• ベストアンサー

結婚後の日記

もうすぐ結婚するのですが、日記を書き続けるか迷ってます。 今までは、毎日というわけではなく、うれしいことや心にもやがあるときなどに、心の内を吐き出す、といった書き方をしていました。 「書く」という行為によって落ち着き、またこういう時って、たいてい頭がぐちゃぐちゃで、書く事によって夜眠りにつきやすくなる、という効果があります。 なので、結婚後いきなりやめると頭の整理がつかなくなるんじゃないかと心配しています。 日記にはたいてい心の見苦しい状態を書いていますから見られたくないです。 PCで打つ…というのも「書く」という行為によって落ち着くという点で不十分です。 ちなみに、今までの日記は残念ながら処分しようかと思っています。できれば焼却したいのですが…どこでできるのでしょう? 見られたくない日記を書いてきた人は、結婚後どうしているか、皆さんの経験を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。私もストレス、鬱憤を感じた時は思ったままを書いてストレス解消しています。 結婚後のお題はもっぱら夫への不満なのですが(笑)さすがに読まれたらまずいなと思う文章は都度破って捨てています。 そして読まれてもいいかな?って内容のものはそのまま置いています。(「手作りのおかずを差し置いてレトルトのおかずを『美味しい』とは何だー!」みたいなf(^^; ) レポート用紙に書くのも良いと思います。 いくら健康でも明日突然交通事故で逝ってしまうかも‥‥そう思って、自分が突然いなくなった時にその日記を読んだ人が悲しい気分になるようなものは残さないよう心がけています。 日記の焼却処分については、すいません、思いつきませんm(_ _)m

wokasiki
質問者

お礼

読まれたらまずい文章はその都度破って捨てたり、またルーズリーフなどに書いても良いかもしれませんね。 >日記を読んだ人が悲しい気分になるようなものは残さないよう心がけて 大変共感します。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

またまた#5です。 ごめんなさい、補足です。 私もまだハングル初心者です。 日記は当て字で書いてますよ! だから、韓国語ではまったく書けません。 日本語で例えば「ほんわかした気持ちだった」と 書きたいときに、ハングルでどう書くのか?というのは わかりません。 だから、仮名をあててそのままハングルで書いただけで、 読めば日本語なのです。 だから、こういう方法だったら、普通に日々 思ったことでも結構書けてしまいます。 種明かしでしたw

wokasiki
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 ハングルで当て字で書けるんですね。 なるほど…。 しかし私の場合は一般的になじみのない言語で、自分が当て字で使えそうなのは思いつきません(>.<;) 当分は、書いたら早めに捨てる、という方法をとっていきたいと思います。

回答No.5

こんばんは。 私も中学から日記を書き続けています。 だから、気持がわかります。 日記と言えば、たしか、石川啄木だったかな・・・ 奥さんに日記を見られたくなくてわからないように ローマ字でエッチな日記を書いていたそうです。 (奥さんは博学な方で、ローマ字が読めたらしいですがw) 今はローマ字は誰でも読めてしまうので、 私がやっている方法はハングル日記です。 覚えるのが少し大変かもしれないけれど、 ハングルは見た目わからないので、 見られても読解にはとても時間がかかると思います。 最初は書くまでに時間がかかるかもしれませんが、 知られたくない部分だけでも 外国語を使うのはどうでしょうか? 好きな国の言葉とかだと、余計楽しくないですか??

wokasiki
質問者

お礼

なるほど、外国語ですか…! 思ってもみない発想でした。 ハングル文字を当て字として使用しているのではなくて、韓国語で書かれているのですよね? だとしたら語学力が相当必要とされますね。 日本語が母国語である私にとっては感情の微妙な表現は日本語でしたいという欲求があります。 なので今は外国語で日記を書くのは厳しそうですが、しかし発想としては新鮮で、こういうご回答をいただけてうれしく思っています。 ありがとうございました。

  • coffy
  • ベストアンサー率21% (18/85)
回答No.4

ご結婚おめでとうございます☆ 私も、書きつづけています。結婚して4年になります。 独身時代に比べて書くことも、日数も減りましたけれど、その時々の考えなんかを振り返ったりしています。 現在の自分の気持ちも素直に見えますし…。 慣れない結婚生活も、書くことで精神的に落ち着いていたのも確かです。 現在のノートは私専用の本棚の奥に隠してあります。 独身時代のは… 恐ろしいことに、実家から持ってきてあります(^_^;) 実家の母が「残ってる物捨てるよ!!」というので。 焼却はできないので、シュレッダーにかけようかと思っていましたが、独身時代の当時の思い出やら考えやら色々混在しているので、捨てられずに現在に至ってます。 こちらは私が「お大事箱」と言っている箱に封印しています。 主人との恋人時代のことも書いてあるので、一人で読み返して「結婚したら38年後にトルコに連れて行く」なんて所を証文代わりにしてやろうと思ってます。 お仲間が増えると嬉しいです。 個人的には続けて欲しいなあと思ってます。

wokasiki
質問者

お礼

>私専用の本棚の奥に隠して 専用の棚があれば「他の人は基本的に手を付けない空間」になりますものね。 しかし万が一を考えると…心配性の私には鍵か破るか、が良いように思えてきました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

私も日記かいてますよ。そして8月に結婚です。 今までの日記は処分するのはそれほど問題ではないと思いますが、今後書く日記をもし見られたくないので書くことを悩んでいるのであればかぎつきの日記帳を選んだらいいと思います。 私も日記を書くことによって愚痴を言わずにすむし、過去を振り返るのに便利です。同じ失敗をしないためにも。 書きつづけて欲しいなぁと思います。

wokasiki
質問者

お礼

かぎつきの日記帳は候補にあったのですが、少し高いですよね。 鍵付きのケース(ノートが入るサイズ)などがあれば良いのですが…。鍵付きの引出し、とかだといかにも「隠したいものがここにあります!」というアピールになりそうだし。 >書きつづけて欲しいなぁと思います。 やはりそういっていただけると、書きつづけていきたいと思いました。ありがとうございます。

  • ushy
  • ベストアンサー率21% (66/301)
回答No.1

正直、結婚してからのストレス発散に日記を使用しています(笑) 日記というのは、そもそも人に見せる物ではない(他人が読んで良い物ではない)ですから 自分の持ち物---例えば宝飾入れや下着の引出しなど---に入れておけば見られません。 ご主人はそういうのを見つけると読んでしまう人なのでしょうか? そんな心配が無いのであれば、続けて良いのではないでしょうか。

wokasiki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ご主人はそういうのを見つけると読んでしまう人なのでしょうか そんなことはしない人だとは思っていますが、人間日記があるとわかっていたら喧嘩しているときなど魔が差すということもあるかもしれないし、日記とわからず何気なく開いてしまうこともあるかもしれません。 心配しすぎですかね…(^^;) しかし日記はやはりストレス発散になりますよね。

関連するQ&A

  • 日記をつけていて良かったと思うこと教えてください

    いつも三日坊主の私が、今年から日記をつけはじめ今も毎日ではないですが続けて日記を書いています。 日記を始めたきっかけは、年をとってから読むとおもしろいかなっていう軽い気持ちだったのですが、やっぱりいい効果もあるのかな~と思います。 でもまだ具体的に日記をつけていて良かったと実感できることが分かりません。 日記をつけている人は多いと思いますがそれぞれ何か理由があってつけていると思うんです。 日記をつけている方は、つけていて何が良い(良かった)ですか?

  • 昔の日記を処分するタイミング

    たまに読み返すことでつかの間の若返りを錯覚できる絶好のアイテム、それが昔の日記。 思い出としては残しておきたいけれど、自分の身に何かあったときに他の誰かに読まれては困る。 そんな葛藤はどうしたら解消できるでしょうか。 よい保存・処分方法もしくは心の整理のつけ方があればご教授下さい。

  • 10年日記、買い換えるべき?

    現在24歳なのですが、去年、10年日記を買いました。 当時の交際相手と結婚する予定だったので、一冊に恋愛・結婚・出産と書ければ面白いなと思ったからです。 購入が2月だったので2月から付けていましたが、4ヶ月後にある理由から彼と別れてしまいました。 ショックだったのと家から離れていたのでしばらく書かず、その内新しい彼氏と同棲するようになり書く時間がなく、結局1年半近く書いていませんでした。 日記の事は忘れていましたが、最近また日記を付けたくなり、さかのぼって今年の9月から3ヶ月間を全て埋めました。 しかしこのまま今の日記に書いて行っても、抜けた1年半の分、1段から2段空くのが気持ち悪いと思いまして…。 せっかくだから買い換えて、10年日記はキリ良く30歳から付けようかと思いましたが、6年日記なるものは売っておらず…。更に今の日記の計7ヶ月分の日記も勿体ない気もして…。悩んでます。 ・空白はあっても今の日記に10年分続ける ・今の日記に8年分書く→30歳から10年日記 ・3年日記を2冊→30歳から10年日記 ・5年日記を1冊→29歳から10年日記 ・8年日記を6年分だけ埋める→30歳から10年日記 皆さんならどれにしますか? どうでも良い質問ですが、かなり悩んでるのでお願いします。 ちなみに過去8年間は毎日手帳に日記を書いていましたので、続かないタイプではないと思います。

  • 日記つけてる方に質問ー

    中2の女です。 私は日記書くのが好きで、何となく思い立ちました。 ブログを抜いて、ノートに日記を書いてる方。↓ ・今、日記は何冊目ですか? ・どういう理由で日記を書いていますか。 ・日記を書き始めて何日・何年目くらいでしょうか。 私はただ思ったコトを頭の中だけで整理するのが苦手で;、 あと暇人なので徒然なるままに日記書いてる感じです。 あと、文章書くコトが好きなので・・・ ちなみに3冊目で・半年~1年くらいしか経ってません|x・`) それでは待ってます^^*

  • 2004/04/05日記(ご添削をお願い致します)

     いつもお世話になり、ありがとうございます。  昨日の日記の添削はまたいっぱいいただきました。本当に感動しました。私の日本語の勉強、そんなに応援してくださって、心からご感謝します。毎日、充実感が感じます。ありがとうございました。以下は今日の日記です。ご添削をお願い致します。お願い致します。 2004年4月5日(月)晴れ  ドラマの名前はもう忘れてしまったけど、「ある人を忘れるために、自分を忙しい仕事に飛び込むってことは一番いい方法だ」と覚えている。私はそれをずっと信じていた。しかも、実行している。  久しぶりにあの人に会った。もともともう会えなかったと思った。心の整理もきちんとしたし。「久しぶり」と言われた瞬間、やはり嬉しいと思った。そんな自分が大嫌いだ。忘れるつもりだったけど、心の奥に、なかなか忘れられない。どうしてかな。この気持ちだけ今日の日記に少し預けておこう。

  • 古い日記や写真の処分の仕方

    20年以上も前の日記帳や、不要な写真の処分に困っています。 日記帳は、大学ノートのようなものがダンボール1箱あります。 写真は、50枚くらいでしょうか。 どれも、間違って読まれたり、また人の顔が映っているものなので、見られたりしたくないので、 できれば焼却したいのですが、 自宅の庭で、勝手に燃やすのはいいのでしょうか? 今までマンション暮らしで、そんなことはできるはずもなかったのですが、 今度、一戸建てに移り、庭もあるので、 燃やすのはどうかと考えています。 その場合、何か消防署などに届ける必要があるのでしょうか? また、燃やすといっても、何かに入れて燃やすのでしょうか? また、他に何か良い方法があれば教えてください。

  • 何気ない一言の、日記・・・

    昨年亡くなった叔母の遺品を整理していたら、大学ノートが出てきました。それを開いてみると、メモのような日記でした。 中を読んでみると、それは毎日の至って普通の出来事を簡単な文章で、何気なく書いてあるものでした。 例えば、「○○ちゃん(姪っ子)が、遊びに来た」とか、「ゴミを出してもらった」とか・・・ 私は、今まで日記というものを付けたことがありませんが、これを読んでみて、こういう日記が実は一番味わいがあるのかもしれないと思いました。 そこで、そんな叔母の日記のように、今日の出来事を何気ない一言で書いてみようと思ったんです。 で、早速トライをしてみると・・・ ○8月10日(水) 雪のない富士山を、見た。 ○8月11日(木) 折り畳み傘を、乾かさないで返された。 う~ん、どうでしょうか。何か愚痴のような日記かなぁ~(汗) 簡単なようで意外と難しかったです。 そこで、出来れば、みなさんのお手本を見せていただけませんか。 実際の出来事を元にお書きいただければ結構ですし、さりげない一言はもちろん、ユーモアが感じられるのも嬉しいですね。 では宜しくお願いします。

  • 日記を書いている人に質問

    日記に関するアンケートです。 対象:これまで日記を書いたことがある方、或いは今も続けている方。 紙の日記、ブログや掲示板、交換日記、文通などを含めて、広義の意味での「日記的なもの」について、以下の項目に関する簡潔な回答をお聞かせください。 【基本】 1)日記の種類(紙媒体、ブログ、音声など) 2)日記に書く内容と分量(簡潔に行動、ニュースについて長々、など) 3)日記の公開範囲(自分だけ、不特定多数、友達グループなど) 4)日記を書く頻度、時間帯(毎日、夜に。気が向いた時に、など) 【意識】 1)日記を始めた時期とその理由、動機、きっかけ。 2)日記を書く目的(自分の為の記録、人に近況を伝える為、思考整理のため、など) 3)日記を見せる対象として意識しているもの(遠い未来の誰か、今の知人、誰でもないなど。) 4)日記をやめたことがあれば、その理由(三日坊主、性に合わないなど)  どのようなスタイルの日記があるのか、参考にしたいと思い設問しました。項目が多くなってしまいましたが、お暇つぶしがてら、ご協力いただけたら幸いです。 (個々の返信コメントは一言お礼のみで失礼します)

  • 三年(五年)日記に何を書きますか?

    みなさんは日記にどんな内容を書きますか? 私は2010年の年明けから三年日記をつけようと思っています。 若い頃(十代、二十代の頃)は、その時の気分に合わせたノートやリフィルに、日々の感じたことや悩み喜び、未来への抱負、などを書くつれづれ日記をつけていました。 それは私にとって、心を落ち着かせ、前向きに進んでいくためのとっても有効な行為でした。書いているうちに、初めは落ち込んだり苦しんだり愚痴ったりしていても、だんだん前向きになるのが常でしたから。 ・・・が、今、久しぶりにつけたいと思っている日記はそういう内面を言葉にする日記ではなくて、お天気とか食べたものとか出来事とか、記録を続けることによって読み返した時に役に立ったり面白かったりするものにしたいんです。 でも飽き性でもあるのであんまり細かく真面目すぎる記録はできないと思うので、何かいいアイデアはないかなと思って質問を立ち上げました。 これは書き続けると面白いよという経験談や、それでもやっぱり内面にこだわるよという方なども、聞かせていただけると嬉しいです♪ 日記を生活や人生のプラスにしている方のレスをお待ちしています。

  • 彼の日記を見てしまいショックです

    私は今年34で、彼は10歳年下。 出会ってすぐ遠距離になるため、 覚悟を持って誠実に交際を始めるようにしました。 彼も、誠実な告白をしてくれ、 やがて結婚の話にもなりました。 一緒にいるときの情熱や、会いたいと強く言ってくれる気持ちは、 若さからなのか非常に強く、 そういう熱心な純粋さに 私もどんどん惚れて行きました。 ところが、ある日ひょんなことから 彼の日記を見てしまいました。 それによると、彼の両親から 結婚は5年後、10年後だって遅くないと 言われたこと、 自分はすぐ女の子にときめく奴だ、 本当に気持ちが変わらずにいられるのか、 自分が29のときに子供を作れるのか...と。 加えて、今の自分の気持ちは欲望が先走っていないか、ちゃんと愛だと言えるのか。遠距離でもちゃんと育んでいけるのか不安だ。と綴られていました。 ついでに、今は友愛のような気持ちで、 彼女に愛されてるから僕も好き、だという気持ちも。 ただ、飛行機で新しい赴任地へ旅立つ際に、書かれた日記には 何度ケンカしたか、何度キスしたか、 旅立つときに何の不安もない、 僕には彼女がいる。彼女も同じ気持ちでいてくれるはずだ。 と、そこで日記は終わっていました。 彼に訪ねたところ、真剣だから自分の気持ちを厳しく確かめながら進んだんだよ、 正直、自分の利益だけでいえば若いとか、稼いでる嫁さんがいいとか色々あるし... 結婚てそういうものなんじゃないかって思ってる自分もいたから。 でも、僕は空港の旅立ちの日から日記をやめたんだ。無駄だと思ったから。 もう今は、ひとつの答えしか頭に浮かんでないよ。 と言っていました。 ただ、あんなに一途に愛してくれていたと思っていた彼が冷静だったなんて、 少し彼への見方が変わりました。 皆さんはどう思いますか?