• 締切済み

大学受験に英語、国語、地理で受けたいのですが…

現在高3の文型男子ですが、受験科目に地理をとっています。将来的には航空関係の仕事に就きたいと考えていて文学部や社会学部、法学などに入りたいです。しかし上位の大学では一般入試で地理で受けれる所がかなり限られていてどうするべきか迷っています。自分で調べた限りではなかなか答えが見つからないので 何か僕と同じような疑問にぶつかった事のある人などいたらアドバイスを下さい。また、慶○大、中○大、立○大などの情報を知っている方ぜひお願い致します☆

みんなの回答

回答No.3

KOは経済と商、Wは政経と商 だったかな。 共通して言えることは、これらすべて日本全国の数学嫌いの受験生が殺到するので、英語、国語(もしくは小論文)で取り負けると結構厳しい戦いになるということです。 しかも割り振られてる定員も少ないですし。 私も地理が得意(&数学嫌い)でKOに限って言うと 地理で出願した経済B方式は落ちて 数学で出願した商Aには補欠で合格しました。 なんで、よっぽど英国に自信が無い限り両方の方式で出願した方がいいと思います。 得意な地理方式で落としたことにものすごくショックを受けましたから。がんばってくださいね

epiphon
質問者

お礼

ありがとうございます。貴重な体験談がきけてうれしいです。しかし僕は数学が苦手というより全くできないので、結構厳しいです… ですが色々頑張ってみたいと思います!!

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.2

 私も地理でした。なにしろ高3になってから文転したため、 世界史も日本史も一切とってなかったんです。ただ地理には 自信があったのと、英語もけっこうできたので、文転に際して 不安はありませんでした。理系だったことから数学は文系専門の 人に対して有利だったので、できるだけ数学があるところも検討 材料のひとつとしました( この点、質問者さんとケースが異なる かもしれませんね )。  問題は、質問者さんと同様、地理で受けられる大学や学部が 少ないこと。私の場合はできれば国語も敬遠したかったのですが、 さすがにそれは無理でした。で、受験したのが一橋商、慶應商、 上智経済、明治商、立教(学部忘れた)などでした。幸いにも 希望校に現役で合格できたのですが、出願するときは「 かぁ、 早稲田は受けれないのかあ 」とちょっとガッカリしましたね。  地理は、うまくいけば得点源( ←この言い方は好きではありま せんが )になりますし、とくにセンター試験では満点も狙いや すいので、頑張ってください。合格してしまえば、歴史をやって いなかったことはマイナスになりませんし、航空関係を志望され るのでしたら、世界地理に詳しいことはプラスになるでしょう。  あと、古い話で恐縮ですが、世界史をとっていなかったために、 フジテレビで深夜に放映していた「 カノッサの屈辱 」という番組 名の面白さがさっぱりピンと来ませんでした。世界史をやっている 人だったらすぐにわかったんですけどね。

epiphon
質問者

お礼

そうですよねぇ。かなり迷ってたんですが、体験談が聞けて良かったです。これからまた頑張ってみようと思います。

  • Chuck_GOO
  • ベストアンサー率64% (1018/1586)
回答No.1

悩ましいですが・・・、ごくごく単純に考えると 1)地理のあるところだけを絞って受ける 2)もう1科目(日本史、世界史、数学etc.)でも受けられる態勢を整える の2つしか選択肢がないでしょう。 ここはもう、どちらかに決め打ちするしかないのではないかと思います。 ただ、地理は点数を安定して取りにくい傾向があります。(特に○で名前を隠してあげてくれた大学群)というのは、「知っているか知っていないか」が他の科目よりも重要であり、基礎の応用で答えられる幅が狭い部分があるからです。 ですので、問題との相性や、試験の場でのひらめきの有無にスコアが左右されるきらいがあるように思われます。 それでも、地理好きだから地理一本! というのも男らしい闘い方でよいと思います(!)が、 「絶対浪人したくない」という気持ちが強いのであればあともう一科目、受験できるレベルに仕上げていったほうがよいのではないでしょうか・・・?

epiphon
質問者

お礼

ありがとうございます☆やはりそうなりますよぇ。。答えられたらで良いのですが、自分は家計的な事も考えると、絶対に現役じゃないと、大学は無理なのですが、そのような大学は政治経済でも同じような事が言えるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 早稲田の教育学部「地理歴史専修」、理系が苦手でも地理の授業に付いて行ける?

    早稲田大学の教育学部「地理歴史専修」と「社会科学専修」のどちらに出願するか、悩んでいます。(第一志望は文学部で、その滑り止めとしての受験です) 社会科の科目にはどれも興味があり、その中でも特に歴史が好きなので「地理歴史専修」にしようかと思っているのですが、必修科目に理系の自然地理学が含まれているので、躊躇しています。 私は、数学と理科(物理・化学などの計算系が苦手。生物はそれほどでも)が大の苦手で、しかも高校を早い時期に中退しているため、この3年間、理系の勉強は一切していません。受験科目の社会は日本史を選択したので、社会科としての地理の勉強もしていません。 地理の入試問題を見たところ、ちょっと勉強すればすぐに解けそうな簡単な問題に思えるのですが、入試問題にあるようなのは主に人文地理学の問題ですよね? 早稲田大学教育学部の自然地理学の授業は、どのくらいのレベルなのでしょうか? せっかく入学しても卒業できなければ意味が無いので、迷っています。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • なぜ受験科目で歴史は使えるけど地理は使えないところが多いのですか?

    高3の文系で地理選択者です。 入試科目とか調べていると日本史、世界史は使えるが地理は使えないというところがとても多いです。 これはどういった大学側の意図なんでしょうか? 参考書や予備校の授業の数にしても地理よりも圧倒的に歴史の方が多いですし、学校でも文系なら歴史を取るのが普通みたいなかんじです。 なんかいかにも 歴史>地理 のように世間的になっている気がするのですがどういった背景があるのでしょうか?

  • 大学受験

    現在浪人中の18歳です。 駒澤大学の文学部を受験しようと思っています。 僕は事情があって専門学校に行くはずが急遽浪人して大学を目指すことにしたので、大学受験をしていません。 そこでいくつか質問があります。 一般入試を受ける予定なのですが、教科範囲が3科目で 国語総合(漢文を除く古文・現代文)・地理歴史(世界史B、日本史B、地理Bから一科目)または公民(政治経済)、数学から一科目・英語(英語I、英語II) とあります。 この場合「地理歴史または公民、数学」とありますが、どの科目が一番勉強しやすいでしょうか? また僕は経済的な事情で予備校へ行くことができないので、お勧めの教材や勉強法があれば是非教えてください。

  • 京都大学の法学部・経済学部・文学部か

    現在京都大学に行きたいと思っているのですが、学部選びで迷っています。 それは法学部か経済学部か文学部のどれにするかです。 各学部でどのように迷っているかというと、 法学部・・・法曹関係の仕事、法律に興味ある。受験に、社会の科目は地理、世界史で受験 経済学部・・・興味はあるが数学が嫌い。法学に比べて興味が薄い。社会は地理、倫理・政経で受験 文学部・・・法学と同じくらい、人文地理学に興味あり。就職に不利と聞く。社会は地理、倫理・政経で        受験 法学部で地理、倫理・政経で受験できるなら迷わず法学部にしたのですが、自分の現在やっている科目上、世界史で受けなくてはなりません。ですが世界史が本当に苦手で勉強するのも苦痛です。 ちなみに地理はとても好きなので二次試験で使いたいと思っています 参考にしたいのでどなたかアドバイスください。

  • 大学受験で、地理をとるか世界史をとるかで悩んでいます。

    こんにちは^^私は今高校2年で、文系選択者です。もうすぐ学校で3年次の科目選択が正式に行われてしまいます。今まで、『地理にしよう』となんとなく決めていたのですが、やはり不安になってきました。 私が今悩んでいるのは、『地理』をとるか『世界史』をとるか、ということです。 状況を追うと、 1:志望大は、一橋の法学部を考えています。 2:センターの社会科目は、上記の二つのうちひとつと、倫理です。 3:学校でのテストや成績は、地理のほうが格段に上です。 まず1に関してなのですが、一橋は二次で世界史、地理、私の選択したどちらかが必要になるようです。一橋は数学なども必須なので、やはりそちらに力を入れたいと思っています。 なので、『大変』と一般に言われる世界史をとるのに対していくらか不安があります。しかし、地理も、学校ではできてもいざ模試となると点が取れるか不安です。 2に関しては、世界史と倫理をセットでとると、重複している点が多々あって、理解が深まるという助言を先生や先輩方から頂いたため、 倫理をとるなら世界史がいいのかな…と思っています。 3に関してですが、実際の学校における成績は 世界史6、地理9で、 テスト時の校内偏差値も、世界史は50後半、地理は60後半です。 それをみると、地理のほうができると思うには十分な理由がありますが、でも成績評価は先生にもよりますし、今テストで地理が点をとれていても、いざ模試やセンターを受けるとなると、力が発揮できるのか、本当に力がついているのか、不安です。 また、世界史はかなり勉強しているつもりなのに、点につながりません。『点』というより、偏差値、でしょうか。 私が思うに、勉強しても勉強しても伸びない、というのが一番危ないと思っています… 受ける大学上、やはり数・英などに力を入れたいので、 あまり時間は地歴に時間はとりたくありません。 でも地理は、本番で力を発揮できるか心配です。 一橋のような大学を受ける場合、どちらがよいのでしょうか… 長くなりましたが、ご回答いただければ、と思っております。 よろしくお願いいたします!

  • 千葉大学

    千葉大学文学部日本文化学科の入試科目では、数IIBは絶対必要ですか!? 私は数IAしか必要ないと思い、高3での選択科目を間違えてしまったかもしれません(;_;) 回答お願いします(;_;)

  • 浪人します。地理→日本史に科目変更するのは無謀でしょうか?

    現在高三です。今年の受験では ・早稲田大学 教育学部 ・青山学院大学 文学部(教育学科) ・日本女子大学 家政学部(児童学科) を受けましたが、残念ながら全て不合格でした。 もう一年頑張ろうと浪人を決意したのですが、来年は ・立教大学 文学部(教育学科) ・上智大学 総合人間科学部 (教育学科) ・慶應義塾大学 文学部 なども受験したいと思っています。(私には高すぎるハードルかもしれませんが、目標は高く持っていたいんです) ただ受験科目に地理がなく、今年、社会選択科目は地理で受験していた私は科目を変更しなければいけません。 ちなみに今年地理を選んだ理由は「社会の中で一番興味があるし高校での成績も良かった」「志望校(早稲田・青山学院)滑り止め(のつもりだった日本女子)共に地理受験が可能だった」の二つです。 変更するなら日本史にします。世界史・数学という選択肢は考えていません(それほど高校での成績が悪かったので…日本史も良かったとは言えませんが) 他にも地理が使えない大学は少なくないようですし…思い切って科目変更するべきでしょうか?それとも、今までやってきた地理の勉強をこのまま続けるべきでしょうか?

  • 地理の独学について

    こんばんは。中高一貫校に通っている、関関同立の文系(社会学部、文学部)志望の高3です。 学校では地歴として日本史を選択しています。しかしもともと、自分としては地理のほうが向いている(自他共に認める)と思うのです。 それなのになぜ日本史をとっているかというと、高校1年のとき進路指導の先生から、「文系なら日本史のほうが選択の幅が広がる」ということをきいたからです。 当時は志望大学も絞れていなかったので、とりあえず日本史をとったのですが、あまり思うように成績が伸びてきません。今になって焦り、同じ暗記中心の科目なら地理の方がいいかとも考え出しています(関関同立は地理でも受験できるので)。 今さら学校の授業を地理に変えることは事実上できないので、もし地理にするのであれば独学ということになります。 そこで関関同立文系受験で、今日本史から地理に変えるのが現実的にOKなのか、もしOKならばどのような勉強法がよいのか教えてください、宜しくお願いします。長文ですいません。

  • 大学受験

    私は今高3の受験生です。 ずっと成蹊大学の文学部に行きたいと考えてたのですが 夏前の模試で偏差値が50もないという結果で 先生にほかの入試方法に切り替えろと言われました。 女子大を何校かすすめられました。 見学に行ったりしたのですが、なかなか諦められませんし、女子校の経験がないので不安です。 今から一般というのは現実、難しいですよね(T_T) また、ほかにおすすめできる大学はありますか 教えて下さい(>_<)

  • 大学受験

    高校3年文系です。 私は国公立コースなんですが、数学が破滅的で先生にも相談して入試科目を3教科に絞ることにしました。 国公立では滋賀大 経済を、 私立では関大 文学部を目指そうと思っているのですが、これらは同じぐらいのレベルですか?それぞれの難易度はどれぐらいでしょうか? また、それぞれの魅力や雰囲気など知っていることがあればなんでも教えていただきたいです。 よろしくお願いします。