OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

瞳の黒目

  • 暇なときにでも
  • 質問No.117691
  • 閲覧数1175
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 75% (322/424)

私の妻なんですが、この1年ぐらいで、瞳の黒目が大きくなりました。
こういうことってよくあるんでしょうか?
目の病気ってことはないですよねぇ?

ちなみに中学の頃には、一重から二重になったので、顔の雰囲気がガラッと
変わったりしたことはあったみたいですが、それからは特になく、いつのま
にか大きくなってました。

体質とか遺伝なんでしょうか?
もし同じ経験がある方がいらっしゃったらお話して下さい。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 63% (61/96)

全くの素人です。その前提で読んでください。 瞳孔が大きくなる・拡大することを「散瞳(さんどう)」と呼びます。眼科できいたことがあります。 「インターネット医療カウンセリングシステム・デモ版」 http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/ ここで散瞳を症状として入れますと、交感神経作用薬物の使用に伴うものが最も可能性が高いと出ます。(とは言って ...続きを読む
全くの素人です。その前提で読んでください。

瞳孔が大きくなる・拡大することを「散瞳(さんどう)」と呼びます。眼科できいたことがあります。

「インターネット医療カウンセリングシステム・デモ版」
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/

ここで散瞳を症状として入れますと、交感神経作用薬物の使用に伴うものが最も可能性が高いと出ます。(とは言っても数値自体は低そうです。)

この結果に心当たりはないでしょうか?

後は、その他気になる症状を入れて試してください。

心配しだすとキリがありませんが、何もないといいですね。
お礼コメント
yukinojyou7

お礼率 75% (322/424)

回答ありがとうございます。

試しに問診されてみましたが、特にあてはまるものはありませんでした。
それに大きくなったのは瞳孔ではなく、「黒目」なんですよ。

大きくなった人を見たことも聞いたことも無かったので、質問してみました。

他にいるんでしょうか??
投稿日時 - 2001-08-14 23:24:41
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ