい」と言われたりするようになりました。 僕をこんなに心配してくれるのは君だけだ、本当に辛い時に気持ちを助けてくれた、と泣きそうに嬉しそうに言っていました。(元々皆に愛されるいい方なのですが、今こんなご時世なので・・・) でも、そうかと思えば、ある時にはとてもそっけなかったり、私から好意が見えると困ったような顔をしたり。 私の話には興味なさそうな顔をしたり(向こうから自慢話?をしてくる事がほとんどです)。 私の事は詳しく聞いてはこないし、話も覚えていなかったりします。 普段は軽い感じもするので、その場のノリだけで話しているのかなと思ったり。 沢山話せたらなぁ・・と言ったら顔をひきつらせた事まで(笑)あります。 (結局、迷惑にならない程度に話しをしてくれましたが) メールなども、一切していません。 他の医師とも私は顔見知りで会ったりするので、嘘は一切なさそうです。 今ひとつ、相手の考えている事が分かりません。 患者を越えた信頼関係は得たけれど、相談できる都合のいい女(?)といったところなのでしょうか? 今は私には彼氏もいるのに、また医師を好きになってしまい、困惑している自分もいます。 忘れよう、向こうだって受診する時くらいしか私を思い出さないだろう、と思っても なかなか忘れられず、脈ありだったらいいな・・・と思う自分もいます。 受診までは会えない辛さもあり、疲れてきてしまいました。 客観的に見て、これはどのような状況でしょうか。 もともと、私はとても鈍い人間なので、自分では本当によく分かりません・・・。 相手の大きな病気が治れば(治ったら嬉しい)、私との関係も元に戻るのでしょうか?

みんなの回答

• yaasan
回答No.2

客観的に見て、5年という時間がありながら、特にアタックしないという点、あなたが患者であるという事は大小あるも病気持ちと知っている点、を鑑みて脈はないと判断します。 万が一脈があったとしても何かがネックでアタックしてこない時点で諦めた方が良いと思います。

noname#174916
質問者

お礼

そうですよね、客観的な意見ありがとうございます。 もう諦めていたはずだったのですが、今回の件で動揺してしまいました。 その程度の相手に、深刻な相談って持ちかけて良いものなのでしょうか。

回答No.1

不安定な精神状態も、病気の一環じゃない? >私の話には興味なさそうな顔をしたり(向こうから自慢話?をしてくる事がほとんどです)。 私の事は詳しく聞いてはこないし、話も覚えていなかったりします。 まあこの時点で都合よく擦り寄ってくる患者程度にしか思ってないと思いますね。

noname#174916
質問者

お礼

いいえ、精神的な病気ではありません。 都合よく擦り寄る患者ですか・・・。 もしそうならしっかり自覚しないとダメですね。