• ベストアンサー

しいたけの食べれる部分

パックされた「しいたけ」はどの部分まで食べられるのでしょうか? 一番下の部分を少しカットすればいいでしょうか?

noname#29127
noname#29127

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#36252
noname#36252
回答No.1

石づきといわれる、柄の部分をカットして、傘の部分だけ調理します。 石づきは英語でstoneと言います。

noname#29127
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 石づきというのは勉強になりました。

関連するQ&A

  • 【椎茸】生のしいたけの白い部分の食感はアワビに似て

    【椎茸】生のしいたけの白い部分の食感はアワビに似ていてるそうです。 椎茸は焼かずに生で食べても健康上大丈夫なのでしょうか?

  • 生しいたけ、少し古く湿っています

    生しいたけを買ったのですが1~2日パックのままいれておいたら、全体的に湿り、傘の部分が裏から見ると黒くなりました。 今までもこういうことがあったのですが食べていました。でもやはり気になります。問題はないのでしょうか?

  • しいたけの傘じゃない部分は食べれる?

    しいたけの傘じゃない部分は食べれるのでしょうか? 傘の部分は、細く切ったり、十字に切れ目を入れてバターで焼いたりして食べていますが、傘じゃない部分(棒の部分)は食べれるのでしょうか? もし食べれるなら、細く切って炒めて食べたいのですが。

  • 大変!!しいたけが!!緊急ですお願いします!!

    しいたけのパックを開けたら、しいたけの傘の裏側が真っ黒(茶色)になってしまっていました><。 半分に切ってみたら、中は真っ白でなく、ちょっとピンクでした。 洗った後に切ったので汁が出てきて、その汁は茶色でした。 これ、まだ食べられますか?? 立派なしいたけなのでダメにするのもったいないです><。 お願いします!!!!!!(ノ◇≦。)

  • 生椎茸を干し椎茸にするにはどうしたらいいですか?

    我が家では椎茸を栽培しています。(15本程度) 椎茸がたくさん採れたので、干し椎茸を作りたいと思います。 干し方を御存知の方は教えてください。

  • この生しいたけ食べられますか?

    安かったので生椎茸を沢山買ってきたのですが、冷蔵庫に入らず、3日間常温に置いていました。 (入らないなら買わなきゃいいんですが。。。) 今日見てみたら、パックの中に湿気が溜まって、しかもうっすら白いカビのようなものが付いています。 椎茸自体は、まだベチョベチョにはなっていません。 この椎茸、洗ってカビ?を落としたら、食べられますでしょうか? 白いホワホワした物は、カビなのでしょうか? まだ食べられそうな気がするのですが、何となく心配。 安く買ったのに捨ててしまうのも悔しいのです。 自分で判断がつかないので、ご存知の方、宜しくお願いします。

  • 椎茸の臭い

    昨年、椎茸を購入したところ、アンモニア臭のような、不快な臭いがしました。 洗って水気を絞ってみても、臭いは消えません。 もったいないと思いましたが、捨ててしまいました。 変色はしておらず、傘は薄い、小振りな椎茸で、パックには菌床栽培と書かれていました。 夜遅くなったので、その店、椎茸はそのタイプしかありませんでした。 でも、エリンギとしめじは全く問題がありませんでした。 この臭いの原因は何だと想像されますか?

  • しいたけ

    買ってきて使わないでいると、ひだの部分が赤茶色に変色してくるときがありますよね、ただ、小さくなって硬くなった時は干ししいたけと思って使いますが、赤茶色になったら捨てるべきですか?

  • シイタケのおいしい食べ方

    私はシイタケが好きで好きでたまりません。 特に、地元産の新鮮な生シイタケ。 自分でもなんでこんなにシイタケが好きなのか良くわからないぐらい、熱烈に好きです。 そこで、皆さんに質問なのですが、シイタケのおいしい食べ方を教えてください。 シイタケが主役・脇役、どちらでも結構です。 私自身は、焼きシイタケ、鍋物、筑前煮、お雑煮、味噌汁、グラタンなどに入れて食べています。 あとそれから、インスタントのラーメンやうどん、味噌汁などにも、レンジで加熱して入れて食べたりします。 シイタケへの情熱からこんなに長くなってしまいました…すいません。 みなさんの熱い(?)回答お待ちしております。

  • 干ししいたけを柔らかく煮るには

    干ししいたけを甘辛く煮るのに、どうしても真ん中がかたくなります。水で戻してからいしずきの部分包丁の先で取っているのですがそれでも煮ると芯が残るようにかたくて、お弁当とかに入っている煮物のように全部が柔らかくはなりません。下ごしらえがまずいのでしょうか。