• ベストアンサー

犬の舌の下に風船みたいなものができてしまって

コーギーの雄1才を飼っていますが、2,3日前に遊んでいて口の中が見えたとき、舌の下(片方だけ)に魚の浮き袋みたいな風船みたいなものができていました。痛くもないみたいで、食欲も旺盛だし、お散歩してても元気だし、口内炎みたいなものかなぁと思いつつ、心配なので、ご存知の方がおられたら、何の病気なのか、ほっておいていいものなのか教えてください。

noname#3940
noname#3940
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papo
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

その様子ならおそらく“ガマ腫”という病気に間違いないと思います。犬では比較的多い病気です。そうだとすればその中身は唾液です。唾液腺の排出管に何らかの問題があって起こります。そのままでも痛みはなくしばらくは特に問題ないとは思いますが、あまり放っておくとどんどん大きくなってご飯を食べたり水を飲んだりするのが困難になったり、ひどくなると呼吸障害も招く可能性もあります。早めに病院に行って外科的処置を受けた方が良いでしょう。

noname#3940
質問者

お礼

ありがとうございます。 悪性腫瘍じゃないかと心配しつつ、恐いのと忙しいのとで、病院へ行きそびれてしまって・・・ 今朝見たら小さくなっていたような気がします。 合間を見つけて早めに病院へ連れて行こうと思います。 ちなみに、ガマ腫だとして、治療費っていくらくらいかかるものなのでしょうか?

その他の回答 (4)

  • papo
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.5

内科治療のみで良くなったとは、何よりです。ただ、また再発する可能性も十分あると思いますので今後も時々チェックし続けてあげてください。また出てきたらすぐに病院に連れて行ってあげてくださいね。では、お大事に。

noname#3940
質問者

お礼

ありがとうございます。 今後は十分に注意して、大事に至らないように気をつけます。が、また何かあったときはお知恵を貸してくださいませ。

  • papo
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.4

お返事が遅くなり申し訳ありません。 治療費のことですが、こればかりは本当にわかりません。実際眼で診てみないことには治療法も決定しませんし、それぞれの病院によって設定金額がすべて異なっていますので、取りあえずは行きつけの病院があればそちらに問い合わせてみてください。いろいろな病院に電話ででも問い合わせは出来ると思いますが、なによりも実際に会ってみて信頼できると思った病院で対応してもらうことが一番大切です。経済面ももちろん重要ではありますが、金額だけでは選ばないようにお気をつけ下さい。

noname#3940
質問者

お礼

ありがとうございました。 あれから早速かかりつけの病院へ連れて行きました。 やはり「ガマ腫」と診断されましたが、手術はやったことがないから、他の病院を当ってみて、無ければ知ってる大学病院を紹介してあげるって言われました。 それで、以前住んでいたときにかかりつけだった病院へ電話したら手術可能だって言われて連れて行ったら、切るのはいつでもできるので、先に薬で様子見てみましょうと言われ、10日分のお薬をもらいました。抗生物質と化膿止め(?) で、行った日の夜と翌日の朝飲ませて、口の中を見たら、風船状のものが見当たらないのです。よーく見ると大丈夫な方とは少し違うけれど、別に知らなかったら気付かない程度なんです。 もううれしくって、薬が無くなる前に連れて来てくださいって言われましたが、早めに診てもらおうと思っています。 ガマ腫だと思うって言ってくださったおかげで早めに病院に連れて行けて、本当によかったです。 本当に有難うございました。感謝感謝です。

回答No.2

唾液腺結石でしょうか?? 自分がなったことがあるんですが、 舌下腺に結石ができて、唾液が出づらくなり 下の裏がぷくっと膨らみました。 三日くらいしたときにそこからころっと石が出てきて 何事もなかったように痛くなくなりました。 石が小さかったのであまり痛くなかったし 自然に出たのだと思います。 大きな石になると手術をして、 とらなければいけなくなりますから、 早めにお医者さんに見せてあげてください。

noname#3940
質問者

お礼

ありがとうございます。 元気にしてるので、忙しさにかまけて病院に行きそびれています。(恐いのも手伝って・・・) 早めに病院で診てもらいます。

  • chaguma
  • ベストアンサー率13% (7/51)
回答No.1

こんにちは。よく分りませんが昔私の家で飼っていた犬もそんな事があったような木がします。風邪ではないのですか?違うかもしれませんね・・・食欲があると言う事は。でも一度お医者さんに見せてきた方がいいのではないのでしょうか?

noname#3940
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 風邪ではないように思いますが、とにかく早めに病院へ連れて行きます。

関連するQ&A

  • 子猫の口内、水風船のようなもの

    生後4ヶ月目に入ったオス子猫の口内に 水風船のようなものがあります。 舌の下?イラストの位置にあるのですが 分り難かったらすみません 口臭もちょこっとするので気になっています。 これはもしかすると病気なのでしょうか 心当たりのある方のご回答お待ちしています。

    • ベストアンサー
  • 舌がえぐられてようになっている

    3日前から、口の中が痛く、会話するだけで、痛くなるようになりました。口内炎かと思ってたのですが、 今日、口の中をよく調べてみたら、ちょうど舌の側面がえぐられたように楕円形の大きい穴があいてました・・ これは何の病気なのでしょうか?口内炎の一種ですか?

  • 舌の裏に口内炎??

    お世話になります。 3、4日前から舌の裏の右側に口内炎のようなものがあります。 口内炎はたまにできるほうなのですが舌の裏というのは初めてで、 物を食べたり話したり、口の中で舌を動かすとチクチク痛みます。 しかも形状がなんというか・・・白くなって膨らんでいるような状態で 舌の血管に沿ってできているので少し心配です。 最近「舌癌」という病気があると聞いたこともあってなおさら・・・。 もしも病院に行くとすれば何科へ行くべきなんでしょうか? それとももう少し様子を見ておいても大丈夫でしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 舌がヒリヒリ・ピリピリ

    舌の先がピリピリします。あと粒々が片方だけチョットビローンと伸びているような・・・ 他に口の中(歯茎)、唇も違和感があり、ヒリヒリします。 家族も似た症状になり、歯磨き粉・ハブラシが原因?って事になり替えましたが。 今は私だけ、そのような症状があります。 口内炎は痛み出す時と同時に出来て、スグに治りました。 なにか病気なのでしょうか?耳鼻科にかかったほうが良いですか?

  • 猫が舌を使いたがらない

    猫♂16歳です。 口内炎で治療中。ステロイド注射と毎日の抗生物質の液剤で治療中です。昔、尿路結石を患った以外内臓は元気ということです。 口内炎の痛みがトラウマなのかごはんを舌で食べません。 食欲はある。でも痛いのは怖い。(今はお薬のおかげで痛くはないのです) そこで彼なりに考え付いたのが『ごはんを押し込む方法!』らしく、 小さく口を開けてごはんに突っ込み押し込み!なのです。 当然お顔はごはんだらけでしかもあまり入らないらしく何回もトライしています。お水を飲む時もすこ~し舌を出すくらい。 何回もごはんに突っ込み、こちらはお口を拭いたりごはんを工夫したり・・・で両方とも疲れてぐったりです。 性格は甘えん坊でものすごーくすごーくがんこ。 病院の先生にも頑としてお口の中を見せません。 口を無理やり開けようとしても絶対見せてくれないくらい頑固です。 ごはんはウェットフードを細かくした物とカリカリをふやかしてドロドロにした物。 たくさん食べれないのでガリガリに痩せています。 こんなにゃんこ初めてで、心配&困ってます。 経験された方いらっしゃいますでしょうか? 長すぎてわかり辛いですが良いアドバイスをしていただけたらうれしいです。

    • ベストアンサー
  • 舌の下の腫れについて。

    こんにちは。 えっと先日から、舌の下(?)と言うのでしょうか?が 腫れています。 痛みは最初は無かったのですが、ちょっと場所が場所で気になって いじくっていたためか少しだけですがぴりぴりとした痛みがあります。 腫れは、膨れていると言うよりかは口の中の肉(?)が厚くなって伸びてしまった。 という感じで、風船のように膨らんでいるわけではなくどっちかっていうとひらひら?しています。 腫れの先端?は白くなっていて…なんだか膿んでいるような… そんな感じです。 うー…どうやって説明していいのか良くわからないのですが… 舌の下の近くにポツンと1つ膨れているところがありますよね? あそことそこの隣が腫れてきているのです…。 最初は、ガマ腫かと思ったのですが。 別に首が腫れているわけでもありません。 これはいったいなんなんでしょうか? ほっといても治るものなんでしょうか? それとも病院にいったほうが… (病院って、すぐ切ろう!とか言われそうでなかなか勇気が…Uu) 病院にいくとしたら、歯医者さん?でいいのでしょうか? どうぞよろしくお願いしますm(__)m

  • 舌にできてしまったのですが、対処法が分かりません。

    舌にできてしまったのですが、対処法が分かりません。 2,3日前から舌に痛みを感じ (何もしてないときは痛くないのですが、つばを飲んだり、食べ物を食べたりすると舌が動いて歯に当たり痛かった) 時々舌に口内炎ができるので、またできたのかと思っていたのですが(奥の方だったので確認もできず) で、今日お風呂に入った時にがんばって確認してみたら 腫れていました。 で、口内炎では無い?と思い質問します。 ちょっとがんばって写真を撮ってみたのですが(ちょっと汚い写真ですけど…) 写真を撮ってみたら口内炎を確認しました。 でも口内炎で腫れた事なかったので心配なのですが これはただ単に口内炎が出来て腫れているのか それとも口内炎と、腫れる何かの病気が一緒に出来ているのか 色々舌のできものについて調べてみたのですが あまり私のできものと似ている症例が無かったので ちょっと質問させていただきます。 こういう病気ではないですかとかありましたら回答お願いします。 ただの口内炎で腫れてるだけなら良いのですが。

  • 舌が変なことに・・・・

    数日前からなのですが口の中が変なことになってます。 口内がベトベトした感じで、舌は白っぽくなり、吸い付いた感じにもなってますし、口の臭いがかなりします。 こんな事なのですが何か病気とかなんでしょうか?

  • 犬の鼻の下がスリ傷のように赤くなっているのですが。。

    お世話になります。 1週間以上前から、犬(雑種)の鼻の下が、スリ傷のように赤くなっています。。 鼻の下と口の間、ヒゲがはえていて、分かれているところの左側の片方だけです。 初めは、余った食べ物を隠すために鼻で土をかけるとき、土がないところでも鼻で土をかけようとするから(その仕草がまたかわいいのですが^^)、それが原因だろうと思っていたのですが、良くなりかけては、昨日はまた赤くなっていました。 しかも、普段そんなことをするような食べ物は犬小屋の周りにはないのです。 元気は元気ですが、もしかしたら、何か病気ではないか…とだんだんと心配になってきました。 どなたかご存知の方、ご回答をお願いいたします!

    • 締切済み
  • 舌にいっぱいできものが・・

    口内炎ではなく舌に3.4箇所できものができています。その一部は、「口の中だからすぐ治るだろうと」と考えてましたが、治る様子がなく何でだろうとちょっと不安です。特に病気はなく、精神的には不安定さはあるものの気になる点などはありません。仕事の都合病院にいきにくいのですが、舌にできものが沢山できるのは何か問題あるのでしょうか?教えてくださいmm