• ベストアンサー

利用されたお金を取り返したい!

去年の秋ぐらいから彼氏がいる女の子とつきあい始めました。 彼氏のことは知ってたので「本気でつきあうと考えていいの?」と聞いたら「彼氏とは別れるつもりだからいいよ」と彼女が言うので私はつきあい始めたつもりでした。 そしてその後数ヶ月ほぼ毎日ウチに泊り込む状態で、彼女は声優志望の学生でアルバイトをほぼしていなかったのでこちらが日々の食費や交通費などを出してあげていました。 ところが今年になっても彼氏と別れる様子がないので「いつ別れるんだ?」ということで言い争ったりしているうちに、他の原因(彼氏につきあってることがばれたりその他)もあり元の彼氏の方に完全に戻ってしまいました。 今それで彼女といろいろと言い合っている最中(主にメールで)なのですがその中で「付き合うことになったって何ですか?いつ付き合いました???(原文そのまま)」と彼女から言われました。 こっちはふたまたが前提とはいえ、つきあっていると思っていたので金銭面的な援助をしていたつもりです。ところがそれ自体を否定する発言をされては彼女は私の家と財布を利用していただけだとしか思えません。 今この発言に対して本気で言ってるのかそれとも感情的になってメールに書いただけなのかを彼女に確認中です。 結果、先の発言は本気だと返事したら…、(元に戻った彼氏との建前からかもしれないけど)私との交際を全否定するような返事をしたら、彼女に使ったお金を返してもらうよう請求しようと考えています。 そこで聞きたいのですがそのような請求行為は法的に問題ありますでしょうか? または人道的な観点でどう思われるかご意見などもらえたら幸いです。 別にお金を回収するということが目的ではないため全額回収するつもりはありません。 どちらかというと、先の発言に対して彼女に少しでも反省させたいというのが目的なつもりです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wsws
回答No.5

セツクスしたんならそれで満足しましょう。 結婚の確約が無いならいつ離れていくか分かりませんよ。 元彼に戻ったとしてもいつまで一緒にいるやら。 そのときが妊娠のチャンスです。

その他の回答 (8)

回答No.9

気持ちがわからなくはないですが、彼から別れるときに今まで払ったお金(ごちそうしてくれた、プレゼントをくれた等)を請求されたことなど一度もありません。 それはどちらから好きになったとかどちらが振ったとかもあまり関係ないように思います。 つきあってなくてもご馳走してくださる男性はいますが、その関係が「彼氏彼女」に発展しなかったからといってお金を請求されたこともありません。 おつきあいに使ったお金はその時々で気持ちを消化されたほうがいいと思います。 また「つきあう」という言葉は人によっては子供の口約束のようなものです。相手を拘束できる約束事のようですが、法的には意味をなしません。 あえて言うなら今後は経済的に自立した女性と割り勘でお付き合いされるといいと思います。

• toshipee
回答No.8

気持ちは明日にでも変わるのは人の自由です。一度言ったからそれが未来永劫有効では、話もできません。結婚式で言う誓いの言葉も法が絡んでしまいそうです。  これが請求可能なら、お金を援助すれば、法的に相手を別れさせられることになり得、援助交際を認めることになるので、法はあなたを守らないと思います。人道的にも同感しません。

• miki12
回答No.7

あなたが好きでお金をだしていたんですから 別れるとなってお金を支払えというのは 筋違いだとおもいます。 あなたの男としての価値、がものすごくさがります。 彼女が「支払ってください。いずれ返します」 などと一筆いれているなら別ですが。あなたの 好意からでた行為ですからねぇ・・。 今度は「彼がいる」のにあなたともつきあえる女性、と つきあおうなんておもっちゃだめですよ。 だって彼に対して誠実さもない女性がどうして あなたに誠実にむきあってくれるんですか? 知っていてつきあいはじめたのも問題ありです・・。

• qaz741
回答No.6

援助はあくまでも援助ですから 彼女が将来必ず返すからお金を貸してくださいって 頼んだわけじゃなさそうですから、返金は無理でしょうね。 彼女に謝罪を求めるなら、あなたも彼女の彼に 謝罪をしないといけないのでは? きちんと別れていないのを知りながら付き合ったんですから、恨まれても仕方がないと思いますよ。 やはり、自分のその場の気持ちはOKでも 後々もめると面倒ですから、人間関係ずるずるしちゃいけませんよ。

回答No.4

>彼氏がいる女の子とつきあい始めました。 この時点でまずおかしいですよね。 彼氏がいる女とつきあうあなたもあなたですし、彼氏がいるのに他の男と付き合う女も女です。 >こちらが日々の食費や交通費などを出してあげていました。 これはあなたが善意でやったことですよね? 「後で返す」などの取り決めがあったわけじゃないですよね? 彼女にしてみたら都合が良かったからあなたの無言の善意に甘えたのではないでしょうか。 >彼女は私の家と財布を利用していただけだとしか思えません。 ご自分でもわかっているようですね。 男を利用しようとしか思ってない女も、世の中にはいます。 「こんな女もいるんだな、いい勉強をした」と受け止め、そんな女とは二度と関わらないようにしましょう。 これ以上関わるのは時間の無駄です。

回答No.3

法的なことはわかりません。 人道的な面からひとこと。 ご質問者様が彼女に使ったお金を請求することは本当にされるのであれば、ご質問者様の男の価値を下げることになりませんか?ご質問者様も彼女を見抜く目がなかったのだし、一時であったとしても楽しい時間を彼女と共有したのではありませんか?それをお金に換算するのは何だか悲しいと思いますが・・くれてやったとスッキリ忘れた方がよいと思います。 今更彼女が反省するというのもかなり疑問です。

• goikenban
回答No.2

まず、法的にですが、借用書などを取っていない限り、あなたはそのお金を取り戻すことはできません。 贈与したお金は返してもらうことはできないのです。 また、道義的にですが、取り戻すなんて言うのは男のクズです。 あきらめてください。

回答No.1

難しいですね。 婚約は正式に認められた交際ですが、それ以前の付き合うという行為は法的には何の意味もありません。 一緒に住んでたというのも10年20年という期間なら別ですが、おそらくそうでは無いでしょうから内縁というのも考えられないですね。 あなたは彼女にお金を交付した当時、お金を彼女に返してもらおうと思って、返却について彼女に同意をもらう契約行為を行いましたか? またそれについての契約内容を文書にしているでしょうか? また正確に幾ら交付したか記録に残っているのですか? 民事的に請求したいと言うならば、それ相応の準備が必要です。 それよりも高い授業料払って良い社会勉強をしたと思い新しい恋をするほうが良いと思います。