• ベストアンサー

ディスカス 浮き袋障害について

先日、買ってきたディスカスの状態がおかしいのです。 口を下にむけて逆立ち状態になってしまいました。 ネットで調べたところ、どうやら浮き袋障害というものにあてはまりそうです。 エサも食べなくて、このまま死んでしまうのではないかと心配です。 この浮き袋障害を直す方法はあるのでしょうか? また、この浮き袋障害というのはストレスの関係でなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは、早速ですが下記のURLを参考にしてみてください。 私のディスカスも同じ症状になりましたが、 自然に翌朝には治ってました。 原因は餌の与えすぎでした。この症状になる数日前からヒレの部分に「ニキビ」が出来てましたよ、ハンバーグの油の影響ですかね? 治ると良いですね。

参考URL:
http://uogokoro.com/fish_discus_c.htm
monchan111
質問者

お礼

日に日にひどくなっているような気がしますが、水位を低くする方法を試してみたいと思います。 とりあえず、別の水槽に移したもののどうしていいやら、よくわからず困っていました。 回答、ありがとうございます。 あとは自然に治るのを願うばかりです。