• ベストアンサー

結婚後の日記

もうすぐ結婚するのですが、日記を書き続けるか迷ってます。 今までは、毎日というわけではなく、うれしいことや心にもやがあるときなどに、心の内を吐き出す、といった書き方をしていました。 「書く」という行為によって落ち着き、またこういう時って、たいてい頭がぐちゃぐちゃで、書く事によって夜眠りにつきやすくなる、という効果があります。 なので、結婚後いきなりやめると頭の整理がつかなくなるんじゃないかと心配しています。 日記にはたいてい心の見苦しい状態を書いていますから見られたくないです。 PCで打つ…というのも「書く」という行為によって落ち着くという点で不十分です。 ちなみに、今までの日記は残念ながら処分しようかと思っています。できれば焼却したいのですが…どこでできるのでしょう? 見られたくない日記を書いてきた人は、結婚後どうしているか、皆さんの経験を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。私もストレス、鬱憤を感じた時は思ったままを書いてストレス解消しています。 結婚後のお題はもっぱら夫への不満なのですが(笑)さすがに読まれたらまずいなと思う文章は都度破って捨てています。 そして読まれてもいいかな?って内容のものはそのまま置いています。(「手作りのおかずを差し置いてレトルトのおかずを『美味しい』とは何だー!」みたいなf(^^; ) レポート用紙に書くのも良いと思います。 いくら健康でも明日突然交通事故で逝ってしまうかも‥‥そう思って、自分が突然いなくなった時にその日記を読んだ人が悲しい気分になるようなものは残さないよう心がけています。 日記の焼却処分については、すいません、思いつきませんm(_ _)m

wokasiki
質問者

お礼

読まれたらまずい文章はその都度破って捨てたり、またルーズリーフなどに書いても良いかもしれませんね。 >日記を読んだ人が悲しい気分になるようなものは残さないよう心がけて 大変共感します。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

またまた#5です。 ごめんなさい、補足です。 私もまだハングル初心者です。 日記は当て字で書いてますよ! だから、韓国語ではまったく書けません。 日本語で例えば「ほんわかした気持ちだった」と 書きたいときに、ハングルでどう書くのか?というのは わかりません。 だから、仮名をあててそのままハングルで書いただけで、 読めば日本語なのです。 だから、こういう方法だったら、普通に日々 思ったことでも結構書けてしまいます。 種明かしでしたw

wokasiki
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 ハングルで当て字で書けるんですね。 なるほど…。 しかし私の場合は一般的になじみのない言語で、自分が当て字で使えそうなのは思いつきません(>.<;) 当分は、書いたら早めに捨てる、という方法をとっていきたいと思います。

回答No.5

こんばんは。 私も中学から日記を書き続けています。 だから、気持がわかります。 日記と言えば、たしか、石川啄木だったかな・・・ 奥さんに日記を見られたくなくてわからないように ローマ字でエッチな日記を書いていたそうです。 (奥さんは博学な方で、ローマ字が読めたらしいですがw) 今はローマ字は誰でも読めてしまうので、 私がやっている方法はハングル日記です。 覚えるのが少し大変かもしれないけれど、 ハングルは見た目わからないので、 見られても読解にはとても時間がかかると思います。 最初は書くまでに時間がかかるかもしれませんが、 知られたくない部分だけでも 外国語を使うのはどうでしょうか? 好きな国の言葉とかだと、余計楽しくないですか??

wokasiki
質問者

お礼

なるほど、外国語ですか…! 思ってもみない発想でした。 ハングル文字を当て字として使用しているのではなくて、韓国語で書かれているのですよね? だとしたら語学力が相当必要とされますね。 日本語が母国語である私にとっては感情の微妙な表現は日本語でしたいという欲求があります。 なので今は外国語で日記を書くのは厳しそうですが、しかし発想としては新鮮で、こういうご回答をいただけてうれしく思っています。 ありがとうございました。

• coffy
回答No.4

ご結婚おめでとうございます☆ 私も、書きつづけています。結婚して4年になります。 独身時代に比べて書くことも、日数も減りましたけれど、その時々の考えなんかを振り返ったりしています。 現在の自分の気持ちも素直に見えますし…。 慣れない結婚生活も、書くことで精神的に落ち着いていたのも確かです。 現在のノートは私専用の本棚の奥に隠してあります。 独身時代のは… 恐ろしいことに、実家から持ってきてあります(^_^;) 実家の母が「残ってる物捨てるよ!!」というので。 焼却はできないので、シュレッダーにかけようかと思っていましたが、独身時代の当時の思い出やら考えやら色々混在しているので、捨てられずに現在に至ってます。 こちらは私が「お大事箱」と言っている箱に封印しています。 主人との恋人時代のことも書いてあるので、一人で読み返して「結婚したら38年後にトルコに連れて行く」なんて所を証文代わりにしてやろうと思ってます。 お仲間が増えると嬉しいです。 個人的には続けて欲しいなあと思ってます。

wokasiki
質問者

お礼

>私専用の本棚の奥に隠して 専用の棚があれば「他の人は基本的に手を付けない空間」になりますものね。 しかし万が一を考えると…心配性の私には鍵か破るか、が良いように思えてきました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

私も日記かいてますよ。そして8月に結婚です。 今までの日記は処分するのはそれほど問題ではないと思いますが、今後書く日記をもし見られたくないので書くことを悩んでいるのであればかぎつきの日記帳を選んだらいいと思います。 私も日記を書くことによって愚痴を言わずにすむし、過去を振り返るのに便利です。同じ失敗をしないためにも。 書きつづけて欲しいなぁと思います。

wokasiki
質問者

お礼

かぎつきの日記帳は候補にあったのですが、少し高いですよね。 鍵付きのケース(ノートが入るサイズ)などがあれば良いのですが…。鍵付きの引出し、とかだといかにも「隠したいものがここにあります!」というアピールになりそうだし。 >書きつづけて欲しいなぁと思います。 やはりそういっていただけると、書きつづけていきたいと思いました。ありがとうございます。

• ushy
回答No.1

正直、結婚してからのストレス発散に日記を使用しています(笑) 日記というのは、そもそも人に見せる物ではない(他人が読んで良い物ではない)ですから 自分の持ち物---例えば宝飾入れや下着の引出しなど---に入れておけば見られません。 ご主人はそういうのを見つけると読んでしまう人なのでしょうか? そんな心配が無いのであれば、続けて良いのではないでしょうか。

wokasiki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ご主人はそういうのを見つけると読んでしまう人なのでしょうか そんなことはしない人だとは思っていますが、人間日記があるとわかっていたら喧嘩しているときなど魔が差すということもあるかもしれないし、日記とわからず何気なく開いてしまうこともあるかもしれません。 心配しすぎですかね…(^^;) しかし日記はやはりストレス発散になりますよね。