• ベストアンサー

In Terra Paxのコツ

今度、「In Terra Pax(地に平和を)」を合唱で歌うことになりました。どうしたらうまく歌えるかコツ・ポイントなどを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pmmaohm
回答No.2

歌う人の年齢は? 中学生の合唱コンクールでよく聴くので 中学生を想定して書かせていただきます。 自分がおとなになったつもりで歌ってください。 子供っぽい声で歌うとがっかりします。 特に男子はカッコいいお兄さんになったつもり。テレないでね。 恥ずかしがらないで、みんなが大きな声を出すこと。 練習のとき、「この部分はどのパートがメロディかな?」と確認も必要です。 いつもソプラノがメロディとは限りません。 「IN TERRA PAX」は組曲の中で最後の曲ですね。 唯一の長調だったかな? ベトナム戦争がテーマなので、時間があれば それについても勉強し、詩の意味も理解すると 合唱に深みが出てくるかと思います。 クラス合唱でしょうか。短時間で仕上げるには難しい曲のひとつだと思います。 がんばってくださいね。

nobix55
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 pmmaohmさんの想定の通り、中学の3年です。 最高の合唱コンクールになるようがんばります!

その他の回答 (2)

• koya55
回答No.3

大学生のときに一回さらって内輪で歌っただけで恐縮 ですが…。 #2さんのアドバイスに加えて、サビの部分の一点豪華 主義的アドバイスを。 ・サビの8小節(かな?)、"In terra pax~"で始まる  フレーズは大きな声で、伸びやかに。「ここが山だ  ぞ~」かつ「ここがきれいだぞ~」というのを全面的に  出して下さい。ここが決まれば印象は強いです。  できれば、この部分、皆が出している音のハモり具合を  一音一音ゆっくり確認しておくといいかもしれません。  特にバスの下降音形の下がりすぎ防止には有効。 ・"pax"の発音について。「ぱっくす(pakkusu)」でも  「paksksks」でもなく、皆で「ぱーーー」と目いっぱい  伸ばして、音の最後で揃って「ks」と切る。  これ揃えると本当にきれいに聞こえます。  全ての母音は完全に日本語のローマ字読み発音でいい  です。英語の「er」の音とかにしちゃ駄目。全員で  ご確認を。 ・"terra"は巻き舌………なんて余計なことはここでは  追求しない方がいいな…。(宗教曲をバリバリ歌う  合唱団員とか、思わずやっちゃうんですけどね。それも  激しく……(自己嫌悪))

nobix55
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいませんでした。 今日(10月31日)、合唱コンクールが終わりました。入賞はできませんでしたが、投稿してくれた3名の人のおかげで、コツをつかむことができました。 最高の合唱コンクールになりました。本当にありがとうございました。

• anne610
回答No.1

こんにちは。 「In Terra Pax」懐かしいです。私も学生時代の合唱コンクールで歌ったことがありますよ。 そうですね、やはりあの曲はまず声量がないとかっこがつかないです。特にさびの部分!はもりは王道(?)なので4つのパートすべてでまず声を出すことがポイントだと思います。

nobix55
質問者

お礼

すばやい回答をありがとうございます。 指摘されたとおり、声はほかのクラスの合唱より負けているような気がします。 明日からの練習から取り入れたいと思います。