• ベストアンサー

舌の裏に口内炎??

お世話になります。 3、4日前から舌の裏の右側に口内炎のようなものがあります。 口内炎はたまにできるほうなのですが舌の裏というのは初めてで、 物を食べたり話したり、口の中で舌を動かすとチクチク痛みます。 しかも形状がなんというか・・・白くなって膨らんでいるような状態で 舌の血管に沿ってできているので少し心配です。 最近「舌癌」という病気があると聞いたこともあってなおさら・・・。 もしも病院に行くとすれば何科へ行くべきなんでしょうか? それとももう少し様子を見ておいても大丈夫でしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数116

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ooi820
  • ベストアンサー率50% (215/424)
回答No.4

歯科医の端くれです。 ご心配されている舌癌と口内炎は、出来て直ぐの癌である場合は見ただけでは鑑別できないです。口内炎は通常3~4日で治ります。最長でも二週間でなおるものです。痛みで食事が出来ないということがなければ、数日様子を見ても悪くないでしょう。 イソジンガーグル等のうがい薬で一日4~5回うがいして歯磨きをまめにして口の中を清潔にしておいてください。ケナログという塗り薬が手に入れば、口内炎の部分をいったんかんそうさせて(ティッシュなどで拭くと簡単)塗ると痛みが緩和されます。改善が見られれば大丈夫です。少しでも悪くなる、少しも良くならないのであれば一刻も早く病院へ行かれてください。 二週間以内に治らなければ慎重になったほうがいいと思います。 膨らんでくるのは癌の所見にもなりますが、口内炎にさらに細菌感染で炎症を起こしたときにもなるのでそれだけで悪い所見であるとはいえないです。 血管の走行に沿ってできているような・・は、たまたまそういう形に出来ただけでしょう。癌にも口内炎にもはそういう所見はみられません。 耳鼻科でもみてもらえると思いますが、舌はテリトリー外なのでお近くにあれば口腔外科にいかれるとよいかとおもいます。  舌がしびれた感じ、眠れないほど痛いということが万が一ありましたら、一刻も早く口腔外科へ行かれてください。命にかかわる危険性が高いです。

galico88
質問者

お礼

血管に沿ったような形でできているのはたまたまなんですね。 癌とは関係なさそうとわかっただけでもとても安心しました。 ケナログという薬を近所の薬局などで探してみたのですが残念ながら置いていなくて、 昨日今日とイソジンでのうがいと歯磨きで清潔に保っています。 それでもやはりもう口内炎?ができて5日目ですし昨日と変わらず痛いので、 念のために今日病院で見てもらってこようと思います。 とても参考になるアドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kwgm
  • ベストアンサー率24% (170/703)
回答No.3

口内炎は口の中ならどこにでもできる気がします。 あまり心配するようなことでもないですが、なかなか直らないならば病院へ行きましょう。 直すのにはビタミンBが効果があります。私は口内炎ができた時チーズをよく食べます。参考までに。

galico88
質問者

お礼

口内炎にはビタミンBがいいんですか!そういえば昔ぼんやりそんなことを聞いたような記憶があります。 じゃあわたしはビタミン不足なんですね、きっと。チーズ食べてみます! それ以外にもなるべく食品でビタミンを補うように気をつけてみようと思います。 どうもありがとうございました!!

noname#211914
noname#211914
回答No.2

ケースが異なるようですが、以下の参考URLは関連回答がありますが参考になりますでしょうか? この中で紹介したサイトも参考にしてください。 さらにTOPページで「美容&健康」のカテで「舌 裏 口内炎」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にしてください。 ◎http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/0koukuunaihakuhan.htm (口腔内白板(斑)症 舌や口腔内ロイコプラキア) 蛇足ですが、 ●http://humanbalance.net/gan3/data93/data93.html (口腔がん) リンク集ですが、この中で「舌がん」を参考にしてください。 いずれにしても、安心のためにも一度耳鼻咽喉科で受診されてはいかがでしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=601441
galico88
質問者

お礼

舌にもいろんなタイプがあってそこからわかることってたくさんあるんですねー!びっくりしました。 わたしの舌のタイプは調べてみたところあまり問題ないみたいです。 でもいまできている口内炎?とまったく同じような症状は見つけられませんでした・・・。 「ただの口内炎ですよ」と言われて安心を買うくらいの気持ちで病院行ってみようと思います。 どうもありがとうございました!

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 舌の裏にもできますよ。 舌に出来ると食事にすごく不自由するんですよね。 時々舌がつりそうになったりします。 内科、歯科などで見てもらえます。 舌の口内炎は食事に大変さしさわり、衰弱しやすいので、今日はなんとかしのいで、明日、一番で医者に駆け込みましょう。 売薬のケナログなどで一時凌ぎはできます。 口内炎と舌癌は全然別物です。 心配でしたら口腔外科などがある所で見てもらえばいいでしょう。

galico88
質問者

お礼

たしかに食事の時は食欲がなくなるほどではなくとも、痛くて食べにくいです。 昨日1日様子を見ていましたが、今日になってもあまり良くはなってないので 念のためいまから口腔外科へ行ってみようと思います。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 舌の裏に口内炎と小さなブツブツ、左足に黄色いアザの症状が心配です。

    舌の裏と歯茎のちょうど間くらいのところに(テロテロした部分、血管の近く)、明らかな口内炎がひとつ、その周りや舌の真裏に小さなブツブツが5つほど出来ていました。左足にもぶつけていないのに黄色のアザが7つほどできていました。 なにか病気なのでしょうか? 詳しいかたや同じ症状があったかた、おられるでしょうか?

  • 舌にできる口内炎は一日中痛いのですか?

     一昨日の夜から舌に違和感を感じ、鏡で確認すると舌の左側面部に口内炎のようなものができていました。翌日の朝から痛むようになり、今では何もしてなくてもかなり痛い状態です。  口内炎と言えば食べ物を食べるとしみるといったイメージしかないのですが、私の場合は一日中痛いです。また口内炎のあたりが腫れているようにもみえます。これは単なる口内炎ではなく舌癌の可能性もあるのでしょうか?それとも舌に口内炎ができるとこれが普通なのでしょうか?不安と痛さでいっぱいです。  舌の口内炎経験者の方、または舌に詳しい方、質問のご回答の程よろしくお願いします。

  • 舌の口内炎

    ここ1ヶ月間、舌に口内炎ができてすっごく痛い思いをし続けています。 最初に舌に赤いプツッとしたできものができて、 2~3日経つとどんどん痛くなってきて、できものが 陥没して、白く穴があくんです・・・。 水を飲んでもしみるし、話していても、口内炎が 歯にあたってすごく痛いです・・・。 今月の最初に舌の右側に2箇所そんな口内炎ができました。 で、1週間半くらいでやっと治ったと思ったら、今度は左側に同じように2箇所できています。。。 歯茎や唇の裏にもよく口内炎はできるほうですが、 舌にこんなにたて続けにできたのは初めてです・・・。 ちなみに1ヶ月半前には歯茎に連続3箇所ほどできました・・・。 不規則な生活はしていないはずなのですが・・・。 この舌の口内炎の原因って何なんでしょうか・・・?

  • 気になる舌の裏の口内炎

    55歳の男性、今まで胃腸の不具合の時に口内炎はありました。でも2週間ほど前から初めて舌の裏側付け根付近に口内炎?小さな突起物?痛くもないから余計心配です。物の本には口腔外科受診とありますが歯科医はありますが近くに口腔外科はありません。気にしだしたら止まらぬ性格です。いわゆる舌癌です。自覚症状がなくても。取りこし苦労であれば万々歳なのですが。 もし同じような体験がありましたらアドバイスが頂きたいです。

  • 舌の裏が切れました

    タイトルの通り、舌の裏が切れてしまいました。 私はよく奥歯にはさまってしまった食べ物などを舌で取ってしまいがちだったのですが、この前も同じようにしていたら一瞬ピリッとした痛みがあり、鏡を見てみると伸びきって裂けたように舌の付け根付近が切れていました。 歯で切ったような感じでもないですし、口内炎のような感じでもなく、ただ本当に切れただけのようですが、あかんべーのように舌を出すと痛いですし、黙っていてもシクシクと地味に痛くて困っています… もともと舌は分厚い方ではありました。しかしこんな風になるのは初めてです。舌が縮んだ?浮腫んだ?それとも何か病気…?と、少々心配になってきてしまいました。 ちなみに最近職場で健康診断を受けましたが、少し低血圧なくらいで他に異常はありませんでした。 治りが遅いようでしたら病院へ行こうかとも思いますが、皆様のお知恵も参考にしたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 舌の裏に口内炎??

    私は今、舌の裏側のに大きな口内炎(2mmくらい)が1つだけできています。かれこれ3週間くらい前からできてつぶれるんですが2~3日するとまたすぐに同じ場所にできます。何か病気なのでしょうか?口内炎が出来ると内臓が悪いと聞いたので心配になって質問してみました。ちなみに、関係無いかもしれませんが朝起きると胃のあたり(胸?)が最近重いというか、締め付けられるような感じというか・・・。このような症状があります。酷い日は一日中このような症状の時もあります。主人には食べ過ぎと言われましたが、そんなに食べてないと思います。

  • 舌の右側の根元に口内炎

    1週間前ぐらいから喉に違和感を感じ、風邪の症状かなぁ?と思い、風邪薬を飲んだりマスクやつけていました。それでも、喉の乾燥が酷く、喉ヌールスプレーを喉にふっていたのですが、声が荒れそうな状態のままとどまっています。 それにくわえ、最近下の根元に痛みを感じます。噛んだときのうような痛みで、喋る時や食べる時に痛ッとなります。 根元すぎて、なかなか自分ではのぞけず、様子をみていたのですが、痛みが強くなってきています。 そして今日、携帯のライトでてらしながら、舌を動かしてみてみると、口内炎らしきものが舌の根元にみつかりました。 口内炎は今まで数えるぐらいしかできたこともなく、舌にできるなんてはじめてです。 その口内炎に奥歯が当たって痛かったんだと思うのですが、なんせ舌に口内炎なんて!という思いが強くて、ネットで調べて見ました。 すると舌癌という言葉がたくさんでてきて、喋れなくなるや手術が必要など、怖い内容ばかりです。 GW中ですし、最近結婚をしたばかりで保険証もありません。市役所もあいていませんし… 病院にいくのが1番だというのはわかるのですが、詳しい方、もしくは何かご存知の方がいれば、なる可能性など教えて頂きたいです。 私は今年で23歳のおんなです。

  • 舌や口内をよく噛む

    ガムを噛んでる時や食事中によく舌や唇の裏あたりをよく噛んでしまいます。 噛む位置が決まって犬歯で、噛み貫いてしまうため非常に痛く噛んだあとは必ず口内炎へと発展してしまいます。 毎回同じ場所を噛むので他の病気にもなるんでないかと心配があります。 歯並びが悪く犬歯が少し前に出てるのも原因としてあるのでしょうが、これは矯正や削る等の処置はしたほうがいいのでしょうか?

  • 舌の裏の太い血管を切ってしまったのですが、

    舌の裏の血管を切ってしまい痛いし少し血管が飛び出てしまっていてそれが邪魔です。 病院に行った方がいいのでしょうか? これってかってに治りますか? 病院に行くとしたら何科でしょうか? 教えてください。

  • 舌の裏が痛いです

    一応明日内科の病院に行ってみようと思いますが、舌の裏が少々痛いです。 痛くなったのは今週の月曜日です。はじめは唇の中の右側も上の歯で噛んだみたいに痛かったのですが、3日でほぼ治りました。 舌の裏は未だに痛いです。 舌の裏の右側がとくに痛い。左側はなんともないです。舌で舌の裏のびらびらの部分に触れると痛いです。あとそのすぐ上の皮膚の部分が少々腫れてます。 原因は何が考えられますか?

専門家に質問してみよう