• ベストアンサー

電磁石の吸引力UP方教えて下さい

吸引を目的としたある回路に設けた電磁石ですがちょっと吸引力が弱いので吸引力をUPしたいのですが、電気回路の都合上電流を増すことができません。 以前に電磁石のどの部分かに永久磁石を組み込むことで吸引力が増大する方法があるって聞いた事があるんですが何方か詳しい方法を教えて下さいお願いします。

• jerii
  • お礼率86% (202/233)
  • 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どの程度改良できるのかどんな構造なのか分かりませんが。。。 磁気抵抗を減らす工夫が必要です。 例えば、 ・鉄心を透磁率の高いものや太いものにする。 ・吸着面の凸凹を減らして密着度を上げる ・NとSを近づける ・コイルの巻数を増やす あと、生じる磁場に逆らわない向きに磁石(磁化ベクトルM)を入れれば磁束密度は増加すると思います。(B=uH+M) ・・・こんなんでよろしいでしょうか?

jerii
質問者

お礼

解りました有り難うございました

その他の回答 (1)

• sego
回答No.2

釘にコイルを巻いたようなストレートタイプなら吸引する側の反対に永久磁石をコイルに電流を流したときに自然にくっつくほうをくっつけそれを固定すると吸引力が増します。(極性を変えない)電流を切っても磁力が完全に消えませんので、場合によっては、極性を変えて電流を流すと永久磁石の磁力を弱められます。特殊なリレーなどでこのような構造のものがあります。またストレート型より馬蹄形にすると磁力がアップします。ストレート型なら同じものを2つ準備し片方を逆にしてコイルを直列に(電圧があげられるなら)か並列(電流がゆとりあるなら)にして吸引しないほうをつなぎU型にすると磁力が3倍ぐらいになります。

jerii
質問者

お礼

解りました有り難うございました