• ベストアンサー

お互い好きなのに…

お互いまだ好きなのに別れた方、また、別れ話になったけどやり直した方、それぞれどんないきさつで別れ、やり直したか教えて下さい。 今私は、大好きな人と別れる方向で話は進んでいますが決心がつきません。 このまま別れた方がいいのか、もう少し二人でがんばれないか揺れています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

お互い好きなのに別れなければならないということは本当につらいことですね。 両親の反対、不倫、大きな力が働いている場合、いろいろあるでしょう。 私が思うのは、まだ好きなのに別れることにすごく必要なことは「今以上に別れる相手を思いやる気持ち」だと思います。 お互いが一緒にいてはダメになってしまう、または幸せになれないという未来が待っていると身にしみてわかるのなら、相手を想うからこその「決意」が生まれると思います。 好きなまま別れを告げられることも、告げることも両方経験しましたが、最後につらぬくのに必要だった支えは「別れることの方がお互いの幸せなんだ」ということでした。 やり直したことが一度だけあり(彼氏に別れをいわれた)、「私と別れることで貴方が幸せになるのなら辛いけど別れる」といったら、「よりを戻したい」といわれ(笑)よりが戻ったこともありました^^; 「もう少し二人で頑張れないか」と悩まれているとのこと、今まで何度そう思ってきたか、そのときはどうなったか?など日記などに書いて整理してみてはどうでしょう^^ まだ最初ならば頑張れると思いますが、もう何度も何度もそうならば、一区切りつけるということも念頭において今後のことを決めてもいいと思います。 気持ちを切り替えて他を見た方がいい場合もあるでしょうから^^ がんばってください(^^)/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • rinbell
  • ベストアンサー率32% (20/61)
回答No.3

付き合って4年くらいで、本当にもう終わりだと思った時、気が済むまでじっくり話をしました。 本音でぶつかってみてください。あなたの考えを相手に伝え、相手の考えを聞いて理解しようとしてみてください。 本音で話せない仲なら、今ズルズル付き合いを伸ばしたところで、例え距離を置いてもいづれは別れることになると思います。 距離を置くとゆうこと自体私には逃げに思えます。 一度壊れた関係はそう簡単には戻りません。別れたりよりを戻したりを繰り返しているのは最終的にはうまくいかなくなる日が来るのではないでしょうか。 きっと価値観の違いですね。 素直になるのは難しいですが頑張ってください☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私はまだ学生ですが2年ぐらい前、本当に大好きな人と別れました。 お互いまだ思いあっていたのですが私の親の反対で別れる事になってしまったのです。 初めの頃はやはり苦しくて毎日泣いてばかりの生活でした。 半年後にヨリを戻す事が出来たのですが、お互いの性格が合わなくて1ヶ月足らずで別れました。 その時は、もう相手に恋愛感情はなく別れました。 合計で約1年ぐらい引きずってしまいましたが今では友達に戻っています。 なぜ吹っ切れたかと言うとほかの人を好きになったからです。 ですから、だんだん薄れてきたのだと思います。 あなたも本当に好きなら別れないべきですが、もう無理だろうと思っているのなら別れるべきだと思います。 別れる時期が伸びるほど引きずってしまいますよ。 最後に決めるのはあなたですから…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pasco
  • ベストアンサー率18% (17/90)
回答No.1

お互い一度期間を決めて冷静に考える時間を取ったらどうでしょうか。 私の場合は2週間連絡を一切取らないと決め、お互いに答えを2週間で決めるという方法を取りました。 結果はやり直すという答えが出て、今はどんなにケンカしてもあの時ほどの冷め切った状態にはなりません。あのときが一番ひどかったと思います。 今をどう乗り切るかでその後が決まると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お互い好きなのに別れなければいけないの?(力をください)

    僕(30前)は、20代後半の女性と付き合って1年弱になります。 先日、別れ話に近い話をされました。 僕が嫌いになったとか他に好きな人ができたとかそういう訳ではありません。 色々彼女の家庭に事情があったりして、 将来のことを考えると、 僕と付き合っていくのは迷惑をかけたりでよくないと思ったそうです。 でも僕の事は本当に好きだと言ってくれましたし、 僕も彼女の事は本当に好きなんです。 お互い気持ちや考えを話し合って、平行線のまま話は終わりましたが、 彼女はまだ悩んで迷っている部分があるようです。 彼女の気持ちも尊重できなくはないのですが、 付き合ってそれほど長いとは言えないですし、 お互い色んな事を助け合ったりまだ100%努力できていないんです。 そしてお互い好きなのに簡単に終わってしまうのは納得できないです。 また今度話をします。 こういう状況は厳しいと思いますが、まだ完全な別れ話になってはいないので、 今度の話し合いで全身全霊をかけて何とかしたいです。 別れ話を撤回させたとか、そういう経験がある方や 何かアドバイスが頂ける方、 よろしくお願いします。

  • お互い恋人がいる・・・けれど付き合いたい

    私は今、好きな人がいます。その人には3年付き合っている彼女がいて、同棲もしています。はじめは、彼から私に告白をされました。私も以前から気の合う彼のことは好きだったので、何とか真剣に付き合えないかと思いました。私の思いも知った彼は彼女と別れて私と付き合う決意を決めてくれました。しかし、同棲していることもあり、さらに私のことがばれてしまい、別れ話がもつれてしまい、なかなか別れられない状況になっているようです。 私も彼も、一度は諦めようかと思いましたが、私たちは、離れてしまうにはあまりにも辛すぎるほどお互い考えていること、感じること、好きなものなど全て同じなのです。ものすごく似ています。こんなにお互いの気持ちが判り合える人にはもう出会えないと彼も私も思っています。 実は私にも彼氏がいて、まだ別れ話はしていません。彼にウツの気があるので時期をみたます。 こんな状況の中、私が彼と付き合うためには何が出来るでしょう??なんでもいいので教えてください!!彼とは結婚も考えて真剣に付き合いたいと考えてています。お願いします!

  • お互い好きだけど別れました。復縁。続き

    お互い好きだけど別れました。復縁。っという テーマで質問させて頂いたものです。 たくさんのアドバイスありがとうございました。 すいません、最後に決断をするのに 質問したい事があったので もう一度質問させて頂きます。 (1)別れ話を終えたあとの帰り道 話の流れで私には今支えてくれる人は いないんだよ~っというと俺が支えるという発言。 彼女さんがいるのに。 (2)別れ際のまたなという言葉。 (3)彼がこれからどうするの?という質問に 付き合う前の生活に戻るだけだよというと 怒りだして、「セフレと遊ぶ日々に戻るのか。 自分を傷付ける生活なんてダメだ。許さない。 したら、ここに呼んでぶっ飛ばすから。 私とまた付き合えば満足か」と言われた。 (彼と付き合うずっと前に、所謂セフレという 人がいたことがあります。私はそういう意味での 元の生活に戻るって言った訳じゃなかったんです) (4)別れ話の最後らへんで、半泣きに なりながら無理に抱きしめられ もう俺を殺していいよ、ここでという発言。 冷静に思い返すと、よくわかりません。 どれもこれもキープゆえの 演技なのでしょうか…?

  • お互いのため

    高校2年です。 相手のためだと言って別れそうになったことが何回もありました。 てか、今回別れました。 嫌でしたが、よく考えると彼のためには別れたほうがいいのかなって思いました。 でも寄りを戻しました。 彼は他の人のが幸せになる、俺とは合わないって言います。 でもほんとは自分が幸せにしたいっても言います。 毎回喧嘩ではないんです。 自分の考え方を話して、お互い認め合ってるって感じです。 今までも今回も乗り越えました。 でもめっちゃ不安です。 私たちはいい方向に向かってるのでしょうか。 よかったら意見を聞かせてください。

  • お互いにまだ好きでも別れること

    遠距離をしていた彼と離れてから一度も会うことなく夏に別れました。 絶対に会いに行くと言っていた彼が実行に移してくれなかった事、先が見えない関係に不満を持った私が文句を言い続ける日々にお互い耐えきれなくなり、私から別れを言いました。 でも私は好きでしたし、彼もそうだったと思います。その時はこれで終わりというよりはお互いに取って良い方向に進むためといったニュアンスが強く、連絡は取り続けていました。 数ヶ月平凡なやりとりでしたし、彼が私のことをまだ想っている事も感じていました。 しかし、私は仕事などもうまくいかず、心のバランスを崩し、彼に打ち明けました。しかし彼からは反応がなく、その事を避けている様子です。 彼も心が弱く私も人より弱い方かもしれません。 原因は少なからず彼との関係からも影響しています。 彼がうしろめたく感じているのも分かりますが、昔は辛いことがあると一番そばで支えあった関係がなくなってしまったことを実感し、辛く、受け入れることができません。 それでもたわいもない連絡はきます。でも前のように深いはなしはできず、うわべだけのようなやりとりです。 国際電話ですが、いつでも連絡してねと言われましたが、結局のところ着信を残してもラインが返ってくるだけです。 その電話も久しぶりに彼からかかってきたもので、付き合っていた頃のようなそぶりを彼はしていました。 忘れなきゃいけないと思っている中だったので、また期待が膨らんでしまいました。 ほうっておけばまた普通に連絡が来ると思うのですが、私から断ち切ったほうがいいのでしょうか。 どこかでまだ彼も私の事を想っているような気がして手放す勇気が出ません。 遠距離をしてうまくいかなくなった時も、お互いの気持ちを白黒つけるためにも一度会って確かめようとなっていました。会って良い方向に行くとは思えませんが、会えないままフェードアウトするような状況では一生ひきずってしまいそうです。 心から好きと思える相手だったので、どうしても自分で踏ん切りがつけられません。こんなにひきずっているのも初めてです。 次に電話する機会があったら気持ちを聞きたいと思っているのですが、辞めたほうがいいのでしょうか。 それとも何事もなくこの距離を保ち自然にまかせた方がいいのでしょうか。 私はどちらかというとせっかちで、彼は物事をかなりゆっくり考える人なのでうまくいかなくなってしまったのもそれが原因の一つです。 この後に及んで先を期待しているのもバカみたいですが。 なかなか友達にも相談できず、こちらで相談させて頂きました。 長文乱文すみません。 どんな事でも構いませんので、こんな私にアドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • お互い違う意見を言う

    私は三人姉妹の次女です。ちょっと最近姉と妹がトラブリまして、不仲になってます。事の真相を確かめようとお互いに話を聞くのですが、お互いの意見が食い違います。姉妹なので、仲良くして欲しいのですが、どちらともが、「私の方が正しい、向こうが嘘をついている」と言います。 あまりにも意見が食い違うので、何が真実か判らないのですが、私が介入しない方が良いのでしょうか。 お互いに相談されるので、ちょっと困っています。 お互いに「どっちの味方なの?」とか 「信じてくれないならもういい」 と言われ、私まで仲が悪くなりそうです。どうすれば良いでしょうか。最近姉と妹、どちらに関わるにしても気を使ってしまって私もしんどくなってます。 今は二人ともに話を合わせている状態です。

  • 無理矢理にでも忘れた方がお互いのためになる?

    10ヶ月ほど前に別れた恋人を忘れられません。 無理矢理にでも、一切の連絡手段を絶って断ち切った方が良いのでしょうか。 彼とは6年ほど交際し、お互い結婚を考え、最後の数年は同棲をしていました。 別れの理由は、結婚の話が進む中で、彼の両親から反対を受け、彼が板ばさみの状況に耐え切れずに他の女性と関係を持つなど、逃避としか思えない行動を取り、私が愛想を尽かしたためです。 それまでの6年間でも気になることがいくつかあったので、嫌いになったというより、「この人と支え合って生きていくのは無理だろうな」と頭で考えて決断しました。 別れてからも一ヶ月~二ヶ月に1度は食事をしています。 私はこの数ヶ月、それなりに一人の時間や友人との時間を充実して過ごし、最近は複数の男性と食事や映画などに出かけて、次の恋愛に目を向けようとし、最近は彼への感情が薄れてきていました。 彼のほうも、知人から紹介された女性数名と食事をしたりしていたらしく、以前は頻繁にメールを送ってきていたのが最近は少なくなり、内容は変わらず私を好きだというものですが、前ほど切迫した感じのものではなくなってきていたので、「お互い、このまま徐々に新しい恋愛に踏み出していくのだろうな」と思っていました。 けれど、先週いつものように彼と食事をし思い出話をしていて、ふと「このままでいいのか」と思ってしまいました。 正直、いくら感情は薄れてきていても、他の誰と会って話していても、それがどんなに良い人でも、彼のことが頭をよぎってしまう。 彼と一緒に居ると、長い間付き合っていただけあって落ち着くし、お互いの言いたいことがすぐにわかり、同じ場所で笑い合える。 彼も同じように感じたようで、昨日、「長い期間離れて、色んな女性と会って、やっぱり一番好きだとわかった。たぶん、それはこの先も変わらないと思う」とメールが着ました。 このままだと、お互いにずるずると過去を引きずり、幸せが遠のくばかりではないかと思い、一切の連絡を絶って、無理矢理にでも想いを断ち切って忘れるよう努めた方がいいのかな、と思い、彼にそう話したところ、「そうしたところで忘れることはできない」「連絡は取っていたい」「結ばれることが絶対にないとは思っていない」と言われました。 ヨリを戻す、という選択肢が無いわけではありません。 ですが、周囲に祝福されないことは分かっています。 私の両親は「最終的に貴女が選ぶこと。私たちは貴女の選らんだ人を好きになるよう努力する」と言ってくれていますが、それでもこれまでの経緯を振り返れば全面的に賛成してもらえるとは思っていませんし、彼の両親は、結婚の反対の直接的原因は私自身ではない、と以前言っていたようですが、それは本心ではないと思いますし、本心だとしても、今から関係をやり直せるほど良い関係でもありませんでした。 とても好きだった人と、お互い嫌いになったわけではないのに別れてしまった方は世の中にたくさんいると思います。逆に押し通して結ばれた人も居ると思います。 結ばれなかった方は、今でも後悔していますか?後悔は次第に薄れるものですか?どうやって忘れましたか? 結ばれた方は、その時の判断は間違っていなかったと思えていますか?今、幸せですか?

  • お互い好き同士で別れた場合

    信用問題を失いましたが、お互い好きな気持ちがあるまま別れた場合、ヨリを戻す事は出来るのでしょうか? どんな状況であれ、ヨリを戻した方がいましたら経緯や、どうやってヨリを戻したのか詳しく教えて下さい(><)

  • お互いの為だよって??

    人それぞれの、個人の性格によるところが大きいとわかっていつつ、質問させてください。 男の性格が、知的好奇心が旺盛で、頭の回転が早く、他愛の無い事柄から知的レベルが高い話まで話す事が出来たとして。 女の知的さは男を満足させるレベルには俄然足りず、女が振られました。 頭のいい方は話をしていても、話の流れや着眼点など会話が違うのは重々承知しています。 というのも、出会いから交際まで殆ど間を空けず交際をした人がいます。 なので、お互いの事を付き合いながら知るかたちとなりました。 私は、知れば知るほど素敵だなと惹かれていきましたが、彼は逆だったようです。 別れ話に、結婚相手とはそのような話を交わしたい為、君は違う。知的な会話が得られなくて残念と言われました。 これは地味にトラウマレベルになっているんですが、ごもっともな意見すぎて前向きな考えが思い浮かびません。 今までの自分の人生をも否定されてしまったように感じます。 どうしたらいいですか? その後彼は友人関係ならいいよ。と言ってくれましたが、同情なんでしょうか? 客観的な意見を募集いたします。 よろしくお願い致します。

  • 彼と別れずお互いに合わせながら付き合い続けたいです

    私は27歳、彼は33歳 結婚の予定で付き合って半年ですが、時々些細なことで喧嘩します。 彼は普段とても優しいですが、喧嘩になるとお互い折れず、 最終的に、仲直りさえできればと毎回私が平謝りです。 彼曰く原因は常に私ですが、私も彼に不満があるというのも わかってもらいたいです。 私はかっとなるとすぐ口に出てしまうのですが 彼は私が感情的になると逆に非常に冷ややかな態度をとります。 それが冷静とは言えず、皮肉的というか… その温度差に、私は真剣に話を聞いてもらえない気がし苛立ちを募らせてしまいます。 最終的に、彼が一切無視の状態になり、私が焦って延々謝るのですが、 修復までにかかる時間が半端なく長いのです。 彼曰く「一度気分悪くなったらそう簡単には戻れない」そうですが、 まず当日中は無理でどんなに謝ろうが反省しようが聞く耳を持ってくれません。 長文ですが、今回の内容です。 先日二人で旅行し、彼は自分の母と妹へのお土産選びに少々時間がかかり、 私は軽いやきもちと、次の予定が押しそうだったので、あえて彼に気づいてもらおうと、少し長い間ふくれていました。 内心は彼に形だけでも「待たせてごめんね」と気遣ってほしい軽い気持ちだったのですが、 「いつまでそんな辛気臭い顔してるん?(キツイ言い方ではありませんでしたが)」と言われ、 「そんな言い方ないんじゃない?」と声を荒げてしまいました。 何分か言い合いになり、次第に機嫌を損ねた彼が、「もういい帰ろう」と言って最後、 約8時間の帰路ではどんなに謝ろうが、説得しようが、気遣おうが 「運転の邪魔だからしゃべらないで」と全く聞く耳をもたず終始無言でした。 その後は会わずに電話でやりとりしていますが 彼は、 「これほどキレやすい人は今までで初めてだ、キレる人とは付き合いたくない 散々、怒りを抑えるように努力すると言ったのに何回裏切るのか、 今まで君のためならと多少無茶をして尽くしたがまったく甲斐がなくなった」 そして、別れたいと言われました。 ただ、しばらく後、 「私を完全に嫌いになったわけではなく付き合う可能性も無い訳ではない、 とにかく暫く一人で考えたいので距離をおこう」と言われました。 その電話では私はもう絶対に感情的になるまいと終始冷静に話していたのですが、 一方で彼は普段考えられないほどの剣幕で暴力的な発言をしました。 決して自意識過剰でなく、私がキレたのと同等、あるいはそれ以上でした。 (実際、親が電話越しの彼の声に呆然でした…ショックであまり思い出せませんが) 私は、短気ですがわめいたり暴れたりはしません。 人並みのキレ方かとは思いますが、主観ですしいらん事まで言ったりするので、 怒りを抑えられるよう、人間的に成長すると約束し、心がけているつもりでした。 (癖づいていて中々直せていないのですが) 親の意見は 「二人ともキレてお互いさま。私ばかり責めているが彼も子供。このまま結婚して上手くいくはずないから別れなさい」です。 普段はとても仲が良く、お互い本当に好き合っている自信があり、 初めて結婚したいと思えた相手です。到底別れられません。 私としては、 「私は欠点を直すよう努力する。ただ人の価値観は違っていて当たり前、 理解しあい、このまま付き合い続けていきたい」です。 彼への不満点も彼に理解してもらい改善してもらえたらという気持ちも 含んでいます(火に油を注ぐ為、今の状態では言いませんが) 相手が自分と合わなければ次を探すのではなく、 一生大切にしたいと愛した相手と上手くやるために お互いがある程度合わせるべきではないのでしょうか? でないと自分の価値観は曲げずいつまでも我を通しかねないのでは… 上記を伝えたくて、ここ二日電話、メールしているのですが 完全に無視です。 実は、三日前に彼から「ご機嫌伺い」と機嫌のよい電話があったのですが、 私はそのギャップに少なからずショックで、連絡をくれるなら事態の解決をお願いと 言ったのですが、彼は気分を害した様で… 私が追えば逃げて追っては来ませんが、彼が寂しくなると 向こうから来る…と、完全に彼ペースで進めざるをえません。 正直腹が立つわ悲しいわ寂しいわですが、話出来ない事にはどうにもならず、 喧嘩の仲直りが先決と考えて我慢しています。 彼に納得してもらい元通り仲良くやっていくには どうしたらいいでしょうか? また、喧嘩は避けられないとしても、違う方向に持っていくには? (もうこりごりです、精神的に病みます) 本当に彼のことが好きで、彼とやっていきたいんです。 なんとか二人がお互いを尊重し素敵なカップルになりたいと 心から考えています。 大変辛いです。 ご意見アドバイス何でも結構ですのでどうかよろしくお願いします。