• 締切済み

あなたの暖房器具は?

1.ストーブ 2.ファンヒーター 3.エアコン 4.その他 私は以前はファンヒーターでしたが壊れたのでファンヒーター高いので安かったストーブにしました。 お湯も沸かせて湿度も保てるのでストーブにしました。お餅も焼けるし(,,・ω・,,)。おかげで、これまではガスでお茶の湯とか沸かしてたんですがストーブに掛ける様にしたのでガス代が浮きました。 もちろんその分灯油代が出ますが、部屋を温めつつお湯も沸かせるので熱交換率が違います。 電気を使わないので停電時も安心です。 デメリットは点火消火時臭いが出易すく臭い、火力調節が殆んど出来ない(火力を絞ると臭いが出易くなる(不完全燃焼?))、タイマーが無い(ファンヒーターなら点火消火がタイマー設定出来るし自動で温度調節するので便利でした)

みんなの回答

• leman
回答No.6

ウチは(4)その他。 その正体はオイルヒーター。 世間ではオイルヒーターをデメリットばかり論っていますが、これも使い方を”創意工夫”すればかなり良いものです。どうもフルパワーのままでサーモスタットの調整もしてないし、出力の調整すらしていない。 タイマーすら使っていない。これで文句をいうのはお門違いです。 それによく日本の住宅事情にあっていないからオイルヒーターはダメだ。だったら住宅の性能を上げればいいじゃないですかウチは築約25年の高層の公団住宅ですが、実際やりましたよ。その結果電気の量を前年と比べて激減しました。電気代は値上げの影響があって差は小さかったですが、もしこれがなかったら一月3000円ほど多く払っていたでしょう。 これはまだまだ研究の余地が有りそうですから、どこまでできるか楽しみです。

131216pt
質問者

お礼

オイルヒーターですか?!そんな暖房器具もあるんですね。

回答No.5

エアコンです ストーブは灯油が火事の元になるのが危険なので使いません

131216pt
質問者

お礼

事故も多いですしね。ただ灯油は暖かいので寒冷地な、うちではエアコンだと火力不足です;;

回答No.4

火鉢です。お餅焼こうと思っていたら、正月終わっちゃいました。

131216pt
質問者

お礼

火鉢。いいですねぇ。

• Feb12
回答No.3

前は部屋が広かったので石油ファンヒーターでしたが、今年引っ越して狭いので石油ファンヒーターを置くにはスペースが厳しいので、エアコン+シーズヒーターにしました。 シーズヒーターはワット数の割りには遠赤外線が多くて暖かいです。 エアコンの設定は15度くらいです。 電気代は、石油ファンヒーターの灯油代とそれほど大きく変わりないような感じではあります。

131216pt
質問者

お礼

シーズヒーターってのもあるんですかぁ色々あるんですねぇ。

回答No.2

寒い寒い季節になりましたよね。 そんな時には、暖房器具ですよね。 私に愛用している暖房器具は、ズバリストーブです!!! 確かに、デメリットも多いいですが、芯から温めてくれるのは、やはり ストーブです。 また、お餅だけではないですぞ、芋、イカ、スルメなどなど。 いや~温めるてくれる上に、ちょっとした食べ物までも・・・・。 また、お湯を沸かせて、湿度も保ってくれるところも、なんとも便利で 健康的なものですよね。 ただ、ちょっと危険な部分もありますから、お互い注意しましょう。 後は、これらは、私のちょっとした暖房アイテムなのですが、湯たんぽです。 ご存知ですか? いや~これは、本当に温かいですぞ! まぁ私の場合は、寝る前に布団の中に忍ばせておいて、いざ寝る時に、出します。 もう布団がぬくぬくして、睡眠欲が増します。 是非お試しあれ。 すみません、最後にもう一つあったので、ご紹介させてください。 電気マットです! いや~これも温かいですぞ。 最近は、一人用もありますから、かなり重宝できる物です。 なんだか何個も紹介して恥ずかしいような気がしますが、これから 寒くなりますから、風邪を引かぬように、防寒対策に努めてください。 因みに、私は、現在風邪を引いています(情)

131216pt
質問者

お礼

>芋、イカ、スルメなどなど。 色々焼けて便利ですよね。こんなに便利ならもっと早くファンヒーター⇒ストーブに換えればと後悔しました。 湯たんぽは良さそうですよね。 寒暖差が激しいので、お大事にして下さい。

回答No.1

木造の賃貸住宅(ただし、アパートではなく一戸建てのテラスハウス)に住んでいるので、石油を使った暖房が使えません。なのでガスファンヒータです。 エアコンもありますが、電気代が不安で暖房としては使ったことがありません。 本当は石油ストーブが使いたいんですけどね。 あまり関係ありませんが、私は以前、部屋の中からドアに付いたボタンを押して、ドアを閉めると鍵がかかるという旧式な鍵を使った古いアパートに住んでいたことがあります。 鍵を閉じ込めてしまって(つまり、鍵を持って出るのを忘れたわけです)部屋に入れず、仕事帰りの12時過ぎだったので大家さんももう寝ている、という状況に陥ったことがあります。間の悪いことにそれがその冬一番寒い日で、財布の中の僅かなお金でタクシーを飛ばして友達の家(アパート)に行きました。ところがそこが北向きで家具が一切無い上に結構広いためガランとしており、寒々しい部屋であるにもかかわらず40センチ角くらいの小さい電気ストーブがひとつあるだけで、その上「布団ないからこれで寝て」と渡されたのは寝袋でした。 ほとんど眠れませんでしたが翌朝起きたら積雪が20センチくらい。寒いというのがあんなに辛かった夜は未だかつてありません。

131216pt
質問者

お礼

ガスなら給油の手間無さそうで良いですね。 寝袋はキツいですよね^^;