• ベストアンサー

生しいたけ、少し古く湿っています

生しいたけを買ったのですが1~2日パックのままいれておいたら、全体的に湿り、傘の部分が裏から見ると黒くなりました。 今までもこういうことがあったのですが食べていました。でもやはり気になります。問題はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • remune
回答No.2

#1ですm(_ _)m 痛んでいても(黒ずんだ程度なら) 食感が悪かったり、 風味が落ちたりするぐらいで 害は無いと思いますよ、 ・・・・私もよく食べました(汗 ただ、 見極めが微妙で痛みきってる物を加熱して食べても 悲惨なことになります。 軽い腹痛では済まないんで(;_;) 経験上、 傘の上の方までシイタケ君自身からの湿気が出て、 触るとムニュッてなると完全に腐ってます。 ウェッティーなマシュマロの感触といいますか、、、、。 香りも危険な匂いがします。 乾燥させちゃうと 大好きな「焼きシイタケ」が出来ないのが難点なんですけどね。

noname#234180
質問者

お礼

ありがとうございました。とてもよくわかりました。 なるべく早くたべないと折角のしいたけが台無しになってしまいますね。

その他の回答 (1)

• remune
回答No.1

生のしいたけはパックに入れたままだとすぐ痛みます。 キッチンペーパーで包んだり 通気性の保存バッグに詰め替えた方がいいですよ、 傘裏から痛みますので。 私は家の庭で栽培しますが、 量が多いときはキノコの傘裏を上にして1日日光浴させます。 「ミディアム・しいたけ」と勝手に言ってます(^^ゞ 完全に乾燥させるときもありますが、 日持ちを考えて干していますよ。 最近 日光浴させた方がビタミンDが増えると聞いてさらに干しまくってます。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/1997q1/19970108.html
noname#234180
質問者

お礼

ありがとうございます。 御回答や参考URLからパックでは痛みやすいことがわかりました。これからは干そうと思います。 ただ待ちきれず今回も痛んだしいたけを食べてしまいました。美味しくなかったです。「腐っている」などと参考URLには書いているので不安になりましたが、お腹を壊してはいませんので何とか大丈夫なようです。 痛んでしまった後の対処はもう食べるべきではないのでしょうか?