• 締切済み

IN TERRA PAX の指揮

IN TERRA PAX の指揮をすることになったのですが なにかいい振り方ないですか?? なんかちょっと振れないんですよね・・。

  • 音楽
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • yakochin
  • ベストアンサー率36% (79/219)
回答No.3

 こんにちは。大学時代に混声合唱団で正指揮者をしていました。それが昂じて、現在養護学校で教鞭をとる傍ら、地元の合唱団で指揮を振っていまっす。  学生時代、近隣の大学の男声合唱団が定期演奏会で「IN TERRA PAX」を歌っているのを聴きました。何年も前に一度聴いただけなのですが、記憶違いでなければ、戦争の悲惨さと人類の平和への祈りが込められた組曲でしたよね。いい曲ですね。  kanaejinさんの考えておられる「いい振り方」というのがよく解らないのですが、「団員に対して、指揮者の曲解釈を伝えやすい振り方」ということでしょうか? それとも「団員がテンポや拍子をつかみやすい振り方」ということでしょうか?  前者であれば、ニュアンスの伝え方の問題ということになりますし、後者なら技術的な問題になってきますよね。また、合唱団の種類と、団員の合唱に対する知識と熱意の度合いはいかほどのものか、というのも指揮者にとって「いい指揮」をする上で重要なポイントになってくるのでは、と思います。以上のことを教えていただけませんでしょうか?

  • Ta595
  • ベストアンサー率57% (525/911)
回答No.2

こんにちは。合唱とも指揮とも縁がないアマチュア音楽家です。 あまり畑違いのところに出てくるのもどうかと思いましたが,お困りのご様子なので(^^ とは言え,「なんかちょっと」が指揮テクニックのことなのか,曲に対するイメージのことなのか,良く分からないので,どうアドバイスしたものかな,と思うのですが・・・。 まず,普段は指揮される側である私の指揮に対する考えですが,曲の表現に対してはっきりとした(&共感できる)イメージをもっていること,練習の段階でそのイメージをわかりやすく伝えみんなと共有してくれること,実際にそのイメージが伝わる指揮をしてくれること,が私にとって指揮者に求めたいことです。もちろん,指揮テクニックはあるにこした事はありませんが(^^ In terra paxの曲のイメージについては,実は私は曲を知らないのでなんとも言えません。ごめんなさい。いくつかサイトで紹介されているのを見る限り,いい曲みたいですね。 次に,指揮法といえばこれ,としてあまりにも有名な本がありますので,ご紹介しておきます。  齋藤秀雄著 「指揮法教程」 ご存知かどうか分かりませんが,「サイトウ・キネン・オーケストラ」の「サイトウ」さんです。 また,「合唱指揮法」ということでこんなページ見つけました。ご参考に。 http://www.asahi-net.or.jp/~CV2M-HSB/kouza.html 結局のところ,「指揮法教程」がベースのようですが。その他「指揮法」で検索するといろいろ出てきますね。 以上,お役に立てた自信はないですが,ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~CV2M-HSB/kouza.html
  • bu-cla
  • ベストアンサー率31% (143/459)
回答No.1

指揮もするくら吹きです。 合唱はほとんど経験がないのですが、リンク先を見つけましたのでご連絡。あくまで指揮ですので、演奏者の前で踊るのはよくないかと思います。わかりやすく、自分の表現したい音楽がそのまま伝わるような指揮を心がけられてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/kouki-keita/siage-ITP.htm
kanaejin
質問者

お礼

ありがとうございます。 でもそちらのHPは私もみつけたんですよねぇ・・ でも指揮の事はあまりかいてなくて・・。 自分の表現したいようにします。。 でも他にもあれば教えてください

関連するQ&A

  • Terra Pax の意味を教えてください。

    歌のタイトルです。"In Terra Pax"  terra は大地, paxは平和と辞書にありましたが、 どういう意味でしょうか。

  • In Terra Paxのコツ

    今度、「In Terra Pax(地に平和を)」を合唱で歌うことになりました。どうしたらうまく歌えるかコツ・ポイントなどを教えてください。

  • IN TERRA PAXの伴奏で・・・

    中学生です。 IN TERRA PAXの伴奏を練習しているのですが、 一番最初のジャララララララララララーンって弾く部分が どうしても上手く弾けません・・・。 グリッサンドでも無さそうなので、上手く弾けません。 どうやったら上手く弾けるか、どうやったら綺麗に聴こえるか、 教えてください!

  • 「In Terra Pax」のイメージの絵

    合唱曲「In Terra Pax」の イメージの絵をかきたいんですけど・・・ どんな感じにすればぃぃか全然わからなくて・・・ なにかいい案ああればおしえてください!!

  • In terra Paxと花をさがす少女の歌詞を教えてください

    In terra Paxと花をさがす少女の歌詞を教えてください

  • In Terra Pax という歌のイメージ画について

    In Terra Pax という歌のイメージ画を書きたいのですが、イメージがまったっく浮かびません。 なにか いい案があったら教えてください。 お願いします。

  • IN TERRA PAXのかっこぇぇ指揮の仕方について教えて♪

    この度、合唱コンクールで指揮者をすることになりました⇒ 指揮者賞を狙うべく、かっこぇぇ指揮がしたぃんです。どなたか少しでもかまいませんので、情報をお寄せください!!!お願ぃします 絶対取りたいんです!!!!!!!!!!!!!

  • 数十万テラでも大丈夫なのか?

    今日4月12日に数十万テラベクレルと発表になりました。いまのとこチェルノブイリには達してないとはいいますが、この段階でもまだ大丈夫といい続けるのでしょうか? テラですよテラ 10の16乗ですよ 今までの発表とは桁違いじゃないですか これでもなお、大丈夫といえるのですか? 「チェルノブイリと比べたらまだまし」 って言って安心できる人はよっぽど肝が据わった人だと思います。 こういう事書くと 「煽ってる」とかいいますが Level7になっても、警鐘をならしちゃいけない、危険性を指摘しちゃいけないっておかしくないですか? テラでも大丈夫っていえる根拠があれば教えて下さい。

  • 合唱曲

    こんにちは。私は中学三年生の女子です。 今学校で文化祭に向けての合唱曲決めが行われているのですが、私のクラスの第一希望の曲が他のクラスとかぶってしまって、もしかしたら第二希望の曲を歌いことになるかも…ということになってしまいました。 かぶってしまった曲というのは【IN TERRA PAX】で、私のクラスの第二希望はなんと【サバンナの風】です。とてもじゃないけど、私のクラスで【サバンナの風】が歌えるとは思えません。なので妥協して第三希望にしようかと思ったのですが第三希望の曲が【春に】で、みんな「【春に】は歌いたくない!」と言っています。 もし【IN TERRA PAX】が歌えなかったらいっそのこと他の合唱曲を自分たちで探そうと思いはじめているのですが、なにかいい曲はありませんでしょうか?レベルは歌・伴奏ともに【IN TERRA PAX】程度でお願いします。

  • K-PAX

    こんにちは 昨年からかなり興味を持っているのに なかなか見られない映画なんですが、 この『K-PAX』、”K-PAX”というのは、 どういう意味なんでしょうか? (ネタバレOKです。)