• 締切済み

ディスカスが縦に泳ぎます。何かの病気でしょうか?

ディスカスが縦に泳いでいます。 病気かと思って見ていたのですが、穴あき、白点、尾ぐされの症状がありません。 最初は1匹だけだったのですが他のディスカスもだんだんと元気がなくなってきています。 縦に泳ぐディスカスが今は2匹となっています。 何か病気だとは思うのですが、何が原因かわからないので対策方法がわかりません。 エサは、数ヶ月前から鳥のササミをミンチにして干し海老などを混ぜたディスカスバーグを使用しています。 エサが原因でしょうか?今は、エサを全然食べない状態です。 縦に泳ぐディスカスの画像を添付します。

みんなの回答

• okkran
回答No.1

私もずっと前に数年間飼ったことが有りますが、下向きは見ませんでしたねぇ。 餌のあげ過ぎというのと他の魚に虐められたというのと2説あるようですねぇ。 http://jpdo.com/cc03/245/joyful.cgi?list=pickup&num=1633 http://homepage1.nifty.com/nnd/aqua/soudan/2002_10_26.htm 水位を下げる、餌のやり方を工夫する等の方法があるようですが http://uogokoro.com/fish/html/fish_discus_c.htm ご参考まで