• ベストアンサー

電話すると喧嘩になってしまいます

はじめまして。 ご意見いただけたら幸いです。 中距離恋愛中の彼がいます。 だいたい月1・2回会っています。 会っているときは、喧嘩もせず仲がいいのですが、 電話をすると、毎回といっていいほど喧嘩をしてしまいます。。。 お互い喧嘩はしたくないのですが、 彼の口調が怒っているように聞こえ、 「怒っている?」と聞くと「怒ってないよ・・・」ともっと怒った口調になり これから喧嘩になってしまいます・・・。 電話を控えたほうがいいのでしょうか? 本当は、もっと電話でも仲良くしたいのですが、 雰囲気がどうしても、嫌な方向に行ってしまって・・・ こんなに毎回喧嘩していて、 お互いの心が離れないか心配です。 本当は、「スキだよ」って電話口で言って欲しいのですが、 会ったときに言うと言われておしまいですw 女性からスキスキとはあまり言わないほうがいいですか? 相手に求めるだけではなく、自分から言えばいいのでしょうか? 男性は追われてると逃げると聞いたことがあるので、、、 むずかしいですね。 ご意見頂ければさいわいです。 くだらない質問ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

わたしは「長距離恋愛」経験者です。男性です。 彼女は大阪、わたしはニューヨークでした。 学生で、とにかくがんばっていました。 がんばらないと、何のために留学したのか、 夢がすべてきえてしまうのです。 だから、久しぶりに会うときは、燃えました。 でも、電話の時は、けんか、ずっと泣き通し。 相手を困らせたくないという気持ちがあります。 「お見合いの話が出てる」 「それ用の写真を撮ってきた」 簡単に会えるなら、飛んでいきます。でも無理。 わかっているから「本当に大切なことを隠して」話します。 1番言いたいことを隠して、2番目3番目を言うから 気持ちは伝わらず、皮肉になったり、言わなくても良いことを言い ケンカになる。 さびしい。こんどいつ帰るの? それを言いたいのに、本心を隠す。 お見合いなんか止めろよ、写真撮ってきたとか そんなこと報告するな そう言いたいのに、相手を気遣って、言わない。 お互いに、相手の気持ちが見えています。でも、同じ部屋、そばにはいない。 やっとケンカをしなくなったのは、顔を見て話すようにしたからです。 webカメラを使って、顔を見ながら話しました。 すごい電話代でしたが、彼女出してくれました。 言葉だけじゃ「不安」になるばかりだから、ケンカをします。 それが、なくなったから。 でも、(わたしは心理学専攻なので)「つながっていることを感じたくて」 ケンカをすることもあります。 あなたに言えるのは、不安を抱いたまま話さないこと。 不安は彼を、さらに不安にさせます。赤ちゃんだって、不安なママに抱かれているとき 不安はマックス。不安を感じていないママに抱かれているときは、近くですごい音がしても すやすや寝ています。元気がうつるように、不安もうつりますからね。 そして、結論。「好き」と言う気持ちを、違う言葉、違う方法で伝えること。 おばあちゃんが、留学するとき、電話をくれたとき言ってくれた 「アメリカの天気予報 いっつもみてるんだ」 これには参りました。 そんなに自分のこと、気にかけてくれているんだと、泣きました。 悲しくなることは、話さない。さびしいから、つい、困らせたくなって、 皮肉を言ったり、つっかかってみたりします。こころ、つなぎたくて。 「好き」を言わないで、「好き」を伝える。 工夫してみてください。 そして、わたしが留学時代に見聞きした、アメリカママの義務。 食卓用の楽しい話題を三つ、用意して席に着く。 あなたも、電話の前に、用意しておくと良いでしょう。 どうしてそこまでするんですかと尋ねると、アメリカママは こう言いました。 「だって主人が外で仕事をこなしているように、家庭を経営してるのはわたしだもの」 お二人の明日に楽しいことがありますように。

tyatya_tippu
質問者

お礼

お忙しい中コメントありがとうございました。 「好き」を言わないで、「好き」を伝える。 心に響きました。 彼に負担のかからない付合いをして行きたいと思います。 大阪とニューヨークでのものすごい遠距離恋愛されていただなんて 凄いですね。 お互いに思いやりをもって、付き合っていたからこそ 続いたんですね。 見習いたいと思います。 私たちも明るい未来を迎えられるよう努力したいと思います。 心に響くコメントをいただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kotaro-h
  • ベストアンサー率40% (149/367)
回答No.1

電話はやめて、手紙かせいぜいEメールにしなはれ。 多分電話のタイミングで、イライラしてるだけだと思います。 その原因が分かっていても「大事な人だから」と思っているから余計に感情がこじれるのです。 実は相性が悪くなくとも、こういうことはある。ワタシの夫婦がそうで20何年結婚して、子どもも3人いるけど、最近は子どもに読まれています。 だから心配しなさんな。電話を使用するときは、これは他の方法で出来ないか、一瞬考えて下さい。 メールでケンカになったら、またここに書きなさい。添削してアゲマスよ。それでは。

関連するQ&A

  • 彼氏と毎日のけんか

    付き合って2年になる彼氏がいます。 付き合い初めのころはまったくけんかもなく寧ろけんかをしてみたいねなんて言っていたのですが半年ほど前からけんかの回数が増えてきました。 この頃では電話をするたびに喧嘩をして毎回別れ話になります。 喧嘩の理由としてはもともとA型とB型なのでお互いの考えが理解しあえないことが大きな原因だと思っています。 いつもは彼が私の言動に対していらついて不機嫌になりやっぱり性格が合わないから別れようと言ってきます。 けんかが終わると彼はさっきは思ってもないこと言って悪かった、本当に好きだから別れを切り出してお前の気持ちを確かめてたと言ってきます。 私は毎回泣きながら別れたくないと言ってどれだけ好きか伝えていますが最近はお互いに些細な事で喧嘩になってしまうこの状況に疲れてきています。 喧嘩していない時はとても仲が良いし依存の仕方が半端でないくらいに愛し合っているかんじです。 会っている時も喧嘩することがありますが別れ話にまでは発展しません。 なのに電話だとすぐに嫌な雰囲気になってしまいます。 彼のことが本当に好きだし本気でずっと一緒にいたいと考えていますがこのままの状況ではいつか本当に別れがくるような気がしてとても不安です。 このような状況の方っておられますか? 回答でなくても共感したなどでも何でもいいので良かったら何かコメント下さい。

  • 喧嘩

    付き合っている彼氏がいます。 毎回では無いのですが、話し合い→喧嘩に繋がってしまう場面があります。 喧嘩になると彼氏は口調が強くなり荒っぽくなり、分かりやすく言うとヤンキー口調みたいな雰囲気で話す癖があります。 その際にタバコを吸いながら話す事もあり、落ち着いて話す様にしてるのかイライラしてるのかは分かりませんが。 直接会っていない時は、話し合ってる最中にタバコを吸ってるんだなと気づきます。 もともと短気な方なので、そういった傾向だとは感じますが付き合っていくにおいて彼氏みたいなタイプは危険でしょうか?

  • 夫婦喧嘩の内容と仲直り。

    もうすぐ結婚するのですが、彼と意見の対立(?)で たまにケンカをします。 普段はなかよしで、お互い悪い気分じゃないときは もめごとがあっても、大事にならないでまるくおさまるのですが、 そうでないときは、傷付け合って結局いやな雰囲気になって おしまいです。 なんだか、結婚まえからこんなんで不安です。 考え方が違うところも多々あるので、 こんなんでいいのか不安です。 みなさんはどうですか? 夫婦になったらどんなことでけんかしますか? 意見がちがうっていうことはよくありますか。 もしあったらどんなことですか。 あと、どんな感じでなかなおりしますか?? 質問ばっかりでごめんなさい。

  • 恋人といつも喧嘩してしまいます

    はじめまして。 皆さんのご意見を聞かせてください。 付き合って3ヶ月になる彼氏がいます。 お互い結婚の約束をしています。 とても大切な存在です。 休みが合わずなかなか会えず1ヶ月に1・2回会う程度です。 会っているときは喧嘩もせず、仲良しなのですが、 毎回電話をする度に、喧嘩してしまいます・・・。 お互い性格が似ていて、意見がぶつかってしまいます。 昨夜も喧嘩になってしまい・・・ 今朝彼から「気持ちは変わらないだけど、しばらく冷静になって考えよう」と言われました。 昨夜の喧嘩の内容は、「愛情表現をして欲しい」と、言ったら 「好きだから一緒にいるんだよ!毎回私のこと好き?とか、聞かなくても分かるでしょ! 男は冷めるよ」と、、、 会えない分、愛情表現をして欲しかっただけなのですが、 彼にとっては、「毎日メールをマメにしているのも、電話をしているのも、 2時間高速を使って会いに行くのも愛情表現だよ!」と、言われました。 彼の言っていることはよく分かります。 ただ一言、「スキだよ」って言葉が欲しかったのです。 ↑考えが幼いですよね。 この言葉を言われたら、会えなくても頑張れるのになぁ~と、 思ってしまう私はやっぱり幼いですよね。 ご意見いただけたら幸いです。

  • カップルって必ずけんかするものですか?

    決してのろけているわけではないのですが、私と彼は一年以上付き合ってきてケンカをしたことがありません。理由はいろいろあると思いますが、おそらくお互い仕事が忙しいために、「夜中に家に帰ってきてそれから電話で大喧嘩」なんて事態になるのを互いが望んでないからだと思います。知らず知らずのうちに、いつもしょうもない、たわいのない、ちょっと笑える小話のような話ばかりしています。 しかし、ケンカするほど仲がいいといわれるように、恋人と近づくためにはケンカも必要なプロセスなんじゃないかと最近思いはじめ、おかしな話ですが、彼とケンカしないことが不安になってきました。そこで皆さんのご意見を伺いたいのですが、 1)ケンカはカップルの仲を深めるのに必要不可欠なものだと思いますか? 2)ケンカをしないカップルの方は、ケンカを避けるために自分の言い分を抑えたりしますか?また言い分を抑えることでストレスがたまったりしますか? それとも自然な状態としてケンカをしないのでしょうか? ケンカ派、ケンカしない派、双方のご意見を聞けたらと思います。

  • どうすればケンカできますか?

    私はよく考えてみれば今までこれといったケンカをした事がありません。世間的な夫婦・恋人・友達・兄弟・職場内などのケンカを経験した事がありませんしケンカになる前に逃げるというか上手く?丸め込むといった感じですがこれは間違っていると思いますか? そして何故私がこのような質問をさせて頂いたかというとよく「ケンカするほど仲が良い」と言いますがそこまで相手の事を理解しようとしないでいるだけかもしれないと思っているからです。現に表面上は恋人・友達・兄弟・職場内と付き合っていますがこれでは本当に仲が良いと言えますか? 私はお互いに自分の本性を表してケンカしている人が何となく羨ましいのです。 そんな人はケンカはした方が良いですか? 話は少し逸れますが今の日本のストレス社会もこれに関係があると思いませんか? これらが解消されると過ごしやすい社会になると思いませんか? 皆様、どれか一つだけでもよろしいので御意見頂けたらと思います。

  • ケンカの度に別れ話・・・・。

    私は高校1年、彼は高校3年です。 付き合ってもうすぐ8ヶ月です。 今まで、ケンカは何度もしました。 大げんかではなく、些細なケンカが多いですが・・・。 毎回ではないですが、最近はもう毎回と言って良いほど ケンカすると「じゃあ別れた方がいいんじゃない?」とか言ってきます。 それで実際別れた事はなく、ケンカをしていないと すごく仲が良いですし、彼からの愛情も感じられます。 それに、メールでケンカをすると別れる?になりますが 会ってケンカをしたり、会って話し合いをするとすぐに お互い謝ったりして仲直りできます。 じゃあ、メールでケンカしなきゃいいだけじゃん、と なりますが・・・この先、メールでのケンカもやっぱり出てくると思い、悩んでます。 一度、なんでケンカするとすぐ別れる、とかになるの?と聞いたら 「ケンカしてる時点で続くと思えない、別れた方が良いと思った」と。 「ケンカしてもちゃんと話し合って仲直り、とかじゃなくて?」と聞くと 「俺とお前の価値観違うんじゃない?」って言われました。 「別れる?」と言われると、私は彼が大好きなので、「別れたくない」に なるって、彼もわかってると思います。 そこがまた腹立ちます。 でも、やっぱ好きなので彼が焦って「ごめん」ってなるかもよ、っていう 賭のような感じで「わかった」とも言えません。 私も十分ばかなのはわかってます。 でもずっとこの感じだと不安だしつかれるし、本当に嫌です。 たまに、「それ以上○○したら別れる」とか 彼の書いたらくがきを消そうとして「消したら別れる」とか言われます。 前にも一度言われて本気で切れたので、そのときもきれました。 「だってこれ言ったらやらないじゃん」と言われました。 ばかにしてんの?と思ってしまいました。 本当にやだ、と伝えると「ごめん、ほんとにごめんね」と言われましたが 「でもまた言うんでしょ?」と言うと「うん・・・たぶん・・・忘れて言っちゃう」と言われました。 ちょっと呆れました。 彼はなんでこんな簡単に別れるって言うんでしょうか? どうやったら言わなくなるんでしょうか・・・・。 価値観とか忘れるとか言われたらもう返しようがなくて どうしたらいいかわかりません・・・。 誰か、アドバイスをお願いします。

  • ケンカをしない・・・

    こんにちは。 私には付き合って2年以上経つ彼がいます。 付き合ってからずっとケンカというケンカをしたことがないんです。 以前に彼とそのことについて話をしたのですが、 ケンカをしないということは思いをお互い我慢してるんじゃないかと言われました。 ケンカするほど仲が良い。。。 よく言いますよね。 ケンカができない私たちは深く付き合うことができていないのでしょうか。 私は彼が大切で失いたくない存在です。 どうしたらいいのでしょうか。 乱文ですみませんがご意見お願いします。 わかりづらいと思うのでその都度補足していきます。

  • どうしたらよいのでしょうか?彼との電話で・・・

    はじめまして。私は、25歳♀で付き合って8ヶ月になる2コ上の彼がいます。彼とは、遠距離で毎日寝る前に電話をしています。 2人で会っているときは、とてもやさしくて私の事を思ってくれているのがよくわかるのですが、最近電話をするとよく(毎回のように)喧嘩のようになってしまします。 私には、彼がいきなり怒り出す理由がわかりません。彼の誤解を解こうと一生懸命説明するのですが、それが彼の怒りを増してしまうようでいつも後味悪く電話を切る形になってしまします。 彼と喧嘩になると、「おまえは…」「あんた何?」「あほか?」「もっと日本語考えて喋れ!」など、ひどい口調で怒鳴られます。私は、今まで友達とも喧嘩をしたことがなく、そのような怒鳴られ方をされたことがないので、いつもショックを受けて泣いてしまいます。そうすると、「泣くのは、ズルイ」と言われます。 普段は、いつも「大好きだよ。」「愛してる」など優しい言葉をかけてくれる彼ですが、そのように怒鳴られると、どうしたらよいのかわからなくなってしまいます。 私は、今まで一度も別れることなど考えたことがありませんが、喧嘩になると「このままなら別れたほうがいい」などと言われます。8ヶ月間付き合い、お互い信頼関係を築いてきたと思っているので、なぜ彼がそんなに簡単に「別れる」などと口にできるか理解できません。 私は、喧嘩もしたくありませんし、別れたくもありません。ずっと彼と仲良くしていきたいと思っていますが、どのようにしたら仲良しでいられるでしょうか?常に私が下手にでなければならないでしょうか? アドバイスをお願い致します。

  • 彼氏との喧嘩について

    2ヶ月付き合ってる彼氏がいるのですが、付き合ってからはお互い会いたい会いたいという感じなので毎日のように会っていた結果なのかココ最近会う度喧嘩をするようになりました。 喧嘩は、些細なことが多く、自分が一方的に意見言ってしまうことが原因です。好きな人に対しては、すぐ感情的になってしまい素直になれず強く意見してしまうのが悪いところだというのは理解してるのですが、どうしても治せなくて。ついに彼氏に、しつこいしめんどくさいし毎回言われるのは疲れたから距離を置きたいと言われました。 好きなのに、私に嫌いになったのかとか聞かれるとどんどんそっちの方になっていくし、どうしたらいいかわからないとのことでした。 最近、喧嘩が多いからなのか、会いたいとか電話とか頻度が少なく一人の時間も欲しい、迎えに行くのもめんどくさいと言われ、私が不安になって何回も問いつめてしまったから、カレシを疲れさせてしまいました。 悪いところも改善していくから仲良くしたいと言ったのですが、やっぱり距離を起きたいと言われ、今日1日考えさせてほしいと。 距離を置くということは、好きでもお互いの気持ちの距離がどんどん離れていって、別れることになるということだと私は思っています。 ですが私は彼のことが好きだし別れたくありません。どうしたらいいでしょうか、