• ベストアンサー

一緒にいてほしい人より、一緒にいてあげたい人と付き合ってしまう

こんにちは。 ちょっと変な質問になってしまいます。 皆さん、一緒にいてほしい人と一緒にいてあげたい人って一致していますか?? 0対100といったはっきりした区切りではないけれども、今までどちらかというと後者としかつきあったことがありません。 (かといって一緒にいてほしいとぜんぜん思っていないわけではないです) 自分が面倒見のいい長女タイプなので、甘えたい、愚痴言いたい、頼りたい弟タイプの人ばかりでした。 (偶然全員上に姉がいる弟です。しかし自分よりは年が上です) 話を根気よく聞いたり、悩みを聞いてあげるのが得意なのですが、自分が悩んだ場合、相手に聞いてもらってないような気がしてなりません。 子育て中の母に近い心境なのかも知れないです。 お馬鹿な話、相手が仕事や人間関係で詰まってしまったとき、自分も話を聞いた後解決策を色々調べてしまったり、自分の身の上じゃないのに自分のことのように考えてしまい悩んでしまいます。ほんと馬鹿ですよね。 逆に、自分が詰まったとき、寄りかかりたくて相手に甘えに行きますが、流されることが多いです。 そんな時、『一人だなぁ』と思ってしまうのです。 好きな人=何なのか、見えなくなってしまいました。 完璧な結婚って難しいと思いますが、この人だ!!と踏み切れる人を最近では尊敬してしまっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そういう気持ち分かります。 たぶんpritneypritneyさんは自分が必要とする人といるよりも、自分が必要だと思われることで、幸せを感じるタイプなんだと思います。 たまに「一人だなぁ」と感じてしまうとのことですが、自分が頼ってばかりでいるよりも、自分が頼られているほうがずっと「一人じゃない」と思いますよ^^ それに、自分を必要としている人=好きな人 私はこれを間違いだとは思いません。 どうかpritneypritneyさんが一緒にいて幸せだと思える人とめぐり合えますように。

pritneypritney
質問者

お礼

ありがとうございました。じんわりしてしまいました。 ちょっと近いのがよっぽど生理的にいやな人じゃない限り好きになってくれた人を好きになる傾向です。 いじめられて育ったのも関係してるかも・・・。 暖かいお言葉にとても励まされました。

その他の回答 (1)

• seven_52
回答No.2

しょうがない。あなたが彼をそういうタイプにしてしまうのだから。 それと、好きな人の事でいろいろ調べたり悩んだりするのはバカな事では無いよ。 好きだから自分の事のように考えるんだから。 私は長女だけど甘えれる人と付き合ってますよ。 長女だとかそんなの関係ない。 前の彼女と付き合ってた時は頼れるやつで甘えられてたかもしれない。 あなたが何だかんだ言いながら好きな人の面倒見てしまうから彼が甘えるタイプになってしまうだけ。 この人だ!!の人は付き合ってないからそう見えるだけ。あなたと付き合えばそう見えてたのに甘えん坊になるかもよ。 だって今、付き合ってる彼だって最初っから甘えん坊だと思って付き合ってる訳ではないでしょう? たまには上手に甘えてみて。 甘えられたら男って答えるものです。 甘え方勉強してみて下さい。

pritneypritney
質問者

お礼

ありがとうございました。 どうしても妹や従兄弟をよくめんどう見てしまったので癖なんだと思います。 甘えべたですねー。頼むくらいなら自力で何とかする!!というかわいくない私です。タイヤも自力で交換しちゃうとか・・・。 >好きな人の事でいろいろ調べたり悩んだりするのはバカな事では無いよ。 ありがとうございます。胸がいっぱいです。 そんなに思った相手でも別れはくるんだなぁと、脱力したこともありました。 縁がなかったといえばそれまでですが、好きレベルが一番だったのでちょっとむなしさが残ってしまいましたね。いい思い出なのか、苦い思い出なのか^^;