• ベストアンサー

電磁石の吸引力UP方教えて下さい

吸引を目的としたある回路に設けた電磁石ですがちょっと吸引力が弱いので吸引力をUPしたいのですが、電気回路の都合上電流を増すことができません。 以前に電磁石のどの部分かに永久磁石を組み込むことで吸引力が増大する方法があるって聞いた事があるんですが何方か詳しい方法を教えて下さいお願いします。

  • jerii
  • お礼率86% (202/233)
  • 科学
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

どの程度改良できるのかどんな構造なのか分かりませんが。。。 磁気抵抗を減らす工夫が必要です。 例えば、 ・鉄心を透磁率の高いものや太いものにする。 ・吸着面の凸凹を減らして密着度を上げる ・NとSを近づける ・コイルの巻数を増やす あと、生じる磁場に逆らわない向きに磁石(磁化ベクトルM)を入れれば磁束密度は増加すると思います。(B=uH+M) ・・・こんなんでよろしいでしょうか?

jerii
質問者

お礼

解りました有り難うございました

その他の回答 (1)

  • sego
  • ベストアンサー率29% (371/1269)
回答No.2

釘にコイルを巻いたようなストレートタイプなら吸引する側の反対に永久磁石をコイルに電流を流したときに自然にくっつくほうをくっつけそれを固定すると吸引力が増します。(極性を変えない)電流を切っても磁力が完全に消えませんので、場合によっては、極性を変えて電流を流すと永久磁石の磁力を弱められます。特殊なリレーなどでこのような構造のものがあります。またストレート型より馬蹄形にすると磁力がアップします。ストレート型なら同じものを2つ準備し片方を逆にしてコイルを直列に(電圧があげられるなら)か並列(電流がゆとりあるなら)にして吸引しないほうをつなぎU型にすると磁力が3倍ぐらいになります。

jerii
質問者

お礼

解りました有り難うございました

関連するQ&A

  • 電磁石の吸引力の導出について

    学問的なお話になるのですがお付き合いください。 現在、ある電磁石の吸引力をシミュレーションしたいと思っています。 吸引力の求め方として、調べてみると一般的な方法は ? 磁気回路から電磁石のNI(コイルの巻き数×電流)を求める。 ? 電磁石に蓄えられたエネルギーWを磁束で積分して求める。 ? ?のWをギャップgで微分してF(吸引力)を出す。 という方法を見つけました。他にも一般的な吸引力の式で F = k(i^2)/(g0-x)^2という式をテイラー展開して求めていく方法も見つけたのですが、私のデバイスはたくさんコイルがあって磁気回路が複雑であり、単に一つのNIで表すことができません。 そのような場合、どうやって吸引力を導出できるのか教えていただけないでしょうか?たくさんの電磁石を扱っている例の参考になるページ、参考書何でも構いませんのでよろしくお願いします。 アドレスを教えていただければ磁気回路もこっそり送りさせていただきますのでアドバイスお願いします。

  • 電磁石の吸引力について教えて下さい

    お世話になります。 稚拙な内容かもしれませんが、お気を悪くなさらず聞いて下さい。 コイルに電流を流し鉄芯を入れると電磁石となりますが、 その鉄芯がコイルから飛び出した長さと、 鉄芯先端の吸引力の関係式を教えて下さい。 鉄芯がコイルから飛び出した長さが長くなるほど、 磁力線がN・Sでループしづらくなっていくので、 ヨークでも付けない限り吸引力は落ちると思っているのですが、 これを式で表す事が出来ずにいます。 現状を踏まえて詳細をお伝えしますと、 3000巻のコイルに1.2A電流を流し、 鉄心にφ14mmのPBパーマロイが入った電磁石があります。 コイルの長さ50mmに対しPBパーマロイの鉄芯は、 そこから更に70mm飛び出しています。 コイル端面での吸引力はリレーにおける 吸引力の計算(F=φ^2/2μ0S)で良いと思ってますが、 70mm飛び出した先でどこまで弱くなっているのか? 飛び出し量が60mm、80mmと変化したとき、 吸引力がどんな関係で変化するのか? 鉄芯端とワークとの距離を仮に10mm一定として考えたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • コイルの吸引力について

    コイルと磁石の吸引力の解析を行っています。 磁石の磁場を磁化電流を用いて求めています。 コイルから磁石に働く吸引力としてコイルからの磁場と磁化電流の電流値をかけていますが、 この方法でいいのでしょうか?

  • エネルギー保存の法則と永久磁石

    鉄棒にぶら下がった電気磁石は電気エネルギーを必要とします。 永久磁石は電気エネルギーを必要としません。 ガウスの加速器においても、ゆるく転がした鉄球が磁力による吸引力で加速されその勢いを貰って隣の鉄球が加速します。 電気モーターは、回転子と固定子に電流を流して回転させます、このどちらかに永久磁石を用いることで省エネのモーターに成るのは永久磁石の磁気エネルギーによるものですが、これも永久機関にあやかったものではないでしょうか? ピップエレキバンなど血行に作用している磁気エネルギーなども何も仕事をしていないのでしょうか? 永久機関とは外部からエネルギーを貰わずに、 仕事をする機関の事と定義されています。 外部から電流などのエネルギーの供給を受けることなく磁気エネルギーを放出し続ける永久磁石は永久機関ではないのですか? 放射線を出すプルトニウム239 の半減期は2.4万年と言われます、この2.4万年もの放射線を出し続けるエネルギーと合わせての説明をお願いします。

  • 永久磁石について

     ドライバー先端の磁力が弱くなり、永久磁石にこすり付けて復帰させていますが、ネットで「コイルを巻きつけ大電流を流すと永久磁石が作れる」 とありました。具体的にドライバークラスのものを永久強力磁石にしたいのですが、具体的に方法を知りたく。  また、上の例で作れるのなら三相誘導モータのロータは、何故永久磁石にならないの?(電流値が、低いから?)  宜しくお願いします。

  • 永久磁石同期モータの素晴らしい点

    こんにちは 永久磁石同期モータは、巻線形同期モータおよび誘導モータなどの永久磁石を使用しないモータと比較して、励磁電流を流す必要がなく、励磁回路損失が無いので効率が良いと考えて問題ないでしょうか?誘導モータの回転子に流れる誘導電流も励磁電流と考えて問題ないでしょうか? 但し、埋込永久磁石同期モータは、表面永久磁石同期モータと比較して、磁気抵抗の非対称性によるリラクタンストルクも利用できるので、更に高出力、高効率な運転が可能であることは、除きます。

  • 磁気浮上

    http://dbjet.nii.ac.jp/pub/cgi-bin/detail_jr.php?id=323 この磁気浮上装置についてです。 いま磁石ユニットに負荷重量をぶら下げると、ガイドレールとのギャップ(すき間)が広がり、電磁石の磁力が強まって磁石ユニットの吸引力が増します。吸引力が増せばギャップは狭まりますが、狭まることにより永久磁石による吸引力が増します。このとき、電磁石を働かせる電流をできるだけゼロに近づけながら浮上状態を安定化させると、ギャップの狭まりで増した永久磁石の吸引力により負荷重量が支持できるというわけです。 ギャップが広がると電磁石の磁力が強まるとありますがこれはなぜでしょうか? 電磁石に電流を流してセンサで制御しているということでしょうか?

  • 焦っています。彼女が脂肪吸引すると言い出してます!

    大至急!焦っています。彼女が脂肪吸引すると言い出してます。 彼女は21歳。153cm、46kgです。全然太っていません。 やせ形ではありませんが、女として極魅力的な体型です。 何を考えているのか、二の腕、腹部、太腿の脂肪吸引をすると言い出して聞きません。 女の子の身体なので触れば柔らかいですが、皮下脂肪というようなものではないと思います。 何にコンプレックスを持っているのか、いったいどうなりたいのか? 全く理解できません。 言い出したら聞かない子です。 以前も全く毛深くないのに、反対を押し切って高額な費用を払って全身永久脱毛をしてしまいました。まだ部分脱毛くらいならわかるのですが。 なんとか彼女を説得して脂肪吸引なんかを思いとどまらせる方法はないでしょうか? 美容整形にカウンセリングなんか受けに行ってしまえば、言いくるめられて始めてしまうと思います。 焦っています。 なんとか思いとどまらせたいです。 お力をお貸しください。

  • 強力な電磁石の簡単な作り方

    普通の磁石と同程度の磁力を持った電磁石の作り方を教えて下さい。 あるいは方法を紹介しているURLを教えて下さい。 材料はホームセンターで簡単に手に入るものに限定します。 電磁石を使ってアラゴーの円盤(電磁誘導)を実現するのが目的です。 (ネットで色々調べ、電池一個で強力な磁力を発生させているものも見かけましたが、 形状・サイズなど都合の良い材料がなかなか見つかりません。)

  • 電磁石による保持機構

    ある装置(回転体)の保持機構を考えています。保持に電磁石を利用出来ないか検討中です。 すみません、私は機械屋でして電気に疎く、案は考えたものの実用可能かピンときません。相談に乗って下さい。 仕組みはモータのような形状で、回転子は固定にします。その回転子の回りに永久磁石を置いて、回転子に電流を与えると永久磁石が回転子側に吸着され、回転子と永久磁石の間にある回転体が保持されるような機構にしたいと思っています。 (図示出来ればよいのですが…この説明でご理解いただけますでしょうか?) ?問題はパワーですが、保持トルクは200N・m必要です。電磁石でそれ程の保持トルクが発生させることが出来るでしょうか? ?コイルの巻数、電流値、巻いたコイルの個数等、どのくらいの規模になるか、想像つきません。根本的に実用可能でしょうか? 教えて下さい。どうかよろしくお願いします。 舌足らずな説明ですみません…今描いている保持機構の構造ですが、 ?円筒状の形状と思って下さい。 ?一番中心に(モータでいう)回転子A(ただし回転しないで完全に固定) ?その外側に回転出来る中空回転軸B⇒この中空回転軸Bの中に回転子Aが入っている。 ?中空回転軸Bの外側に永久磁石C です。 ------------------------------ 1)回転子Aに電流を流すと、永久磁石Cが回転子A側に引き寄せられます。 2)1)の作用によって、永久磁石Cは中空回転軸Bに密着します。 3)密着することで、摩擦作用で中空回転軸Bがブレーキされ、回転が止まります。 ------------------------------ 中空回転軸Bは普段はフリーで、常に回転している訳ではありません。あるタイミングの時だけフリー状態を保持させます。この保持トルクが200N・m必要です。この保持トルクを出す為に、どのくらいの電磁力が必要かピンときていません。 みなさんのお力をお借りしたく、どうかよろしくお願いいたします。