• ベストアンサー

北朝鮮と韓国はなぜ仲が悪いの?

学校の授業ではよく分かりません。 北朝鮮と韓国は何故仲が悪いんですか? 北側を旧ソ連、南側をアメリカが占領した事から始まったと教わりましたが、それは旧ソ連とアメリカとの争いであって、占領された両朝鮮が仲悪くなる事はないと思うんですけど。 原因を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoyos
  • ベストアンサー率20% (76/372)
回答No.2

北朝鮮と韓国は、停戦中ということで、実はまだ戦争が終わっていないのです。 もともと第二次世界大戦終戦までは朝鮮半島は一つの国だったのです。でも戦後に日本の占領を離れて独立するということになり、ではどのような政治体制でゆくかを自国民で考えなくてはなりませんでした。 その時に、主張というか好みが真っ二つに分かれたのです。 一方はアメリカのような民主主義政策で行こうと考え、もう一方はソ連のように社会主義がいいのではないかと。 それをアメリカとソ連が後押しして、朝鮮半島では戦争になりました。米ソが自分の仲間を増やすために、朝鮮半島で戦争をさせたとも言えますが、戦争は終わっておらず、停戦中なのです。びっくりですね。 なので、決着がつかないまま、二つの国として独立した主権国家になりました。(アメリカは北朝鮮を主権国家とは認めておらず、最近やっと認めたらしいですよ。) 専門家ではありませんので、間違いがあったらお許しを。 ご自分でも図書館など本を色々と調べてるみるといいですよ。 考えが偏らないように、常に事実はどうなのか、見極める目をもつ姿勢は大切です。 様々な意見をくみ取って自分の頭で考えるということは、学生時代に身につけるべき大切なことですから。

その他の回答 (6)

  • dahho
  • ベストアンサー率44% (68/153)
回答No.7

今までの回答でほぼ説明し尽くされていますが、簡単に書くと、 北朝鮮が共産主義の国で、韓国が民主主義・資本主義の国だからです。 韓国人からみれば、北朝鮮は言論の自由が無く(将軍様に逆らえば殺される)、自由に商売が出来ない(お金を稼ぐのは悪いことでお国のために一生懸命働かなくてはいけない)。 北朝鮮人から見れば、韓国はアメリカの文化に毒されて堕落している。共産主義ではみんなで働いたお金はみんなで仲良く分け合っているのに、韓国では会社の社長などが私利私欲のために労働者をこき使っている。 というような考えでしょうか。日本は韓国と同じ民主主義・資本主義の国なので北朝鮮人の考えはなかなか想像出来ません。どの国でも人間は小さい頃からその国の考え方を教えられているので大人になってもその考え方を変えるのは難しいようです。 さらに、北朝鮮は北と南の両方とも北朝鮮の領土だと主張していますし、韓国も同じです。つまり、北朝鮮は韓国を無くして朝鮮半島全部を北朝鮮にしようと考えていますし、韓国も朝鮮半島全部を韓国にしようとしています。 北朝鮮と韓国が合体したあとに、共産主義の国になるか民主主義になるかで戦っているわけです。もちろん合体しないことにすれば、争わなくてもいいわけで、合体しないことにしようという意見もあります。 教科書歴史問題とかありますが、学校では教えられないこと(本当のことなのに教えてはいけないとされていること)もたくさんあります。疑問に思ったらネット上で調べてみるのがいいと思います。

  • SCNK
  • ベストアンサー率18% (514/2762)
回答No.6

最近では南は北に政治的に取り込まれて仲が良くて困るのですがね。 南北朝鮮が形成されるまで、次のように多くの勢力が存在しました。 士官学校系 軍官学校系 光復軍系 東北抗日連軍系(親中共系と親ソ連系) これらが、それぞれの後ろ盾を頼りに権力を争った結果です。 活動は光復軍系が早かったようですが、米国は彼らを排除しました。特に金九などは南北統一政権を目標にしたのですが、米軍政庁のホッジに睨まれます。米国は朝鮮半島支配のため、長らく米国に亡命し、自ら息のかかった李承晩を押します。そして金九などの統一派は暗殺されてしまいます。 東北抗日連軍派は、ソ連軍の進駐とともに北に入ります。そして南の共産主義者を扇動し、数々の暴動事件を起こします。東北抗日連軍派にも中共派がいますが、これはソ連にとっては好ましくないので、自らの息のかかった金日成(4代目襲名)を送り込み、中共派などを粛清します。南の共産主義者も、いずれ北へ招待されて行方不明になるとか、悲惨な末路が待っていました。 暴動事件が続くなか、その鎮圧に威力を発揮したのは、日本軍にいた士官学校派と軍官学校派です。彼らは決して李承晩と一枚岩というわけではなかったのですが、軍事力を発揮するためには不可欠な存在であり、徐々に勢力を強めます。 南北統一選挙が行われる運びになるのですが、先に述べたとおり、統一派は暗殺などにより力を失い、米国の後ろ盾のある李承晩が南だけの単独選挙により大統領となって大韓民国が成立します。それに対抗してソ連を後ろ盾とする金日成側も朝鮮民主主義人民共和国を成立させます。 南では、李政権が、その後、強権体制や汚職体質を批判され、学生クーデターにより米国に亡命し、その後、士官学校派や軍官学校派が権力を握ります。米国もそれを後押しします。 このように、それぞれの派が自らの生き残りを競った結果です。そのためには、後押しする勢力を味方につけて戦うしかないのです。(敗北は暗殺か粛清か、いずれにせよ死か、良くて亡命先での客死を意味しました。)

  • sudacyu
  • ベストアンサー率35% (687/1961)
回答No.5

 後編URLが間違っていました。下記URLです m(_ _)m

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Studio/4559/koreawar1951ver2.html
  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.4

(NO1~3の延べ3人のカキコみで、出尽くした感がありますが)  北朝鮮は中国の南&韓国の北に位置していますが、中国との間が国境線なのに対し韓国とは軍事境界線で仕切られています。 そして、(スイス&スウェーデン&チェコ&ポーランドからなる)中立国停戦監視委員会が監視の眼を光らせている、との事でした。  又、この軍事境界線との係りでは板門店(パンムンジョム)が著名ですが、この(村)名は中華料理店の名に由来するとの事でした。  詳細は「NO3さんが貼り付けたURL」に譲りますが、中国側の支援を受けた、北朝鮮がプザン迄、韓国側の国連軍を追い詰めたものの「仁川(インチョン)逆上陸」を境として、韓国側が挽回しN38度線で停戦、になった訳です。  北朝鮮と韓国に分断された様に見えるのは確かですが、厳密には"朝鮮半島を国土だとする点でのみ一致する"「金日成(キムイルソン:後継者を含む)率いる政権」と「李承晩(イスンマン:後続の大統領を含む)率いる政権」との対峙が半島上で延々続いている・・・と言うべきかも知れません。  最後に、竹島に関してですが、「日本政府が日本領土だと主張しているのは確かです」が、その一方で北方領土と共に竹島が国勢調査で、対象外になっているのも、総務省のHPに明記されているのを加えて置きます。

  • sudacyu
  • ベストアンサー率35% (687/1961)
回答No.3

 北朝鮮と韓国は休戦はしたけれども、国際法上では戦争終わっていません。仲が悪いのは当然ですよ。  当時の指導者は、 北朝鮮主席:金日成(金正日の父) 韓国:李承晩(竹島を韓国領とし、近づく日本漁船を拿捕。戦争に負け余裕のなかった日本は黙認。)  下記URLを参考に。いいサイトですよ。(^^)。  朝鮮戦争   前編:http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Studio/4559/koreawar1950.html   後編:http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Studio/4559/koreawar1950.htmleawar1951ver2.html  少し韓国軍師団長が格好よすぎるかなと思うのと(韓国の軍人の気力もあるでしょうが、やはり米軍の力が大ですね、反攻は‥)、この戦争の連合国側の補給基地となった日本に大量の資金が供給され、大儲けした日本人は第2次世界大戦からの復興を手に入れました。  この戦争の事実上の勝者(得をした国)は日本です。補足まで。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Studio/4559/koreawar1950.html
  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.1

朝鮮戦争については習っていませんか。 たしかに韓国と北朝鮮は同じ民族ですが、北と南にわかれただけでなく戦争をして殺しあいました。いくら同じ民族とはいえ家族・親戚・知人が殺されたりしたらうらんだり憎んだりしますよね。 また北と南では体制が違うということで自分のほうが正しい、相手の体制が悪いといった教育が行われていることも原因かもしれません。 ただ、最近では特に韓国側から北側にたいしては昔ほど仲が悪いという状態でもないようですけど。

関連するQ&A

  • 韓国と北朝鮮仲良くなってもサードは置くんですよね?

    韓国と北朝鮮が,急に,仲良くなってますが,アメリカは,朝鮮半島の南側に,サードは,置いておくんですよね‥‥?

  • 「韓国と中国」「北朝鮮と中国」の仲はどの位悪いの?

    「韓国と中国」「北朝鮮と中国」の仲はどの位悪いの? 昨日、日韓・日中問題でhttp://okwave.jp/qa/q5616602.html で質問した者です。 韓国と北朝鮮はなんとなく仲が悪いのは解るのですが・・・ 1.韓国と中国  北朝鮮と中国 の関係はどうなのでしょうか? 隣国は世界的に見ても仲が良くないと回答であったので、こちらも気になりました。 2.第二次世界大戦の事をよく知らないのですが、日本軍は朝鮮半島と中国を侵略していたのですか? アメリカと戦っていたと思うのですが、朝鮮って日本の側ではないんですか? アメリカと韓国、中国、北朝鮮の関係は? そもそも、韓国、北朝鮮、中国は第二次世界大戦に参加していた? この辺がよく分かりません。 日本軍はなぜ侵略していたのですか? 30歳で大卒ですが、小・中学校はほとんど登校拒否だったので、一般常識の欠けた大卒(二部の三流大)で恥ずかしい限りです・・・

  • 韓国と北朝鮮

    韓国と北朝鮮はなぜ戦後二国に分裂してしまったのですか?広辞苑には48年8月に大韓民国が、同年9月に朝鮮民主主義人民共和国が成立と書いてありますが、理由は書かれてません。ドイツのように戦後の米国とソ連のヘゲモニー争いの犠牲となってしまったのでしょうか?ご存知の方是非ご教授ください。

  • 韓国はなぜ反米デモを行うのか?

    ブッシュ大統領の訪韓で韓国が騒いでいます。わたしはちっとも理解できません。 米国は大日本帝国から韓国を独立させてくれた恩人です。しかも北朝鮮がソ連の援助を受け韓国に攻め込んで来たときには血を流して守ってくれました。二度までも大恩を受けた国です。どうしてアメリカに反旗を翻すのでしょう。アメリカに足を向けて寝られないほどお世話になったというのに・・・ ついでにもう一つ。朝鮮戦争で不利だったマッカーサーが巻き返して北朝鮮軍を国境に追い詰め、ほぼ朝鮮全土を制圧しました。当然朝鮮全土が自由主義圏になっていたはずなのですが、そこに中国が介入し軍隊を送り北朝鮮を助け、最終的に38度線で休戦しました。つまり南北に分かれた原因は北朝鮮を支援したソ連であり、援軍を送った中国なのです。もちろんアメリカももう一方の原因ではありますが、アメリカのおかげでせめて半分が自由主義圏に残ったのですからアメリカには感謝。貧しく自由のない北朝鮮を作った張本人のソ連と中国には敵意をもっていいはずなのに実際には反対の現象が起きています。なんなのですか、これは?

  • 同じ民族で争っている韓国と北朝鮮をどう思いますか?

    お早うございます。 ふと思いました。アメリカと旧ソ連の冷戦が終わって西ドイツと東ドイツは統一しました。それは、外国の圧力が無くなって同じ民族だったからだと思います。 韓国と北朝鮮も同じように外国からの圧力は少なくなったと思います。何故、あの人達は争っているのですか?もしかして、戦争好きな野蛮人ですか? それなら、日本人は彼らから何も教わらない方がいいのではないでしょうか。野蛮人の文化は、何も生まないのではないのでしょうか?

  • 北朝鮮や朝鮮半島の人々は,疑問を持たないのですか?

    北朝鮮の体制は,いわゆる,コチコチの旧ソ連式,マルクス・レーニン主義?などのようで,現在の,世界情勢を,見渡しても,ここまで,カチコチの,旧ソ連式体制の国などは,無いように思います..北朝鮮の人々は,周りの国に対する興味や,関心,疑問を持つ,何かを,よく考えるというようなことが,無いのでしょうか?朝鮮半島の南側の,韓国の人々も,何故か,いまだに,日本人に対して,嫌がらせや,悪口を言うなど,ちゃんと,自分自身の歴史を顧みず,相手の良さを,認めようとしないところがあり,すぐに,地団駄を踏むようですが,国を良くしようといった方向性などでは,ないようです..ベトナム戦争時の,ベトナム人の目指した,民族自決や,統一志向などでも,ないようですが,どうして,朝鮮半島の人々は,このように,様々なことに,疑問を持たないのでしょうか?

  • 北朝鮮の成り立ち

    北朝鮮について調べているのですが北朝鮮の成り立ちが良く分かりません。ソ連が朝鮮半島の北緯38度以北を占領し、なぜ北朝鮮という国を独立させることになったのでしょうか。HPもいろいろ見たのですが納得できる内容がありません。よろしくお願いします。

  • テレビ、ラジオ等のニュースで、『北朝鮮』のニュースを読むときの冒頭に、

    テレビ、ラジオ等のニュースで、『北朝鮮』のニュースを読むときの冒頭に、 「北朝鮮、朝鮮民主主義人民共和国」というふうに、通称名である『北朝鮮』と正式名称である『朝鮮民主主義人民共和国』とを、2度言います。 これは何故なのでしょうか? いつも不思議に思います。 例えば、『韓国』の場合は、「韓国、大韓民国」というふうに、2度は言いませんし、『中国』のばあいも「中国、中華人民共和国』というふうに2度は言いません。 『アメリカ』の場合も、「アメリカ、アメリカ合衆国」というふうに2度は言わないし、旧『ソ連』があったときも、「ソ連、ソビエト社会主義共和国連邦」と2度は言いませんでした。 何故、『北朝鮮』のときだけ、「北朝鮮、朝鮮民主主義人民共和国」というふうに、通称名である『北朝鮮』と正式名称である『朝鮮民主主義人民共和国』とを、2度言うのでしょうか? 納得がいきません? 教えてください。

  • 何故,韓国は北朝鮮に擦り寄っているの?日本大丈夫?

    最近,韓国(南朝鮮)と,北朝鮮が,いろいろ仲良くしていますが,アメリカは,無視のようですし,日本は,大丈夫なのでしょうか‥‥?

  • 「北朝鮮」とは言っても「南韓国」と言わないのはなぜですか?

    最近、北朝鮮関連の話題がマスコミに乗らない日はないようですが、考えてみると正式名称は朝鮮民主人民共和国ですよね。 それを略称するに当たって、北半分しか実行支配していないから「北朝鮮」と呼ぶのは当たり前ですが、ならばなぜ南半分しか支配していない大韓民国は「南韓国」にならないのでしょうか? ずっと、当たり前にそう言われて自然に感じていましたが、深く考えるとちょっと不公平かなと思います。 あるいは、南側が「韓国」でいいなら、北側の略称も単に「朝鮮」でもいいんじゃないでしょうか。 そりゃあ、拉致問題や核ミサイルなど、かの国の数々の行状を考えると、呼称にも差をつけたくなるのはわかりますが、正式な理由もなく片方だけ差別用語(?)を用いてるのは、国際慣習上不都合かと思います。かの国が日本を敵視したくなる一因かもしれません。 米国でも「South Korea・North Korea」と略称表記してるのを見たことがあります。 日本が国交を持っているのが韓国だけという理由も考えられますが、かつてドイツやベトナムが分断していた頃も、片方だけしか承認してなかった時期もありましたが、一貫して「西ドイツ・東ドイツ」「北ベトナム・南ベトナム」と平等に略称していたと記憶しています。 ほかに、「北朝鮮」と言っても「南韓国」と呼ばない理由があるのでしょうか?