舌にできてしまったのですが、対処法が分かりません。

このQ&Aのポイント
  • 舌に痛みを感じ、つばを飲んだり食べ物を食べると痛いです。また、口内炎ができやすいので、それかと思ったが違います。お風呂で確認したところ、舌が腫れていました。写真を撮ると口内炎が確認できましたが、口内炎で腫れたことはありません。はたしてこれはただの口内炎なのか、それとも他の病気が関係しているのか心配です。
  • 舌に痛みを感じ、つばを飲んだり食べ物を食べると痛いです。最初口内炎かと思っていましたが、違うようです。お風呂で確認したところ、舌が腫れていました。写真を撮ると口内炎が確認できましたが、口内炎で腫れたことはありません。ただの口内炎なのか、他の病気が関係しているのか、調べても似たような症例は見つかりませんでした。
  • 舌に痛みを感じ、つばを飲んだり食べ物を食べると痛いです。最初口内炎かと思っていましたが、お風呂で確認したところ、舌が腫れていました。写真を撮ると口内炎が確認できましたが、口内炎で腫れたことはありません。この状態はただの口内炎なのか、他の病気が関係しているのか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

舌にできてしまったのですが、対処法が分かりません。

舌にできてしまったのですが、対処法が分かりません。 2,3日前から舌に痛みを感じ (何もしてないときは痛くないのですが、つばを飲んだり、食べ物を食べたりすると舌が動いて歯に当たり痛かった) 時々舌に口内炎ができるので、またできたのかと思っていたのですが(奥の方だったので確認もできず) で、今日お風呂に入った時にがんばって確認してみたら 腫れていました。 で、口内炎では無い?と思い質問します。 ちょっとがんばって写真を撮ってみたのですが(ちょっと汚い写真ですけど…) 写真を撮ってみたら口内炎を確認しました。 でも口内炎で腫れた事なかったので心配なのですが これはただ単に口内炎が出来て腫れているのか それとも口内炎と、腫れる何かの病気が一緒に出来ているのか 色々舌のできものについて調べてみたのですが あまり私のできものと似ている症例が無かったので ちょっと質問させていただきます。 こういう病気ではないですかとかありましたら回答お願いします。 ただの口内炎で腫れてるだけなら良いのですが。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ciel_bleu
回答No.2

まずは病院にかかるのが早いと思いますが、参考になれば。 私は、一度、口内炎が原因で首のところのリンパ腺が腫れました。 よく口内炎ができるタイプなんですが(口汚いのかなぁ…T_T)、あるとき、歯茎の付け根のところにできてしまい、それがいくつかつながって、なんていうか、こう1cmぐらいの「線状」になっていました。 しばらく我慢していたんですが、あまりにひどくて、顔もリンパ腺も腫れちゃったので、歯医者に言ったら、「こりゃひどいね~、じゃぁ『焼きましょう』」となぞの一言を言われ、「硝酸銀」なる薬品を塗られ(これが『焼く』ってことらしいです)、そのときはびっくりするぐらいの激痛だったんですが、2日後には完治でした。 それから、そんな私はしょっちゅう、その、写真の場所に口内炎ができています。親からも「舌癌になりやすい」といわれていますが、いまだに元気です。 いずれにしても、医者に行って直したほうが早いですよ。歯医者(じゃなくてもいいのかも)に行って「口内炎焼いてください」でいいんだと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

28歳男です。 上司に舌癌体験者がいましたので、参考になれば幸いです。 決して不安をあおるわけではありませんが、口内炎が頻繁に出ることが舌癌の合図になっているケースも聞きます。 歯の生え方がおかしく、常に歯が舌に当たっている状態を長く放置していただけでも、その当たっていた部分が癌化することもあるそうです。 是非とも専門医へのご相談をされてください。