• 締切済み

ネオンテトラの病気?

ネオンテトラの口先が白くなり、その部分が数ヶ月前よりも大きくなっています。 白い部分は周りに広がるというよりは、白い部分が育っているという感じです。 白くなっていることに気づいてからもう数ヶ月たち、元気に泳いでエサも食べているのですが、病気でしょうか? 口ぐされ病にしては元気?で、綿毛のような感じではないし、白点病にしてはぷつぷつしていないし、全身にも広がっていない・・・。 20匹いるうちの4匹がなっています。薬浴はしていません。 怪我とかによる奇形なのか、病気なのか・・・と悩んでいます。 病気なら病名は?? どなたかわかりましたら、教えてください。

noname#251182

みんなの回答

• poyo3
回答No.1

水カビかもしれません。今は元気でも弱り始めたら回復は不可能に近いばかりか他の魚にも感染のおそれがありますので定期的な消毒をしたほうがいいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり隔離してメチレンブルー等で対応してみたいと思います。