• 締切済み

お互いの為だよって??

人それぞれの、個人の性格によるところが大きいとわかっていつつ、質問させてください。 男の性格が、知的好奇心が旺盛で、頭の回転が早く、他愛の無い事柄から知的レベルが高い話まで話す事が出来たとして。 女の知的さは男を満足させるレベルには俄然足りず、女が振られました。 頭のいい方は話をしていても、話の流れや着眼点など会話が違うのは重々承知しています。 というのも、出会いから交際まで殆ど間を空けず交際をした人がいます。 なので、お互いの事を付き合いながら知るかたちとなりました。 私は、知れば知るほど素敵だなと惹かれていきましたが、彼は逆だったようです。 別れ話に、結婚相手とはそのような話を交わしたい為、君は違う。知的な会話が得られなくて残念と言われました。 これは地味にトラウマレベルになっているんですが、ごもっともな意見すぎて前向きな考えが思い浮かびません。 今までの自分の人生をも否定されてしまったように感じます。 どうしたらいいですか? その後彼は友人関係ならいいよ。と言ってくれましたが、同情なんでしょうか? 客観的な意見を募集いたします。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.13

価値観の違いです。あなたは悪くありません。 でも 結果良かったと思いますよ。 付き合っていても疲れると思いますし癒されませんし。 憧れまでで充分でしょう。 知的なことは話せなくても聞き上手で理解力があれば知的にみられますから自信を失わず、自分を磨いていってください。

• tony3303
回答No.11

初めまして、それはあなたの事を馬鹿にしているというか、見下している知識のない女性とはだめだと思う男性ですね、人それぞれですが、そんな男性とは付き合う価値も友達にもならない方がよいと思いますよ、普通男性より少し女性が知識が劣っているほうが良いと言うのが私たちの時代でした、結婚して女性が男性より知識や色んなことが出来るのは男として見下されている様で嫌だと言う男性が多かったようです、今の時代は違うのか、いやそんな事はない今でも同じですよ、知識がない女性とは結婚相手ではないと思う男性は特別な男性としか思えません、そこまで言われたのであれば、即お付き合いをしないことだと思いますよ、そんな男は私(男性です)としては最悪の男性だと思います、あなたとの結婚をしない理由を言うならたとえそういう考えでも相手を傷つける言葉を出す人が知識人だとは思いません、自慢をしているだけの男です、そう思いませんか?仮に相手が自分に合わない理由を知識がないと言わないでしょう、例えば相性が悪いとか、ほかに言う言葉があるはずです、即刻分かれることをお勧めします。

• zabusakura
回答No.10

そんなに気にされることは無いと思います。 価値観や求めているものが違った。ただ、それだけの話です。 彼と付き合ったことで知識を増やしたいと思え、あなたの知的好奇心が 刺激されたのなら、彼との付き合いは無駄では無かったと思います。 お互いが気持ちよく楽しく暮らせる方を見つけて結婚すれば良いだけで 悲観したりする必要は無いと思います。 あなたのままが素敵って言ってくださる方を選べば良いだけ。 彼も完璧では無かったでしょ? 知的な女性が良くって、あなたに、そうなって欲しければ一緒に学ぶと いう選択も出来たはずです。 そこまでの気持ちの余裕を彼は持ち合わせて無かったということでしょう。 トラウマなんかにせず、そういう人もいるのねくらいで。 付き合ったことをプラスに転換して素敵な方を見つけて下さい。 せっかく幸せになる為の結婚を前提とした交際でしょ? ブルーな気持ちになるのは、勿体ないですよ。 合わなかっただけと気持ちを切り替えて元気を出して!

• nagaineko
回答No.9

ただ相性が悪かっただけだと思います。 別に、知的な会話をするのが偉いわけでも何でもないと思いますよ。 >これは地味にトラウマレベルになっているんですが、 そんな・・・考えすぎですよ。 たまたまそういう相手にあたっただけですから。 私は、頭がよくて小難しいことをいう女性は苦手です。 もちろん、人の悪口や、噂話は嫌ですけど、そうでなければ、 くだけた話の方が好きです。 まあ、ひとそれぞれいろんな人がいますからね。 >今までの自分の人生をも否定されてしまったように感じます。 そのようなとらえ方はしない方がいいですよ。 たまたま変な人にあたっただけです。 >その後彼は友人関係ならいいよ。 >と言ってくれましたが、同情なんでしょうか? 嫌な言い方をする人ですね・・・。 上から、あなたの事を見下しているんでしょうね。 人には、それぞれ居場所ってあると思うんです。 だから、彼には、彼の居場所があり、同じような種類の 女性とお付き合いすればいいだけの話です。 あなたにも、あなたの居場所があり、そこで、あなたに合う方と お付き合いすればいいだけの話だと思います。 どっちがいいとか、悪いとか、そういう話ではありません。 だから、卑屈になったりはしないでください。 あなたは、あなたらしく。でいいんですよ。

• qdo0obp
回答No.8

>これは地味にトラウマレベルになっているんですが、ごもっともな意見すぎて前向きな考えが思い浮かびません。 慣用句や諺などを用いて会話した場合、分からない人はいちいち「それってどういう意味?」と話の腰を折る傾向にあります。分からないなら話が一段落したときに、自分で調べるなりすればいいのですよ。 前向きな考えとしたらそういった言葉を覚えていくしかないですね。 >その後彼は友人関係ならいいよ。と言ってくれましたが、同情なんでしょうか? 遊びとしての友達、つまりそれ以上の関係になることは絶対にないしするつもりもない友達ならいいということでしょう。同情と取るかどうかは人次第ですが、個人的にはそう思いません。折衷案ですかね。

• marissa-r
回答No.7

オバチャンです。 そもそも男女間で相違点が沢山ありますよね。 加えてIQに10の差が有るだけで会話が噛み合わないと言います。 またそれに加え価値観の問題もあります。 《結婚相手とはそのような話を交わしたい》とは“男女と言う枠を越えて”ではないでしょうか。 つまり彼が求めるのは友であり、妻であり…みたいな。 総合して“波長の相性”かな、と感じました。 例えば学校や職場などは色々な人が色々な所から集まりますよね。 この中で会話のキャッチボールがポンッポンッとスムーズに出来る人、出来ない人は必ず居ます。 彼は、そう言うのを生涯の伴侶として求めているのでは。 悪く言うと損得勘定、結婚相手を選択する際に“頭で”なのか“心で”なのかの違いで、彼は前者を選択したいのでは。 男女間の相違は埋まらなくともIQや価値観は性別を越えて、ですから個人的には『なるほどね』て感じです。 いかに自身が心地よく人生を遅れるかの判断です。 男性は他人と比較される事を嫌うと言いますが《今までの自分の人生をも否定されてしまったように感じます》は女性特有のものですから、彼が発した言葉の意味とは異なりますが仕方がない反応なのかな。 《友人関係ならいいよ》は同情ではなく、遠回しに『恋愛関係にはなれないよ』と言う断りではないでしょうか…要は“釘を刺した”方にも私は受け取れました。 《私は、知れば知るほど素敵だなと惹かれていきましたが、彼は逆だったようです。》は、多分そもそものスタートラインが違っていたのと、互いが求めるモノが違っていただけでは。 人間て自分と似ているモノに惹かれるか、自分と真逆のモノ、自分に無いモノに惹かれるか、の二種類だと思います。 あなたは後者、彼は前者だった。 付き合っていく中で“情”てのが沸きますが彼は冷静だったのかな。 単に合わなかっただけ、ですよ。 《話の流れや着眼点など会話が違う》は始めは良くても段々と互いが苦痛を感じる様になります。 互いに相手に合わせようと無理をする、或いは望んでいた返答でなく落胆する。 生涯の伴侶となれば分かり合えない部分が多々あったにせよ、共感や同調できる部分も必要だと彼は分かっているのでは。 彼は、きちんとした人生の設計図を描いている人なのでは。 それを感情に流されず、判断し決断し、それを実行する。 《出会いから交際まで殆ど間を空けず交際をした》はインスピレーションで交際を開始し、その間に相手を観察し色々と試していたのかな、と感じました。 人生は本当に山あり谷あり。 歩く道も様々、分岐点も沢山です。 私も凹んだ事は数知れず(笑)ですよ。 しかし何事も経験です。 経験しなければ知り得ない事が沢山ですよ。 百聞は一見にしかずて言葉がありますよね。 大丈夫、今は最悪な気持ちでも必ず晴れる時は来ますよ。 今回、彼と付き合った事で、あなたは失くした事もありますが、逆に得た事もあります。 人生て、そんなもんですよ。o(^o^)o

koppepanya
質問者

補足

お礼コメントとして書いた2000文字が消えました.....しばらくお待ちください....

回答No.6

自分も似たような経験ありました しかしその相方と一緒に勉強をした時、その相方はミスだらけでしたので、よくもそんな事が言えるなぁと。驚きでしたよ。 男の勘違いです。

koppepanya
質問者

お礼

maroyakaponzu様 そんな彼の欠けているところを含めて、全てを受け入れるつもりでした。 別れる口実だったのかもしれません。 傷つける別れ方をした彼へ憎む事もできない自分が悔しいです。 ありがとうございましたり

• fumuslover
回答No.5

顔が好き スタイルが好き 声が好き 性格が好き 知的な女性が好き 男勝りな女性が好き 従順な女性が好き 年下が好き 熟女が好き 金持ちが好き 並べても違和感がないほど普通に好みのタイプとして「知的な女性」を求めても違和感がありません。 そして振られる時にどうしようもない部分を否定されることはどんな理由であれ傷つくし辛いものだと思います。 彼があなたを見下して言った言葉なのか本当にそれを求めていての決断なのかはわかりませんが思いやりがあれば違う言い方もあるだろうとは思います。 その点彼は残念な人です。 でもやはり将来の伴侶として譲れない部分はあります。 可愛く優しく癒してくれる女性が良い人もいれば仕事をバリバリこなす家事があまり得意でなくとも家では「知的な?というのかわかりませんが」会話を楽しめ常に自分を高めてくれる女性を求める男性もいるのでしょう。 もし浮気などなく今現在気になっている人などがいてその言い訳のために思いついた言葉でなければ本心なのでしょう。 辛いですが彼はそういった人間であっただけです。 そんな男があなたと付き合いたいと思ったのだから十分魅力のある方なんだと思います。 慰めにはならない回答ですがあなたを待っている人はたくさんいると思います。 時が癒してくれることを願います。

koppepanya
質問者

お礼

fumuslover様 そうですね。結婚相手に求めるものが、本当に知性であったかもしれません。 別れる際に、次の人を探している様子がありましたが、結局1人のようです。 なので、恐らく本心なのかと思います。 付き合いも浅く、お互いの事も知りませんでした。辛いですね。ただ、それだけの事なのに、彼の一存で人生の伴侶として不用と判定をされてしまった事実が、未だに受け入れられないようです。 早い段階でよかったと言われましたが、早い段階で決断しすぎだよ!と思わずにいられません。 皆さま大人な意見で、有難いところですが、気持ちが中々受け入れられず、綺麗なお礼コメントじゃなくてごめんなさい。 ありがとうございました。

回答No.4

たまたま相性が合わなかっただけで、あなたが自分の人生を否定されてしまったように感じることはないかと思います。 その男性の知的レベルがどれだけ高いのかは知りませんが、結局その男性は「井の中の蛙大海を知らず」です。世の中にはその男性よりも知的レベルが高い人は沢山いるかと思います。 小難しい話をしてくる男性よりも、一緒にいて楽しかったり腹の底から笑えるような関係を築ける男性の方が良くないですか? 「その後彼は友人関係ならいいよ。と言ってくれました」とありますが、お前どんだけ偉いのかよって思いましたし、何様?って感じです。何でそんな上から目線なの?って。 もっと男らしくて誠実で思いやりがありあなたの事を大切にしてくれる男性を探したほうが良いかと思います。

koppepanya
質問者

お礼

namizou2018様 知的レベルがかなり高い人達に囲まれ、会話をする人でしたので、それをわたしにも求めていたのだと思います。ですが、仰る通りお腹の底から笑い合える仲になれなかった事は、とても残念です。 そもそもお互いの事もあまりよく知らず、彼の中の経験と偏見の中で取捨選択が行われ、捨てられたのです。 元々、言葉のチョイスが語弊を招くような使い方をする人でした。そんな不器用なところも愛し、側にいる時は言葉を補っていたり、お互いに欠けているところをそうやって受け入れていけばいいと思っていました。 自分に欠けているところを大切にしてくれる人と、私も歩んでいこうと思います。 ありがとうございます。

• Biz3238
回答No.3

高度な知識を持った人が 常に知的な会話をしているかというと そうでもないですよね。 むしろ突出して優れた人は ごく限られた環境のなかでしか 周りに理解されない状況に慣れているはず だと思いませんか? 知的な事は自分でいくらでも追求できるし、 それを敢えて身近な人にまで求めないでしょう。 少し言葉は悪いですが、 ただの別れの口実として使われているか パートナーの知性に頼る何らかの理由が あるのでしょう。 質問者様が悪いわけではないので あまり気にする必要はありません。

koppepanya
質問者

お礼

Biz3238様 別れの口実であったのかもしれません。ここでは個人が特定されるかも、と思い書けませんでしたが、他にも別れの言葉として突きつけられた言葉があります。どれも傷つくものばかりで、総合的に振られたのだと思います。 別れの際に言えなかった事、たくさんあります。 ありのままの自分を受け入れてくれる人を探したいと思います。 ありがとうございました。