• ベストアンサー

利用されたお金を取り返したい!

去年の秋ぐらいから彼氏がいる女の子とつきあい始めました。 彼氏のことは知ってたので「本気でつきあうと考えていいの?」と聞いたら「彼氏とは別れるつもりだからいいよ」と彼女が言うので私はつきあい始めたつもりでした。 そしてその後数ヶ月ほぼ毎日ウチに泊り込む状態で、彼女は声優志望の学生でアルバイトをほぼしていなかったのでこちらが日々の食費や交通費などを出してあげていました。 ところが今年になっても彼氏と別れる様子がないので「いつ別れるんだ?」ということで言い争ったりしているうちに、他の原因(彼氏につきあってることがばれたりその他)もあり元の彼氏の方に完全に戻ってしまいました。 今それで彼女といろいろと言い合っている最中(主にメールで)なのですがその中で「付き合うことになったって何ですか?いつ付き合いました???(原文そのまま)」と彼女から言われました。 こっちはふたまたが前提とはいえ、つきあっていると思っていたので金銭面的な援助をしていたつもりです。ところがそれ自体を否定する発言をされては彼女は私の家と財布を利用していただけだとしか思えません。 今この発言に対して本気で言ってるのかそれとも感情的になってメールに書いただけなのかを彼女に確認中です。 結果、先の発言は本気だと返事したら…、(元に戻った彼氏との建前からかもしれないけど)私との交際を全否定するような返事をしたら、彼女に使ったお金を返してもらうよう請求しようと考えています。 そこで聞きたいのですがそのような請求行為は法的に問題ありますでしょうか? または人道的な観点でどう思われるかご意見などもらえたら幸いです。 別にお金を回収するということが目的ではないため全額回収するつもりはありません。 どちらかというと、先の発言に対して彼女に少しでも反省させたいというのが目的なつもりです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.5

セツクスしたんならそれで満足しましょう。 結婚の確約が無いならいつ離れていくか分かりませんよ。 元彼に戻ったとしてもいつまで一緒にいるやら。 そのときが妊娠のチャンスです。

その他の回答 (8)

回答No.9

気持ちがわからなくはないですが、彼から別れるときに今まで払ったお金(ごちそうしてくれた、プレゼントをくれた等)を請求されたことなど一度もありません。 それはどちらから好きになったとかどちらが振ったとかもあまり関係ないように思います。 つきあってなくてもご馳走してくださる男性はいますが、その関係が「彼氏彼女」に発展しなかったからといってお金を請求されたこともありません。 おつきあいに使ったお金はその時々で気持ちを消化されたほうがいいと思います。 また「つきあう」という言葉は人によっては子供の口約束のようなものです。相手を拘束できる約束事のようですが、法的には意味をなしません。 あえて言うなら今後は経済的に自立した女性と割り勘でお付き合いされるといいと思います。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.8

 気持ちは明日にでも変わるのは人の自由です。一度言ったからそれが未来永劫有効では、話もできません。結婚式で言う誓いの言葉も法が絡んでしまいそうです。  これが請求可能なら、お金を援助すれば、法的に相手を別れさせられることになり得、援助交際を認めることになるので、法はあなたを守らないと思います。人道的にも同感しません。

  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.7

あなたが好きでお金をだしていたんですから 別れるとなってお金を支払えというのは 筋違いだとおもいます。 あなたの男としての価値、がものすごくさがります。 彼女が「支払ってください。いずれ返します」 などと一筆いれているなら別ですが。あなたの 好意からでた行為ですからねぇ・・。 今度は「彼がいる」のにあなたともつきあえる女性、と つきあおうなんておもっちゃだめですよ。 だって彼に対して誠実さもない女性がどうして あなたに誠実にむきあってくれるんですか? 知っていてつきあいはじめたのも問題ありです・・。

  • qaz741
  • ベストアンサー率25% (46/184)
回答No.6

援助はあくまでも援助ですから 彼女が将来必ず返すからお金を貸してくださいって 頼んだわけじゃなさそうですから、返金は無理でしょうね。 彼女に謝罪を求めるなら、あなたも彼女の彼に 謝罪をしないといけないのでは? きちんと別れていないのを知りながら付き合ったんですから、恨まれても仕方がないと思いますよ。 やはり、自分のその場の気持ちはOKでも 後々もめると面倒ですから、人間関係ずるずるしちゃいけませんよ。

回答No.4

>彼氏がいる女の子とつきあい始めました。 この時点でまずおかしいですよね。 彼氏がいる女とつきあうあなたもあなたですし、彼氏がいるのに他の男と付き合う女も女です。 >こちらが日々の食費や交通費などを出してあげていました。 これはあなたが善意でやったことですよね? 「後で返す」などの取り決めがあったわけじゃないですよね? 彼女にしてみたら都合が良かったからあなたの無言の善意に甘えたのではないでしょうか。 >彼女は私の家と財布を利用していただけだとしか思えません。 ご自分でもわかっているようですね。 男を利用しようとしか思ってない女も、世の中にはいます。 「こんな女もいるんだな、いい勉強をした」と受け止め、そんな女とは二度と関わらないようにしましょう。 これ以上関わるのは時間の無駄です。

回答No.3

法的なことはわかりません。 人道的な面からひとこと。 ご質問者様が彼女に使ったお金を請求することは本当にされるのであれば、ご質問者様の男の価値を下げることになりませんか?ご質問者様も彼女を見抜く目がなかったのだし、一時であったとしても楽しい時間を彼女と共有したのではありませんか?それをお金に換算するのは何だか悲しいと思いますが・・くれてやったとスッキリ忘れた方がよいと思います。 今更彼女が反省するというのもかなり疑問です。

  • goikenban
  • ベストアンサー率14% (53/364)
回答No.2

まず、法的にですが、借用書などを取っていない限り、あなたはそのお金を取り戻すことはできません。 贈与したお金は返してもらうことはできないのです。 また、道義的にですが、取り戻すなんて言うのは男のクズです。 あきらめてください。

回答No.1

難しいですね。 婚約は正式に認められた交際ですが、それ以前の付き合うという行為は法的には何の意味もありません。 一緒に住んでたというのも10年20年という期間なら別ですが、おそらくそうでは無いでしょうから内縁というのも考えられないですね。 あなたは彼女にお金を交付した当時、お金を彼女に返してもらおうと思って、返却について彼女に同意をもらう契約行為を行いましたか? またそれについての契約内容を文書にしているでしょうか? また正確に幾ら交付したか記録に残っているのですか? 民事的に請求したいと言うならば、それ相応の準備が必要です。 それよりも高い授業料払って良い社会勉強をしたと思い新しい恋をするほうが良いと思います。

関連するQ&A

  • 貸したお金…

    今年の初めに彼氏にお金を貸しました。自分の中では結構、高額だったのですが、先月に入り、返して欲しいと伝えてから会っていません。それでも先月まではまだメールの返事はありましたが、今月に入ってからは返事もありません。 もう別れるつもりではいます。が、お金は返して欲しいのです。返ってくる見込みは少ないでしょうか? 彼は一人で生活しており、また仕事も多忙なため、(夜勤とかもあり)家にいることは少ないので、直接家に行く事も難しく、どうしたらよいか判らない状況です。 何かよいアドバイスいただけませんか? お金を貸した際、すごく急な事だった為、何も書類を取り交わしてないのが失敗だったのですが…

  • 財布からお金をとられました

    以前、ナンパで知り合った彼氏(遠距離です)から2日前に私が家に遊びに行ったとき、私が寝ている間に私のカバンから財布を取り出しお金を抜き取られていることが分かりました。その彼氏は元歌舞伎町ナンバーワンホストで今は大工、家は見る限りに高級車やブランド物が並ぶ様でお金に不自由してなさそうなのにデート代はすべて私もち、おまけにお金までとってしまうです。自分が利用されていたことはわかっているしお金をとられた後は本気でその人とは付き合う気はないですが、いまだ私がお金をとられたことに気づいていないと思っているのか、連絡を頻繁にしてきます。ずっと一緒にいたい、とか結婚したいとかあきれる言葉ばかりですが私は本気に相手するつもりもないです。ただ、私は学生でありながら毎日バイトをしてこつこつ貯めたお金を平気で盗ってしまう心理が許せません。彼はかなりの常習犯だと思います。これって警察とかにいっても取り合ってもらえないんでしょうか?また、法律的にみてどうなんでしょうか?どうか回答お願いします。

  • お金の貸し借りについてですが…

    知人にお金を貸しました。 知人と言っても職場の後輩です。 可愛がっていた後輩だったのでお金をついつい貸してしまいました。 正直貸す時は捨てる気で貸したのですがその職場の辞め方が筋を通さない辞め方だったのでそれが自分にとってすごく気に入らなかったので絶対に回収しようと燃えています。 一応2~3週間前ぐらいまでは2カ月以内に返すと言っていました。 それで一応承諾。 そして職場を辞めたのは昨日。 昨日メールを送りお金の事を話すと絶対に返しますとは言ってました。 その絶対に返しますのメールの後いつ返すの?二カ月も待たないよっとは述べましたが返事はありませんでした。 金額は7万円と少額なのですがいち早く回収したいと考えております。 法的に攻める手立てはありませんか? また確実に回収する方法はありませんか? ※念書などは書かせてませんでした。 よろしければ皆様の知恵をお貸し頂けると幸いです。

  • 彼女にお金を借りてから・・

    お世話になっております。 約1ヶ月前から、 友人の紹介で知り合い交際している彼女がいます。 数日前にお金が必要になった事から、 彼女に使用目的を伝え、お金を借りました。 お金が必要である事は前々から分かっていましたが、 金額的に不安になり借りた次第です。 (使用目的としましては、友人を迎えに行く為の交通費として。 金額としては1万円程度です。) 結局使わずに済んだのですが、 お金を借りてから彼女の態度が急変しました。 借りた当初は快く貸してくれたのですが、 「正直に言うと、お金を貸すほどの余裕はない。 彼女とか友達にお金を借りる神経が理解できない。」 と後々にメールで言われました。 彼女にとっていけない事をしてしまったと思い、 謝罪のメールとすぐにお金を返したいという事を伝えました。 ですが、 「メールを見れば見るほど矛盾を感じる。」 「もうお金は返さなくていい。だからもう連絡もしないで。」と言われました。 確かに、まだ付き合って間もない(知り合って間もない)彼女にお金を借りてしまった自分に無神経な部分があった事は反省しております。 ですが、別れる別れないの話にまで発展するとは夢にも思いませんでした。 そんなに嫌な事であったなら、借りる前に言ってくれれば他の手も考えられたのですが・・。 紹介してくれた友達にも話は伝わっており、 彼女は私と別れるつもりである事を教えてもらいました。 このままメールで連絡していたら埒が明かないと思い、 会って話がしたいから、連絡を下さい。とメールをしてから返事が来ません。 このまま彼女と喧嘩別れするような事態は絶対に避けたいです、 どんな事でもいいです。ご教授お願い致します。 ※拙い文面で申し訳ありません、 情報が足りない部分がありましたらご指摘お願い致します。

  • お金を出してまで会いたい・・って?

    表題のとおりなんですが。 しつこくメールが来ます。業者?なんだろうと思って相手をする気はありませんが、こういうのって会ってどうするつもりなんでしょう? 複数のHNなんですが、どうも同じ相手のような気がします。 今車で向かっているから場所教えてとか、家出してきて心細いから会ってとか、お金を用意したとか、それでも無視していると、さらにお金を準備したとか、挙句はお金もだめ、ここまで会いたいって言っているのにいったいどうすれば会ってくれるのか?って泣きついて?きます。 単純な疑問なんですが、これって何が目的なんでしょうか? ここまでしつこくされると返って興味を覚えます。 どなたか教えてください。

  • 援目的で貢がせた?お金・・・

    少し前、私は援目的の大人のヒトと出会いました。 彼は、まだヤる前からちょくちょく、 ご機嫌取りみたくお小遣いをくれました。  私は最初、本気でヤろうと思ってました。 でも、日が経つにつれ、やっぱりキモくなって、 まだ売る前に縁を切りたいと言ったら、 警察に通報する、今までのお金を返せと言われました。 多少、おねだりをした所もありますが、 あくまで自分の意志で決めれる範囲内で、 脅迫めいたコトはしてないつもりです。 契約違反みたいなことにはなるのかと思いますが、 そもそも、渡していたお金は援が目的のお金です。 私はなにか法に触れたのでしょうか?

  • 彼にお金を貸してほしいと言われています。

    私、彼は共に29歳です。もうすぐ付き合って2年です。 彼と私の絆は良好で、とても居心地のいい彼です。 私は結婚も意識しているのですが、以前、彼の低収入を指摘する発言をしてしまいました。 元々転職を考えていた彼は、同僚たちの転職や私の発言もきかっけとなって転職が決まり、それに合わせて引越しも決まりました。 が、引越しの初期費用として10万円貸してほしいと言われました。 彼はひとり暮らし、なかなか思い通りに貯金ができないのも頭では理解していますが、 企業に応募する前に、引越し費用がかかることもわかっていましたし、 最近中古で購入した車のローンも、毎月支払いがあります。 それなのに、無計画に勢いだけで突っ走っって、私にお金を貸してほしいと言った彼の考えを、 全否定したくて仕方ありません。 私は彼の急な転職先の決断に納得いかず、最近まで彼とは喧嘩の日々でしたが、 彼の嬉しそうな姿を見て、受け入れることにしました。 少ないながらお祝いも渡しました。 そんな中、彼からお金を貸してほしいと言われ、とても抵抗があります。 彼にそれを伝えると不満そうです。 私は彼氏彼女の間柄でも金銭賃借には抵抗があります。 私の心は狭いでしょうか? 今まで彼には沢山楽しい思い出ももらい、私の悪事や失態も全て受け入れてくれた大切な人です。 それだけに、「お金を貸してほしい」と言われたことが残念に感じました。 貸してあげてもよかったのか・・・と、とても悩みますが、結婚を考えると、 価値観の違いに不安を感じます。 大らかな気持ちでいてあげればいいのでしょうか。 今まで彼にしてもらってきた感謝の気持ちよりも、「常識がない!考えが甘い!」と彼を責めてしまう私は、ひどい彼女でしょうか?? みなさんのご意見お聞かせください。

  • 貸したお金帰ってきますか?

    友人にお金を貸したのですが返済してくれません。 借用書を取っていません、相手の口座に振り込んだ記録用紙は在りますが、直接現金を渡した分の証拠が在りません。 最近ではメール、電話で請求しても今頃は着信拒否されてるのか、無視されてるのか返事が在りません。 最終的には弁護士さんにお願いするしかないのかなぁ。

  • お金を返して欲しい

    元主人に貸しているお金を早く返してもらいたいと言うものです。 彼にお金を貸したのは 2年前のまだ付き合っていた頃です。その後 結婚、離婚となったわけですが 離婚の際に「早く残額の返済をして欲しい」と催促をしました。その時のメールで「オマエに借りた●●万は少しずつでも必ず返す」というのは今でも保存しています。彼の口座に振り込んだ時の 明細書もあります。 催促をしている時に「いつまでに全額を返済するかを決めて誓約書を書いて欲しい」と手紙を添えて ワタシが作った用紙を郵送したのですが「そんなものを書くつもりはない」と書いてはくれませんでした。 今は 毎月1000円ずつ振り込んでくれているのですが このままでは返済が終了するのは何十年も先のことです。早く 完全に元主人と縁を切りたいです。 「小額訴訟」というものがあると聞いたのですが 毎月1000円ずつでも返済があれば どうすることもできないのでしょうか?

  • ピルのお金を彼氏が払ってくれない

    彼氏がピルのお金を払ってくれません。 私は彼氏と相談した上で、ピルを飲むことになってから半年たちます。 普段のデートは完全に割り勘で、それは納得しているのですが、避妊に関しては絶対男性に責任を取って欲しいので、 彼氏が全額払うということで(毎月2500円)約束し、クスリを私が取りに行っています。 だけど、全額払ったのは最初の1ヶ月だけで、その後は2000円になり…もう3ヶ月払ってくれいてません。 私としては、2000円になったとき、腑に落ちませんでしたが、自分と彼のことだし… と思って2000円で納得していたのですが、まったく払ってくれないということになると、すごく不信感です。 自分でお金ちょうだい?って言えばいいんでしょうけど、彼氏に請求するということがまだ出来ていません。 私は、お金がかかるとかの問題でなく、ちゃんと払う約束をしていることを覚えているのか?払うつもりがあるのか? ということが、責任につながるというか、愛情になると思うのです。 だから、私からちゃんと払ってよ!というのは何か違うと思っているのです… 今月は払ってくれるかな?と思っていて払ってくれないと分かると彼氏にも冷たくしてしまいます…彼氏は私の機嫌が悪くなる理由が分かっていないようなのですが… 彼氏自身の金銭感覚はわりとちゃっかりしていて、悪い言い方をするとケチな方だと思います。 だから、金銭感覚がゆるいとかではないと思っているので、もしかしてわざとやってる?とも考えてしまいます… 私は割り勘派なので、食事代など、絶対彼氏に払いますが、たまに私が先に会計をするとなぁなぁにしようとするのは彼氏です。 普段のデートとかのお金はまぁいいやと思えるのですが…避妊に関してはやっぱり納得いかないので、月末になると別れを考えてしまうこともあります。 みなさんはこんな彼氏どう思いますか? やっぱり私がお金!っていえばいいことなんでしょうか?