彼の日記を見てしまいショックです

このQ&Aのポイント
  • 彼の日記を見てしまいました。彼の両親から結婚は5年後、10年後だって遅くないと言われたこと、自分はすぐ女の子にときめく奴だ、本当に気持ちが変わらずにいられるのか、自分が29のときに子供を作れるのか...と不安が綴られていました。
  • 彼の日記を見てしまいました。彼は若さからくる情熱と純粋さで私を惚れさせていましたが、日記には今の自分の気持ちを疑問視する内容がありました。彼に訪ねたところ、真剣だから自分の気持ちを厳しく確かめながら進んでいたと語っていました。
  • 彼の日記を見てしまいました。彼の日記には一途な愛情表現と共に、結婚の不安や自分の欲望についての疑問も綴られていました。彼は真剣に考えていると説明していましたが、私の見方が変わってしまいました。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の日記を見てしまいショックです

私は今年34で、彼は10歳年下。 出会ってすぐ遠距離になるため、 覚悟を持って誠実に交際を始めるようにしました。 彼も、誠実な告白をしてくれ、 やがて結婚の話にもなりました。 一緒にいるときの情熱や、会いたいと強く言ってくれる気持ちは、 若さからなのか非常に強く、 そういう熱心な純粋さに 私もどんどん惚れて行きました。 ところが、ある日ひょんなことから 彼の日記を見てしまいました。 それによると、彼の両親から 結婚は5年後、10年後だって遅くないと 言われたこと、 自分はすぐ女の子にときめく奴だ、 本当に気持ちが変わらずにいられるのか、 自分が29のときに子供を作れるのか...と。 加えて、今の自分の気持ちは欲望が先走っていないか、ちゃんと愛だと言えるのか。遠距離でもちゃんと育んでいけるのか不安だ。と綴られていました。 ついでに、今は友愛のような気持ちで、 彼女に愛されてるから僕も好き、だという気持ちも。 ただ、飛行機で新しい赴任地へ旅立つ際に、書かれた日記には 何度ケンカしたか、何度キスしたか、 旅立つときに何の不安もない、 僕には彼女がいる。彼女も同じ気持ちでいてくれるはずだ。 と、そこで日記は終わっていました。 彼に訪ねたところ、真剣だから自分の気持ちを厳しく確かめながら進んだんだよ、 正直、自分の利益だけでいえば若いとか、稼いでる嫁さんがいいとか色々あるし... 結婚てそういうものなんじゃないかって思ってる自分もいたから。 でも、僕は空港の旅立ちの日から日記をやめたんだ。無駄だと思ったから。 もう今は、ひとつの答えしか頭に浮かんでないよ。 と言っていました。 ただ、あんなに一途に愛してくれていたと思っていた彼が冷静だったなんて、 少し彼への見方が変わりました。 皆さんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nephyrs
  • ベストアンサー率37% (142/383)
回答No.5

彼は非常に、自分の中の相反する人間性を、うまく使い分けられる人間だと見ます。 愛情表現と、現状認識とは別問題だと考える本能的な頭の良さの様なものを持っている。 だからこれは、若いのにしっかりしているとかの話ではなくて、彼は元々そういう性格の人間なんだと思いますね。 ただしそれは、彼が計算高い人間だとか、実は本質が冷酷だとかの事は意味しません。 人間は誰でも矛盾する要素を心の中に持っており、その矛盾を人それぞれのやり方で解消しなくてはなりませんから。 彼なりの、ある意味非常に独特な人格形成なんだと思います。 よって、あなたに対する気持ちは今までどおりで何も変わりが無いでしょう。 そこは心配しなくてよいと思います。 そしてあなたの心がけるべきこととしては、当然ですが、そんな彼の独特な人格を、きちんと理解しておいてあげることでしょう。 時にはそれが懐が深すぎるように思え、余りにも神秘的過ぎて持て余し気味になることがあるかもしれませんが、彼はあくまでも気持ちの確認のために理性を活用しているだけの話であって、理性を活用するから気持ちが無くなってっしまったのでは無いことは、常に留意しておくべきと思います。 そこさえ気をつければ、彼は熱い心と冷静な頭を併せ持った、とても頼りにもなる魅力的な男であると思いますので。 ・・どうかお幸せに。

mominola
質問者

お礼

懐深いご意見、ありがとうございます。 おっしゃるとおり、感服いたします。 私が思い描いていた「純粋なだけの純情男子」ではないことにショックを受けたのは事実ですが、 もっと高次元な人間性の人物な気がして、 その深さにまた信頼感が増したような、 不思議な気持ちです。 熱病と思い込みで結婚してくれることに 嬉しさと不安がありましたが、 彼が、私と彼自身の情熱に厳しく向き合ってくれていたことに、 人間らしい確かな誠実さがあるように感じました。 彼と改めて話しましたが、 自分の未熟さで失いたくないから 気持ちを抑えていた。 冷静な気持ちは、情熱と矛盾するものじゃない。と言ってくれました。 私には何の特殊技能もない。あなたを愛することしか出来ない、と言うと 僕を愛せることが特殊技能だよ。 僕の方が、君を必要としてると思う。 と話していました。

mominola
質問者

補足

全て素晴らしいですが、特に >時にはそれが懐が深すぎるように思え、余りにも神秘的過ぎて持て余し気味になることがあるかもしれませんが、彼はあくまでも気持ちの確認のために理性を活用しているだけの話であって、理性を活用するから気持ちが無くなってっしまったのでは無いことは、常に留意しておくべきと思います。 この部分で、常に胸が苦しく、 同時に魅せられています。 神様のような回答、ありがとうございました。 今後もお世話になりたいくらいです。

その他の回答 (7)

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6901)
回答No.8

既婚母親です。 彼に対しての見方が変わったとありますが、貴方は24歳の彼と付き合うことで彼と同じようなことは考えなかったのでしょうか? いきなりの遠距離恋愛の先に、彼が心変わりしたり10年先に結婚となっても待つことができる年上女性の余裕はありますか? 冷静さは大切です、好きだけでは済まされない貴方の年齢もありますから。 日記より大切な貴方から彼の家族に挨拶や、彼に貴方の家族への挨拶の予定は立てていますか? どうしても「年の差」は埋められません。 貴方が誠実に彼や両家の家族を繋げていく努力をしないと。 日記の中に書いたのは彼の不安な部分ですし、それは本音だと断言できます。 彼が本当に貴方との結婚を考えていてくれるならどんどん話を進めても、ブレーキはかけないと思います。 同時に息子が連れてくる34歳の女性に驚かれないように、彼からも貴方との交際は親にきちんと伝えてもらいましょう。 貴方が年上なのですから上手に円滑に進むように、彼以上の努力を。

mominola
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼のお母さんには結婚前提ということで交際1ヶ月で会っていて、 私の両親には会っています。 再来月、ご両親にご挨拶へ行く予定です。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.7

 彼は真面目だと思います。若いのに恋愛の先の結婚を考えている。人生、人それぞれなのでどう生きるかは本人が決めるべきですけど、個人的には24歳は若いし、大卒、院卒であれば社会人になり立て。5年、10年くらい独身生活を楽しんでも良いと思います。質問者様も10年間、独身生活を楽しまれたわけでしょ?  無理に結婚しても遊び足りないことが結婚生活を壊す可能性もあります。男女年齢が逆なら結婚も成り立つと思いますけど、女性が10歳年上と言うことはいろいろと問題があるような気がします。事実、彼の両親は10歳年上の彼女との結婚を歓迎をしていないようですし、自分が彼の父親なら結婚は止めておけとアドバイスします。  50代バツイチおやじの意見でした。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.6

読んで私の正直な感想。 あなたはすこしあぐらをかいていた。 それなりの人生経験を積んできたし,熱っぽい子供のような彼氏の愛情に安心していた。 それを舞い上がっていたのは自分の方だったと知ってしまった。 というのが言い方は悪いかも知れないですが,日記を読んだときのあなたの気持ちかな。 と思います。 まあそれでも彼も子供です。日記とは言えそれを文字にしてしまうことは,もしかするとあなたに見られることも想定内。つまり彼なりの反抗です。 もし結婚を視野にいれるなら,これからあなたはこんな感覚の連続です。 夢物語から引きずり出すような感じですごく申し訳ないのですが,男性が女性に責任をもつってのは,本気ならそれなりの覚悟です。 気持ちをほわっとしたものから,文字にしたいと思うぐらい真剣に具体化しているんですから,まともだなって思います。 あなたの方もフィルターのかかった状態でみてないで,リアルに現実をみつめて,続けるのか,別れるのか今考えるときかも知れないですね。

mominola
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も冷静になりました。 同時に、本音では冷静でありながらも礼を尽くし、 あんな目一杯の幸せをくれる愛情表現の出来る彼に余計惚れ直したのも本音です。 一筋縄じゃいかない男だなと...

回答No.4

本当に一途に愛してたのでしたら若い勢いで今すぐにでも貴女と結婚すると思いますが。 それをせず考え込んでしまうということは結婚は赤信号な気がします。 情熱的に迫るのも若さですが、結構平気な顔して残酷なことを出来るのも若さですから、貴女と簡単に別れて年相応の女性と結婚すると思います。 彼は熱しやすく覚めやすい性格なのでは? それを彼の両親は冷静になれよと心配しているのでしょうね。 もし結婚するとしても両親の猛反対にあうと思いますが、貴女はどう考えているのでしょう? 10才も年上なのですから両親を納得させられるような戦略を考えているのですか? 貴女が冷静になった方がいいのでは?と思います。

mominola
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼は両親から強く反対を受けていて、 僕たちの関係が深まっていくことを よく思っていないのを感じる。 仕事でも恋愛でも心配をかけている。 と綴っていました。 私も、日記を見て残酷だと思っていました。 今でも、いつか彼は私を捨てる、とも。 そう言うと「たまにそういういじらしいことを言うよね」「体調悪くても、そういう愛ある言葉を聞くと安心して具合直るわぁ~」と言います。

回答No.3

>ただ、あんなに一途に愛してくれていたと思っていた彼が冷静だったなんて、 少し彼への見方が変わりました。 変な日本語だね。「あんなに一途に愛してくれていたと思っていた彼が実は冷たい人だったなんて・・・」なら理解できるがね。 冷静=冷たい人じゃないぞ。(そういうつもりで書いたかもしれないけど) 彼は彼なりに真剣に考えて答えを出した。その結果日記が必要じゃなくなったってことだ。若いのにしっかりしている男だと感心したよ。

mominola
質問者

お礼

ありがとうございます。 冷たいと冷静は違うんですね。 確かにそうですよね...ありがとうございます! 日記が必要なくなったことが真実なんでしょうか。 信じたいです。

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.2

チャラチャラしてないしっかりとした大人の男だと思います。

mominola
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もそう思って惚れ直しました。

回答No.1

いや、一途だからこそ冷静に真剣に考えてくれてるのではないでしょうか。 彼はまだ24才ですよね。若いのにそんな先のことまで考えているのですから大したものです。 本当の5年後はどうなるか解りません。しかし彼の不安を知ったのですから、貴女が支えになることも大事だと思います。 いってもまだ彼は若い。まだ色んな経験不足だし自信も持ちきれないと思いますので。 貴女の気持ちが冷めないでいるのなら、時々は先のことを真剣に話し合いながら関係を育んでください。

関連するQ&A

  • 彼の昔の日記

    つい昨日、今の彼の昔の日記を見つけてしまいました。(SNSに残っていたもの)そこに元カノとのデートなど書かれていました。それはまぁ良いのですが、付き合って5ヶ月の頃にペアリングを一緒に買いに行ったと書かれてありました。私たちは今交際して一年半ですが、そのようなことは一切ないのです。前に一度、一年記念日の日にペアリングが欲しいと言ったことがあるのですが、そうゆうのは前から付けたことないし結婚する時でいいよ。などと言っていましたが、元カノとはすぐ買ったのに私では違うのかなって不安になってしまって。すごく複雑な気持ちです。また、今まで自分から本気で好きになってちゃんと告白したことがない等付き合う前に言われましたが、元カノと付き合う前から日記上でそろそろかな~とかちらほらほのめかしてたりしていたり、将来の真剣な話ができて良かった等書いてあって、私ともしますが、ほとんど私から話題を振っていたりするので、彼がいう結婚もただの理想なのかなって思ってしまいます。彼の言う言葉の何が本当なのかわからなくなっています。過去は過去だってよくわかってます。ただ、今も元カノからたまに連絡がきたり(彼から携帯を見せて返信してないことを証明してくれます。)不安です。もしかしたら返信した履歴を消してるのでは…とも思います。こうして気にしてしまう小さな自分も嫌です。ただ、ペアリングや真剣な話をしていたことがすごくショックで。。彼は付き合う人には常に結婚を意識して真っ直ぐ付き合うような人で、私は彼が初めて本当に好きになった人なのです。私にとって彼が特別であるように、彼にとって私も今までと違う特別な人でありたいのです。そんなこと望む時点で無理なことはわかってます。けどここで本音を吐かせてください。気分を害されたら申し訳ありません。元カノがすごく気になります。彼はもうどうでもいいと思っているかもしれませんが、もしいま付き合っているのが私でなく元カノだったら、とっくのとうに結婚しているのかなって。いま結婚を真剣に考えているそうですが、お金に余裕ができたら…とか今の仕事が落ち着いたら…とかいろいろ言っています。私の考えでは、本当に結婚したいならそんなこと考えずに踏み出すんじゃないかなって思ってしまいます。ペアリングを買った元カノだったら、踏み出していたんじゃないかなって。いま本当に複雑な気持ちで、辛くて押しつぶされそうです。彼には日記を見つけたことは言っていません。今更昔の話を出されても嫌な気持ちにしかならないですし、もう日記も見ないでおこうと思います。吐けない気持ちをここでぶつけてごめんなさい。 彼がよくわからなくなってしまいました。嘘ばっかりだなって。ペアリングを買う程の女じゃないのかなって。一言でもなんでもいいので、率直に思ったこと聞かせてください。少しでも客観的に見つめ直したいのです。お願いいたします。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

  • 泣き言ばかりの日記…

    mixiの友達で母親の病状が気になるたびに日記にあげるので、友達として、慰めたり、励ましたりしていました。 返事は「温かい言葉をありがとう…」等いろいろ書いてきます。 彼女の家庭もいろいろあったようで、どうにも情緒不安定なのですが、慰めるために必ずコメントを書いてきました。 今は彼女は結婚して子供もおり、部屋の写真や持ち物を日記で見る限り、私とは経済的に違います。 私は独身で、母と、障害をもった姉がいます。姉もいまなんとか働いている者の、二人を養っている状態です。 彼女のそういう落ちた日記にコメントするたびに「乗り越えてきたんだね」と返してきます。 しかし、気分が落ち着いているある時、自分の身の上を話したら、完全にスルーされました。 これは…なんなのですか?! 私は、一生懸命考えて私なりに彼女を励ましてきたのに…。 結婚に関しても「私は家から逃げたから」と泣き言を言って自分の世界に入ります。 しかし、気分が上向きの時には、「うちの旦那は優しい」などと書いてきます。 泣き言を日記に上げるなら、優しい旦那さんに言えばいいのにと思います。夫婦とはそんな関係なのでしょうか。 また、別の友達の日記に私が結婚や将来について真面目に書いたのには、思い切りスルーされ、 私のおどけたコメントにしか反応しませんでした。 私は、いまの家庭の状態では結婚などあきらめています。それなのに…。 私が悪いのか、なんなのか分かりません…。

  • 日記って。。。

    こんにちは☆ 私の中学生の女の子です。 ところで・・・ 皆さんは、日記って書いてますか? 私は、何度も書くのですが、何日か後に読み返して、いつも破って捨ててしまいます。 だから、今までノートになったことがありません。 書いては捨てて、書いては捨てて。。。 最近は、「日記って何なんだろう?」なんて考えてます。 どうせ、誰にも見せないし。。。 あ~ぁ、なんか何を聞きたいのかがハッキリしない質問ですが、皆さん「日記」についていろんな意見を投稿してください!

  • 日記を読んでしまいました

    私には付き合って2年になる彼がいます。 私は20代後半で彼は3つ年下です。 彼はいつもクールで、付き合ってから「好き」とか「愛してる」とか、言われたことがありません。 だから私も自信がなくて、伝えたい気持ちがあっても、なかなか相手に伝えることができません。 彼はきっと気持ちを表現するのが苦手なんだと最近まで思ってました。 先月、彼(一人暮らし)の家に泊まった日の翌朝、休日だったのですが 早朝彼が出掛けなければならなくて、 私は一緒に起きましたが、彼を見送り、「少しゆっくりしてから帰るといいよ」という彼の言葉に甘えることにしました。 本をたくさんもってる人なので、よく本棚から拝借して読ませてもらうんですが、その日は本棚の下の端の方に、革のカバーがついた手帳みたいなものがあったんです。 なんだろうと思い、何の心の準備もなしに開いてみたら、 彼の日記でした。 人の日記を読むなんて、低俗で最低だと思いましたが、 その時はページをめくる手を止められませんでした。 ショックで足が震えて、涙が止まりませんでした。 そこには、3年前に別れた彼女への想いが、延々と綴られていたのです。 日記は昨年夏から書き始められていて、1番新しく書かれたページまで、 私の名前は1度も出てきませんでした。 その元カノに話かけるように、今日はこんな1日だったとか、 今でも彼女(元カノ)のことだけ愛してるとか、 彼女のことだけが大切で、結ばれなくてもずっと自分の心は彼女のものだとか、 見たもの感じたもの、すべてを彼女と共有したいとか。 なぜ、彼が彼女と別れたのか知りませんが、彼女を傷つけてしまったことへの、謝罪の気持ちも綴ってありました。 もちろん彼を追及することなんてできません。 私と会っているときも、私を抱いている時も、 彼女を想っているかと思うといたたまれませんが、 それは日記を読んでしまった罰だと思っています。 でも彼女を愛する彼のことを全部受け入れることが、 どうしてもできないんです。 私の彼への愛が本物ではないからなんでしょうか? このまま付き合い続けたら、いつかは彼は私のことを愛してくれるんでしょうか? ご意見いただけたらと思います。

  • 日記

    皆さんは日記ってつけていますか? 日記帳に自分で書く方や、今ではパソコンや携帯からブログに書き込んでいる方、どこかのSNSサイトの中で日記を書き込んでいる方 などいろんな方法があるとは思うのですが、皆さんはどんな風に日記をつけていらっしゃいますか? また つけている方は、どれくらいのペースでつけているかも教えて下さい。 (毎日とか、約3日に1度のペースとか) 私は昔は普通のノートに何かあった時だけ書いていて、次に3年日記というものを買い毎日書いていましたが、最近は忙しい為書くのが面倒になりアメーバで約3日に1度くらいのペースでブログを書く感じになりました。

  • 10年日記、買い換えるべき?

    現在24歳なのですが、去年、10年日記を買いました。 当時の交際相手と結婚する予定だったので、一冊に恋愛・結婚・出産と書ければ面白いなと思ったからです。 購入が2月だったので2月から付けていましたが、4ヶ月後にある理由から彼と別れてしまいました。 ショックだったのと家から離れていたのでしばらく書かず、その内新しい彼氏と同棲するようになり書く時間がなく、結局1年半近く書いていませんでした。 日記の事は忘れていましたが、最近また日記を付けたくなり、さかのぼって今年の9月から3ヶ月間を全て埋めました。 しかしこのまま今の日記に書いて行っても、抜けた1年半の分、1段から2段空くのが気持ち悪いと思いまして…。 せっかくだから買い換えて、10年日記はキリ良く30歳から付けようかと思いましたが、6年日記なるものは売っておらず…。更に今の日記の計7ヶ月分の日記も勿体ない気もして…。悩んでます。 ・空白はあっても今の日記に10年分続ける ・今の日記に8年分書く→30歳から10年日記 ・3年日記を2冊→30歳から10年日記 ・5年日記を1冊→29歳から10年日記 ・8年日記を6年分だけ埋める→30歳から10年日記 皆さんならどれにしますか? どうでも良い質問ですが、かなり悩んでるのでお願いします。 ちなみに過去8年間は毎日手帳に日記を書いていましたので、続かないタイプではないと思います。

  • 日記の素材探してます。

    日記を今自分のサイトに入れようと思うのですが今探している条件ってのが1日分の日記で画像を沢山載せれるっての探しているんですが、自分なりに探したところ画像を1つしか載せれないとかそういったとこばかりなんですね。そこで画像を沢山載せれて普通の日記みたいに文字も書くことが出来るってとこをご存知の方いらしたら教えていただけないでしょうか?

  • パソコンで日記をつけたい

    今まで日記帳に日記をつけていました。 でも、パソコンを始めてからパソコン優先になってしまって日記をつけることを忘れがちになっちゃったんです(^^ゞ そこで、パソコンで日記をつけたいのですが どうすれば良いのでしょうか? 家族の者に見られず、ずっと保管できるような・・・ HP上で公開するというようなことではないんです あくまでも自分だけの日記なんです。 そういうソフトやダウンロード出来ちゃうよって言うサイトありませんか? そっけないモノではなくかわいい枠付きとかのがいいな。

  • ミクシィ日記の書き方

    コミュで日記のコメントに付かない事に対して自分の日記をどう思ったか聞いてみたところ、「書きすぎ」「内容が薄い」「タイトルは?」との事でした。確かに書きすぎだなって思いました。内容が薄いって言う事は沢山書いている日記をまとめれば良いんじゃないかと考えました。そこでお聞きしたいのですが、皆さんはどの日記なら「忙しいけど・・・まぁ、読んでも良いかな。」「コメント付けようかな」と思いますか? また、他に良いブログの書き方があれば教えてください。 [今までの書き方] 書きたいことがあったらどんどん記事を新しく立ち上げて書く。1日何件になっても気にしない。 [案1] 日記記事を一つにまとめて、日記を書いたら書いた時間も記入する。 [案2] 書きたい事をメモしておいて寝る前に日記を1つの文章にまとめて書く。または箇条書きで書く。 [案3] 書きたい事をメモしておいてそのメモしておいた日記を1日1件書く。

  • 12年間毎日つけてきた日記、恋人に「見せて欲しい」と言われました。

    25歳女性です。 私は中学1年生の頃から現在までの約12年間、毎日欠かさず日記を付けています。 そして私には付き合って5年目の彼氏がおり、彼とは結婚も考えているのですが、彼は私がずっと日記をつけていたことを知りませんでした。 つい最近、彼がブログを始めるという話になり、その際に「私はずっと手書きで日記を書いているよ」ということを彼に初めて話しました。 すると彼は「是非見せて欲しい。君のことをもっと良く知りたいし、君の過去も全部共有したい」とのことでした。 私は、日記を見せることが嫌だとは全く思いません。 ありのままの自分を書き留めてあるだけですし、彼に知られて恥ずかしいことも一切ありません。 しかし、中学1年生からの日記ですからもちろん、 初めて出来た彼氏のこと、初めてキスをしたときのこと、初体験のこと、全部書いてあるわけです。 そういうものも全部、彼は「見たい」と言うのです。 私だったら彼のそんな過去知りたくもありません。知るのが怖いです。 彼が「見たい」という気持ちが分かりません。 嫌な気持ちになることはあるかもしれませんが、良い気持ちになることは無いと思うのです。 私は彼に日記を見せても良いのでしょうか。