• ベストアンサー

一緒にいてほしい人より、一緒にいてあげたい人と付き合ってしまう

こんにちは。 ちょっと変な質問になってしまいます。 皆さん、一緒にいてほしい人と一緒にいてあげたい人って一致していますか?? 0対100といったはっきりした区切りではないけれども、今までどちらかというと後者としかつきあったことがありません。 (かといって一緒にいてほしいとぜんぜん思っていないわけではないです) 自分が面倒見のいい長女タイプなので、甘えたい、愚痴言いたい、頼りたい弟タイプの人ばかりでした。 (偶然全員上に姉がいる弟です。しかし自分よりは年が上です) 話を根気よく聞いたり、悩みを聞いてあげるのが得意なのですが、自分が悩んだ場合、相手に聞いてもらってないような気がしてなりません。 子育て中の母に近い心境なのかも知れないです。 お馬鹿な話、相手が仕事や人間関係で詰まってしまったとき、自分も話を聞いた後解決策を色々調べてしまったり、自分の身の上じゃないのに自分のことのように考えてしまい悩んでしまいます。ほんと馬鹿ですよね。 逆に、自分が詰まったとき、寄りかかりたくて相手に甘えに行きますが、流されることが多いです。 そんな時、『一人だなぁ』と思ってしまうのです。 好きな人=何なのか、見えなくなってしまいました。 完璧な結婚って難しいと思いますが、この人だ!!と踏み切れる人を最近では尊敬してしまっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

そういう気持ち分かります。 たぶんpritneypritneyさんは自分が必要とする人といるよりも、自分が必要だと思われることで、幸せを感じるタイプなんだと思います。 たまに「一人だなぁ」と感じてしまうとのことですが、自分が頼ってばかりでいるよりも、自分が頼られているほうがずっと「一人じゃない」と思いますよ^^ それに、自分を必要としている人=好きな人 私はこれを間違いだとは思いません。 どうかpritneypritneyさんが一緒にいて幸せだと思える人とめぐり合えますように。

pritneypritney
質問者

お礼

ありがとうございました。じんわりしてしまいました。 ちょっと近いのがよっぽど生理的にいやな人じゃない限り好きになってくれた人を好きになる傾向です。 いじめられて育ったのも関係してるかも・・・。 暖かいお言葉にとても励まされました。

その他の回答 (1)

  • seven_52
  • ベストアンサー率15% (203/1324)
回答No.2

しょうがない。あなたが彼をそういうタイプにしてしまうのだから。 それと、好きな人の事でいろいろ調べたり悩んだりするのはバカな事では無いよ。 好きだから自分の事のように考えるんだから。 私は長女だけど甘えれる人と付き合ってますよ。 長女だとかそんなの関係ない。 前の彼女と付き合ってた時は頼れるやつで甘えられてたかもしれない。 あなたが何だかんだ言いながら好きな人の面倒見てしまうから彼が甘えるタイプになってしまうだけ。 この人だ!!の人は付き合ってないからそう見えるだけ。あなたと付き合えばそう見えてたのに甘えん坊になるかもよ。 だって今、付き合ってる彼だって最初っから甘えん坊だと思って付き合ってる訳ではないでしょう? たまには上手に甘えてみて。 甘えられたら男って答えるものです。 甘え方勉強してみて下さい。

pritneypritney
質問者

お礼

ありがとうございました。 どうしても妹や従兄弟をよくめんどう見てしまったので癖なんだと思います。 甘えべたですねー。頼むくらいなら自力で何とかする!!というかわいくない私です。タイヤも自力で交換しちゃうとか・・・。 >好きな人の事でいろいろ調べたり悩んだりするのはバカな事では無いよ。 ありがとうございます。胸がいっぱいです。 そんなに思った相手でも別れはくるんだなぁと、脱力したこともありました。 縁がなかったといえばそれまでですが、好きレベルが一番だったのでちょっとむなしさが残ってしまいましたね。いい思い出なのか、苦い思い出なのか^^;

関連するQ&A

  • 一緒にトイレに行きたがる人

    私はトイレには1人で行くのが好きです。 というか、トイレは1人で行くものだと思っています。 会社の40代の女性が休憩時間に 私がトイレに1人で行くと機嫌が悪くなります。 自分を誘ってほしいのだと思いますが、 学生ならまだしもいい年した大人が トイレに1人で行くのが嫌ってなんなんでしょうか。 終わった後も相手を待ってなければならないし、 状況によっては自分が相手を待たせるとなると、 気になってゆっくり用を足すこともできません。 一緒に行かないと嫌だっていう人って どういう心境なんでしょうか?

  • 一緒にいて楽な人と付き合いたいと思うのは甘え?

    彼氏は私の性格や考えた方に対して、 「あーしろこーしろ、あれはするな、これはするな」と言ってきます。 私の為に言うそうです。 でも、私はそれに対して疲れてしまい別れたいと言ったのですが 「お前は楽をしたいだけ。甘えたいだけ。自分を成長させたいのなら俺と付き合うべき」 みたいな事を言われ、別れ話が進みません。 それに、 一緒にいて楽な人と付き合いたいと思う事や甘えられる人とと付き合いたいと思うのは、 ダメな事なのでしょうか? 彼氏と別れる事はもう強引に別れるつもりなので、今はいいのですが、 質問としては、「一緒にいて楽な人と付き合いたいと思うのは甘え」なのか教えてください。 ご回答よろしくお願いします。

  • 一緒に歩きたくない人

    どんな人とは一緒にあるきたくないですか? 一緒に歩くと恥ずかしい、、、と思うことを教えてください。 相手は異性、同性どちらでもかまいません。 できれば自分と同性に対して。の意見を聞きたいです。 よろしくおねがいします。

  • 一緒にいて落ち着ける人とは?

    女子高生です。いま気になる人がいます。 相手は少し年上の大学生です。 彼のタイプは一緒にいて落ち着ける人だそうです! 今度、私から誘ってその彼と遊ぶことになっています。 そこで私はどのように行動したら好印象をもってもらえるでしょうか。 できれば具体的にアドバイスをいただけると嬉しいです。 また、なるべく緊張しないような方法はありませんか? ご回答よろしくお願いします。

  • できない人と一緒にいるとやる気が起きます。

    一緒に課題をこなしている人の作業効率が自分より悪かったりすると「私がもっと頑張らなきゃ!」とやる気が出ますし、 普段から計画的にやって期限内にきっちり課題を出す人より、 いつも「課題?そんなもんやってねーよw」というような人と一緒にいる方がなぜか頑張れます。 母に「やる気がない人といた方が頑張れるんだよね」みたいな話をしたら 「それは言い訳をしているだけだ」と怒られました。 私と同じタイプではない人からしたらごもっともな意見だと思うと同時に、 ああ私は異常なのかと気がつきました。 できない人と一緒にいるとやる気が起きるってなんか嫌な響きですし、 自分でもたちの悪いやつだなあと思うのですが、私と同じような方はいるのでしょうか? また、心理的にどういう作用が働いているのでしょうか?

  • 優しい人と一緒にいると優しくなれるか?

    私のつきあっている人は穏やかで優しい人です。相手にもそうあってほしいと望んでいるようです。 私は大切な人にもつい、鋭い指摘の発言で相手を少しやり込めたりすることを楽しんでしまうようなところが昔からあります。 しかし自分で言うのもおかしいのですが、内面は優しい気持ちを持っている人間だと思います。 その人と一緒にいる間は私も優しくなれるのですが、もし結婚などしてもっと一緒にいる時間が長くなったときのことを考えると、そういう態度を取り続けられるか少々不安です。 努力することを前提とした上で、優しい人と一緒にいると人は優しくなれるかどうか、ご意見頂きたいです。 「優しい」の定義の問題もあろうかと思いますが、「人を嫌な気持ちにさせない、意図的に傷付けない」というような意味に使っています。 ちょっとおかしな質問かもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • 一緒にいるとなんか眠たくなる人のこと

    一緒にいるとなんか眠たくなる人のこと 私の身近な友達に、一緒にいると、なんか眠たくなる人がいます。 好きでも嫌いでもないのですが、その人と話しているとなんか ねむたーく なります。 話が退屈なわけでもないのですが、なんだかいつの間にかあくびが出てしまいます。 不快感はないので一緒に居れるのですが、このことを最近周りに話すと、みんな”同じーー”って共感してくれました。 相手は男性なのですが、なんでかなーと不思議に思い出しました。 声の周波数が眠気を誘うのかとか、雰囲気(オーラ)かな?とか いろいろ考えてしまいます。 眠気を誘う空気を出す人っているのでしょうか??? ちょっと詳しい人いたら教えてください。 相手を眠たくさせる人の特徴を解説してください。 でも、不快じゃないし嫌いでもないんです。かといって、好きになるようなこともないんです。 なんか不思議でたまりません。ただ今女子会でこの話題で話してます。 教えてください よろしくです。 30代 OL

  • この人とずっと一緒にいたい!と思うときは?

    20代女性です。 大失恋後、なかなか恋ができずに居ましたが、大好きな人が出来ました。 相手も失恋後長く恋を遠ざけていたようです。 そこで、皆さんにお聞きしたいです。(話が繋がっていませんが...) この人とずっと一緒にいたいな、このひとで良かったと思うときはどんなときですか?また、どんなことをしてもらったとき、言われた時ですか? 男女問わず、暖かいエピソードを聞かせて下さい。

  • 玄関口で一緒に帰ろうと待っている人になんて断る?

     こんにちは。  職場で帰る方向が一緒の同僚女性がいて、その人に会話や調子をうまい具合に合わせていたら、友達になれると勘違いさせてしまったらしく、玄関口で、相手が逃げられないように待ち構えられることが多くなった、と女友達が悩んでいます。この人、話を聞いているとけっこううっとうしいタイプの人らしいんです。ハキハキしているタイプとは全く逆の性格です。  一緒に帰りたくもないし、職場では当然うまくやっていきたいけれど、あくまでそこまでで、プライベートまで一緒に過ごしたくない、と友人は思っています。変に親しげな顔を職場で見せてしまって非常に後悔しています。  皆さんなら、玄関口で逃げられないように待ち構えているうっとうしい(人の迷惑をわからない、もうすでに友達だと勘違いしている、社会人としての礼儀も感じられないだらしがない人。)人に、なんて言いますか?まはたどう行動しますか?

  • 好きなのに一緒に暮らせない人っていますか?

    付き合って5年後結婚し、その1年後、相手との生活が嫌になって家を出てから7ヶ月が過ぎました。別居当初すぐに離婚も考えましたが離婚はいつでもできるからあせらず様子を見ることにしました。私は地元へ戻り一人暮らしをしています。子供無です。 このまま一人で暮らしていくか戻るか結論がでないまま生活を送っています。 相手はというと一日でも早く一緒に暮らしたい為に自分の悪い部分を直すから頑張るという事で苦戦しながらではあるけれど変わろうという姿勢が見えてきた為、少し早いかと思ったんですが年明けから暮らし始めようかと思った矢先に時間やお金にルーズな面が見え人が変わるのって難しいなあと思い、現状一緒に暮らしていない私はいつのまにか過去は美化されるではないけれど相手とのいい部分の生活だけを想像していたことに気づかされました。 相手のことは好きだけど一緒に暮らすとうまくいかないから別居してお互い好きなときに会うという形をされている方はいるんだろうかと思いました。 夫婦というのは一緒に暮らすのが当たり前なのかも知れませんが私がわがままなのか相手が何かといい加減な性格だからうまくいかないのか・・・きっとその両方で。 相手は一日でも一緒に暮らしたい、別居のまま生活するのは嫌だ。 私はというと勿論好きで一緒になったのだから一緒に暮らしたいけど一緒に暮らすことによって相手のルーズさを受け入れる事ができなく精神的に不安定になるので暮らすことが実際また嫌になって逃げ出してしまう事が不安。現状離れていると相手に対しても優しくなれるしうまくいっている気がする。 早く離婚して新しい人にいけばいいってほとんどの人が思うでしょうけれどそれができたら簡単なんですがそれができないから悩んでいるのです。皆さんの意見をきいてみたいです。