• 締切済み

お互いのため

高校2年です。 相手のためだと言って別れそうになったことが何回もありました。 てか、今回別れました。 嫌でしたが、よく考えると彼のためには別れたほうがいいのかなって思いました。 でも寄りを戻しました。 彼は他の人のが幸せになる、俺とは合わないって言います。 でもほんとは自分が幸せにしたいっても言います。 毎回喧嘩ではないんです。 自分の考え方を話して、お互い認め合ってるって感じです。 今までも今回も乗り越えました。 でもめっちゃ不安です。 私たちはいい方向に向かってるのでしょうか。 よかったら意見を聞かせてください。

みんなの回答

noname#224382
noname#224382
回答No.1

お互いのことをそこまで真剣に話し合い、今後をどう過ごすかを考え伝え会えるお二人が とても良い関係でいることは第三者から見ても分かります。 高校二年生ということで、進路のことで悩む時期でもあると思います。 というより、進路を決める上で彼との今後を考えていらっしゃるんですよね。 大学に進学するにしろ、社会に出るにしろ、進路先での出会いはたくさんあるし、 素敵な人がたくさん現れると思います。彼はそのことを見越してあなたの心が 揺らぐのを見たくないのではないでしょうか。 俺とは合わないと言うのは彼の強がりかもしれません。本当は自分が幸せにしたいともらすことが それを裏付けていると考えられます。 合わないというのは当たり前です。違う人間なのですから。そもそも性別が違うのですから。 彼がそういったマイナス思考を超えてあなたとずっと一緒にいたいと願ってくれさえすれば、 あなたたちは大丈夫だと思いますよ。

moeka73
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごく勇気もらえました。 いい関係だと、大丈夫言ってもらえて、すごく嬉しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お互い好きなのに別れました。

    こんにちは。高校生です。所詮高校生の恋愛でしょと馬鹿にするかもしれませんが私も私なりに本気だし本当に悩んでいます。 1週間くらい前に私は彼氏に振られました。好きだからこそ別れると言われま し た、本気だからこそ俺じゃダメと言われました毎回喧嘩する原因も俺だし、幸せにできないし、俺にはもったいないってゆうのが理由でした。それも些細ないつもあるちょっとした喧嘩のあとで言われたので私も理解ができませんでした。私は彼といてすごく幸せだったしほんとにこんなに本気になれたのも初めてだったのに私のために別れるってゆうのは本当に今でも理解ができません。それに付き合っていた頃のように連絡も毎日取り合ってるし会ってもしていることは普通に今までと変わりません。お互いに好きなら付き合っていればいいのに。私がよりを戻したいと言っても何も反応してくれなくて、私はずっと待ってるつもりだけど付き合ってる頃と変わらないんだったら付き合えばいいのにって思います。それに、彼は変わりたい時間が欲しいって言っていますが私が彼に対して今とても下手に出ているのでたぶん彼は安心しきってて変わろうとはしてるんだろうけどその様子も見えません連絡は取らない方がいいんですか ね。私は変わらず大好きです。でも、付き合ってないのにこんな状況じゃダメだと思います。勝手に突き放してでも連絡はとりたいと言われてでもどこか冷たくてでもたまに優しくて本当に訳が分かりません。彼のために今は距離を置いてしつこくしない方がいいんですかね。連絡も取らない方がいいんですかね。悩んでいます。教えてください。文章力なくてごめんなさい(;_;)

  • 電話すると喧嘩になってしまいます

    はじめまして。 ご意見いただけたら幸いです。 中距離恋愛中の彼がいます。 だいたい月1・2回会っています。 会っているときは、喧嘩もせず仲がいいのですが、 電話をすると、毎回といっていいほど喧嘩をしてしまいます。。。 お互い喧嘩はしたくないのですが、 彼の口調が怒っているように聞こえ、 「怒っている?」と聞くと「怒ってないよ・・・」ともっと怒った口調になり これから喧嘩になってしまいます・・・。 電話を控えたほうがいいのでしょうか? 本当は、もっと電話でも仲良くしたいのですが、 雰囲気がどうしても、嫌な方向に行ってしまって・・・ こんなに毎回喧嘩していて、 お互いの心が離れないか心配です。 本当は、「スキだよ」って電話口で言って欲しいのですが、 会ったときに言うと言われておしまいですw 女性からスキスキとはあまり言わないほうがいいですか? 相手に求めるだけではなく、自分から言えばいいのでしょうか? 男性は追われてると逃げると聞いたことがあるので、、、 むずかしいですね。 ご意見頂ければさいわいです。 くだらない質問ですみません。

  • 彼と別れずお互いに合わせながら付き合い続けたいです

    私は27歳、彼は33歳 結婚の予定で付き合って半年ですが、時々些細なことで喧嘩します。 彼は普段とても優しいですが、喧嘩になるとお互い折れず、 最終的に、仲直りさえできればと毎回私が平謝りです。 彼曰く原因は常に私ですが、私も彼に不満があるというのも わかってもらいたいです。 私はかっとなるとすぐ口に出てしまうのですが 彼は私が感情的になると逆に非常に冷ややかな態度をとります。 それが冷静とは言えず、皮肉的というか… その温度差に、私は真剣に話を聞いてもらえない気がし苛立ちを募らせてしまいます。 最終的に、彼が一切無視の状態になり、私が焦って延々謝るのですが、 修復までにかかる時間が半端なく長いのです。 彼曰く「一度気分悪くなったらそう簡単には戻れない」そうですが、 まず当日中は無理でどんなに謝ろうが反省しようが聞く耳を持ってくれません。 長文ですが、今回の内容です。 先日二人で旅行し、彼は自分の母と妹へのお土産選びに少々時間がかかり、 私は軽いやきもちと、次の予定が押しそうだったので、あえて彼に気づいてもらおうと、少し長い間ふくれていました。 内心は彼に形だけでも「待たせてごめんね」と気遣ってほしい軽い気持ちだったのですが、 「いつまでそんな辛気臭い顔してるん?(キツイ言い方ではありませんでしたが)」と言われ、 「そんな言い方ないんじゃない?」と声を荒げてしまいました。 何分か言い合いになり、次第に機嫌を損ねた彼が、「もういい帰ろう」と言って最後、 約8時間の帰路ではどんなに謝ろうが、説得しようが、気遣おうが 「運転の邪魔だからしゃべらないで」と全く聞く耳をもたず終始無言でした。 その後は会わずに電話でやりとりしていますが 彼は、 「これほどキレやすい人は今までで初めてだ、キレる人とは付き合いたくない 散々、怒りを抑えるように努力すると言ったのに何回裏切るのか、 今まで君のためならと多少無茶をして尽くしたがまったく甲斐がなくなった」 そして、別れたいと言われました。 ただ、しばらく後、 「私を完全に嫌いになったわけではなく付き合う可能性も無い訳ではない、 とにかく暫く一人で考えたいので距離をおこう」と言われました。 その電話では私はもう絶対に感情的になるまいと終始冷静に話していたのですが、 一方で彼は普段考えられないほどの剣幕で暴力的な発言をしました。 決して自意識過剰でなく、私がキレたのと同等、あるいはそれ以上でした。 (実際、親が電話越しの彼の声に呆然でした…ショックであまり思い出せませんが) 私は、短気ですがわめいたり暴れたりはしません。 人並みのキレ方かとは思いますが、主観ですしいらん事まで言ったりするので、 怒りを抑えられるよう、人間的に成長すると約束し、心がけているつもりでした。 (癖づいていて中々直せていないのですが) 親の意見は 「二人ともキレてお互いさま。私ばかり責めているが彼も子供。このまま結婚して上手くいくはずないから別れなさい」です。 普段はとても仲が良く、お互い本当に好き合っている自信があり、 初めて結婚したいと思えた相手です。到底別れられません。 私としては、 「私は欠点を直すよう努力する。ただ人の価値観は違っていて当たり前、 理解しあい、このまま付き合い続けていきたい」です。 彼への不満点も彼に理解してもらい改善してもらえたらという気持ちも 含んでいます(火に油を注ぐ為、今の状態では言いませんが) 相手が自分と合わなければ次を探すのではなく、 一生大切にしたいと愛した相手と上手くやるために お互いがある程度合わせるべきではないのでしょうか? でないと自分の価値観は曲げずいつまでも我を通しかねないのでは… 上記を伝えたくて、ここ二日電話、メールしているのですが 完全に無視です。 実は、三日前に彼から「ご機嫌伺い」と機嫌のよい電話があったのですが、 私はそのギャップに少なからずショックで、連絡をくれるなら事態の解決をお願いと 言ったのですが、彼は気分を害した様で… 私が追えば逃げて追っては来ませんが、彼が寂しくなると 向こうから来る…と、完全に彼ペースで進めざるをえません。 正直腹が立つわ悲しいわ寂しいわですが、話出来ない事にはどうにもならず、 喧嘩の仲直りが先決と考えて我慢しています。 彼に納得してもらい元通り仲良くやっていくには どうしたらいいでしょうか? また、喧嘩は避けられないとしても、違う方向に持っていくには? (もうこりごりです、精神的に病みます) 本当に彼のことが好きで、彼とやっていきたいんです。 なんとか二人がお互いを尊重し素敵なカップルになりたいと 心から考えています。 大変辛いです。 ご意見アドバイス何でも結構ですのでどうかよろしくお願いします。

  • お互いの距離の縮め方について・・・

    自分は20代の大学生♂です。 最近自分が思っている子と一緒に出かけました。 お互いを知る期間としてこれからやっていくことになり、正式には付き合っていません。(ちなみにこちらの気持ちは伝えてあります。) 出かけた日はいろいろと話して、楽しい1日になったと思います(自分は)。 その後少しメールしたりしてましたが、今はしていません。 さすがに毎日メールするのは相手もウザイだろうと空気を読んでいます。 そこで、今後どのようにお互いの距離を縮めていけばよいか困っています。 毎日メールは相手も困るし、毎週出かけるというのも相手は疲れるだろうな、と思っています。 でも、何とコミュニケーションをとっていかないと、このままではお互いの心が離れていきそうで不安で仕方ありません。 バイトでも会うことはあるのですが、時間的に話せるような暇がないし、お互い何かその場では話せない感じでもあります。 どんな感じ(どんなペース)でコミュニケーションをとっていけばいいのかアドバイスお願いします。できたら女性の目線からの意見もたくさん伺いたいです。

  • お互い大好きなのに離れた先には?

    一年半付き合ってた大好きな彼女と距離をおくことになりました。 お互い相性があってものすごく幸せな一年半で、彼女もぼくのことをとても大切に思ってくれていました。 しかし、ぼくの仕事が自営の設計事務所でまだ安定し切れていないこともあって、またそのことが理由の一つでご両親の反対にもあって、 一年半のうち何度か不安を打ち明けられることもありましたが、そのつどなんとか前を向き直して来ました。 しかし、普段の日常は彼女はとても幸せそうにしてくれてたので、一度離れてみたいという彼女の提案を聞いたときは、自分の鈍感さにショックでしたが、彼女は、幸せな気持ちの合間にいろんな不安を大きくさせて、自分で抱えきれなくなってきてしまったようです。 ぼくとしては、お互いの気持ちがあれば、解決していけることばかりだと思うのですが、8月末の彼女の資格試験が終わるまで、彼女がこれ以上混乱させるわけにはいかないので一度離れることを同意しました。(彼女は別れる決意もはじめしていました) 離れてから一度会いましたが、ぼくとの思い出に毎日苦しめられていること、ぼくが好きだという気持ちは絶対かわらないといいます。 彼女も混乱していると思うのですが、ぼくは、どうしても彼女をなくしたくないと思っています。 そんなにぼくのことがまだ好きなのに、なんで一緒に乗り越えようとしてくれないのか・・心の中で彼女を責めてしまう自分もいます。 正直彼女の本当の気持ちがわからないのです。 ぼくは、彼女をまっていてもいいのでしょうか? それとも、お互いのためにも、きっぱりとお互いを忘れる努力をして次ぎに進んだほうがいいのでしょうか? 苦しい気持ちを書いただけで質問になってない感じもしますが、 なにかアドバイスをいただけたらうれしいです。

  • お互い思いやりをもつには?

    付き合って10年、結婚して5年(計15年)が経ちました。私達は36歳同士、子供はいません。付き合ってる時から「波長が合わない。」「別れる、別れない。」など色々なことがありました。結果的には結婚までしたのですが、最近ではお互いに相手を思いやる気持ちが無くなって来たように感じます。ちょっと相手に合わせるだけで、喧嘩もしなくなると思うのですが、なかなか思うようには行かなくて・・・。 喧嘩しても私は素直に謝ることすら出来なくなってしまいました。夫のことは好きだと思うんです。でも、なぜか素直になれない。逆にわざと怒らせるようなことを言ったりして、本当に自分自身が嫌になってきます。喧嘩も多く、夫もそんな私に疲れてきているようで、最近ではゲッソリしている様子です。そのためか、すでにセックスレス4年になってしまいました・・・。 だいたい喧嘩の原因は、私が疲れて夫に文句を言ったり、不機嫌になったりすることが多く、夫いわく「お前はわがままだ!」と言います。 私から言わせてもらえば、夫はもう少し私のことも考えてほしい。言わなければ気が付かない夫にイライラすることも多いです。あと正直、イライラの原因にセックスレスもあります。 このような場合、私が広い心をもって夫に接してあげなくてはいけないのでしょうか?お互いに器が狭いので、喧嘩も多いように思います。 最近では私も夫も疲れて来てしまい、お互いに思いやる気持ちが無いのなら、離婚した方がいいのかも?とまで思うようになりました。 どうしたら夫婦仲がうまく行くようになるのでしょうか?もうここまで来たら修復不可能なのでしょうか?本当に悩んでいます。

  • お互い好きなのに別れる事

     つきあって3年になる彼がいます。(私24歳、彼24歳)私は大好きだし、彼も大好きだと言ってくれています。私たちの大学は6年間あり、今2人とも6年生です。1年前から将来の事について度々喧嘩になったり意見がぶつかったりしていました。私は早く結婚して幸せな家庭を作りたい人で、彼はまだ自分の行きたい道が決まっていないうちは結婚は出来ないと言っています。以前は喧嘩になると「まだ卒業まで1年あるから」と言ってお互いその話題を解決できないまま延ばし避けていました。  ここ1ヶ月、彼の方が真剣に将来の事を考え始めたらしく、「お前の事は本当に大事に思っているし、大好きだ。でも将来俺は仕事に生きたいし、まだ何の仕事を本当にしたいのか分からないからこんな状態で幸せにしてやれるとは言いきれない。かと言って、このまま付き合ってお前を待たせておくのは良くないと思っている。」と言われました。確かに私は日頃から、「卒業して結婚や婚約の約束もしないでだらだらと付き合うのは嫌だ。」とは言っていました。しかし、実際別れてしまうのかと思うと切なくて胸がいっぱいになります。彼も、「結婚するならお前以外の人は考えていないし、もし結婚したら絶対幸せにしたい。」と言ってくれています。もう一つ、彼の家は父親と母親が仲が悪く、幸せな家庭を想像出来ず、自分が幸せな家庭を作ることにいまいち自信が持てないようです。  ここ1週間程彼から連絡があまりなく、私が電話して聞くと、「理性で考えたら別れた方がいいと思ってる。だけど感情では好きだから別れたくない。こんな状態で自分からは連絡できない。」と言っています。私は彼の事を大好きなので別れたくありません。でも、卒業して何年も待つのも自信がないのが本心です。  長くなりましたが、客観的に見てこの状態をどう思われますでしょうか?質問になってないかもしれないですが、アドバイスよろしくお願いします。 

  • もうすぐで元カレと最後の別れです

    私には1年弱付き合った彼氏がいます。 その彼氏とは似たような内容で喧嘩しては別れて、 でもお互いに好きだったので喧嘩の内容を反省しては 付き合うということを3回ほど繰り返していました。 そしてまた今回も同じような喧嘩をし、 彼氏も私にも喧嘩にもあきれたのか、 毎回(別れたあとや喧嘩の後に)していた 話し合いをしないかと彼氏に提案しましたが (この話し合いで毎回お互いヨリを戻したいという流れになっていましたが、 私も彼氏もお互いにもうヨリを戻すことはないという気持ちになっていることに 気がついていましたが、喧嘩別れというのはすごく嫌だったので私が提案しました) 「どうせ○○(私)が怒るだけじゃん。」 「まともに話し合えるとは思えない。」 「喧嘩したあの日に話していれば違ったかもしれないけど」 「○○(私)のことはまだ好き。だけど付き合うかと言われたら微妙」 などと言ってする気がないようでした。 しかし少し日にちをおいて彼氏の気持ちが落ち着いたら、という条件で (日にちなどは未定)話し合うことになりました。 今、彼氏の気持ちが落ち着いて話し合うその時を待っている状態ですが 話し合いでお互いに言いたいことを言い合ったとして気持ちに整理がついたとしても、 本当に大好きな人と別れること、またおおげさかもしれませんが 「この人がほんとに私の理想!」というくらいの彼氏だっただけに 最後の別れ(大げさすぎでほんとうにすいません)がくるのが怖いです。 友だちや母親には 「男なんて星の数ほどいるんだから!」 「まだ19歳なんだからこれからもっともっと良い人に出会えるから大丈夫!」 「今辛くても何年かすればきっと笑い話になるよ」 「今の男がすべてじゃないって。まだまだこれから」 などと励ましてもらいなんとなく頭ではわかっているのですが、 心がついていきません。 みなさんはどのように大好きな恋人との別れの辛さを乗り越えましたか? 体験談やエピソードなど踏まえて教えていただけたらうれしいです(;_;) またそれ以外でもなにかアドバイスなどいただけたらうれしいです。 よろしくおねがいいたします。

  • お互い冷めている夫婦はやり直せるのか?

    文にするのに慣れていないので読みにくかったら申し訳ないです。 現在、私は23歳で週3回ほど働いています。 夫26歳会社員 子供2歳の3人で暮らしています。 普段夫は家事も育児もできることは手伝ってくれるのでとても助かるのですが、 喧嘩をする度にお前は何も直ってないとちゃんと話を聞いてもらえません。 元々私は人に頼るのが苦手で嫌なことも嫌と言えない性格だったのですが、流石に長く一緒にいる為にはちゃんと伝えなきゃ息苦しくなると思い気持ちを伝えるようにしたのですが、その頃から喧嘩になることが多くなりました。 最初は些細なことから、だんだん酷い言い争いになり 「また全部俺のせい」 「お前は自分のことは100%悪くないと思ってる」 と言われたので 「そっちだけが悪いとは思ってない」 「嫌なことはちゃんと話し合って、じゃあどうしようかってできないのか?」 「こちらは気持ちを共有したくて話してるし、ちゃんと意見交換がしたい」 と言ったところ反省しないやつとは意見交換なんかしても無駄と言われてしまいました。 この時はお互い離婚まで考えるほどでしたが、こちらが直す点を伝え、何とかやり直せたのですが今回また大きな喧嘩になってしまいました。 問題は夫が私の500円貯金を相談も無しに持って行ってしまったことなのですが、 後日流石に悲しくなりLINEでちゃんと元に戻してほしいと言いました。 そしたら何に使うか次第で気持ちが変わると言われ 「それ聞いてどうするの?自分の好きなもの買いたいって言ったけど、みんなで使うかもしれないし、それはその時次第じゃない?」 と返したところ 「みんなで使うなら俺の意見聞いてもいいんじゃないの?また俺の意見は無視なの?」 と言われましたが、1度も自主的に500円玉を入れたこともないし、意見以前に無言で持って行ったのは夫の方なのに、その事を指摘したら 「お前が好きに使うからするわけないじゃん」 と言われ流石に言い返したい気持ちになりましたが、そもそも論点ズレてないかと言いました。 そしたら、また喧嘩腰で愚痴愚痴言って結局何も変わってない。また責任全部俺に擦りつけてるって言われてしまいました。 こっちは喧嘩腰のつもりはなかったのですがLINEでのやり取りだったので喧嘩腰に見えたのかもしれないと後悔してます。 その後は夫が 「ほぼ毎日仕事行って家事も育児も頑張ってるのにブーブー言われて、俺はお前の召使いや奴隷じゃない」 と言うので嫌々やるなら何もやらなくていいと伝えたら 「嫌々じゃないけどやらなきゃ言うだろ、お前はわがままだしこき使うことしか考えてない」と言います。 こちらはそんなつもりないし暴言だって吐いてないのに吐いてるって言われます。 今回ばかりは考えれば考えるほど何でこんな言われなきゃいけないんだろうと思います。 別れた方が楽なんじゃないかと思うけど自分や相手の両親をがっかりさせるのは嫌だし、まだ小さな子を考えると涙がでます。 お互いに気持ちも冷めてて信用できてないと思います。 それでも今まで家族で楽しくやってたので私的にはまた仲良くできたらいいなと思うのですが、 そもそも話合いがちゃんと出来ず、何を言っても全て否定的な答えしか返ってきてどうしたらいいかわかりません。 長文になり申し訳ごりません。 何かアドバイスなどありましたらよろしくお願い致します。

  • お互いのために別れを選んだ私…どうやって気持ちを整理すればいい?

    同棲していた彼と別れました。 考え方の違い(彼に向上心がなく、将来を不安に感じた)や、私が尽くしすぎてしまったため彼をダメにしてしまったこと、私をないがしろにすること、結婚を先延ばしにすることなどが原因で、よくケンカをしていました。 一度話し合い、「あなたが変わらなかったら続けるのは無理」と言っていましたが、1ヵ月経っても彼は変わらなかったので、考えた末、別れを切り出しました。 すると「他に愛せる人なんていない。今度こそ変わるから、もう一度チャンスを…」と言われプロポーズされました。気持ちはうれしかったけど、彼とでは幸せになれないと思ったので、自分の決意を曲げることはできませんでした。 彼のことは好きですが、ここで戻ったらお互いのためにならないし…。 お互い新しい相手が見つかることでしょうが、もし、縁があればいつか成長した二人が出会うこともあるかも…と思ったりもします。 別れてから何日かすると、「やっぱり別れない方がよかったのでは?…でも、戻ったって同じことを繰り返すだけ。別れてよかったんだ」などと、変な考えが頭をぐるぐるしてツライです。 楽しかった日のことを思い出すと涙が出てきます。 趣味や仕事に没頭したり、いろいろな人(男女問わず)との出会いを求めてはいますが、ふと、ぼんやりと思い出にひたってしまいます。 こんなとき、みなさんどうやって乗り越えてきましたか?  よかったらご意見を聞かせてください。