• 締切済み

こんな人ってオタク?

ogattyoの回答

  • ogattyo
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.7

うーん。どうでしょううね。僕自身ルパン三世、ガンダム、手塚治、宮崎駿アニメが好きだけど、オタクとは言われた事ないなあ。アニメでも色々あるでしょう。ルパンとかガンダムとか手塚治、宮崎駿などのメジャーなものから、深夜にやってるオタク向けの萌えアニメまで色々バリエーションありますよね。アニメをある程度受け入れる人ならルパンや宮崎駿などのメジャーなアニメではあんまりオタクとは呼ばないのでは?でも、オタク向けの萌えアニメだとどうでしょうか?アニメをある程度受け入れる人でもオタクと呼ぶことが多いと思います。実際、僕自身もオタク向けの萌えアニメを好きな人はあんまりいい気がしませんね。逆にアニメが全く受け入れない人から見ればメジャーなものでもオタクと呼ぶことがあるのでは?実際、私の友人も手塚治、ルパン三世でもオタクと呼ばれたことがあるみたいです。でも、オタクはオタクでも世間一般的なオタク(萌えアニメ、美少女アニメを病的に好きな人)とは全くの別世界です。アニメ=オタクならガンダム好きな木村拓哉や玉置奈美などの人もオタクとなってしまいます。でも、キムタクや玉置奈美を気持ち悪いとか言う人っていますか?あんまりいないでしょ?それは、彼らは世間一般的なオタクとは何にも関りをもっていないからです。アニメを全く受け入れない人は、ルパンも手塚治も、ガンダムも、萌えアニメも一緒と考えてしまっているのではないでしょうか?まあ、世間にある程度知られているアニメなら問題はないと思います。ただ、病的に好きってのはさすがに危ないと思いますよ。僕自身もアニメ、漫画、アイドルなどにしか興味を持てない人は嫌いですからね。

関連するQ&A

  • OPやEDが独特なアニメについて

    アニメのOP、EDが印象に残っているアニメってありますか? 個人的には、スパイラルOP、最近ではefっていうアニメのOP,ED を見て気に入りました。 大抵のアニメは本編と同様の感じですが、これらはどうしてなのか 頭に全部残ってます。 みなさんの回答お待ちしています。

  • 好きです!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

    質問のタイトルに釣られてきましたね? 残念ながらたいした質問ではありませんよ。たんなる客引きです。 私はアニメ本編よりオープニング・エンディングが好きな人です。 本編より力入ってるからね。 op・edを見れば、作品の精髄が知れる。気がします。 もちろん、映像も含めて。 灼眼のシャナII「BLAZE」OP2 鋼の錬金術師FA「ホログラム」OP2 とある科学の超電磁砲「LEVEL5-Judgelight-」OP2 これらがすきです。 趣味が幼稚とか言っちゃだめ。 もしも私が漫画家になって、 祝アニメ化するようなことになったら、 予算全部オープニングに回して、本編は紙芝居になってもいい。 それくらいOP・EDがすきです。 ということで、あなたの一押しのop・edを教えてください。

  • アニメのOPとEDを同じアーティストがうたえない?

    私は、アニメを最近よく観るのですが、ふと気づいたのですがアニメのOPとED両方の作詞または作曲者が同じ人をたまに見る気がします。 ですが、OP・ED両方とも歌っているアーティストは今まで見たことがないきがします。 これはなぜ?それとも実はOP・ED両方とも歌っているアーティストは今もいるの? それか、業界のルールなんですかね?? ちょっと、気になったの分かる人教えて下さい。

  • EDがステキなアニメ!!

    アニメといえばOPもEDも重要ですが特にEDはかなり重要な役割を持ってると思います!!ステキなアニメのED教えて下さい!!(たくさん書いてもいいです!)

  • OPよりEDのほうが印象に残ったアニメ

    アニメのEDといえば、OPにくらべて何だか地味な扱いを受けているような気がします。 そんななか、OPよりEDのほうが印象に残ったアニメって、どれくらいあるのでしょうか?

  • 良いアニメのOPまたはEDを教えてください

    みなさんが良いと思うアニメのOPかEDがあったら教えてください m(_)m

  • 青春アニメのop又はedでお勧めの・・・・。

    青春アニメのop又はedで「これは、良い!」と思われるものをたくさん教えてください!  バンブレのopやハピマテなどが自分がいいと思うやつです!

  • 幽幽白書のOP・ED

    今「幽幽白書」が私的ブームで、マンガやCDを集めています。CDにはキャラクターソング以外にもアニメ放映時の主題歌などが収録されていてかなりお気に入りです。 しかし、私は放映当時アニメを見ていなかったので、どの曲がいつのOP(ED)に使われたのかが分かりません。アニメ幽幽白書の公式サイトを見てみたら、100話以上もあったので、やはり何回か入れ替えはあったのだとは思いますが・・・;; 曲名・何話から何話まで・OPかEDか・歌手は誰か、などなるべく詳しく書いてくださると嬉しいです。

  • ドラゴンボール!!!! …の音楽

    20過ぎて、ドラゴンボールにはまってしまいました(笑) 今ぼちぼちアニメをレンタルしているのですが… DBのOPやEDに使われた曲全てが入ったCDって存在するのでしょうか? 検索してみたのですが、『無印・Z・GT』と分かれているのが多く、全てのシリーズのOPとEDだけ集めるには、結構お金がかかるんですよ… アニメによっては、各シリーズのOP・EDが入ったCDってあるようなんですが (スレイヤーズとかありましたし)ドラゴンボールもありますか? 分かる方、教えてください!! 追記→  ドラゴンボールの漫画についてですが、アニメの『無印とZ』はどの巻で分かれるのでしょうか? Zのほうが好きなんでZから集めたいのですが、どの巻あたりで切れるのか分かりません (古本屋でも、男性客が多くて棚の前に並ぶのも恥ずかしくって) こちらの回答も分かる方お願いします!!

  • アニメーターについて

    自分は今、中学2年の男子です。 将来はアニメの仕事につきたいと考えています。 みなさんの回答などを見る限り、そうとう厳しい世界のようですね。 それでも、やるだけやってみたいと思います。 とゆうより絶対にアニメの仕事につきます(笑) 俺は今、絵の勉強などを始めていますが、今から勉強しても間に合うのですかね? でも、作画監督さんなどの話をたまに聞いてると高校でアニメの仕事につきたいと考えていたいゆうのが多かったですね。 それと疑問に思ったことがあったですが、 EDのテロップでOP・ED製作みたいのが出てきたのですが、 OP・EDを作る仕事もあるんですかね? 正直、自分はたまにMADなどを作っていたりするので、 もしそのような仕事があるのならばそちらにいきたいとも考えています。 まだまだ勉強不足なので、分かりやすく回答していただければ光栄です。