OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ファンヒーターの匂いが気になります

  • 困ってます
  • 質問No.215741
  • 閲覧数321
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 96% (27/28)

私が使用しているファンヒーターは、3年前購入したものです。最近になって、いろいろな問題が出てきました。
(1).点火しにくい。
  2、3回点火することが多いです。
(2).消火時、匂いが気になります。
  ストーブ消火時、匂いがあるのは分かりますが、最近になって、匂いが過去よりひどくなりました。これはどういうところが悪いでしょうか?修理としたら、どうすればよいでしょうか?
ご回答をよろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 47% (509/1062)

 rakurakuさん、はじめまして。スコンチョといいます。(^_^)

 まず、現状を見ていないので、あくまで推測のお答えになります。(^_^;)
おそらく原因はファンヒーターの燃料部分に水がたまっているからではない
かと思います。

 燃料内に水がたまると不完全燃焼の元になり、火がつきにくくなったり、
臭いがふえたりしますので、おそらくこれではないかと思います。その他に
もフィルター部分が汚れて十分な空気が送られていないとか、燃焼バーナー
部分の故障なども考えられます。

 水抜きの方法は機種毎に違うので、マニュアルに書いてある方法を実施し
てみてください。また、ホームセンターなどで灯油に混ぜて使うタイプの
水抜き液もありますが、症状が出てからでは効かないかもしれませんね。
しかし、この水抜き剤はなかなかの優れもので、消化時の臭いもかなり軽
減してくれます。きちんと掃除をされた後にときどき使われると良いかも
しれません。
お礼コメント
rakuraku

お礼率 96% (27/28)

始めまして、rakurakuです。

早速のご回答をありがとうございます.

私は、いつも古い灯油を捨てて新しい灯油を使っていますが、ストーブの中に残っているものを捨てなかったため、それが原因かもしれません。

今度、水抜きをし、そして、水抜き液を試して見ます。それでもだめだったら、やはり、あきらめるしかないですね。

ありがとうございました.
投稿日時 - 2002-02-11 23:53:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 30% (243/786)

燃料はなんですか?  まあ、なににしても3シーズンで臭くなるなら、条件があまりよい処で使っていないようですが、分解修理で2シーズン位は普通に使えるようになるでしょう。 ガスのだと修理費を出してもなんとか元が取れますが、石油の安いのだと新しいのを買ったほうが良くなるときもあります。 ...続きを読む
燃料はなんですか? 

まあ、なににしても3シーズンで臭くなるなら、条件があまりよい処で使っていないようですが、分解修理で2シーズン位は普通に使えるようになるでしょう。

ガスのだと修理費を出してもなんとか元が取れますが、石油の安いのだと新しいのを買ったほうが良くなるときもあります。
お礼コメント
rakuraku

お礼率 96% (27/28)

ありがとうございました。

私は灯油を使っております。古い灯油をいつも捨てて、新しい灯油を使っています。
ただ、あまり手入れをしていないですから、それで、そんな状態になったと思います。

もし、skonchoさんに教えていただいた方法でも直れなかったら、新しい灯油ストーブを買おうと思いますが、

ただ、安いファンヒーターだとまたすぐに同じ現象になってしまうではないかなとちょっと心配です。
投稿日時 - 2002-02-11 23:24:00

このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
壊れた!動かない!あなたはどう解決した?体験や経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ