• ベストアンサー

どうすればケンカできますか?

私はよく考えてみれば今までこれといったケンカをした事がありません。世間的な夫婦・恋人・友達・兄弟・職場内などのケンカを経験した事がありませんしケンカになる前に逃げるというか上手く?丸め込むといった感じですがこれは間違っていると思いますか? そして何故私がこのような質問をさせて頂いたかというとよく「ケンカするほど仲が良い」と言いますがそこまで相手の事を理解しようとしないでいるだけかもしれないと思っているからです。現に表面上は恋人・友達・兄弟・職場内と付き合っていますがこれでは本当に仲が良いと言えますか? 私はお互いに自分の本性を表してケンカしている人が何となく羨ましいのです。 そんな人はケンカはした方が良いですか? 話は少し逸れますが今の日本のストレス社会もこれに関係があると思いませんか? これらが解消されると過ごしやすい社会になると思いませんか? 皆様、どれか一つだけでもよろしいので御意見頂けたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

ケンカなんてしないにこしたことはないです。 今までうまくケンカを丸め込んで来た質問者様は素晴らしいです。 「ケンカするほど仲が良い」のは小学生までです。 大人のケンカほど見苦しいものはありません。 仲良しのするケンカは、ケンカじゃなくじゃれ合いです。 分かり合いたいからってケンカをふっかける人はただのバカです。

daisaku-i
質問者

お礼

>仲良しのするケンカは、ケンカじゃなくじゃれ合いです。 大変参考になりました。これが足りない人が多数いると思います。じゃれ合う心境を持っているかどうかはとても大切な事ではないかと思います。 良いお言葉を教えて頂きありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • jam-best
  • ベストアンサー率27% (94/344)
回答No.6

そのケンカをして一瞬でもイライラ、むかついたという感情を抱いたにも関わらず仲直りができたらならお互いの思ってることを理解した上でまた関係を続けていこうということで、前よりも深い関係になれると思います。 ケンカしたのに友達、恋人として続いているということは相手の嫌だと思った所も受け入れたということですから、仲がいいってことなのでしょう。 あまりうまく言えませんが^^; ただ、ケンカすることによって縁を切るっていうのもありますし。 ケンカしなくても本音で話しあえればいいのではないでしょうか。 本音で話しても引かないでついてきてくれた人達がいい関係になると思います。 日本の社会を考えてしまうと、規模がでかいのでみんながみんな自分の本音を受け入れてくれるわけないですから解消はむずかしいんじゃないですかね。

daisaku-i
質問者

お礼

>ケンカしなくても本音で話しあえればいいのではないでしょうか。 本音で話しても引かないでついてきてくれた人達がいい関係になると思います。 私は仲が悪くなるのを恐れて丸め込む方向にいってしまいますが本音で話会っている人達が羨ましくてしょうがありませんでした。結果お互いにしか理解できない良い仲になれると思っていましたがリスクもありますしそこまで踏み出せませんでした。 回答者様のおっしゃるとおり相手を受け入れる又は受け入れてもらえて更に仲が良くなれるように努力したいと思います。 御回答ありがとうございました。

  • Euryops
  • ベストアンサー率64% (11/17)
回答No.4

喧嘩する必要はないと思いますよ。 本性を出して喧嘩するということは、言い換えれば腹を割って激しく議論する。 というふうにも言い換えられます。 なので別段喧嘩しなくても、どれだけ相手に対して、 "真剣に" "本気で"接しているかで仲の良さが決まるのではないでしょうか。

daisaku-i
質問者

お礼

>本性を出して喧嘩するということは、言い換えれば腹を割って激しく議論する。 >"真剣に" "本気で"接しているかで仲の良さが決まるのではないでしょうか。 こちらも私に足りない要素かもしれないと思いました。人は真剣になればなるほど感情移入しやすくなるのでそういうのを避けていましたがこれでは真の人間関係ではないと思っていました。もう少し相手の考えを尊重して更に自分の考えも主張してお互い納得いく方向に持っていけるよう努力してみます。 御回答ありがとうございました。

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.3

過去にいた友人Aですが、別の友人Bと仲たがいをしまして(喧嘩というより、別の友人Bより新しく出来た知り合いと行動することが多くなり、蔑ろにされた気持ちになり別の友人Bが距離を置いたのですが)、その友人Aはやはり喧嘩したとか、相手に対して何か文句のような事を言ってるのを聞いたことがありませんでした。 いわゆる典型的な八方美人です。友人Aは友人Bが何故距離を置いたのか今ひとつピンと来てない感じがしました。 友人Bが全く連絡を取ってなかったので、おせっかいにも私は友人Aに友人Bはこう思ってると連絡をしたところ、二度と私に関わるなというような事を遠まわしメールで返してきました。 友人Aは相手の気持ちも理解しようとしないし、自分の気持ちも言おうとしない、間に入った私の気持ちさえ無視したわけです。 喧嘩とまでは行かないけれど、時にはお互いに気持ちをぶつけ合う事も必要かと思います。

daisaku-i
質問者

お礼

>喧嘩とまでは行かないけれど、時にはお互いに気持ちをぶつけ合う事も必要かと思います。 実際にあったお話、大変参考になりました。私はお互いに気持ちをぶつけ合う事が今までほとんどなかったので何か納得いかない時はケンカまでいかなくても引き下がらずに相手の意見をよく聞いて自分の意見もはっきり言ってお互い納得がいくまで対応してみるのも今後必要だと思いました。 御回答ありがとうございました。

noname#152554
noname#152554
回答No.2

>どうすればケンカできますか? ↑ 「俺は世界の中心だ。みんな俺の言う事を聞け!」 と言う気持ちで振舞って、言う事を聞かない人間がいたら、 「お前、何をしてる、俺の言う事を聞けェ~!」 と怒鳴る。 これで、大概は、ケンカ出来ると思います。 (ケンカの)結果についての責任は、一切関知しませんので悪しからず・・・。 >(ケンカの前に)上手く丸め込むといった感じですがこれは間違っていると思いますか? ↑ 間違ってないと思いますよ。 その、上手く丸め込む方法を、私も教わりたいくらいです。 >「ケンカするほど仲が良い」に対し >(ケンカしないのは)本当に仲が良いと言えますか? ↑ 本当に仲の良い場合だって有り得るのでは? ウマが合うから、ケンカしない。 そんなケースは「有り」でしょう。 >私はお互いに自分の本性を表してケンカしている人が何となく羨ましいのです。 そんな人はケンカはした方が良いですか? ↑ 経験から言えば、ケンカしても疲れるだけですし、酒はマズいし、あまり「いい事無い」と思うのですけど・・・。 (^^; >話は少し逸れますが今の日本のストレス社会もこれに関係があると思いませんか? ↑ まあ、本性を剥き出しにしてケンカしても、ストレスを溜める人は溜め込んでしまうと思いますが・・・。 >これらが解消されると過ごしやすい社会になると思いませんか? ↑ 質問者さんが、今までケンカをしないで、しかもストレスも感じてないとすれば、それは凄い事だと思います。 その「生き方」と言うか、「心の持ち方」みたいなモノを本にしたり、講演で語ったりすれば、一役買えると思います。

daisaku-i
質問者

お礼

>質問者さんが、今までケンカをしないで、しかもストレスも感じてないとすれば、それは凄い事だと思います。 残念ながらストレスがたまります。これが日本のストレス社会の原因の一つではないかと思っています。例えば大人の対応でケンカにならないように我慢した場合ストレスになりますがそういうのを吐き出す所が日本には少ないような感じがします。 私には難しいですがお互いにじゃれ合う程度の人間関係が必要ではないかと思いました。 御意見御回答ありがとうございました。

noname#105044
noname#105044
回答No.1

私もあまり喧嘩したことはありませんし、本性をむき出しにしての喧嘩はしたことありません。 「ケンカするほど仲がいい」って言いますが、必ずしもそうでないと思います。 私は喧嘩は好きではありません。 相手の本音を聞けると言うかもしれませんが、頭に血がのぼって興奮している状態では話し合いにならないし、売り言葉に買い言葉で心にもないようなことを口走ってしまい、さらにののしり合うだけの結果になってしまうかもしれないじゃないですか。 本音を言ったり相手を理解したりするのに喧嘩腰になる必要はないと思います。 私は相手の言っていることもよく聞いて考え理解したいと思うし、理解できないのなら何故できないのかという意見も相手に聞いてほしいと思います。 相手を丸めこむというのはダメかもしれませんが、きちんとお互いに話をしながら喧嘩にならないように持っていくことは「ケンカしないから仲が良くない」ということにはならないと思います。

daisaku-i
質問者

お礼

>私は相手の言っていることもよく聞いて考え理解したいと思うし、理解できないのなら何故できないのかという意見も相手に聞いてほしいと思います。 とても重要な事だと思いましたし私の苦手な所でもあると思いました。私は自分の都合が悪くなると相手の意見を無視する(逃げる)傾向になるのでもう少し相手の意見を聞いて自分で考えて対応するようにしていきたいと思いました。 御回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 喧嘩しない為には。

    私の事を、ヤンキーとかやり目とか言う現場作業員がいます。 仕事に関係ない事ばかり言います。 私が嫌いで私に似た芸能人の写真にボールペンで穴開けてストレス解消するそうです。 私もその人がムカついてその人がくれたシールを破り捨ててやりました。 私は、喧嘩したくないけど、喧嘩仕向けてくるからやるしかないんです。 喧嘩しない方法ってありますか?

  • くだらない喧嘩の後のストレス解消

    家の夫婦はあまり喧嘩はしません。仲が良い方だと思いますが、たまにくだらない事で喧嘩をします。 どこの夫婦も喧嘩はしますが・・・。 でも今日は、結構主人は憎たらしい事を言いました。 その後のストレス解消方法ですが、皆さんどうしていますか? 今回は主人の枕を新聞紙を丸めてたたきました。 「この野郎・・この男・・・」って感じです。 本当はスリッパやハリセンで頭を叩きたいくらいです。 主人にわからないような、かわいいいたずらやストレス解消は何かあったら教えてください。 明日のお弁当は嫌いなおかずを入れてあげようと思います。

  • 友達と喧嘩別れはありますか?

    友達のある話題について話しをしていましたが、私の熱くなる性分から話題について…と言うよりは彼に対する攻撃?と誤解され、温厚だった友達が怒りました。 人それぞれと言えど、世間的には後ろめたい話題ではあったので、そこまでムキになるとは思っていなくて…。 メールだけでやり取りしていたのもあり、言葉尻によって誤って伝わったりしてお互いに余計に熱くなったことが原因と思います。 しかし、同時に友達の冷たい本性も分かったことによるショックがあり…。 仲直りはいいかな…とも考えており。 友達とは言ってもとことん話せば喧嘩別れする危険性があると思いますがどう思いますか? ボタンの掛け違えがあればなおさらです。 意見を聞かせてください。

  • 友達や恋人との喧嘩別れ

    1年半続けたネットゲームで特別仲がよかった相手と喧嘩し嫌われ友達も共有していたため居づらくなり辞めました 仲がよかった頃の楽しかったことやそのネトゲでの思い出を思い出すだけで辛くなってきます 友達や恋人と喧嘩別れして徹底的に嫌われたときにその人と仲良かった時の思い出はどうすればいいんでしょうか?

  • 喧嘩するほど仲がいい、とは言いますが

    私は喧嘩が好きではありません。 子供の頃は姉とつまらない事でよく喧嘩しましたが基本的には仲良しです。(子供の喧嘩の範疇ですね。今はしません) 親・友人・恋人・学校、会社の知り合い等で、喧嘩をした事でより仲が良くなったという経験はありますか? ちなみに私は上記は全く当てはまりません。一度喧嘩(とまでいかずともきまずくなったり)すると自然に距離が開いてしまいます。仲がいい子はずっと仲良しのままです。

  • ケンカする関係ってよくないのでしょうか?

    少し気になったので質問させてください。 恋人とのケンカ するべきか、否か、です。 先日少し違う内容の質問をした際にでた疑問です。 しないのならばしないに越した事はないのでしょうか。 ケンカする関係って良くないのでしょうか。 もちろん、会えばケンカ、という状況ならばあまりよろしくないのはわかります。 けれど私は世間の恋人は少なからずケンカをするものと思っていたのです。それが例え半年に一度でも一年に一度でも、小さな事も含め。 けれど「しません」という意見に結構動揺してます。 私のようにケンカするのは相性悪いってことなのか?と。 ケンカしないほうがうまくいく相性がいいって事なのでしょうか?

  • 喧嘩について

    私は小さい頃兄弟が喧嘩してるのを止めようとした時、「お前は関係ないから黙ってろ」と言われてきました だから親の喧嘩も、友達の喧嘩も、聞かれない限り口を出しませんでした でもある時友達から、「なんで人が喧嘩してるのに止めに入らないの?」と言われました 関係ない私が口を出したら邪魔じゃないんでしょうか… 皆さんは人が喧嘩していたら止めますか? また、喧嘩して怒ってる人や、悩んでいる人に声をかけますか? できれば、誰が喧嘩していたら止めるか、止める理由なども教えていただきたいです

  • 兄弟仲が悪い原因は?

    兄弟仲が悪い方は、その原因はなんだったのでしょうか? 生まれた途端から仲が悪いということは多分ないですよね。 どこかで大喧嘩をしてそれ以来・・ということかと思うのですが、周囲には、兄弟仲の良い人より悪い人の方が多い気がするので、折角の兄弟、どうしちゃったのか?と知りたく思いました。 私も兄弟仲が悪く、極力会うのを避け、会わなければならない場合は表面的な話で終始する関係なのですが、以前はとても仲が良かったので残念に思っています。 原因は、妹の仕事が激務でストレスの捌け口になった私に様々な暴言を吐き続けとても許すことは出来なかったからです。(アンタは何で私の兄弟なのか?血が繋がっているなんて気持ち悪い。居なくて良いとか^^;) まぁ100%相手に原因があるとは思いませんが・・

  • どうしたらケンカしなくなりますか?

    私は大学3年生で、同じ年の彼氏がいます。 彼とは友達のときから仲が良く、今でも二人でいれば何をしても笑ってばっかりで、周りの友達からも仲がいいと言われるし、自分たちもすごく仲がいいと思っています。 でも1週間に一度は何かしらでケンカしてしまいます。理由は本当に些細なことなのですが・・・ ケンカになっても私がすぐ仲直りをしようと言えばすぐに解決するのですが(彼は自分が悪いとき以外はなかなか仲直りを言い出せないので)、わたしも「なんでこんなにケンカしちゃうんだろう」と考え始めると、他のコトまで考えだしてしまい、「一緒にいない方がいいんじゃないかな・・・」とまで考えてしまいます。そうするとだんだん仲直りできなくなって・・・ 最終的には次の日とかに仲直りしますが、いつもその繰り返しです。 彼のことは本当に好きですし、出来ればケンカなんてしたくありません。私がもっと楽観的になれればいいのですが、なかなかなれません。 どうしたら彼とのケンカはなくなると思いますか? またどうしたら、すぐ仲直りに踏み出せるのでしょうか? つたない文章でしたが最後まで読んでくださってありがとうございました。どんな方でもいいので、私にアドバイスをください!! お願いします!

  • 兄妹喧嘩について

    兄弟げんかについてご相談させて下さい。 ただ今弟2人(19歳と22歳)が喧嘩中です。今まで小さな喧嘩は何度もありましたが、今回はお互い6ヶ月もろくにクチを聞いていない状態のようです。 下の弟が参勤交代制ということもありますが、ご飯も絶対一緒に食べません。 上記にも書きましたが、今まで親や兄弟で大きな喧嘩をすることもなく今回のようなことは初めてです。 上の弟も「うちは兄弟みんな仲がいい家族でよかった」といっていたのですが「それは過去の事だよ」と言うようになってしまいました。 私は実家から離れて暮らしているため、盆正月くらいしか帰る事がないのですが、やはり兄弟は以前のように仲の良い関係でいたいと思います。 喧嘩の原因もわからないので、他人ではどうしようもないのかなとも思いますが、余計なお世話ですが、姉として解決のきっかけを作ってあげたり何か声を掛けてあげたいなと思っています。しかし、どのように声をかけたらいいか分りません。「仲良くしてね」なんて相手にしてみれば「ほっとけよ」って思ってしまうとおもうのです。。。 お互いもう子供じゃないのでほっとくのがいいのでしょうか?時間が解決してくれるかなという希望もありますが、ある程度大きくなってしまったからこそ意地を張ってしまってもうこのまま不仲のままなのではないのかという不安がとても大きいです。 長々と書いてしまいましたが、私にとって家族はとても大きな存在ですので どうにかこの状況を打破したいなと思っています。 アドバイス等、宜しくお願い致します。 動