• 締切済み

あなたの暖房器具は?

1.ストーブ 2.ファンヒーター 3.エアコン 4.その他 私は以前はファンヒーターでしたが壊れたのでファンヒーター高いので安かったストーブにしました。 お湯も沸かせて湿度も保てるのでストーブにしました。お餅も焼けるし(,,・ω・,,)。おかげで、これまではガスでお茶の湯とか沸かしてたんですがストーブに掛ける様にしたのでガス代が浮きました。 もちろんその分灯油代が出ますが、部屋を温めつつお湯も沸かせるので熱交換率が違います。 電気を使わないので停電時も安心です。 デメリットは点火消火時臭いが出易すく臭い、火力調節が殆んど出来ない(火力を絞ると臭いが出易くなる(不完全燃焼?))、タイマーが無い(ファンヒーターなら点火消火がタイマー設定出来るし自動で温度調節するので便利でした)

みんなの回答

  • leman
  • ベストアンサー率28% (418/1455)
回答No.6

ウチは(4)その他。 その正体はオイルヒーター。 世間ではオイルヒーターをデメリットばかり論っていますが、これも使い方を”創意工夫”すればかなり良いものです。どうもフルパワーのままでサーモスタットの調整もしてないし、出力の調整すらしていない。 タイマーすら使っていない。これで文句をいうのはお門違いです。 それによく日本の住宅事情にあっていないからオイルヒーターはダメだ。だったら住宅の性能を上げればいいじゃないですかウチは築約25年の高層の公団住宅ですが、実際やりましたよ。その結果電気の量を前年と比べて激減しました。電気代は値上げの影響があって差は小さかったですが、もしこれがなかったら一月3000円ほど多く払っていたでしょう。 これはまだまだ研究の余地が有りそうですから、どこまでできるか楽しみです。

131216pt
質問者

お礼

オイルヒーターですか?!そんな暖房器具もあるんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

エアコンです ストーブは灯油が火事の元になるのが危険なので使いません

131216pt
質問者

お礼

事故も多いですしね。ただ灯油は暖かいので寒冷地な、うちではエアコンだと火力不足です;;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

火鉢です。お餅焼こうと思っていたら、正月終わっちゃいました。

131216pt
質問者

お礼

火鉢。いいですねぇ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.3

前は部屋が広かったので石油ファンヒーターでしたが、今年引っ越して狭いので石油ファンヒーターを置くにはスペースが厳しいので、エアコン+シーズヒーターにしました。 シーズヒーターはワット数の割りには遠赤外線が多くて暖かいです。 エアコンの設定は15度くらいです。 電気代は、石油ファンヒーターの灯油代とそれほど大きく変わりないような感じではあります。

131216pt
質問者

お礼

シーズヒーターってのもあるんですかぁ色々あるんですねぇ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

寒い寒い季節になりましたよね。 そんな時には、暖房器具ですよね。 私に愛用している暖房器具は、ズバリストーブです!!! 確かに、デメリットも多いいですが、芯から温めてくれるのは、やはり ストーブです。 また、お餅だけではないですぞ、芋、イカ、スルメなどなど。 いや~温めるてくれる上に、ちょっとした食べ物までも・・・・。 また、お湯を沸かせて、湿度も保ってくれるところも、なんとも便利で 健康的なものですよね。 ただ、ちょっと危険な部分もありますから、お互い注意しましょう。 後は、これらは、私のちょっとした暖房アイテムなのですが、湯たんぽです。 ご存知ですか? いや~これは、本当に温かいですぞ! まぁ私の場合は、寝る前に布団の中に忍ばせておいて、いざ寝る時に、出します。 もう布団がぬくぬくして、睡眠欲が増します。 是非お試しあれ。 すみません、最後にもう一つあったので、ご紹介させてください。 電気マットです! いや~これも温かいですぞ。 最近は、一人用もありますから、かなり重宝できる物です。 なんだか何個も紹介して恥ずかしいような気がしますが、これから 寒くなりますから、風邪を引かぬように、防寒対策に努めてください。 因みに、私は、現在風邪を引いています(情)

131216pt
質問者

お礼

>芋、イカ、スルメなどなど。 色々焼けて便利ですよね。こんなに便利ならもっと早くファンヒーター⇒ストーブに換えればと後悔しました。 湯たんぽは良さそうですよね。 寒暖差が激しいので、お大事にして下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

木造の賃貸住宅(ただし、アパートではなく一戸建てのテラスハウス)に住んでいるので、石油を使った暖房が使えません。なのでガスファンヒータです。 エアコンもありますが、電気代が不安で暖房としては使ったことがありません。 本当は石油ストーブが使いたいんですけどね。 あまり関係ありませんが、私は以前、部屋の中からドアに付いたボタンを押して、ドアを閉めると鍵がかかるという旧式な鍵を使った古いアパートに住んでいたことがあります。 鍵を閉じ込めてしまって(つまり、鍵を持って出るのを忘れたわけです)部屋に入れず、仕事帰りの12時過ぎだったので大家さんももう寝ている、という状況に陥ったことがあります。間の悪いことにそれがその冬一番寒い日で、財布の中の僅かなお金でタクシーを飛ばして友達の家(アパート)に行きました。ところがそこが北向きで家具が一切無い上に結構広いためガランとしており、寒々しい部屋であるにもかかわらず40センチ角くらいの小さい電気ストーブがひとつあるだけで、その上「布団ないからこれで寝て」と渡されたのは寝袋でした。 ほとんど眠れませんでしたが翌朝起きたら積雪が20センチくらい。寒いというのがあんなに辛かった夜は未だかつてありません。

131216pt
質問者

お礼

ガスなら給油の手間無さそうで良いですね。 寝袋はキツいですよね^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 石油ストーブの使用方法 オーディオ視聴

    オーディオを楽しむために、適した暖房が無いかと、いろいろと買って試したのですが、最終的に石油ストーブにたどり着きました。 点火・消火時にはニオイが発生するのは仕方ありません、灯油を燃やすものですし。 この石油ストーブをしまうとき、(シーズンが終わったら) 内部の灯油が無くなるまで(自然に火が消えるまで)使って、しまいこんだらOKでしょうか? ファンヒーターだと、付属のスポイトで内部の灯油を抜き取っておかないと、翌シーズン使い始めに強烈に臭ったりしました。 芯 ですが、燃焼させるたびに燃えて短くなるのでしょうか? 中古ストーブではありますが、今のところ火力調整も臭いも異常は無いので使えると思いますが、何年で交換するといった基準はありますでしょうか?(中古でナショナルなため、既に交換用の芯は無いみたいなので、出来るだけ長く使いたいなと思っています。ビビコンという火力調節が7段階出来るモデルで、非常に使い勝手が良いです)

  • 停電でも使える暖房器具は?

    ファンヒーターって、ガスも灯油のものも、電気が停電になってるときは使えませんか? やはりコンセントが付いているのでしょうか?電気が停電でも使える暖房機は、灯油のストーブだけですか?

  • 暖房器具はどれがいいでしょうか?

    最近、寒さがこたえるようになり、暖房器具の購入を考えています。 今、現在は、エアコンを使っていましたが、電気代の高さにビックリしてしまい、灯油を使う暖房器具を購入しようと思いました。 部屋は鉄筋コンクリートの9畳です。 ファンヒーターにしようか、ストーブにしようか迷っています。 電気ストーブは、部屋全体が温まらないので却下です。 灯油を使うので、匂いはいたしかたないと思うのですが、できるだけ臭いの少ない方がいいです。

  • 暖房器具

    現在石油ファンヒーターを使ってますが古いやつでタイマーが3時間までしかできません。買い換えるとしたら安い電気ヒーターか何かいいのありますか? やはり灯油を入れるのが一番暖まりますか?

  • 暖房器具について・・・ 

    最近急に寒くなりましたが・・・ そろそろ暖房器具を使おうかなって思っています。 都内のマンションに住んでいます。2部屋あるのですが、1部屋(7畳)の暖房で悩んでいます。毎年エアコンで過ごしているのですが、電気代が気になり、他の暖房器具の利用も考えています。考えているのは・・・ 今まで通りエアコンの暖房 オイルヒーター 石油ファンヒーター 石油ストーブ 以上の4タイプです。 もちろんこの中では石油ストーブが一番光熱費は安いと思うのですが、(灯油代だけですので)、安全面を考えて、これ以外がいいと家族は言っています。(私としてはお湯も沸かせますし、加湿器代わりにもなりますので、石油ストーブもアリなのですが・・・) 石油ストーブを除く3タイプで一番光熱費が安く済むのはどれなのでしょうか?石油ファンヒーターは電気代、灯油代込みで計算と考えます。 エアコンだけで暖房する場合の電気代と、石油ファンヒーターで、電気代+灯油代を使う場合とではどちらが安く済むのでしょうか?それとも、オイルヒーターの方が電気代が安いのでしょうか? また、オイルヒーターは部屋全体が暖めるのに時間がかかるそうですが、7畳の部屋全体を暖めるのにはどの位の時間がかかるのでしょうか? ※使う場所は、鉄筋コンクリート(マンション、9階)7畳の洋室です。 お詳しい方のご回答、よろしくお願い致します。

  • 北海道です!夜中はどんな暖房器具がいいでしょうか・

    札幌に住んでいます この度引越しをすることになって 暖房器具で悩んでいます。子供部屋が廊下を挟んだところにあるので 今までのように茶の間のストーブで部屋を 温めておくことが出来なくなります。 6畳と4.5畳の2部屋を 暖めるのに灯油式のファンヒーターなどが安いのでしょうが 3時間で勝手に切れてしまいますので 寝ている間火の気のない状態になってしまうので さすがに寝てもいられなくなるので・・・ ☆就寝中も安全で低コストで使える できればサーモのあるような暖房器具ないでしょうか?(オイルヒーターは 電気代が高く 北海道の寒さには対応しないと聞きますし パネルヒーターなども同様のようです・・・) ☆灯油が安いのは解っていますが 寝る前に灯油ストーブの消火した臭いが気になるのと このまま値段が高騰して80円くらいになったら 電気のほうが安いとも聞きます。どちらを選ぶべきでしょうか?迷っています ちなみに 築年数30年の木造住宅です^^; 何か良い暖房器具教えて下さい!!

  • 安く温まる暖房器具を教えて下さい。

    築30年ほどの鉄筋のマンションに引越しします。 エアコンが設備としてついているのですが、見るからに古そうなため、使用を考えていません。 実家で石油ファンヒーターを使っているので、これを使おうかと思っていたのですが 灯油を運ぶ事を考えると他に光熱費などが安くつく方法はないかと思っています。 メインで使うのは6畳の部屋になると思います。 ガスも使えるのですが、台所からひっぱってくるので5mぐらいのホースが必要になり 危険かな?と思って悩んでいます。 昔の小さな電気ストーブもあるのですが、間近に座っていても大して暖かくならず・・・ オイルヒーターも検討したのですが電気代が高いらしいですし、 セラミックヒーターやパネルヒーターや電気ストーブも今は色々あるようで 一体どれが安く、それなりに温まるのかわからずに困っています。 どうか教えて下さい。 ちなみに住んでいる地域は大阪です。 よろしくお願いします。

  • 暖房器具の燃費

    灯油のファンヒーターか灯油ストーブですと、結局どっちがお得なんでしょうか?電気代や灯油の燃費など総合的に見るとどうなんでしょう?ガスは使えませんので、それ以外の他の暖房器具も含めてみなさんが一番お得だと思う暖房器具を教えてください。あと、燃費や性能がよいオススメのものがありましたらメーカーや商品名も教えていただけるとうれしいです。よろしくおねがします

  • 暖房器具はなにが良いですか?

    現在、 エアコンとセラミックヒーターを併用しています。 暖房器具は不満があります。 どれが良いですか? ・エアコンは上の方ばかり暖まって足元が寒い ・セラミックヒーターや電気ストーブで足元は暖まるが電気が高い ・こたつは場所をとるのと何度もやけどをした事がある。 ・石油ストーブやファンヒーターは灯油を給油するのが大変(階段があるので灯油缶をもってあがるのが大変でした。) 何か私にあった暖房器具はないでしょうか? 今、あげた暖房器具の中でも改善策がありましたら教えてください。

  • 好きな暖房器具は?

    ストーブ、ファンヒーター、オイルヒーター、エアコン、湯たんぽ…。 世には色々な暖房器具がありますけど、あなたはどの暖房器具が好きですか? また、自宅で使ってる暖房器具も、よければ教えて下さい。

ラヴLetter&フラLetterの思ひ出
このQ&Aのポイント
  • バレンタインの思い出と、ラヴLetterとフラLetterについての質問と体験談
  • Q1~Q5についての回答と、ホワイトデーにもらったラヴLetterの思い出
  • ラヴLetterとフラLetterについての体験談とお別れの手紙についての説明
回答を見る