• 締切済み

こんな人ってオタク?

ogattyoの回答

• ogattyo
回答No.7

うーん。どうでしょううね。僕自身ルパン三世、ガンダム、手塚治、宮崎駿アニメが好きだけど、オタクとは言われた事ないなあ。アニメでも色々あるでしょう。ルパンとかガンダムとか手塚治、宮崎駿などのメジャーなものから、深夜にやってるオタク向けの萌えアニメまで色々バリエーションありますよね。アニメをある程度受け入れる人ならルパンや宮崎駿などのメジャーなアニメではあんまりオタクとは呼ばないのでは?でも、オタク向けの萌えアニメだとどうでしょうか?アニメをある程度受け入れる人でもオタクと呼ぶことが多いと思います。実際、僕自身もオタク向けの萌えアニメを好きな人はあんまりいい気がしませんね。逆にアニメが全く受け入れない人から見ればメジャーなものでもオタクと呼ぶことがあるのでは?実際、私の友人も手塚治、ルパン三世でもオタクと呼ばれたことがあるみたいです。でも、オタクはオタクでも世間一般的なオタク(萌えアニメ、美少女アニメを病的に好きな人)とは全くの別世界です。アニメ=オタクならガンダム好きな木村拓哉や玉置奈美などの人もオタクとなってしまいます。でも、キムタクや玉置奈美を気持ち悪いとか言う人っていますか?あんまりいないでしょ?それは、彼らは世間一般的なオタクとは何にも関りをもっていないからです。アニメを全く受け入れない人は、ルパンも手塚治も、ガンダムも、萌えアニメも一緒と考えてしまっているのではないでしょうか?まあ、世間にある程度知られているアニメなら問題はないと思います。ただ、病的に好きってのはさすがに危ないと思いますよ。僕自身もアニメ、漫画、アイドルなどにしか興味を持てない人は嫌いですからね。