• 締切済み

黒目の上側が欠けているのは病気ですか?

鏡で自分の目を見て、両目の黒目の上側が0.5mm程度円がずれたように欠けていることに気づきました。角膜の病気でしょうか?特に自覚症状はありません。体の他の状態と相関があるでしょうか?59歳、男性。花粉アレルギーや飛紋症は数十年前からあり。コレステロールは高めで250位。血糖値は空腹で111。ヘモグロビンA1Cは6.1。

みんなの回答

  • myopia
  • ベストアンサー率56% (66/117)
回答No.2

視野の欠損があるならすぐにでも眼科に行ってその旨を伝えて下さい。 早いうちがいいです。 時間が経てば経つほど取り返しのつかなくなる可能性があります。 今日にでも明日にでも行ってください。

ramtha
質問者

お礼

視野の欠損ということではなく、単に黒目の上側が白くなっているだけです。今日、医者に見てもらいましたが、年齢によるものとのことでした。角膜でしょうか黄色になり始めており、白内障へ向かっているとのことでした。加齢によるものかもしれませんが、何か進行を抑える方法はないものでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 70dai0001
  • ベストアンサー率50% (535/1059)
回答No.1

拝見。私も30年も前から左右上下とも1~2mmほど同じように有ります。 49年に40才で生命保険加入の健康診断時に当の医師から「白内障予備軍ですね」と言われました。其の時までは普通に見開いた時には瞼の下で光が当たらないからだろうと思っていました。 老令になれば白内障に成るのかな?と或る種の覚悟?をして来ましたが、現在もそれ以上大きくも成らないで、老眼には成りましたが左右とも視力は1,2を保っています。 お気に成るようでしたら一度眼科のお医者様に診て頂くと良いです。 私的には経験からしてご心配には及ばないかと思いますよ。 以下余談ですが、コレステロール値は350以上(遺伝性とか)が有り20年前頃から薬は服用しています。220位でそれ以上は下がりません。 (20年以上前になりますか、高コレステロールで治療中の者は=ガンには成り難い様だ)との記事を読んだので、其の点では安心しています。 お陰で若さと元気その物で居ますが、貴方様にもこの後をお元気で齢を重ね100歳を目標で行かれます様に願っています。 お元気で!

ramtha
質問者

お礼

白内障予備軍ですか。年齢が高くなると多くなるそうですが、やはりショックです。対策はないでしょうね。とりあえず血糖値や高脂血症等を含めて、一層自重が必要なのかもしれません。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 健康診断で・・

    健康診断の結果なんですが、 20代女性、BMI17.4 空腹時血糖値114 中性脂肪56 HDLコレステロール83 LDLコレステロール139 肝機能 AST15 ALT8 rGPT13 赤血球数474 ヘモグロビン14.3 血小板42万 と空腹時の血糖値とLDLコレステロールと血小板が高いという結果でした。 血小板、コレステロールは昨年も同じような値です。 空腹時の血糖値が114というのはかなりヤバいですよね?! 血小板とLDLコレステロールが高い原因が分からないんです。 赤血球も毎年基準値の上限ギリギリと多めですし、体質なんでしょうか? 暴食、飲酒、間食はしないですし、野菜たんぱく質中心で必ず野菜から食べるようにしています。 飲み物も水かお茶、ストレートの紅茶、コーヒー、豆乳以外は飲みません。 血糖値が高いと分かってからはスーパー糖質制限をしていて、毎日野菜と納豆、豆腐や鶏肉、魚などたんぱく質のみで生活していますが、かなり身体がしんどいです。 もともと痩せているので、ダイエット目的ではなく、とにかく血糖値をなんとかしないとという思いで頑張ってはいますが・・・。 15時間近く絶食しての採血でしたが血糖値がこの値でかなり不安です・・・・ 26歳痩せ型で空腹時血糖値114、血小板42万、LDLコレステロール139はどうしたらいいですか?!

  • どこまでが予備軍? -糖尿病の診断基準値ー

    今回の血液検査で空腹時血糖値113,HA1Cが6.5で「糖尿病」と診断されました。 1年に1~2回検査してるのですが前回までは予備軍とも痩せなさいとも言われてませんでした。(自分でも太っていると自覚はしています)ちなみにここ3年は血糖値は105-118-122-109-113 と推移しています。Ha1cも12月が6.9%で先週は6.5%でした。 2年前血糖値が122の時も何も言われなかったのに何故今回…とてもショックを受けています。。結局3ヶ月食事療法して経過観察ということになったのですが、この数値って「予備軍」の域を超えているのでしょうか?126がボーダーだと思っていました コレステロールも中性脂肪は120で基準値内ですが、LDLが162、HDLが56。血糖値が高いのでコレステロールも食事療法するよう言われました。 仮に食事療法で体重も落ち血糖も下がればそれはもう「糖尿病」ではないといえるのでしょうか?なんだか目の前真っ暗です。どなたか教えてください、よろしくお願いします。

  • 夫の健康診断結果を見て下さい!!

    肝臓の要精密検査と出ました。 年齢 52歳 以下のとおりです。 (空腹時) GOT 46←H GPT 87←H γ-GT 60 トリグリセライド 101 HDLコレステロール 42 ヘモグロビン 466 ヘマトクリット 14.6 血糖 101 MCV 91.6 MCH 31.3 MCHC 34.2 LDLコレステロール 157←H AFP 3.9 CEA 1.6 CA19-9 10 PSA 0.5 メタボ予備軍、脂肪肝との診断ですが、精密検査では他に出るかも知れません。 特に気にしてるのは、腫瘍マーカーです。 一応は正常範囲内ですが、正常の中でも数値が高い方なのではと心配しています。 AFP、CEA、CA19-9などはもっと小さな数値であるべきなのでは? その辺も含めて感想をお聞かせ下さい。

  • 糖尿病予備軍といわれました

    夫(59歳、身長163cm、体重60.2kg)が 人間ドックの結果、糖尿病予備軍と言われました。 見た目は太ってはいませんし、コレステロール、中性脂肪ともに問題ありませんでした。やせる必要があるのでしょうか? 運動は通勤で15分程度歩く他はほとんどしません。 仕事はデスクワークが主です。 糖代謝の検査結果は以下の通りです。 ヘモグロビンA1c5.7 空腹時血糖91 糖負荷検査 1時間後200、2時間後157 よろしくお願いします。

  • 改善出来ますか?

    こんばんは。主人の両目の事で質問をさせて下さいませ。 去年中頃から今月4/23まで両目のした瞼付近に白いブヨブヨとした 物が出て来ました。最初は仕事の疲れだや花粉アレルギーではないか? と主人も私も素人判断をして薬局のアレルギー用の目薬をさして暮らしていました。一度はかかりつけの眼科で診察をしてもらった所脂肪の塊があると言われ、その日のうちに取ってもらいました。 それからは調子が良かったのですが・・・主人の両目が充血をし、 白い物が沢山出て来ました。黒目にもベタっとついてる日もあります。 再度かかりつけの眼科に行ったら「目の中に石があるようです。取りましょう。」と言われ、局部麻酔をして取ってもらったそうです。 帰宅後は充血も治まり処方された目薬の点眼だけしております。(点眼だけで良いとの事)未だに主人の目は充血しているようです。 主人の両目はいつ改善するのでしょうか? 眼科医が言うように目にも「石」が出来る物でしょうか??? 主人も私も少しアレルギーがあり、2人もコンタクトを使用していました。主人は仕事が休みの日は、お酒をたしなみます。 主人が現在使っている目薬はオフロキシン0.3%、バルライザーです。 これで充血が治まらなければ上記の目薬よりも強い目薬をもらいたいとも言っております。強い目薬は体に影響はありませんか? どうか皆様 早急に回答やアドバイスをお願いします。

  • 顔のほてり

    2年前から「チラーゲンS」…甲状腺ホルモン、1年前から「アトルバスタチン」…コレステロールを下げる薬、2週間前から「アレロック」花粉症の薬をのんでいます。一週間前から時々顔がほてります。鏡で見れば顔が赤い。 かって顔がほてるなんてお酒を飲みすぎた時に、たまにあったくらい。で、質問です。  1、そもそも顔がほてるのは何が原因ですか?  2、薬との因果関係はありますか?耳鼻科医、薬局には前記2種類の薬を飲んでいることを伝えております。 花粉症以外は定期検診で見つかったもので自覚症状はありません。大したことがなければいいんですが、お願いします。

  • 健康診断の結果で、ご指導お願いします。

    市の健康診断での結果で、要医療の項目が2つと、要指導の項目が1つありました。要医療とは、すぐに病院に行った方が良いという事ですか?3年続けて健康診断を受けていますが、毎年同じ項目で引っかかってしまうので さすがに気になってきました。このまま放置していたらいったいどんな症状が起こるのか、すぐに病院に行くべきかなど、詳しい方ご指導お願いします。 30代女性 体重51キロ 中性脂肪 91 HDLコレステロール 78 LDLコレステロール 152←要医療でした。 糖尿病検査 グルコース(血糖) 94 ヘモグロビンAlc 5.3←要指導でした。 貧血検査 赤血球値 388 血色素量 9.5←要医療でした。 ヘマトクリット 29.0←要医療でした。 貧血は少し自覚症状あります。 特に肉類ばかり食べているわけではありません。野菜もとっています。甘いものは大好きで、よく食べます。 これで、何か分かる事があれば、是非教えてください。宜しくお願いします。

  • 受診科を教えて下さい。

    私の夫が会社の健康診断で肝機能と脂質と血糖の検査が要治療と診断されてしまいました…。 体型は身長160cm体重68.5kgメタボリック予備軍です。 タバコもお酒もダメです。喫煙歴もありません。お酒は半年に一度おつきあいで飲む程度です。 自覚症状はなく、でもとても心配です…。 脂質が中性脂肪94mg/dl コレステロール(HDL)64mg/dl コレステロール(LDL)155mg/dl 総コレステロール249mg/dl でした。 肝機能がGOT(AST)42 U/l ・GPT(ALT)90 U/l ・γ-GTP 62U/l ・ALP281U/l 総蛋白7.5g/dl アルブミン4.9g/dl 総ビリルビン1.2mg/dl ・LDH202U/l 総アミラーゼ73U/l 血糖が空腹時血糖117mg/dlでした。 腹部は超音波の検査結果が脂肪肝とあります。 その場合、診療科はどこになるのでしょうか? どうか教えて下さい…m(_ _)m

  • ヘモグロビンA1cとグルコース(血糖値?)について

    前回の検診で 昼食後2時間以内 NGSP HbA1c7.8 グルコース 91 でした。 再検査後    朝 空腹時     NGSP HbA1c7.9 グルコース 119 でした。 時期がわるく医師の転勤時期と患者の数の多さでバタバタあわただしく 詳しく病状を伺うことができませんでした、この数値 ネットで自己判断すると 血糖値からみると境界型の範囲で、ヘモグロビンの世界基準でみるとまちがいなく 糖尿病 ;・・・・だとするとしかりとした自覚が必要だと思うのです。 主治医からは、病名などはっきりとしたものはなく糖尿病なんでしょうか?という問い掛けにも まぁまぁまあ・・・・・・・119程度なんでねとやんわりぼかす感じでハッキリしないんです。 次回、受診まで一月以上あるのでもやもやしてはっきりさせたいので質問させていただきました。

  • 血糖値を下げるためにはどうしたらいいのでしょうか???

    ウチの夫のことで相談です。(56才、身長168cm体重76kg) 4-5年前の健康診断で血糖値が高めとなり、以降毎年アラームが出ています。 2000年156、その後微動し、今年は130で(110までが正常らしい)、今年初めて尿糖がプラスとなってしまいました。総コレステロールはかろうじて正常値(218)ですがやっぱり高めで、超音波で脂肪肝も指摘されています。「経過観察」となり毎年空腹時血糖を測ってもらっています。 今まで試したものは、1.明治神宮で売っている野生の番茶-血糖値改善によいとのことで、時々飲んだり。2.酢漬け黒豆(あるあるかなんかで見たやつ)を毎日10粒程食べさせたり。3.フィットネスクラブで1年半、主にエアロバイク約1時間を毎週1-2回。という感じで続けてはいるのですが、フィットネスのおかげで体重は2-3kgは減っているようですが、血糖値はまったく改善されません。年齢差15才の夫婦で子供もなく、夫には少しでも長生きしてもらいたいのです。本人の自覚がイマイチという気はしています。なにかアドバイスをいただければうれしいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう