舌にできてしまったのですが、対処法が分かりません。

このQ&Aのポイント
  • 舌に痛みを感じ、つばを飲んだり食べ物を食べると痛いです。また、口内炎ができやすいので、それかと思ったが違います。お風呂で確認したところ、舌が腫れていました。写真を撮ると口内炎が確認できましたが、口内炎で腫れたことはありません。はたしてこれはただの口内炎なのか、それとも他の病気が関係しているのか心配です。
  • 舌に痛みを感じ、つばを飲んだり食べ物を食べると痛いです。最初口内炎かと思っていましたが、違うようです。お風呂で確認したところ、舌が腫れていました。写真を撮ると口内炎が確認できましたが、口内炎で腫れたことはありません。ただの口内炎なのか、他の病気が関係しているのか、調べても似たような症例は見つかりませんでした。
  • 舌に痛みを感じ、つばを飲んだり食べ物を食べると痛いです。最初口内炎かと思っていましたが、お風呂で確認したところ、舌が腫れていました。写真を撮ると口内炎が確認できましたが、口内炎で腫れたことはありません。この状態はただの口内炎なのか、他の病気が関係しているのか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

舌にできてしまったのですが、対処法が分かりません。

舌にできてしまったのですが、対処法が分かりません。 2,3日前から舌に痛みを感じ (何もしてないときは痛くないのですが、つばを飲んだり、食べ物を食べたりすると舌が動いて歯に当たり痛かった) 時々舌に口内炎ができるので、またできたのかと思っていたのですが(奥の方だったので確認もできず) で、今日お風呂に入った時にがんばって確認してみたら 腫れていました。 で、口内炎では無い?と思い質問します。 ちょっとがんばって写真を撮ってみたのですが(ちょっと汚い写真ですけど…) 写真を撮ってみたら口内炎を確認しました。 でも口内炎で腫れた事なかったので心配なのですが これはただ単に口内炎が出来て腫れているのか それとも口内炎と、腫れる何かの病気が一緒に出来ているのか 色々舌のできものについて調べてみたのですが あまり私のできものと似ている症例が無かったので ちょっと質問させていただきます。 こういう病気ではないですかとかありましたら回答お願いします。 ただの口内炎で腫れてるだけなら良いのですが。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ciel_bleu
  • ベストアンサー率41% (66/160)
回答No.2

まずは病院にかかるのが早いと思いますが、参考になれば。 私は、一度、口内炎が原因で首のところのリンパ腺が腫れました。 よく口内炎ができるタイプなんですが(口汚いのかなぁ…T_T)、あるとき、歯茎の付け根のところにできてしまい、それがいくつかつながって、なんていうか、こう1cmぐらいの「線状」になっていました。 しばらく我慢していたんですが、あまりにひどくて、顔もリンパ腺も腫れちゃったので、歯医者に言ったら、「こりゃひどいね~、じゃぁ『焼きましょう』」となぞの一言を言われ、「硝酸銀」なる薬品を塗られ(これが『焼く』ってことらしいです)、そのときはびっくりするぐらいの激痛だったんですが、2日後には完治でした。 それから、そんな私はしょっちゅう、その、写真の場所に口内炎ができています。親からも「舌癌になりやすい」といわれていますが、いまだに元気です。 いずれにしても、医者に行って直したほうが早いですよ。歯医者(じゃなくてもいいのかも)に行って「口内炎焼いてください」でいいんだと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

28歳男です。 上司に舌癌体験者がいましたので、参考になれば幸いです。 決して不安をあおるわけではありませんが、口内炎が頻繁に出ることが舌癌の合図になっているケースも聞きます。 歯の生え方がおかしく、常に歯が舌に当たっている状態を長く放置していただけでも、その当たっていた部分が癌化することもあるそうです。 是非とも専門医へのご相談をされてください。

関連するQ&A

  • 舌の付け根辺りが痛いです。できものか何かだと思うのですが

    4日ほど前から口の奥の方の一部分(の左側の方)に痛みを感じます。 舌の付け根辺りかはたまたもう少し奥かは感覚的に定かではないのですが、何かができているような感覚です。 口内炎か、何かが刺さったか(刺さるようなものを食べた記憶はありません)、はたまた他のできものか、全く見えないので分かりません。 食べ物は食べにくいし、痰と唾の中間のようなものも出るし(お食事中の方すみません;;)痛みと違和感に悩まされています。 なのでこのまま少し様子を見ようと思うのですが、もし治らなかった場合病院へ行こうと考えています。…が、この場合どの科を受診すればいいのか悩んでいます。 ・内科か耳鼻科か他の科か、いったいどの科を受診すれば宜しいのでしょうか? ・また、舌の付け根やその奥(喉や食道付近)にまで口内炎が出来る事はあるのでしょうか? ・また、同じ様な症状を経験された事のある方はどんな病気(と言う程ではないかもしれませんが)でしたでしょうか? どの質問に関しても(特に三つ目は)お答えいただける範囲内で結構です。 お知恵をお貸し頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 舌が痛い・・・

    高1女子です。1週間ほど前、舌の裏に白っぽいできものが出来ました。ものを食べるときに歯に当たって痛く、話すときもやはり歯に舌のできものが当たって痛いです。 私の歳で何かの病気ってことはないと思うのですが・・・。 痛みが治まってくることもなく、治る気配も全くないので心配です。 これって何かの病気でしょうか・・・?

  • 口内炎、舌炎

    1週間前から舌がつってるような感じがして、よくみると舌の奥の方に赤いイボのようなものが出来てました。おそらく口内炎かと思うのですが、つばを飲み込むだけでも痛みがあり、さらに耳の奥にもその痛みが伝わってきてるようです。ただの口内炎ではないような気がして心配になってきました。出来物は少し小さくなってきましたが、かさぶた状態なのか黒っぽいイボに変化しました。ますます心配になってきたので病院に行ってみようかと思いますが同じような症状の方はいらっしゃいますか。

  • 舌の口内炎

    ここ1ヶ月間、舌に口内炎ができてすっごく痛い思いをし続けています。 最初に舌に赤いプツッとしたできものができて、 2~3日経つとどんどん痛くなってきて、できものが 陥没して、白く穴があくんです・・・。 水を飲んでもしみるし、話していても、口内炎が 歯にあたってすごく痛いです・・・。 今月の最初に舌の右側に2箇所そんな口内炎ができました。 で、1週間半くらいでやっと治ったと思ったら、今度は左側に同じように2箇所できています。。。 歯茎や唇の裏にもよく口内炎はできるほうですが、 舌にこんなにたて続けにできたのは初めてです・・・。 ちなみに1ヶ月半前には歯茎に連続3箇所ほどできました・・・。 不規則な生活はしていないはずなのですが・・・。 この舌の口内炎の原因って何なんでしょうか・・・?

  • 舌に出来物 何科を受診したらよいか?

    10日くらい前から耳の奥に痛みを感じて、右舌の付け根の側面に出来物が出来ていることに気づきました。 食べたり、しゃべったりすると痛いです。実はこれで二回目です。 前回は反対側の付け根でただの口内炎だと思って病院に行きませんでした。 ネットで自分なりに調べてみました。舌癌かもしれないと思い不安です。 ただの口内炎かもしれませんが・・・。 病院に行ったほうがいいのでしょうか?もし行くとしたら何科に行けばよいのでしょうか?

  • 口内炎ですか?

    舌の奥に一週間前から痛みがあります。 唾飲むだけで痛みます。 痛くなる前日、歯医者さんで歯を削ってもらいました。 痛くなった所は削ってもらった歯に当たる所なので歯医者さんに即見て貰いましたが、尖った歯を丸めただけで口内炎とは言われませんでした。 それから3日経ちますがまだ治りません。 ネットで調べましたが、口内炎ですよね?口内炎が舌に出来ると走りませんでした。 少し白くざらざらしてます。 でもその歯医者さんは口内炎とは言ってくれませんでしたが・・・

  • 舌に口内炎?

    2日くらい前から、喋ったり何かを食べたりすると舌の奥辺りが痛むのですが、これは口内炎なのですかね? 指で触ってみると何かがあるのですが、鏡で見ようとしても奥の方なので見えませんでした…。 口内炎の場合、何を摂取すればいいですか? とりあえず、食べ物は飲み込むときにツラいのでビタミンウォーターを飲んでます。 もし何か知っている方が居ましたら教えて下さい。お願いしますm(_ _)m

  • 舌の奥の「できもの」について

    舌の奥に「できもの」が出来ているのを見つけました。 2~3ミリ位の赤い円状(半円)の水ぶくれの様な「できもの」です。 舌の表の奥に全部で7つ出来ています。 特に痛くも何ともありませんが、見た目が気持ち悪くてたまりません。 何かの病気ではないでしょうか? いつ出来たのか、よくわかりません。 教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 舌ガンについて

    はじめまして。 困っているので質問させていただきます。   私は一週間前から舌に口内炎ができていて(舌のふちにあるのですが)、口内炎の周りが白くて固くなっています。 結構前にも舌に口内炎ができてその時も周りが白く固くなりました。 これって舌ガンなんですかね?   あと喉にもできものみたいなものができていて、飲み物を飲むときちくちくします。 考えすぎでしょうか?それともこれも何か関係しているのですかね?   病院に行こうと思うのですが怖くて仕方ないです… 回答よろしくおねがいします!

  • 舌がおかしいです。

    18歳女子です。 私の舌表面周囲を囲む様に、切れ目(?)のようなものが無数にあります。なんと言いますか、手相のようなしわみたいな感じです。 少しくぼんでいる部分もあります。家族や友達の舌にはこんなに無いので怖いです。病気だったらどうしようと思うと不安です。。。 実はこれ気付いた時(2,3年前)にはあって、時々思い返しては病気、もしくは大きな病気の予兆ではないか!?と凄く不安になるときがあります。食事も運動も心がけていますが、夜中まで起きていることがあります。また歯磨きをしないことがよくあります。 でもたまに風邪などを引いて医者へ行き、「あーん」をさせられても舌について指摘されたことは無いです。歯医者へも通っていますが、指摘されたことはありません。体調も好調です。 口内を不潔にしているせいでしょうか!?原因は分かりますか?病院へ行ったほうがいいのでしょうか?? ネットで調べてみたのですが、該当するものが無かったので質問させていただきました。 ご回答、改善方法などありましたら、お教えください。

専門家に質問してみよう