抜歯後の開口障害とは?治療方法や予後について解説

このQ&Aのポイント
  • 抜歯後の開口障害とは、歯の抜歯手術後に口が開かなくなる状態のことを指します。実際には、口が開く範囲が制限されるため、食事や日常生活に支障をきたすことがあります。
  • 抜歯後の開口障害は、通常は一時的なものであり、時間とともに回復する傾向があります。しかし、稀に治療期間を超えて続く場合もあります。
  • 開口障害が続く場合は、歯科医師に相談し、追加の治療方法やリハビリテーションを受けることが推奨されます。自宅でも開口訓練を行うことで、回復を促すことができる場合もあります。しかし、一部の症例では回復が難しい場合もあるため、個別の状態に応じた治療が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

抜歯後の開口障害

5月7日に右上下の親知らずを抜歯しました。 下は完全埋没、上は少し出ている状態でした。 それから4日間程、物凄く頬が腫れましたがおさまってきてからは開口障害があるようで、14日に病院で抜糸が困難なため、無理やり開けられました。 激痛ですが何とか抜糸できて、これから自宅でも開口訓練をするよう言われました。 病院で開けられたおかげでその時指2本分は開くようになりましたが、それからいくらがんばっても開きません。 訓練しないとこのまま口が開かなくなると言われて心配しています。 抜歯で開口障害が出て、一生治らない場合もありますか? また自力で開けられるようになる良い方法があれば教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.2

適切な鎮痛処置をして、リハビリなどをしてください。 痛い → 動かさない → ますます、動かしにくくなる → 動かせばますます痛くなる → ますます動かさなくなる そして、ついには、症状固定となってしまいます。 リハビリ不足による運動機能マヒの典型的な例です。

pinkyheart777
質問者

お礼

2度お答え頂きありがとうございました。 とてもわかりやすく教えて頂き、開口訓練の大切さが分かりました。 少しずつですが、口が開くようになりたいのでがんばってみます。

その他の回答 (1)

• rokutaro36
回答No.1

単に、痛みよって、筋肉が緊張して、開口障害になっているのか、 顎に何らかの問題が生じたのか、わかりません。 開口訓練をするように言われたのならば、前者だと思いますが、 それならば、ちゃんと訓練してください。 使わない筋肉は衰えるというのは、顎の筋肉も同じです。

pinkyheart777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 口を開こうとすると頬が突っ張るような感覚と激痛があり、なかなか開口訓練が進みません。 顎関節のあたりも痛いような気がしますが、気のせいかもしれません。 何が主な原因か分からないので通院時に聞いてみようと思います。 とにかく早く口を開くようにしたいのでがんばってはいますが、短期間で治すのはやはり難しいのでしょうか? このまま放置するとやはり衰えて開口障害のままですか? もし、よろしければご回答頂けると幸いです。