• 締切済み

IN TERRA PAX の指揮

IN TERRA PAX の指揮をすることになったのですが なにかいい振り方ないですか?? なんかちょっと振れないんですよね・・。

• 音楽

みんなの回答

• yakochin
回答No.3

こんにちは。大学時代に混声合唱団で正指揮者をしていました。それが昂じて、現在養護学校で教鞭をとる傍ら、地元の合唱団で指揮を振っていまっす。  学生時代、近隣の大学の男声合唱団が定期演奏会で「IN TERRA PAX」を歌っているのを聴きました。何年も前に一度聴いただけなのですが、記憶違いでなければ、戦争の悲惨さと人類の平和への祈りが込められた組曲でしたよね。いい曲ですね。  kanaejinさんの考えておられる「いい振り方」というのがよく解らないのですが、「団員に対して、指揮者の曲解釈を伝えやすい振り方」ということでしょうか? それとも「団員がテンポや拍子をつかみやすい振り方」ということでしょうか?  前者であれば、ニュアンスの伝え方の問題ということになりますし、後者なら技術的な問題になってきますよね。また、合唱団の種類と、団員の合唱に対する知識と熱意の度合いはいかほどのものか、というのも指揮者にとって「いい指揮」をする上で重要なポイントになってくるのでは、と思います。以上のことを教えていただけませんでしょうか?

• Ta595
回答No.2

こんにちは。合唱とも指揮とも縁がないアマチュア音楽家です。 あまり畑違いのところに出てくるのもどうかと思いましたが,お困りのご様子なので(^^ とは言え,「なんかちょっと」が指揮テクニックのことなのか,曲に対するイメージのことなのか,良く分からないので,どうアドバイスしたものかな,と思うのですが・・・。 まず,普段は指揮される側である私の指揮に対する考えですが,曲の表現に対してはっきりとした(&共感できる)イメージをもっていること,練習の段階でそのイメージをわかりやすく伝えみんなと共有してくれること,実際にそのイメージが伝わる指揮をしてくれること,が私にとって指揮者に求めたいことです。もちろん,指揮テクニックはあるにこした事はありませんが(^^ In terra paxの曲のイメージについては,実は私は曲を知らないのでなんとも言えません。ごめんなさい。いくつかサイトで紹介されているのを見る限り,いい曲みたいですね。 次に,指揮法といえばこれ,としてあまりにも有名な本がありますので,ご紹介しておきます。  齋藤秀雄著 「指揮法教程」 ご存知かどうか分かりませんが,「サイトウ・キネン・オーケストラ」の「サイトウ」さんです。 また,「合唱指揮法」ということでこんなページ見つけました。ご参考に。 http://www.asahi-net.or.jp/~CV2M-HSB/kouza.html 結局のところ,「指揮法教程」がベースのようですが。その他「指揮法」で検索するといろいろ出てきますね。 以上,お役に立てた自信はないですが,ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~CV2M-HSB/kouza.html
  • bu-cla
回答No.1

指揮もするくら吹きです。 合唱はほとんど経験がないのですが、リンク先を見つけましたのでご連絡。あくまで指揮ですので、演奏者の前で踊るのはよくないかと思います。わかりやすく、自分の表現したい音楽がそのまま伝わるような指揮を心がけられてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/kouki-keita/siage-ITP.htm
kanaejin
質問者

お礼

ありがとうございます。 でもそちらのHPは私もみつけたんですよねぇ・・ でも指揮の事はあまりかいてなくて・・。 自分の表現したいようにします。。 でも他にもあれば教えてください