• 締切済み

ディスカスは盲目でも生きていけますか?

半月ほど前、ディスカスが病気にかかり、目が白くなってしまいました。 その後、カビのような綿が目にはりついてしまい、 そのうちに目の中身がない固体が10匹中3匹いることに気付きました。 目はもう元に戻らないほど、中が空洞です。 見えているとは思えません。指で横からちょんちょんとやっても、 気付かないようです。2匹は片目ではなく、両目。 つまり盲目と言うことになります。 病気はその後、次第によくなり、今は元気なのですが、 この2匹はやはり見えていないようです。 片目の個体は元気に餌を食べていますが、 両目をやられてしまった個体はやはり餌を食べていないようです。 こういう場合、この2匹はもう生きていけないでしょうか? まさか目は再生しませんよね?経験あるかたぜひアドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

noname#133878
回答No.2

No1です。 残念ながら私のディスカスで目がなくなった子は 死んでしまいました。 えさは食べてましたが。。。 手を施すのが遅かったからだと思うので、 目がなくても生きてはいけると思うのですが・・

回答No.1

ペットショップで相談したところ、「ポップアイ」という、 『エロモナス感染症』の症状であるとのことでした。 治療には ○オキソリン酸が主成分の薬で薬浴 ○塩水浴0.5%も併用するとより良い ○グリーンFゴールドもよい。 ポップアイの原因はディスカスの過密飼育だそうです。 早めに別の水槽に移して、治療してあげてください。 目が再生することはありませんが、あるていど元気になります。

good4you4y
質問者

お礼

実際に、もう目はなくなってしまっています。 その後に両目がなくなってしまったディスカスは、 生きていけるかどうかの経験はありませんか?