• ベストアンサー

In Terra Paxのコツ

今度、「In Terra Pax(地に平和を)」を合唱で歌うことになりました。どうしたらうまく歌えるかコツ・ポイントなどを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pmmaohm
  • ベストアンサー率27% (230/822)
回答No.2

歌う人の年齢は? 中学生の合唱コンクールでよく聴くので 中学生を想定して書かせていただきます。 自分がおとなになったつもりで歌ってください。 子供っぽい声で歌うとがっかりします。 特に男子はカッコいいお兄さんになったつもり。テレないでね。 恥ずかしがらないで、みんなが大きな声を出すこと。 練習のとき、「この部分はどのパートがメロディかな?」と確認も必要です。 いつもソプラノがメロディとは限りません。 「IN TERRA PAX」は組曲の中で最後の曲ですね。 唯一の長調だったかな? ベトナム戦争がテーマなので、時間があれば それについても勉強し、詩の意味も理解すると 合唱に深みが出てくるかと思います。 クラス合唱でしょうか。短時間で仕上げるには難しい曲のひとつだと思います。 がんばってくださいね。

nobix55
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 pmmaohmさんの想定の通り、中学の3年です。 最高の合唱コンクールになるようがんばります!

その他の回答 (2)

  • koya55
  • ベストアンサー率36% (70/192)
回答No.3

大学生のときに一回さらって内輪で歌っただけで恐縮 ですが…。 #2さんのアドバイスに加えて、サビの部分の一点豪華 主義的アドバイスを。 ・サビの8小節(かな?)、"In terra pax~"で始まる  フレーズは大きな声で、伸びやかに。「ここが山だ  ぞ~」かつ「ここがきれいだぞ~」というのを全面的に  出して下さい。ここが決まれば印象は強いです。  できれば、この部分、皆が出している音のハモり具合を  一音一音ゆっくり確認しておくといいかもしれません。  特にバスの下降音形の下がりすぎ防止には有効。 ・"pax"の発音について。「ぱっくす(pakkusu)」でも  「paksksks」でもなく、皆で「ぱーーー」と目いっぱい  伸ばして、音の最後で揃って「ks」と切る。  これ揃えると本当にきれいに聞こえます。  全ての母音は完全に日本語のローマ字読み発音でいい  です。英語の「er」の音とかにしちゃ駄目。全員で  ご確認を。 ・"terra"は巻き舌………なんて余計なことはここでは  追求しない方がいいな…。(宗教曲をバリバリ歌う  合唱団員とか、思わずやっちゃうんですけどね。それも  激しく……(自己嫌悪))

nobix55
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいませんでした。 今日(10月31日)、合唱コンクールが終わりました。入賞はできませんでしたが、投稿してくれた3名の人のおかげで、コツをつかむことができました。 最高の合唱コンクールになりました。本当にありがとうございました。

  • anne610
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

こんにちは。 「In Terra Pax」懐かしいです。私も学生時代の合唱コンクールで歌ったことがありますよ。 そうですね、やはりあの曲はまず声量がないとかっこがつかないです。特にさびの部分!はもりは王道(?)なので4つのパートすべてでまず声を出すことがポイントだと思います。

nobix55
質問者

お礼

すばやい回答をありがとうございます。 指摘されたとおり、声はほかのクラスの合唱より負けているような気がします。 明日からの練習から取り入れたいと思います。

関連するQ&A

  • Terra Pax の意味を教えてください。

    歌のタイトルです。"In Terra Pax"  terra は大地, paxは平和と辞書にありましたが、 どういう意味でしょうか。

  • 「In Terra Pax」のイメージの絵

    合唱曲「In Terra Pax」の イメージの絵をかきたいんですけど・・・ どんな感じにすればぃぃか全然わからなくて・・・ なにかいい案ああればおしえてください!!

  • IN TERRA PAX の指揮

    IN TERRA PAX の指揮をすることになったのですが なにかいい振り方ないですか?? なんかちょっと振れないんですよね・・。

  • IN TERRA PAXの伴奏で・・・

    中学生です。 IN TERRA PAXの伴奏を練習しているのですが、 一番最初のジャララララララララララーンって弾く部分が どうしても上手く弾けません・・・。 グリッサンドでも無さそうなので、上手く弾けません。 どうやったら上手く弾けるか、どうやったら綺麗に聴こえるか、 教えてください!

  • In terra Paxと花をさがす少女の歌詞を教えてください

    In terra Paxと花をさがす少女の歌詞を教えてください

  • In Terra Pax という歌のイメージ画について

    In Terra Pax という歌のイメージ画を書きたいのですが、イメージがまったっく浮かびません。 なにか いい案があったら教えてください。 お願いします。

  • 合唱曲

    こんにちは。私は中学三年生の女子です。 今学校で文化祭に向けての合唱曲決めが行われているのですが、私のクラスの第一希望の曲が他のクラスとかぶってしまって、もしかしたら第二希望の曲を歌いことになるかも…ということになってしまいました。 かぶってしまった曲というのは【IN TERRA PAX】で、私のクラスの第二希望はなんと【サバンナの風】です。とてもじゃないけど、私のクラスで【サバンナの風】が歌えるとは思えません。なので妥協して第三希望にしようかと思ったのですが第三希望の曲が【春に】で、みんな「【春に】は歌いたくない!」と言っています。 もし【IN TERRA PAX】が歌えなかったらいっそのこと他の合唱曲を自分たちで探そうと思いはじめているのですが、なにかいい曲はありませんでしょうか?レベルは歌・伴奏ともに【IN TERRA PAX】程度でお願いします。

  • 合唱について

    今度、うちの学校で合唱文化祭があります。 「IN TERRA PAX」を歌うのですが、とても歌と伴奏がずれてしまいます。なのでいい方法はないのかと… あと「P」とか「ff」とかはっきりと区別したほうがいいですか? 回答お願いします。 *私は伴奏を弾きます。何かアドバイスとかあったらお願いします。 質問多くてすみません。

  • クラス合唱のコツ

    今度、中学生のクラス合唱で「モルダヴ」を歌うことになりました。 1.そこで、「モルダヴ」を歌う上でコツのようなものを教えていただきたいです。例えば気持ちのこめ方や表情、伸ばし方などです。 2.次に「モルダヴ」に限らず、口の開き方や息の吐き方、姿勢といった合唱でのポイントも教えてください。 どちらかだけでも結構です。また、そのようなHPがあったらご紹介ください。

  • IN TERRA PAXの伴奏

    私はインテラパックスの伴奏者になったのですが、最初のスケールの右手がどうしてもシとドの回転するところで転んでしまいます。 最後のところもなんですが、どうしたらうまく弾けるようになりますか?? それと、インテラパックスの伴奏を弾くにあたってなにかコツなどがあったら教えてください。 ちなみに、ピアノ歴は10年目です。

専門家に質問してみよう