OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

フットサルのシュート

  • 困ってます
  • 質問No.140905
  • 閲覧数1027
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 82% (78/95)

フットサルチームでフォワードをやっている者です。
先日初めて試合をしたのですが、
シュートがほとんどキーパーに
セーブされてしまいました。
次回の試合に向けて
せめて、一対一なったときぐらいは
点を入れられるようにしたいなぁと思ってます。
そこで質問です!
フットサルでは基本的にどのようなシュートを
どこに狙って入れるのが有効なのでしょうか?
簡単なアドバイスで結構ですので教えてください!
ちなみに私はサッカー未経験者です(^^;)
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 39% (75/192)

基本的にはキーパーのいるボールゲームで得点しやすいのはキーパーの手の届かないところか、キーパーの動きの逆をつけばよいわけです。
 届きにくいのは足下など低いところになります。足を出してきますから、フットサルではまたの間かな。
キーパーの逆はフェイントかますしかありません。これは修練を要しますから、とりあえずはうまい人のまねから入りましょう。
 1対1だからといって一人で得点使用とせず、反対側に上がらせておいて横に振るとチャンスは広がるはずです。
 フットサルもフォーメーションです。
お礼コメント
rasta

お礼率 82% (78/95)

回答ありがとうございます。
足下に速いボールというのが有効なようですね。
とりあえず、次回は低いシュートで攻めてみます!
あとはフォーメーションも大事とか。
でも、うちは初心者ばかりなので、
ポジションニングとかがメチャクチャで、
フォワードが孤立しやすいんですよ(^^;)
次からはチームのみんなに言って、
うまく自分がポスト役になれるように頑張ります!
投稿日時 - 2001-09-26 01:19:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 0% (0/3)

フットサルという物は、正直スピードが1番大事だと思いますよ。
そこで活用できるキックはトゥキック(トウキック)と呼ばれるものです。
ぶっちゃけ「つま先で蹴る!」ってヤツですよ。
あの蹴り方って足を後ろに振り上げなくて良い!ってわかりますか?
つまり走っているような格好のまんまシュートができるんです。
そんな蹴り方でシュートを打たれてはキーパーも反応できませんよね。

この時、キーパーのわき腹辺りをめがけて蹴ってみてください。
多少、体に当たるかもしれませんがトゥキックの威力は考えてるよりも大きいのでそのままゴール!ってな感じになる可能性が高いです。
シュートのコントロールができるんでしたらキーパーの股と言うのも一つのシュートコースだと思います。

まぁ気長に人を相手にして練習してみてください。
その内タイミング・コース・威力を掴む事が出来ると思います。
頑張ってみてください。
お礼コメント
rasta

お礼率 82% (78/95)

なるほど、スピードが大事ですか……。
でも正直、トゥキックとは意外でした。
通常のキックも含めて、
いろいろなバリエーションで蹴れば、
いいフェイントになりそうですね。
次の試合で早速試してみます。
文面から想像すると、ganntyannkanaさんは
フットサルの経験が長そうですね。
また、なにか質問があったら、
そのときはよろしくお願いします(笑)
投稿日時 - 2001-09-26 01:31:32
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 28% (156/546)

フットサルに限らず、キーパーと一対一になったときには
PKの時の同様に、キッカーが絶対有利です。
先ずは、その有利であること、絶対入るんだと、気持ちで負け
ないことです。キーパーもヤバイ!と思っているはずですから。

あとは、余裕があれば、落ち着いて逆サイドを狙うとか、
蹴るふりしてフェイントをいれてアウトサイドで軽く叩くのが
効果的かと思います。

でも、やはり何も考えずに思いきって全力でシュート!!が一番
ですね。
お礼コメント
rasta

お礼率 82% (78/95)

回答ありがとうございます。
うーん、igmpさんは鋭いですね(笑)
実は自分もかなりビビってました(^^;)
「キーパーと一対一の状態ではキッカーが有利」
その言葉を肝に銘じて、
自信をもってシュートをするのが大切ですよね。
あとはフェイント。
まだまだそんな芸当はできませんが、
頑張って練習して身に付けたいと思います!
投稿日時 - 2001-09-26 01:36:46