• 締切済み

両棒の黒目が寄っています…

高校一年の女です 私の黒目は、両方寄っいて どうにか正面にしたいと思っています 片目だけなら、内斜視らしいですが… 私は、両目なので病気?ではないみたいなんです 美容整形で直せますか? もし直せたら、どこで直せますか? 本当にこの目が嫌です 本気で悩んでいます お願いしますm(__)m

みんなの回答

• harasan1
回答No.1

質問文の状態は内斜視および内斜位だと思われます。 美容整形で矯正できません。眼科でメガネやアイパッチなどの訓練や手術で矯正できます。美容外科ではなく大学病院などの大きな病院の斜視外来のある眼科で受診してください。 アイパッチやメガネ等の訓練をちゃんとやれば、手術は必ずしも急ぐ必要はありません。基本的には、見た目が目立って困るとか遠近感がとれないなど、生活上で困った時に受けたらいいものです。 手術をする前に普通の眼科ではなく、大学病院などの眼科の斜視外来で受診してください。場合によっては、初診の検査次第でメガネやアイパッチ等の訓練により回復するケースがあります。訓練で効果がなければ、手術が必要という形になると思います。行く前に斜視外来が何曜日にあるかを確認されてから行くようにしてくださいね。 大学病院など大きな病院の眼科は、それなりに専門医化されてますし、さらにその中に斜視外来や白内障外来等の専門が細分化されてます。今すぐ、どうこうではなく、高校ぐらいになって、目の筋力の低下したときに目の疲れとして症状が出てくる場合があります。 手術の場合は目の内直筋など筋肉を切る手術で目の位置を調節します。小学生から(しっかりした人であれば)は局所麻酔が選択でき、大人も子供も全身麻酔(手術内容によりますが強制ではありません)になります。高校生も全身麻酔が基本です。全身麻酔のほうが局所麻酔より体に負担は少なく早く(早ければ3日~)で退院できます。だいたい手術時間は片目30分程度(局所麻酔の場合)で手術の痛みには個人差はありますが、足の筋肉痛のような痛みというのがわかりやすいかと思います。 学生は夏休み等の長期休暇に受ける方が多いです。病院の手術の予約もこの時期だけは早くから埋まってしまうことが多く、夏休みなどに手術を希望する場合は早めに相談しておいたほうがよいです。春休みや夏休みや冬休みに手術を受けてもいいんじゃないでしょうか。