• ベストアンサー

シュートとは・・・?

最近、なれぬ手でフットサルのスコアブックをつけるようになったのですが、どうにも分からないことがあるので恥ずかしながらお尋ねします。 フットサルにおいてシュートはどこまでシュートと考えていいのでしょうか。サッカーと違いフットサルではフィールドが狭いせいもありガンガンシュートをうってきます。 例えば、ハーフウェーからちょっと敵陣に入った時点でシュート(らしきもの)をうってそれが第2PKあたりにいた相手選手に当たって跳ね返った場合これをシュートとカウントしていいものかどうかということです。 それと基本的なことを聞いてお恥ずかしいのですが、壁に当たったFKはシュートとカウントしていいのでしょうか。 これ以外に「実はこれも記録上はシュートになるんだよ」というのがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • formula_1
回答No.2

フットサルはまだ"競技的な"歴史が浅いので慣例によるスコア手法がないと思いますが、サッカーでは"慣例的に"ある程度認識がまとまっています。 最近のUEFA CLや欧州サッカー中継では、シュートの本数を ・枠内シュート(shots on goal) ・枠外シュート(shots wide) ・(GKの選手に)ブロックされたシュート(shots blocked) の和で記載することが多いです。上記3項目が全て記載されるとは限りませんが。 ※GKがはじき出したボールは枠内シュートに数えられます。 ※ブロックされたシュートは、その方向によらずシュートと数えます。 ※通常、枠外シュートは「ゴールのおよそ左右上方1つ分の範囲内に飛んだシュート性のボール」を言います。■がゴールだとすると、□の範囲です。 □□□□□□ □□■■□□ 従って、下記はこうなります。 > ハーフウェーからちょっと敵陣に入った時点でシュート(らしきもの)をうってそれが第2PKあたりにいた相手選手に当たって跳ね返った場合 これはカウントするでしょう。 ブロックされたシュートに数えられるのではないでしょうか。 第1PKマークあたりであれば、枠内シュートの可能性もあります。 > 壁に当たったFK これもカウントするでしょう。 距離や位置にもよりますが、フットサルのようにゴールライン上に選手が並ぶようなFKでは枠内シュート、遠くなるとブロックされたシュートにカウントされるのではないでしょうか。 ただし、上記は慣用的なもので、明確な基準や明文化された規程があるわけではないので、「シュートと思えばシュート」でもあながち間違いではありません。

eroero1919
質問者

お礼

非常に明快かつ分かりやすい回答ありがとうございました。 エクセルでスコアブックを自作したのですが、どうやら書き込みの欄をもっと大きく作り直す必要がありそうです。 特にフットサルでは「それはオマイクロスのつもりでうったのかそれとも入ればラッキーシュートなのか」と問いただしたくなるようなものが多いのである意味サッカーより面倒くさいかなあとも思い始めております。ウダウダしているとすぐプレーが進んでしまいますしね。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• jpn12345
回答No.1

確かシュートらしきものはすべてカウントすると思いましたが。 だから選手にあたろうがシュートになるはずです。 最近だと11人制だとシュートした時ゴールの枠内に入ってるか どうかをさらにカウントしてますよ~

eroero1919
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 サッカーではシュートが枠内かどうかは重要ですが、フットサルでそれをやっていたらとても手が回らないですねー。