• ベストアンサー

ストーブからの異臭が気になります。

点火するときや消火するときに臭うなら気にならないのですが、早朝につけて朝に消したストーブなのに、夕方急激に灯油のにおいがします。ストーブの中が白くくもってしまったりします。 点火や燃焼は正常なようですが何かの故障の前兆なのか気になります。 どんな原因が考えられるでしょうか? ストーブは煙突式の灯油ストーブでサンポットのKSH-74RCです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107878
noname#107878
回答No.1

 実物を見ないままですので、責任あるお答えができないのですが。  一般的な石油ストーブでしたら、やはり芯の汚れ(焦げ)が出ているか、芯の先端部の高さの不揃いが原因かと思います。火を消した状態で芯を少し繰り出して、芯の周りの金属部分と高さが合うようにしながら、刃物などで芯の先端を擦って焦げた部分を削り取ってやるといいですが、あまりにも不揃いですと、ハサミで少しずつカットして揃えてやればいいです。  また、純正品かサイズの合った芯に交換してやれば異臭は解消することが多いものです。交換作業は説明書に書いてあるはずですが、面倒そうで案外簡単なものです。手は石油臭くなりますが。。。  石油ファンヒーターでしたら、幾分不完全燃焼が発生していて、前に使って消した際に燃焼機構の周囲に石油がわずかに滲み出しているのかもしれません。  この場合はもうキャビネットを分解して内部の燃焼機構の部分まで手を入れ難いので、アフターサービスに頼るしかないかもしれませんが、念のため、その前に後ろ側のフィルターを清掃してから使用してみて下さい。

pegami
質問者

お礼

ずいぶんとおれいがおくれましたが 失礼いたしました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ポータブルストーブが臭い

    最近ポータブルのストーブをかったのですが燃焼中、消化時関係なく灯油の臭いがして困っています。燃焼中は立ち上がるとムワッと灯油の臭いがしてきます。消化時は灯油のタンク内(カセット式)から灯油の臭いが上がってきます。タンクの周りは綺麗で何も問題は無さそうです。 ポータブルストーブを使うのは数年ぶりなのですがこんなに臭かったかと疑問に思います。ポータブルストーブはこうゆうモノでしたでしょうか。それとポータブルでもストーブ本体に直接灯油を入れるタイプ(アラジンなど)のポータブルストーブも燃焼中、消火中に関わらず灯油の臭いはするモノでしょうか。当方はマンション住まいで換気はマメにして使用していました。皆様の御意見を是非聞かせてください。 宜しくお願いします。

  • 石油ストーブのニオイについて

    昨年2月にトヨトミのRC-D328ET(08年製)の石油ストーブを購入しました。 2・3度使用したのですが、ニオイが気になり使用しませんでした。 今年も、もう一度使用してみましたが、やはり臭いです。 石油ストーブとはこんなに臭いものなのでしょうか? 消火の時だけ臭いならまだいいのですが、燃焼中も臭いです。 普段はエアコンの暖房を使っています。 石油ストーブは初めての購入なのでニオイの程度がわかりません。 石油ストーブを使っている方教えて下さい。

  • 石油ストーブの使用方法 オーディオ視聴

    オーディオを楽しむために、適した暖房が無いかと、いろいろと買って試したのですが、最終的に石油ストーブにたどり着きました。 点火・消火時にはニオイが発生するのは仕方ありません、灯油を燃やすものですし。 この石油ストーブをしまうとき、(シーズンが終わったら) 内部の灯油が無くなるまで(自然に火が消えるまで)使って、しまいこんだらOKでしょうか? ファンヒーターだと、付属のスポイトで内部の灯油を抜き取っておかないと、翌シーズン使い始めに強烈に臭ったりしました。 芯 ですが、燃焼させるたびに燃えて短くなるのでしょうか? 中古ストーブではありますが、今のところ火力調整も臭いも異常は無いので使えると思いますが、何年で交換するといった基準はありますでしょうか?(中古でナショナルなため、既に交換用の芯は無いみたいなので、出来るだけ長く使いたいなと思っています。ビビコンという火力調節が7段階出来るモデルで、非常に使い勝手が良いです)

  • 石油ストーブの故障?

    いつも通りにストーブを付けてたら、 急に灯油の臭いがしてきまして、 一旦ストーブを消してみたんですが、 不完全燃焼の様子もないのですが、 消した後もストーブの方から灯油の臭いが… 今までこのようなことがなかったのですが、 こんなことってあるのでしょうか?

  • みなさんの好きな「におい」は?

    こんにちは 私は灯油ストーブの点火・消火した時に出るあの匂いが大好きです。 あと正露丸のにおいはリラックスします。 みなさんの好きなちょっと変わった「におい」教えて下さい。

  • 石油ストーブが働いてくれない

    石油ストーブをつけてもなかなか暖まりません。 電源はつきますが、設定温度をいくら高くしても火の勢いが強くなりません。 ストーブのすぐ近くまで行かないとストーブの風を感じられないです。 真ん中の筒?の部分が普通なら赤くなるような気がするんですが、赤くなったこともないです。 部屋は広くないし、設定温度を30度にして4時間ほどたちますが、現在の部屋の温度は18度です。 外は雪も降って寒いです。 ストーブがおかしいと思っているのですが、自分で対処できるような程度の問題ですか? もしそうならすぐにでも自分でどうにかしたいです。 ストーブを見てもらうのにはどこに電話をすれば良いのでしょうか・・・ ストーブの会社はサンポットですが、サンポットの会社にかければいいのですか? それとも灯油会社にかけるべきなのですか? 今年アパートに入居したばかりで、ストーブは部屋にはじめから取り付けられていて、ストーブの設定?をして頂いたのは灯油の会社の人でしたが。

  • ファンヒーターの匂いが気になります

    私が使用しているファンヒーターは、3年前購入したものです。最近になって、いろいろな問題が出てきました。 (1).点火しにくい。   2、3回点火することが多いです。 (2).消火時、匂いが気になります。   ストーブ消火時、匂いがあるのは分かりますが、最近になって、匂いが過去よりひどくなりました。これはどういうところが悪いでしょうか?修理としたら、どうすればよいでしょうか? ご回答をよろしくお願いいたします。

  • あなたの暖房器具は?

    1.ストーブ 2.ファンヒーター 3.エアコン 4.その他 私は以前はファンヒーターでしたが壊れたのでファンヒーター高いので安かったストーブにしました。 お湯も沸かせて湿度も保てるのでストーブにしました。お餅も焼けるし(,,・ω・,,)。おかげで、これまではガスでお茶の湯とか沸かしてたんですがストーブに掛ける様にしたのでガス代が浮きました。 もちろんその分灯油代が出ますが、部屋を温めつつお湯も沸かせるので熱交換率が違います。 電気を使わないので停電時も安心です。 デメリットは点火消火時臭いが出易すく臭い、火力調節が殆んど出来ない(火力を絞ると臭いが出易くなる(不完全燃焼?))、タイマーが無い(ファンヒーターなら点火消火がタイマー設定出来るし自動で温度調節するので便利でした)

  • 鋳鉄製薪ストーブを使用している方に質問です。

    季節外れですが、今年の冬は薪ストーブを検討しています。灯油が値上がりしてるのが1番の理由ですが、木材等が手に入れやすければ薪ストーブの方が光熱費の節約ができると思います。今年の夏からある程度段取りをしておく予定です。(壁に穴を開けて煙突の設置等)自分が小学生位まで実家は薪ストーブでしたが、父親自作のストーブで(鉄板を溶接)持って2シーズン位でした。鋳鉄製だと長持ちすると聞き、値段を調べたら・・・・高いですね。嫁さんと相談したら即反対されました。ホームセンターに5万~8万程度のストーブがあったのでこの位なら良いと納得はしてくれました。茶の間10帖、台所4帖、寝室6帖を、扉を全部撤去して1つの部屋の様な状態ですが、今使用している灯油ストーブ(煙突式)と併用で考えています。タイマーで点火→少し温まったら薪ストーブ点火→灯油ストーブ消火 が今の構想です。煙突は別々にしようと思います。薪は実家から分けてもらえるし、仕事が建設業なので木材、廃材等は比較的手に入れやすいのでその辺は問題無いと思います。住居は築40年位で隙間風が結構あります。川が近い事もあり、毎年2~3回水道が凍結します。ストーブを焚きっ放しにしても、水道落としても凍結する日もあります。ちなみに北海道です。そこで、鋳鉄製薪ストーブを使用している方の意見を聞いてみたいです。自分の構想に対して注意点や疑問などあれば指摘して頂きたいと思います。宜しくお願いします。

  • 石油ストーブ、点火・消火時のにおい軽減、排気

    石油ストーブ、におい軽減のため、点火・消火時に排気しようと思います。点火・消火時に外に移動しようとしたのですが、対流式の大き目のタイプで重くて持ち上げられないので断念しました。排気ダクトみたいなものをつくることはできないでしょうか。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう