彼の日記を見てしまいショックです

このQ&Aのポイント
  • 彼の日記を見てしまいました。彼の両親から結婚は5年後、10年後だって遅くないと言われたこと、自分はすぐ女の子にときめく奴だ、本当に気持ちが変わらずにいられるのか、自分が29のときに子供を作れるのか...と不安が綴られていました。
  • 彼の日記を見てしまいました。彼は若さからくる情熱と純粋さで私を惚れさせていましたが、日記には今の自分の気持ちを疑問視する内容がありました。彼に訪ねたところ、真剣だから自分の気持ちを厳しく確かめながら進んでいたと語っていました。
  • 彼の日記を見てしまいました。彼の日記には一途な愛情表現と共に、結婚の不安や自分の欲望についての疑問も綴られていました。彼は真剣に考えていると説明していましたが、私の見方が変わってしまいました。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の日記を見てしまいショックです

私は今年34で、彼は10歳年下。 出会ってすぐ遠距離になるため、 覚悟を持って誠実に交際を始めるようにしました。 彼も、誠実な告白をしてくれ、 やがて結婚の話にもなりました。 一緒にいるときの情熱や、会いたいと強く言ってくれる気持ちは、 若さからなのか非常に強く、 そういう熱心な純粋さに 私もどんどん惚れて行きました。 ところが、ある日ひょんなことから 彼の日記を見てしまいました。 それによると、彼の両親から 結婚は5年後、10年後だって遅くないと 言われたこと、 自分はすぐ女の子にときめく奴だ、 本当に気持ちが変わらずにいられるのか、 自分が29のときに子供を作れるのか...と。 加えて、今の自分の気持ちは欲望が先走っていないか、ちゃんと愛だと言えるのか。遠距離でもちゃんと育んでいけるのか不安だ。と綴られていました。 ついでに、今は友愛のような気持ちで、 彼女に愛されてるから僕も好き、だという気持ちも。 ただ、飛行機で新しい赴任地へ旅立つ際に、書かれた日記には 何度ケンカしたか、何度キスしたか、 旅立つときに何の不安もない、 僕には彼女がいる。彼女も同じ気持ちでいてくれるはずだ。 と、そこで日記は終わっていました。 彼に訪ねたところ、真剣だから自分の気持ちを厳しく確かめながら進んだんだよ、 正直、自分の利益だけでいえば若いとか、稼いでる嫁さんがいいとか色々あるし... 結婚てそういうものなんじゃないかって思ってる自分もいたから。 でも、僕は空港の旅立ちの日から日記をやめたんだ。無駄だと思ったから。 もう今は、ひとつの答えしか頭に浮かんでないよ。 と言っていました。 ただ、あんなに一途に愛してくれていたと思っていた彼が冷静だったなんて、 少し彼への見方が変わりました。 皆さんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nephyrs
回答No.5

彼は非常に、自分の中の相反する人間性を、うまく使い分けられる人間だと見ます。 愛情表現と、現状認識とは別問題だと考える本能的な頭の良さの様なものを持っている。 だからこれは、若いのにしっかりしているとかの話ではなくて、彼は元々そういう性格の人間なんだと思いますね。 ただしそれは、彼が計算高い人間だとか、実は本質が冷酷だとかの事は意味しません。 人間は誰でも矛盾する要素を心の中に持っており、その矛盾を人それぞれのやり方で解消しなくてはなりませんから。 彼なりの、ある意味非常に独特な人格形成なんだと思います。 よって、あなたに対する気持ちは今までどおりで何も変わりが無いでしょう。 そこは心配しなくてよいと思います。 そしてあなたの心がけるべきこととしては、当然ですが、そんな彼の独特な人格を、きちんと理解しておいてあげることでしょう。 時にはそれが懐が深すぎるように思え、余りにも神秘的過ぎて持て余し気味になることがあるかもしれませんが、彼はあくまでも気持ちの確認のために理性を活用しているだけの話であって、理性を活用するから気持ちが無くなってっしまったのでは無いことは、常に留意しておくべきと思います。 そこさえ気をつければ、彼は熱い心と冷静な頭を併せ持った、とても頼りにもなる魅力的な男であると思いますので。 ・・どうかお幸せに。

mominola
質問者

お礼

懐深いご意見、ありがとうございます。 おっしゃるとおり、感服いたします。 私が思い描いていた「純粋なだけの純情男子」ではないことにショックを受けたのは事実ですが、 もっと高次元な人間性の人物な気がして、 その深さにまた信頼感が増したような、 不思議な気持ちです。 熱病と思い込みで結婚してくれることに 嬉しさと不安がありましたが、 彼が、私と彼自身の情熱に厳しく向き合ってくれていたことに、 人間らしい確かな誠実さがあるように感じました。 彼と改めて話しましたが、 自分の未熟さで失いたくないから 気持ちを抑えていた。 冷静な気持ちは、情熱と矛盾するものじゃない。と言ってくれました。 私には何の特殊技能もない。あなたを愛することしか出来ない、と言うと 僕を愛せることが特殊技能だよ。 僕の方が、君を必要としてると思う。 と話していました。

mominola
質問者

補足

全て素晴らしいですが、特に >時にはそれが懐が深すぎるように思え、余りにも神秘的過ぎて持て余し気味になることがあるかもしれませんが、彼はあくまでも気持ちの確認のために理性を活用しているだけの話であって、理性を活用するから気持ちが無くなってっしまったのでは無いことは、常に留意しておくべきと思います。 この部分で、常に胸が苦しく、 同時に魅せられています。 神様のような回答、ありがとうございました。 今後もお世話になりたいくらいです。

その他の回答 (7)

• kano20
回答No.8

既婚母親です。 彼に対しての見方が変わったとありますが、貴方は24歳の彼と付き合うことで彼と同じようなことは考えなかったのでしょうか? いきなりの遠距離恋愛の先に、彼が心変わりしたり10年先に結婚となっても待つことができる年上女性の余裕はありますか? 冷静さは大切です、好きだけでは済まされない貴方の年齢もありますから。 日記より大切な貴方から彼の家族に挨拶や、彼に貴方の家族への挨拶の予定は立てていますか? どうしても「年の差」は埋められません。 貴方が誠実に彼や両家の家族を繋げていく努力をしないと。 日記の中に書いたのは彼の不安な部分ですし、それは本音だと断言できます。 彼が本当に貴方との結婚を考えていてくれるならどんどん話を進めても、ブレーキはかけないと思います。 同時に息子が連れてくる34歳の女性に驚かれないように、彼からも貴方との交際は親にきちんと伝えてもらいましょう。 貴方が年上なのですから上手に円滑に進むように、彼以上の努力を。

mominola
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼のお母さんには結婚前提ということで交際1ヶ月で会っていて、 私の両親には会っています。 再来月、ご両親にご挨拶へ行く予定です。

• hkinntoki7
回答No.7

彼は真面目だと思います。若いのに恋愛の先の結婚を考えている。人生、人それぞれなのでどう生きるかは本人が決めるべきですけど、個人的には24歳は若いし、大卒、院卒であれば社会人になり立て。5年、10年くらい独身生活を楽しんでも良いと思います。質問者様も10年間、独身生活を楽しまれたわけでしょ?  無理に結婚しても遊び足りないことが結婚生活を壊す可能性もあります。男女年齢が逆なら結婚も成り立つと思いますけど、女性が10歳年上と言うことはいろいろと問題があるような気がします。事実、彼の両親は10歳年上の彼女との結婚を歓迎をしていないようですし、自分が彼の父親なら結婚は止めておけとアドバイスします。  50代バツイチおやじの意見でした。

• Dr_Hyper
回答No.6

読んで私の正直な感想。 あなたはすこしあぐらをかいていた。 それなりの人生経験を積んできたし,熱っぽい子供のような彼氏の愛情に安心していた。 それを舞い上がっていたのは自分の方だったと知ってしまった。 というのが言い方は悪いかも知れないですが,日記を読んだときのあなたの気持ちかな。 と思います。 まあそれでも彼も子供です。日記とは言えそれを文字にしてしまうことは,もしかするとあなたに見られることも想定内。つまり彼なりの反抗です。 もし結婚を視野にいれるなら,これからあなたはこんな感覚の連続です。 夢物語から引きずり出すような感じですごく申し訳ないのですが,男性が女性に責任をもつってのは,本気ならそれなりの覚悟です。 気持ちをほわっとしたものから,文字にしたいと思うぐらい真剣に具体化しているんですから,まともだなって思います。 あなたの方もフィルターのかかった状態でみてないで,リアルに現実をみつめて,続けるのか,別れるのか今考えるときかも知れないですね。

mominola
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も冷静になりました。 同時に、本音では冷静でありながらも礼を尽くし、 あんな目一杯の幸せをくれる愛情表現の出来る彼に余計惚れ直したのも本音です。 一筋縄じゃいかない男だなと...

回答No.4

本当に一途に愛してたのでしたら若い勢いで今すぐにでも貴女と結婚すると思いますが。 それをせず考え込んでしまうということは結婚は赤信号な気がします。 情熱的に迫るのも若さですが、結構平気な顔して残酷なことを出来るのも若さですから、貴女と簡単に別れて年相応の女性と結婚すると思います。 彼は熱しやすく覚めやすい性格なのでは? それを彼の両親は冷静になれよと心配しているのでしょうね。 もし結婚するとしても両親の猛反対にあうと思いますが、貴女はどう考えているのでしょう? 10才も年上なのですから両親を納得させられるような戦略を考えているのですか? 貴女が冷静になった方がいいのでは?と思います。

mominola
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼は両親から強く反対を受けていて、 僕たちの関係が深まっていくことを よく思っていないのを感じる。 仕事でも恋愛でも心配をかけている。 と綴っていました。 私も、日記を見て残酷だと思っていました。 今でも、いつか彼は私を捨てる、とも。 そう言うと「たまにそういういじらしいことを言うよね」「体調悪くても、そういう愛ある言葉を聞くと安心して具合直るわぁ~」と言います。

回答No.3

>ただ、あんなに一途に愛してくれていたと思っていた彼が冷静だったなんて、 少し彼への見方が変わりました。 変な日本語だね。「あんなに一途に愛してくれていたと思っていた彼が実は冷たい人だったなんて・・・」なら理解できるがね。 冷静=冷たい人じゃないぞ。(そういうつもりで書いたかもしれないけど) 彼は彼なりに真剣に考えて答えを出した。その結果日記が必要じゃなくなったってことだ。若いのにしっかりしている男だと感心したよ。

mominola
質問者

お礼

ありがとうございます。 冷たいと冷静は違うんですね。 確かにそうですよね...ありがとうございます! 日記が必要なくなったことが真実なんでしょうか。 信じたいです。

• MACHSHAKE
回答No.2

チャラチャラしてないしっかりとした大人の男だと思います。

mominola
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もそう思って惚れ直しました。

回答No.1

いや、一途だからこそ冷静に真剣に考えてくれてるのではないでしょうか。 彼はまだ24才ですよね。若いのにそんな先のことまで考えているのですから大したものです。 本当の5年後はどうなるか解りません。しかし彼の不安を知ったのですから、貴女が支えになることも大事だと思います。 いってもまだ彼は若い。まだ色んな経験不足だし自信も持ちきれないと思いますので。 貴女の気持ちが冷めないでいるのなら、時々は先のことを真剣に話し合いながら関係を育んでください。