• ベストアンサー

舌が変なことに・・・・

数日前からなのですが口の中が変なことになってます。 口内がベトベトした感じで、舌は白っぽくなり、吸い付いた感じにもなってますし、口の臭いがかなりします。 こんな事なのですが何か病気とかなんでしょうか?

  • chivu
  • お礼率69% (178/257)
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

御質問者の「舌が白っぽくなり・・・」という点から「カンジダ症」ではないかな・・・???と思いました。 正式名称は「口腔内カンジダ症」と言います。 (「ガッコウそう」という難しい名称もあります。) カンジダとは人の体に寄生する「真菌=カビの一種」です。 女性の場合ですと「カンジダ膣炎」が有名です。 カンジダは普段でも人間の体に寄生している真菌だそうです。 ただ、体が疲れていたり、バランスが崩れていたり、あるいは風邪などで「抗生物質」を飲んだりすると、その「少量寄生していたもの」が「大量発生」してしまうそうです。 ご質問者の方の場合はまず「口腔外科」か「皮膚科」を受診されるのが一番良いと思います。 文面からお察しするに、やはり「普通の状態」ではない様に感じられます。 ですので、是非、専門医に診てもらい、適切な処置・治療をされるのが一番だと思います。 余り参考にならないのですが、下記「参考URL」に「カンジダ」のことを書いた(下の方に少しだけ「口腔内カンジダ症」のことも書いてあります)サイトのアドレスを挙げておきます。 御参考になさって下さいませ。 以上、私の拙い知識から知る限りのことを書かせて頂きました。 何かのお役に立てば幸いです。

参考URL:
http://www.e-skin.net/dd_can.htm
chivu
質問者

お礼

やはり病院に行った方がよさそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • yayaya88
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

父が帯状疱疹になった時に、舌や口の中が白くなりました。口内炎かと思い歯科医院に行ったところ帯状疱疹と診断されました。 歯医者さんに診てもらったらどうでしょう?

chivu
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#47053
noname#47053
回答No.3
参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arutongue/tongue1.htm
chivu
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • scon
  • ベストアンサー率22% (77/342)
回答No.1

口の中がベトベトするってことは、脱水症状のようにも思いますが・・・。(^_^;) 何らかの問題があり脱水症状が出ているのかもしれません。 早めに病院に行かれてはいかがてすか?

chivu
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 舌がえぐられてようになっている

    3日前から、口の中が痛く、会話するだけで、痛くなるようになりました。口内炎かと思ってたのですが、 今日、口の中をよく調べてみたら、ちょうど舌の側面がえぐられたように楕円形の大きい穴があいてました・・ これは何の病気なのでしょうか?口内炎の一種ですか?

  • 舌がおかしいです

    一週間位前から タバコがまずくなり 何を食べてもおいしくありません・・・そして今日 舌を見てみると 口内炎みたく一つだけ白くなっていました そして口の中がへんな味がします 義歯はないです 歯並びも悪くないです 少し舌の奥のほうが白くなっています どうしてこうなったのか? 何科に行けばいいのか? ほっておいて治るのか?を教えてください よろしくお願いします

  • 舌の裏に口内炎??

    お世話になります。 3、4日前から舌の裏の右側に口内炎のようなものがあります。 口内炎はたまにできるほうなのですが舌の裏というのは初めてで、 物を食べたり話したり、口の中で舌を動かすとチクチク痛みます。 しかも形状がなんというか・・・白くなって膨らんでいるような状態で 舌の血管に沿ってできているので少し心配です。 最近「舌癌」という病気があると聞いたこともあってなおさら・・・。 もしも病院に行くとすれば何科へ行くべきなんでしょうか? それとももう少し様子を見ておいても大丈夫でしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 舌の裏に変なものができています…

    舌の裏に変なものができています… 写真のとおりです。 昨日の夕方に舌の裏(左)に痛みがあり 鏡を見てみるとこんなことになってました… 舌の先や口を閉じた時に写真の傷にあたる所も 腫れています・・・・ おとといから左頬の奥歯があたる所に 口内炎ができているのですが それと関係しているのでしょうか?

  • 舌のできもの

    いつもありがとうございます 数ヶ月前から、舌の右横に口内炎みたいのが出来てきました。 最初は口内炎かと思ったのですが、しみたり、痛むこともないのでアレ?と思い始めました。 最近、前より大きくなってきたかな?という感じを受けます。大きくなったと言っても広がりはせずにその口内炎のような物自体が大きくなっている感じです。 思い当たる病気や何科を受けたら良いのか、教えて下さい

  • 舌が変なんです…

    私はこの春から高2の16歳の女子です。 私は「溝状舌」という名前の舌らしく、名前の通り溝がいくつかあります。ただ、これは先天性のものらしくて特に病気ではないのです。 それで本題ですが、困った事にアレルギー体質のせいなのか昔からすぐに口内炎ができました。そして今は常に2.3個は口内炎があるような状態が続いています。主にサイドにできるためちょっと舌の形が変形してきたかと思われます。そしてここ1年で舌の突起の肥大化がひどくなったと思うんです。特に舌先は先が赤く、普通よりも大きな突起がかたまっています。すごくざらざらで…赤くなっているところはヒリヒリと痛みます。(食べられないほどではありませんが・・・。)舌先以外はかたまっているわけではありませんがまばらに普通よりも大きい突起があります。おかげで舌全体がざらざらとしてしまっているし地図状舌のようになってしまって…。はっきり言って自分で見ても気持ち悪いような状態になってます。それに、突起が年々大きくなってきている気がするんです。私の質問は以下の通りです。 ☆病院に行った方がよいのでしょうか? ☆溝は無理だとしてもこの赤く、大きくなった突起は元に戻るのでしょうか? ☆もし病院に行くのなら何科へ行くのが望ましいでしょうか? *舌にあるひとつひとつの細胞の名称が分からないので「突起」という表現をしました。お分かりいただけますか?

  • 舌に穴があいてます

    2、3日前から、舌の左側に口内炎になった時の ような痛みがあったので 「また口内炎が(舌に)出来たんだ」と 思っていたのですが 今日鏡で良くみてみたら、小さく穴が あいているのです。 以前にも、歯のとがった部分が当るような場所に 似たように穴があく事はありましたし 放っておけば1週間程で良くはなるのですが なんだか気持ち悪いです。 それに今回は、歯が当ったりした事は全然なく いきなり痛くなって、見てみたら穴があいていたと 言う感じです。 同じような経験をなさった方っていますか? これは何かの病気なのでしょうか? 何かご存じの方がいたら、是非御教示お願いします。

  • 舌から変な臭いが・・・・口臭の原因

    だいぶ前から、舌が白くて汚く、変な臭いがします。。。 胃は悪くないし、虫歯もありません。 舌の変な臭いを取る方法と、舌を綺麗にする方法を教えてください><

  • 舌にいっぱいできものが・・

    口内炎ではなく舌に3.4箇所できものができています。その一部は、「口の中だからすぐ治るだろうと」と考えてましたが、治る様子がなく何でだろうとちょっと不安です。特に病気はなく、精神的には不安定さはあるものの気になる点などはありません。仕事の都合病院にいきにくいのですが、舌にできものが沢山できるのは何か問題あるのでしょうか?教えてくださいmm

  • 舌にできてしまったのですが、対処法が分かりません。

    舌にできてしまったのですが、対処法が分かりません。 2,3日前から舌に痛みを感じ (何もしてないときは痛くないのですが、つばを飲んだり、食べ物を食べたりすると舌が動いて歯に当たり痛かった) 時々舌に口内炎ができるので、またできたのかと思っていたのですが(奥の方だったので確認もできず) で、今日お風呂に入った時にがんばって確認してみたら 腫れていました。 で、口内炎では無い?と思い質問します。 ちょっとがんばって写真を撮ってみたのですが(ちょっと汚い写真ですけど…) 写真を撮ってみたら口内炎を確認しました。 でも口内炎で腫れた事なかったので心配なのですが これはただ単に口内炎が出来て腫れているのか それとも口内炎と、腫れる何かの病気が一緒に出来ているのか 色々舌のできものについて調べてみたのですが あまり私のできものと似ている症例が無かったので ちょっと質問させていただきます。 こういう病気ではないですかとかありましたら回答お願いします。 ただの口内炎で腫れてるだけなら良いのですが。

専門家に質問してみよう